パッチール・イシズマイ・ローブシン・リーフィア・イワパレスに挑戦!(メイン586~590)
前回に引き続き、メインステージの続きを進めます ('-'*)

586・パッチール・スキルパワーステージです
手数は15手、HPは9,874です
初期配置はパズルステージとなります
以降のオジャマは

①5ターン後に鉄ブロック16個召喚
②4ターン後に鉄ブロック4個召喚
③4ターン後に鉄ブロック5個召喚
となります
パズル場面の後は通常消去になりますけど
オジャマの鉄ブロックが多いので
ブロックくずし+持ち推奨です
手数の関係でノーアイテムSランクは不可能となります
最低でも手数+が必須ですね(><)
①のオジャマが非常に厄介です
配置によっては最悪パズルリフレッシュの危険もあります
手数+、追加でオジャマガード使用で安定性がアップします ('ヮ'*)
またノーマルタイプなので全ての状態異常が有効です☆
ちなみに最初のパズル面は色々方法があると思いますけど
私が行った方法は

というやり方です
一応私が挑んだPTは
飴ミュウツーXLV20(いれかえSLV2)
ルカリオLV15(そうこうげきSLV3)
SCカイリキーLV20(アップダウンSLV5)
エルレイドLV10(ブロックくずしSLV2)
で手数+使用で8手残しクリアでした
アイテムドロップは
スキルパワー1個目:50%
スキルパワー2個目: 3.125%
スキルパワー3個目: 1.56%
との事です

587・イシズマイ・新規ポケモンです
手数は12手、HPは8,400です
捕獲率は8%+基本残り手数×2%となります
初期配置は鉄ブロック、イシズマイが配置されています
以降のオジャマは

①1コンボ以下で初期配置と同じ鉄ブロック、イシズマイを召喚
のみとなります
新規ステージにしてはオジャマ条件が優しいです
ずっとこの条件でいいですね(え
ノーアイテムでも十分Sランクは可能ですけど
手数+追加で安定だと思います ('-'*)
初期配置対策としてブロックくずし+持ちポケモンがオススメです
またメガスピアー、メガ色違いレックウザで盤面を綺麗にするのも有効です ('-'*)
水、鋼、草、格闘と弱点が豊富なので色々なやり方があります(* ̄(エ) ̄*)b
ちなみに私は
飴ミュウツーXLV20(いれかえSLV2)
ルカリオLV15(そうこうげきSLV3)
SCカイリキーLV20(アップダウンSLV5)
エルレイドLV10(ブロックくずしSLV2)
でノーアイテム7手残しクリアでした

イシズマイの初期攻撃力は50、上限解放・SCなし、
能力は「いれかえ」となります
SLVを上げる事で発動率がアップします

588・ローブシン・スキルパワーステージです
手数は16手、HPは23,940です
初期配置は縦2列にバリア化されていますけど
開始直後に7箇所バリア化してきます
以降のオジャマは

①2ターン後に7箇所バリア化
②3コンボ以上で13箇所をバリア化(固定位置)
③3ターン後に10箇所バリア化(固定位置)
④3ターン後に縦1列にバリア化
⑤以降③~④を繰り返し
となります
手数に対してHPがかなり高めなのに
初期配置からその後のオジャマまでとにかくバリアが多すぎます
飴ディアンシーがいてもメガ進化前にバリアで妨害されるため
進化が全然できません(><)
(バリア化されたメガ進化ポケモンを消去しても進化ゲージが増えない為)
ディアンシー軸で挑むなら
Sランクを取るために手数+、メガスタート追加が無難かも(^^;
それ以外のポケモンならオジャマガードを使った方が確実ですね
私が使ったメンバーは
飴ディアンシーLV15(バリアけし+)
ゼルネアスLV20(きまぐれ+SLV3)
SCマリルリLV20(アップダウンSLV5)
トゲキッスLV15(フェアリーパワーSLV3)
で手数+を使ってギリギリ8手残しクリアでした(^^;
フェアリパワーからのディアンシーと落ちコンのおかげですので
安定はしません(><)
アイテムドロップは
スキルパワー1個目:12.5%
スキルパワー2個目: 6.25%
スキルパワー3個目: 0.78%
との事です
ローブシンは「さいごのちから」という
上方修正されたスキル持ちなのでSLVを5にすると
格闘ポケモンの最終兵器になる・・・かも!?(☆☆)

589・リーフィア・スキルパワーステージです
手数は10手、HPは11,900です
初期配置は岩ブロックが上段エリアに大量配置されています
以降のオジャマは

①4ターン後に岩ブロック4個召喚
②3ターン後に岩ブロック4個召喚
となります
手数に対してHPはやや高め、
そして初期配置の岩ブロックで難しいステージです・・けど
それはノーアイテムSランクの話です
岩ブロック対策さえできればクリア自体は問題ないと思います☆
確実にSランクを取るなら手数+で ('-'*)
アイテムドロップは
スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%
との事です

590・イワパレス・新規ポケモンです
手数は9手、HPは15,400です
捕獲率は8%+基本残り手数×7%です
初期配置は鉄ブロック(バリア付含む)が上段に配置されています
以降のオジャマは

①2ターン後に左上に1箇所バリア化、鉄ブロック5個召喚
②2ターン後に右下に1箇所バリア化、鉄ブロック5個召喚
③4ターン後に2箇所バリア化、鉄ブロック8個召喚
となります
初期配置が微妙に嫌がらせの域です
その上、手数に対してHPが高すぎるので
ノーアイテムでのSランクはほぼ不可能に近いです(^^;
また③のオジャマをされるとギリギリまで追い詰めでもしない限りは
勝てないでしょう(><)
ノーアイテムで勝てるなら手数+でSランクが取れます
また9手なので4手クリアまでがSランクの範囲となります ('ヮ'*)
鉄対策にブロックくずし+持ちポケモン推奨です
また、岩タイプなのでオジャマ遅延には「凍り」「麻痺」が有効です
弱点ではありませんけどAキュウコンの「氷らせる+」が決まれば
オジャマの心配はないですね♪
私が挑んだPTは
飴スピアーLV13(ブロックくずし)
SCサトシゲッコウガLV15(絆の力SLV5)
SCスイクンLV15(ブロックくずし+SLV3)
ゲッコウガLV20(わすれさせるSLV5)
で2手残しクリアでした(手数+でSランクです)
絆の力が2回決り、落ちコンにも恵まれました ('-'*)
もし、スキル「ブロックブレイク」(鉄ブロック5個消去)持ちポケモンがいたら勝率がアップしそうですね ('-'*)
※6月17日追記
弱点系ではSCレジスチルが、非弱点属性ではSCトゲピーがいます

イワパレスの初期攻撃力は60、上限解放・SCなし
能力は「いわはじき」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします
というわけで以上メイン586~590の紹介でした ('-'*)


586・パッチール・スキルパワーステージです
手数は15手、HPは9,874です
初期配置はパズルステージとなります
以降のオジャマは

①5ターン後に鉄ブロック16個召喚
②4ターン後に鉄ブロック4個召喚
③4ターン後に鉄ブロック5個召喚
となります
パズル場面の後は通常消去になりますけど
オジャマの鉄ブロックが多いので
ブロックくずし+持ち推奨です
手数の関係でノーアイテムSランクは不可能となります

最低でも手数+が必須ですね(><)
①のオジャマが非常に厄介です
配置によっては最悪パズルリフレッシュの危険もあります

手数+、追加でオジャマガード使用で安定性がアップします ('ヮ'*)
またノーマルタイプなので全ての状態異常が有効です☆

ちなみに最初のパズル面は色々方法があると思いますけど
私が行った方法は

というやり方です
一応私が挑んだPTは
飴ミュウツーXLV20(いれかえSLV2)
ルカリオLV15(そうこうげきSLV3)
SCカイリキーLV20(アップダウンSLV5)
エルレイドLV10(ブロックくずしSLV2)
で手数+使用で8手残しクリアでした
アイテムドロップは
スキルパワー1個目:50%
スキルパワー2個目: 3.125%
スキルパワー3個目: 1.56%
との事です

587・イシズマイ・新規ポケモンです
手数は12手、HPは8,400です
捕獲率は8%+基本残り手数×2%となります
初期配置は鉄ブロック、イシズマイが配置されています
以降のオジャマは

①1コンボ以下で初期配置と同じ鉄ブロック、イシズマイを召喚
のみとなります
新規ステージにしてはオジャマ条件が優しいです
ずっとこの条件でいいですね(え
ノーアイテムでも十分Sランクは可能ですけど
手数+追加で安定だと思います ('-'*)
初期配置対策としてブロックくずし+持ちポケモンがオススメです
またメガスピアー、メガ色違いレックウザで盤面を綺麗にするのも有効です ('-'*)
水、鋼、草、格闘と弱点が豊富なので色々なやり方があります(* ̄(エ) ̄*)b

ちなみに私は
飴ミュウツーXLV20(いれかえSLV2)
ルカリオLV15(そうこうげきSLV3)
SCカイリキーLV20(アップダウンSLV5)
エルレイドLV10(ブロックくずしSLV2)
でノーアイテム7手残しクリアでした

イシズマイの初期攻撃力は50、上限解放・SCなし、
能力は「いれかえ」となります
SLVを上げる事で発動率がアップします


588・ローブシン・スキルパワーステージです
手数は16手、HPは23,940です
初期配置は縦2列にバリア化されていますけど
開始直後に7箇所バリア化してきます
以降のオジャマは

①2ターン後に7箇所バリア化
②3コンボ以上で13箇所をバリア化(固定位置)
③3ターン後に10箇所バリア化(固定位置)
④3ターン後に縦1列にバリア化
⑤以降③~④を繰り返し
となります
手数に対してHPがかなり高めなのに
初期配置からその後のオジャマまでとにかくバリアが多すぎます
飴ディアンシーがいてもメガ進化前にバリアで妨害されるため
進化が全然できません(><)

(バリア化されたメガ進化ポケモンを消去しても進化ゲージが増えない為)
ディアンシー軸で挑むなら
Sランクを取るために手数+、メガスタート追加が無難かも(^^;

それ以外のポケモンならオジャマガードを使った方が確実ですね

私が使ったメンバーは
飴ディアンシーLV15(バリアけし+)
ゼルネアスLV20(きまぐれ+SLV3)
SCマリルリLV20(アップダウンSLV5)
トゲキッスLV15(フェアリーパワーSLV3)
で手数+を使ってギリギリ8手残しクリアでした(^^;
フェアリパワーからのディアンシーと落ちコンのおかげですので
安定はしません(><)

アイテムドロップは
スキルパワー1個目:12.5%
スキルパワー2個目: 6.25%
スキルパワー3個目: 0.78%
との事です
ローブシンは「さいごのちから」という
上方修正されたスキル持ちなのでSLVを5にすると
格闘ポケモンの最終兵器になる・・・かも!?(☆☆)

589・リーフィア・スキルパワーステージです
手数は10手、HPは11,900です
初期配置は岩ブロックが上段エリアに大量配置されています
以降のオジャマは

①4ターン後に岩ブロック4個召喚
②3ターン後に岩ブロック4個召喚
となります
手数に対してHPはやや高め、
そして初期配置の岩ブロックで難しいステージです・・けど
それはノーアイテムSランクの話です
岩ブロック対策さえできればクリア自体は問題ないと思います☆
確実にSランクを取るなら手数+で ('-'*)

アイテムドロップは
スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%
との事です

590・イワパレス・新規ポケモンです
手数は9手、HPは15,400です
捕獲率は8%+基本残り手数×7%です
初期配置は鉄ブロック(バリア付含む)が上段に配置されています
以降のオジャマは

①2ターン後に左上に1箇所バリア化、鉄ブロック5個召喚
②2ターン後に右下に1箇所バリア化、鉄ブロック5個召喚
③4ターン後に2箇所バリア化、鉄ブロック8個召喚
となります
初期配置が微妙に嫌がらせの域です

その上、手数に対してHPが高すぎるので
ノーアイテムでのSランクはほぼ不可能に近いです(^^;

また③のオジャマをされるとギリギリまで追い詰めでもしない限りは
勝てないでしょう(><)
ノーアイテムで勝てるなら手数+でSランクが取れます

また9手なので4手クリアまでがSランクの範囲となります ('ヮ'*)
鉄対策にブロックくずし+持ちポケモン推奨です
また、岩タイプなのでオジャマ遅延には「凍り」「麻痺」が有効です
弱点ではありませんけどAキュウコンの「氷らせる+」が決まれば
オジャマの心配はないですね♪
私が挑んだPTは
飴スピアーLV13(ブロックくずし)
SCサトシゲッコウガLV15(絆の力SLV5)
SCスイクンLV15(ブロックくずし+SLV3)
ゲッコウガLV20(わすれさせるSLV5)
で2手残しクリアでした(手数+でSランクです)
絆の力が2回決り、落ちコンにも恵まれました ('-'*)
もし、スキル「ブロックブレイク」(鉄ブロック5個消去)持ちポケモンがいたら勝率がアップしそうですね ('-'*)

※6月17日追記
弱点系ではSCレジスチルが、非弱点属性ではSCトゲピーがいます

イワパレスの初期攻撃力は60、上限解放・SCなし
能力は「いわはじき」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします

というわけで以上メイン586~590の紹介でした ('-'*)

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