fc2ブログ

「マザー2」体験記(36日目☆最終回)

前回はマジカントをクリア、ネス君パワーアップ!
そしてオネットにある隕石のかけらを元にスペーストンネルを作成、
地底大陸の奥にある最低国というところへ出発になります
今回はラストバトルに向け、進めます!・・・というわけで最終回ですw
一週間に1,2日のペースだったので結構時間がかかりました(^^;

ネス君のLVですけど、

マザー2 1最低国へ

LV99にしましたw
前回ではLV93くらいだったんですけどルミネホールでLV上げをしましたw
ついでに他のキャラも上げましたw

ちなみにLV99の状態でパパに電話すると
いつもは次のLVまでの必要経験値を教えてもらえるんですけど


マザー2 1最低国へ②

このように言われますw



というわけで(?)出発しまっす!


マザー2 1最低国へ③


乗り込んだら到着は一瞬ですw
この地は以前地底大陸から先へ行けなかった洞窟の場所ですね
ここが最低国というところらしいです(^^;
そしてここにくると、もう戻れません

先へ進むと


マザー2 1最低国へ④


幻老師が登場、プー王子に最後のスキルを伝授し、去っていきます
(このタイミングで!?)

さらに先へ進むと、どせいさんがいました

マザー2 1最低国へ⑤

なるほど、ポーキーはどせいさんを連れ去ってここまできたんですね

ちなみに壊れたスペーストンネルを調べると・・・

マザー2 1最低国へ⑥

アイテムゲットですw

ここから先は行き止まりなので周辺をまわっていると・・・


マザー2 1最低国へ⑦

アンドーナツ博士達が登場!
そしてギーグと対決する為、ネス君たちを・・・
(すごい急展開です(^^;


マザー2 1最低国へ⑧

4人の横になっている姿が順番に表示されていきます
(実際はこの画面の時、ドリルとかの機械音がうるさく鳴っています
 改造しているっぽいです(><)

そして手術後(?)自動でスペーストンネルに乗り込んでいて出発します

マザー2 1最低国へ⑨

過去の最低国に到着です
ネス君達はロボットと化しました(つ-`)

この国は一本道なので迷う事はまずないでしょう ('-'*)

マザー2 1最低国へ⑩

ただ、ここに出てくる敵がどれも強いです(><)
LV99にしても全然強くなった気がしません(^^;
(ラスボスより強かったです(え


先へ進むと室内に、そして・・・

マザー2 1最低国へ⑪

ギーグとポーキーの登場です
(ポーキーはどうやって生身のままきたのでしょう(^^;

会話後、ラストバトルに突入です!
相手はギーグと重装備ポーキーです
ギーグは無敵らしいのでポーキーを集中攻撃します
すると
(ポーキーは大して強くなかったですw)

マザー2 1最低国へ⑫


再びポーキーが話します

その後、

マザー2 1最低国へ⑬


ギーグ第2形態です
ようやくここでダメージが有効になります

・・・といってもこの姿もそれほど強くなく、
(スキル攻撃は脅威ですけど)
PSIスキル全開で攻撃し一定のダメージを与えたら・・・


マザー2 1最低国へ⑭

再びポーキーの会話(しつこいですw)

そして

マザー2 1最低国へ⑮

ギーグ第3形態です
一応ダメージは入るんですけど倒せる見込みがないので
↑でポーキーが言っていたテレパシー(ポーラちゃんの祈り)作戦でいきます

すると・・・

マザー2 1最低国へ⑯

祈る度に場面転換とダメージが入り~再度祈る~の繰り返しで倒しました!
(ポーラちゃん以外は防御か回復サポート役ですw)



最後はまさかのプレイヤーの祈りという凄い展開でしたw
しかもそれまでのみんなの祈りは4、50~1000前後のダメージなのに
プレイヤーの祈りは超ダメージ(^^;

・・・それにしてもこの為にプレイヤーの名前を聞いてきたんですね!

ちなみに道中のギーグは

マザー2 1最低国へ⑰

状態異常にしてくるし即死攻撃をしてくるしで大変でした(^^;


ギーグを倒すと

マザー2 1最低国へ⑱

再びポーキー登場で素て台詞を言って逃げていきます
(この子はほんとに何なんでしょうか・・・(^^;


そして・・・

マザー2 1最低国へ⑲


動かなくなったロボットからネス君達の魂が
(いつのまにそこまで移動したの!?)
元の体へ戻り、復活します ('-'*)

そして

マザー2 1最低国へ⑳

仲間とお別れの挨拶をします


ポーラちゃんだけは

マザー2 2エンディング①


このように言われ、ツーソンまで送ることになります

ここからは2人で自由行動になります☆
また道中のマップでは敵も出ませんでした


マザー2 2エンディング②


興奮するアンドーナツ博士・・・って泣いていたんですか(^^;


マザー2 2エンディング③

アップルキッドさんからも言葉がありました ('-'*)



ちなみにプー王子が使ったPKサヨナラは
プレゼントボックスでした
調べると・・・

マザー2 2エンディング④


トニー君からの手紙、


マザー2 2エンディング⑤


ママからの手紙、

マザー2 2エンディング⑥


ポーラスター幼稚園のみんなからの手紙がありました
(もうツッコミが追い付きませんw魚さんタスケテーw)


さて、ポーラちゃんと送りますけど、一応ランマにも再度向かいました☆

マザー2 2エンディング⑦

まあ、今さっき別れたばかりなのにびっくりしますよねw


マザー2 2エンディング⑧

そしてポーラちゃんとの別れです(ノ_・。)
ありがとうポーラちゃん(><)


最後はネス君のお家ですね

マザー2 2エンディング⑨

ママに話しかけてエンディングになります☆


マザー2 2エンディング⑩

写真は一部ですけど
これまでのキャラクターが出てきます ('ヮ'*)


その後は

マザー2 2エンディング⑪

天才写真家さんが撮ってきた写真とエンドロールなんですけど、


ここでエンドロールが終わらないバグが!!

同じ名前のスタッフさんが繰り返し流れ続けます(><)
一応もう一回最後の決戦前からやりなおし、クリアしなおしてみたんですけど
同じ症状が出ました
原因がわかりません(><)
(LV99にしたからとかだったらアウトですね(^^;
3DSVC版だから・・・という理由ではないと思いたいですね(><)

最後の最後でこんな仕打ちを受けるとは思いませんでした(つ-`)


ただ、ここで終わるのも申し訳ないので、一応展開だけ紹介します
(他の所から提供させていただきます(^^;)
エンドロールの最後にはプレイヤーの名前(ローマ字)が表記されて終わり、

そこから画面が切り替わり、


マザー2 2エンディング⑫

ネス君の部屋から始まります
(オープニングと同じですね)

ポーキーの弟のピッキーが登場、
ポーキーからの手紙を読んで終わりとなります
(マザー3へのフラグ・・・?)



というわけで最後の展開は私自身では見る事ができませんでしたけど
これでマザー2は終わりとなります
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m
また、これまで読んで下さった皆さんありがとうございました(^^)
スポンサーサイト



テーマ : ゲームプレイ日記・雑記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ついにクリアですね♪

おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。(^_^)

仙人がプー王子に最強PSIのPKスターストームΩを覚えさせてくれますが
雑魚モンスターも普通に使ってくるんですよね…w
サイコシールドΣが必須になるので、最終ダンジョンはかなり
苦しかったと思います。

そんな中、モンスターの「クラーケン・バイオ」が
ネスの最強武器「ガッツのバット」を落とします……が
私はゲットしたことがありません……w (^_^;)


最後のバグは……何故なんでしょうね?
ダウンロードでの不具合か、3DSの本体更新で不具合が出たのか……?
VC版だからといって今更バグが出てくるのも不自然ですし……。

もう一度最初からプレイしても同じ症状だったら
任天堂に相談してみてはいかがでしょうか。

クリアおめでとうございます

長い冒険、本当にお疲れ様でした('ω')

このゲームは、私も、遥か昔にクリアしたことがあり、要所は覚えていたため、下手するとネタバレコメントしてしまいそうなので、いままでできませんでした。
無事に終えられたとの事で、書き込みします。

マザー2の凄いと思ったところは、ほかのRPGと比べて、とてもセリフを大切にしている点です。特に、エンディング後、全部のキャラにクリア後のセリフがある、というところに、作り手のこだわりを感じました。(例:砂漠のゴマに至るまで、クリア後のセリフが存在する)
きっと糸井重里氏の意向だと思いますが、本当に凄いです。余談ですが、エンディングで最後に「I miss you」って言う声は糸井さんのものです。

ネス君(と、3の主人公のリュカ君)は、スマブラでプレイヤーキャラとして使えますし、ポーキーもちょっと出てたりします。

モニカさんのデータは、最後の最後でバグってしまったのですね(´・ω・)残念です。
任天堂にクレームだだだ(>_<)

書き忘れました

やり込み要素として、プー王子の装備品の入手率が挙げられます。
モニカさんは、どれか一つでも入手されましたか?

ありがとうございます(^^)

>ヒデヨスィさん

クリアまで大分時間がかかりました(^^;
(まあLV上げをしていたのが大きいんですけどw)

PKスターストームΩは私もショックでした
そうなんです、普通に敵も使ってくるんですよね。。。(つ-`)
(専用スキルじゃないの!?と思ってたのに)

クラーケンバイオ、いましたね!
なんかいやな予感がしたので対面した時はPSIスキル全開で先制して倒していましたw
(やられる前に・・・ですw)
個人的にはスターマンシリーズ、苦戦しました(つ-`)

最後のスタッフロールバグは
正確には本来ではエグゼクティブプロデューサーが出てくるところが出なく、
代わりにその少し上のラインプロデューサーが再び出てきます(^^;
そこからまた流れてエグゼクティブプロデューサーの前の方まで表示され
再び・・・と背景が黒いまま延々と流れ続けます
(なので天才写真家さんに撮影されたものも最後が出ません)

写真バグなのか、それともプレイヤーの名前入力で何かしら不具合があったのかな・・?
と考えていますけど原因はわかりません(><)

ありがとうございます♪

>ルーンさん

ポケとるの合間にプレーしていたのでクリアまでかなりかかりましたけど
ようやく・・・ですね(^^;

クリア後の台詞ですか。。。そういえば直後はそのまま真っすぐ家に帰っちゃいましたけど
せっかくなのでまわってみようかな ('ω'o)

バグは確かにまさかの展開でした(><)

プー王子の装備品は

>ルーンさん

プー王子の装備品はヒデヨスィさんからのアドバイスもあり、
王者のつるぎ以外は全て入手しました ('-'*)

クリアおめでとうございます!

プー王子の師匠、どうやってここに来たの。
ギーグは過去から未来に攻撃って、どうやって(汗)
頭脳プログラムをロボットに入力なら、魂は肉体にあるはずだし、肉体から魂抜いた様なものですね。
戦いに勝てても、肉体に魂が戻る保証はないし、アンドーナツ博士も辛かったでしょうね。
ネスくん本当にロボになってる。
ポーキー生身でどうやって来たんだよ。
なんて巨大なメカと思ったら、それはギーグでポーキーはカニみたいなメカに乗ってました。
思ったよりしょぼいな。あと戦闘中にしゃべりすぎ。
みんなの祈りは定番だと思いますが、プレイヤーの祈りは桁違いの効果ですね。
ポーキーは負けた後にどうやって時間移動するのかな。
生身で移動可能なタイムマシンがあるのかな。
これからポーキー1人で生きていくんですか。ハードな人生ですね。
ギーグ戦はいわゆる悪の四天王みたいな敵の幹部が出てくると思ったので、ポーキーしかいないの!?と思いました。
ギーグが悪の概念のようになってしまい、本来の目的や動機が聞けなくて残念。
買った後に魂が肉体に戻りましたが、スペーストンネル3使わないの?
使わないで魂が移動できるなら、スペーストンネル3なくても過去に行けたんじゃないかという謎を残しました。
お別れの挨拶で、ジェフくんはポーラちゃんを好きではないと匂わせてますね。
ポーラちゃんを好きになってもおかしくない流れだと思うのですが。
あっトニーくんがいるから…(察し)
もしかしてポーラちゃんからネスくん好きオーラが出ていたのかも。
ポーラちゃん、ただの子供に戻らなきゃねって、今回の戦いは終わりましたけど、ポーラちゃんの予知能力や超能力はなくなった訳ではないし、ただの子供ではないのですが。
ポーラちゃんの会話は大人っぽいですね。
99%ギーグが勝つなら、ネスくん達を警戒したりしないと思う。
その予知能力者の力は微妙ですね。
PKサヨナラ、手紙の束?
いつ書いてもらって、いつ回収したんだろう。
トニーくんの手紙みんなで読んじゃったんだけど。
ポーラちゃんはそんなに寂しがらなくても同じ村だし毎日会えるよ。
アルバム登場。天才写真家さんいないと思ったら、アルバム制作中だったんですね。
ネスママの依頼だったのかな?
バグがあるなんて恐ろしいオチですね。
ポーキーの手紙が届いたという事は、ポーキーはこの時代に来たんですね。
ポーキーは最後までネスくんに対して粘着でした。
ここまでネスくんに執着する理由がよくわかりませんでした。
もし続編があるなら、またポーキが敵としてー登場しそうですね。
最後までプレイお疲れ様でした。

ありがとうございます(^^)

>魚さん

ありがとうございますm(_ _)m
一応クリアはしましたけど魚さんのおっしゃる通り
色々と・・・いえ、かなり不明な点が残る結果となりました(^^;
仕様と言ってしまえばそれまでなんですけど、なんだかもやもやしますね(^^;
(てっきりクリアもしくは終盤で色々明らかになるのかな・・・?と信じていたので)

でも確かにギーグ戦はいきなりのラスボス戦でしたね(笑)
しかも仲間(?)が小学生1人って。。。
PKサヨナラ(手紙)もほんといつの間に・・・って感じです
入手するタイミングとしては王子が一時期PTから外れた時とか・・・!?
天才写真家さんはある程度予想ができますけど、毎回くるくる回りながら空から
落下してくるのは専用PSIスキルなのかもしれませんね(笑)

ポーキーについては実は私も気になったのでその後の展開を調べたんですけど
別の時代・世界であるマザー3に敵として登場するみたいです
(しかもおじいさんになっている!?)
お客様数でっす♪
当ブログについて

モニカ

Author:モニカ
当ブログへようこそ!ここでは
「ポケとる」をメインとした
ゲーム紹介をしています☆
攻略専門サイトではありません
体験・情報を元にしたブログです
皆さんの参考の一つになれれば
嬉しいです^^
※また当ブログ閲覧・コメントについては最初に
注意事項も合わせて見ていただけると幸いですm(_ _)m

最新記事順ダヨ♪
皆様からコメントです^^
リンク(公式やフレンドさんのサイトです☆)
カテゴリ(少し増えてきました☆)
月別アーカイブって何?(コラ
カレンダー(わかりづらいですか・・・?)
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
天気予報(大雑把すぎます・・・?w)

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内で色々検索できるみたいです
RSSリンクの表示
QRコード(携帯でカシャッ(え
QR