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ボルケニオンに挑戦!⑦LV301~350(後半戦突入です☆)

前回に引き続き、レベルアップバトル、ボルケニオンボルケニオンのステージを進めます☆


ベース
LV301~349
手数は10手、HPは2,940~7,980(+105/LV)

初期配置オジャマはありませんけど


ボルケニオンLV301~349

①開始直後にランダムな3×4の範囲内に鉄ブロックを7個召喚

をしてきます
以降のオジャマは

ボルケニオンLV301~349②

②3ターン後に①と同じオジャマ
③2ターン後に以下のどちらかを実施
 Ⅰ・1~3段目に鉄ブロックを4個召喚
 Ⅱ・4~6段目に鉄ブロックを4個召喚
④以降③を繰り返し


となります

オジャマは鉄ブロックのみとなりますけど
召喚間隔が短く、鉄ブロックの召喚数も多いので要注意です!
鉄ブロック対策にブロックはじき持ちポケモンを2体、もしくは
メガ進化枠で飴スピアー、飴色違いディアンシーが欲しいところですね ('-'*)
またこのステージも4枠空白のミミロルはじき戦術が有効です

はじき以外なら状態異常にしてオジャマ封じをしつつコンボ、
または絆の力、最後の力、ハイパーボルト等を使って突破ですね☆
(ラストワンもOKです)


ボルケニオンLV350
LV350、節目ステージ
手数は15手、HPは46,200

クリアするとマックスレベルアップが4個もらえます

初期配置はバリア化とボルケニオンが配置されています
以降のオジャマは

ボルケニオンLV350②

①3ターン後に1~2列目に8箇所バリア化、ボルケニオンを4体召喚
②3ターン後に5~6列目に8箇所バリア化、ボルケニオンを4体召喚
③以降①~②を繰り返し


となりますけど、残りHPが10,000以下になると
以下のオジャマに切り替わります

ボルケニオンLV350③

④2ターン毎にランダムな3×4の範囲内に6箇所バリア化

となります


手数は増えていますけどHPも増加しています(><)
オジャマもバリア化の為上段に張られているものはなかなか解除がしづらいです(^^;

アイテム推奨ですね
手数+、オジャマガードを使ってコンボ火力アップからの
大コンボができればなんとか、といった所ですね
確実にクリアするなら追加でパワーアップですね ('-'*)

メガ進化枠は指定消去系がオススメです
弱点系ならデンリュウ、ライボルト、カイロス、色違いリザードンX、ジュカイン等ですね
ジュカイン軸を使う場合は完成マシェードが欲しいですね☆
(もしくはウィンクエルフーン)
また草タイプのコンボ火力としてSCカプ・ブルルですね
一応ボルケニオンは第5パズルではないのでPTに入れることで追加コンボを狙うこともできます☆

ちなみに↑のオジャマを見てわかるように
2列目だけはそのまま3ターン経過すると最初のオジャマ召喚で
ボルケニオンが追加コンボします☆
(次の3ターンでは6列目ですね)


私が挑戦したメンバーは

飴SCカイロスLV20(攻撃力125「バグズコンボ」SLV3)
SCカプ・コケコLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)
SCカプ・ブルルLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)
SCキレイハナLV15(攻撃力110「まひさせる+」SLV5)


のPTで

ボルケニオンLV350クリア

ノーアイテム1手残しクリアでした

序盤でまひさせる+を狙い、後はひたすらタイプレスコンボからの大コンボ狙いです
まひさせる+は完成させても発動率が低いので最低でも4消し以上から揃えるようにします
(5消しが一番ですけど(^^;
ただ、私の場合は3消しで運よく発動しちゃいましたw
なのでそのままの勢いで突破しました☆

発動率的には「ねむけをさそう」の方が安定しそうですけど
せっかく完成させたのでSCキレイハナで対処しました
発動率が低いのでノーアイテムだからこそできるチャレンジかな。。。?と思いましたw




さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

飴SCカイロスLV20(攻撃力125「バグズコンボ」SLV4)
SCカプ・コケコLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)
こたつピカチュウ(マンスリー2月)LV15(攻撃力100「眠気を誘う」SLV5)
SCキレイハナLV15(攻撃力110「まひさせる+」SLV5)


のPTで

ボルケニオンLV350クリア

ノーアイテム4手残しクリアでした

前回はオジャマ封じにSCキレイハナだけだったんですけど
初期配置上、5消しするチャンスはなかなかないので
まずはこたつピカチュウで眠らせてその間にカイロスをメガ進化、
オジャマを一掃させてからキレイハナの配置調整を行い、
眠り状態が切れた後にSCキレイハナを揃えてまひ状態にさせました☆

後はひたすらタイプレスコンボからの大コンボ狙いです
道中、1回だけタイプレスコンボからの超コンボが決まったので
予想以上に手数を残してクリアできました ('ヮ'*)
(これがなければ前回と同じく1手前後残しクリアだったと思いますw)

でも確実にまひさせる+を決めるなら「スーパー応援」がオススメですね ('-'*)


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

飴SCカイロスLV20(攻撃力125「バグズコンボ」SLV4)
ゲンシグラードンLV30(攻撃力150「バリアはじきΩ」SLV5)
SCカプ・コケコLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)
ピカチュウ(3月)LV15(攻撃力100「ラストワン」SLV5)


のPTで

ボルケニオンLV350クリア

ノーアイテム0手残しクリアでした

戦術はこれまでの節目ステージと同じですね ('-'*)
最後の1手はラストワンなので、それまでの手数でラストワン1撃以下のHPまで減らします ('-'*)
ボルケニオンはメガカイロスで、バリア化が多いので弱点属性ではないんですけど
ゲンシグラードンを投入してみました
(視認性の問題で若干ボルケニオンと見間違えました(^^;


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

飴SCディアンシーLV20(攻撃力125「メガパワー+」SLV5)
ボルケニオンLV10(攻撃力100「アップダウン」SLV5)
SCカプ・コケコLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)
ピカチュウ(3月)LV15(攻撃力100「ラストワン」SLV5)


のPTで

ボルケニオンLV350クリア

ノーアイテム0手残しクリアでした

バリア化が微妙に厄介なのとボルケニオンもコンボの妨害になるので
今回はメガ進化枠にディアンシーを、サポートに追加コンボ要員としてボルケニオンを入れました ('-'*)
とにかくタイプレスコンボからの大コンボ狙い一点ですね☆

そして終盤になったらラストワンの準備~だったんですけど落ちコンにて
準備していた配置が崩れてしまいました(つ-`)

最後は一か八かで4消しに、上手く決まってくれて助かりましたw
挑戦してみた感じだとそれなりにHPは高いので
タイプレスコンボと大コンボ次第で左右されそうですね(^^;
とはいえ指定消去系以外でクリアできたのは嬉しいです♪
ボルケニオンが完全体だったら半減ではありますけどやや勝率はアップするかもしれませんね ('-'*)


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

飴色違いリザードンXLV15(攻撃力105「急降下」SLV5)
SCロゼリアLV20(攻撃力120「ハイパードレインSLV5)
アクジキングLV16(攻撃力113「おおぐい」SLV5)
ピカチュウ(3月)LV15(攻撃力100「ラストワン」SLV5)


のPTで

ボルケニオン350クリア

ノーアイテム0手残しクリアでした

戦術は至ってシンプルです☆
道中はHP割合ダメージスキルを撃ち続けます
オジャマはメガ色違いリザードンXで消去、
最後はラストワンですね♪
ただ、あまり苦戦しなかったのでコンボスキルからの方が
より多くのダメージを与えられて良かったかな~?とも思いましたw

まあ、こういう戦術もある、ということで!w


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回はコンボ編成で挑戦しました☆
メンバーは

飴色違いリザードンXLV15(攻撃力105「急降下」SLV5)
おやすみピカチュウLV20(攻撃力115「眠らせる」SLV5)
ランドシェイミLV15(攻撃力110「眠らせる」SLV5)
SCジガルデ50%FLV20(攻撃力130「タイプレスコンボ」SLV5)


のPTで

ボルケニオン350クリア

ノーアイテム0手残しクリアでした

前のLV同様、スーパー応援⇒麻痺+にしようか迷いましたけど
オジャマはそれほど凶悪ではないので眠り2体で挑んでみました♪
ジガルデは等倍ですけどタイプレスコンボの効果と
眠りによるダメージ1.2倍で強引に突破できるんじゃないかな・・・?という考えですね☆

一応ギリギリ勝てましたけど4消し以下は眠らせるが100%じゃないので
やっぱりスーパー応援セットか、眠気を誘うにするか、麻痺+にするか、それともコンボスキル2枚編成に
してもいいのかも・・・?と思いました(^^;



以上、ボルケニオンLV301~350の紹介でしたm(_ _)m
ノーアイテムでクリアとなるとここまでが一つの節目ですね~
以降は成功率的にはアイテム推奨LVですね(^^;

ここまではイベントをしっかりプレイしている方は比較的楽に入手できる
色違いリザードンXとジガルデ50%を採用してきましたけど以降は本格的な
編成で挑戦します☆
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ジャンル : ゲーム

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後半は報酬までの間隔が広くなって作業感がハンパないですよね、、
私は今回350の報酬をもらってリタイアしました。
前回のジュペッタのランキングやボルケニオンからもらったマックスレベルアップは、少し先になりますがメガハガネールのランキングを見据えてフォッコに投与しました。

No title

LV350まで終わりました。
節目はノーアイテムで挑戦してみて、失敗したらアイテムを追加しました。
今週は他に挑戦したいイベントはないので、LV500を目指して進もうと思います。

お疲れ様です

攻略早いですね…!

私もレベル250まで終わりました。
250はノーアイテムで2回失敗したので
手数+5を使って4手残しでした…(^-^;

先が思いやられます(>_<)

同感です(><)

>ペカさん

LV350クリアおめでとうございます♪

ペカさんの言う通り、前半はサクサク進めていたんですけど
後半は1ステージ毎の挑戦時間が長くなってくるので
おっしゃる通り、同じことの繰り返し、作業感が否めませんね(^^;


フォッコの育成ですか、スキルはやけどさせるですけど
SCキュウコンの方はペカさんはすでに完成していますよね?
やけど2枚編成という戦術でしょうか ('-'*)

同じく私も完走を目指しまっす!

>魚さん

LV350クリアおめでとうございます&お疲れ様ですm(_ _)m

節目ステージもさすがに難易度が上がってきますからね
ノーアイテムクリアもだんだん難しくなってきますよね(><)

そして魚さんのおっしゃる通り、いくらノーアイテムで負けても
何度も重なるとライフの消費が激しくなりますからね(^^;
私の場合、1ライフ=530コイン換算なので(メイン37ニャース)
2回以上挑戦しても負けるようなら最初から手数+5等を使った方が確実なんですよね(^^;

ハイペースで進めています(><)

>月鴉さん

節目ステージも進めるごとに難易度が高くなってきますからね(^^;

ノーアイテムで挑んでもなかなか勝てない場合は
素直にアイテムを使う事をオススメします ('-'*)

・・・でもそういう時に限って実は必要なかった、という展開もありますからね
先が読めないですよね(><)
(配置・落ちコン運も影響しますし(^^;


ボルケニオンの進行はこれまで通常ライフ⇒怒りスキップが発動したらストックライフを~
という流れだったんですけど木曜の夜辺りから
このペースだとやばい。。。(XX;)
と思いまして急遽計画を変更して大幅に消費しています(^^;

私の場合、来週はイベントステージでは特に育成ポケモンはいないので
次週に持ち込んでもいいんですけどイベントニャースが勿体ないので
ハイペースで進める事にしました(*ノノ)


消費したストックライフはすれ違いボーナス、来週のプルリル、その次の次のブルンゲルで
回復しようと思います ('-'*)
あとはもう数日で2月になりますし、
2月の月初めチャレンジでニャスパー(ライフ10個)を引く、というのもアリなんですよね☆
(もちろんスキルパワーLが一番ですけどね(笑)

ハガネールランキングは

キュウコンとホウオウは完成しており、マフォクシーを入れてのやけど2枚の予定です。
でも前回の投稿を見るとバクフーンを入れてる方々の方がスコアが高いですね。
安定感ではやけど2枚編成でしょうけど、ハイスコアを目指すとなると攻撃力が高いバクフーンが必要になるんでしょうね。

しかし私のバクフーンはまだレベル15。完成までは程遠いです。

でもまだ時間があるし育てるべきか?
うーーん
でもでも、その次のライボルトランキングのためのけしんランドロスも仕上げていきたいしなー

マックスレベルアップ飴は貴重な資源なので悩ましいです。

今週は気がつけば

ボルケニオンステージしかしていないのでポケモン育成が全く進んでないです💦


やっとLv300クリアしました。今回のレベルアップステージははじき系に加え、ピカチュウのさいごのちからとスーパーボルトが完成していた(いつの間にか)ので今のところノーアイテムですんでますね。


ニャースのコインゲットステージをやらずしてコインがカンストしそうなので無理せずにアイテム使えば楽かなぁ・・・、と思いつつどこまで通用するかもきになるところ。


ピカチュウシリーズははじき系をはじめ、さいごのちからやラストワン、スーパーボルト等多彩なのはいいんですけど、PT編成にいれすぎると、盤面上が黄色だらけになって視にくいこと視にくいこと。さいわいメガニウム・ジバコイル・マシェードが代役で活躍中ですけどね♪


ただLv350以降はHP40000オーバーなので自分はノーアイテムクリアはここまでなきがしてます。コインはたっぷりあるので残りはあまり無理せずに使用アイテムは最小限にして、ランキングステージまでには完走したいです。Lv500の報酬は大きいですからね(^-^)

スコアを稼ぐには・・・

>ペカさん

確かにやけど2枚編成なら、状態異常にしていられる時間が長くなりやすいですね☆
一方でペカさんの言う通り、高火力&高攻撃力ポケモンがいることも
高得点を稼ぐポイントの一つですね ('-'*)
特にバクフーンは完成させる事でそのどちらの条件も満たしているので
育成しておいて損はないと思います☆
ランキングだけに限らず、レベルアップバトルや他のステージ周回でも活躍できます♪
完全とはいかなくてもLV20までは育てておいてもいいかと思います☆


メガライボルトランキングはパズルポケモン-1使用ステージですからね。。。
コンボ次第ではトップを狙う事が可能ですけど
やはり基本ダメージを上げる為にも上限解放&育成は重要ですね(><)
とはいえ先日のランキングでもそうでしたけど3匹ステージは
とにかくコインの消費が激しいのであえて無理せず、4匹ランキング用に育成計画を絞る、
というのもアリかと思います ('-'*)

同じくです(^^;

>タンバリンさん

LV300クリアおめでとうございます♪
最後の力、スーパーボルト、どちらも強力ですね!


私も今週はボルケニオン三昧でしたね(^^;
一応今日には完走できると思いますけどもう日曜日ですしね。。。
育成はちょこっとだけに終わりそうです(^^;

ニャースのコインゲットステージは私もまだ未挑戦です(笑)
LV500はフルアイテムで挑みますのでそれから挑戦したいと思います
コインはゼルネアスチャレンジやUX進行で消費することもできますけど、
ボルケニオンの節目ステージでは100%消費するので
気持ち的にこちらを終わらせてから。。。という考えですね ('-'*)


ピカチュウシリーズの視認性問題、確かにありますね!
2体入れるだけでも「あれっ!?」って思う事もありますからね(^^;
ちなみに私は今LV400台を進めていますけど
キノガッサ、メガニウム、フクスローの編成でもなかなかの緑色っぷりです(つ-`)

節目ステージではノーアイテムは私もLV350が限界かな・・・?と思います
配置運、高火力能力、落ちコン運次第ではLV400もノーアイテムでクリアできそうですけど
安定という意味では厳しいかと思います(><)


・・・それにしても皆さんボルケニオンの進行が早いです
期限は2週間あるので急がなくてもいいんですけどね(^^;

なにか話がズレてるなと思ったら、マフォクシーはやけどじゃなくておくりびでした。二枚編成ならコンボ火力アップ発動の安定性が増すかなーと思いました。
しかしさらなる高みを目指すなら、ホウオウに替えて上位互換であるマフォクシーと、高火力要員のバクフーンにすべきなんでしょうね。やっちゃおうかなー

そうでしたか(^^;

>ペカさん

最初は私もマフォクシーなんじゃ・・・?と思いましたけど
キュウコン&フォッコのやけど2枚編成も新たな試みかな・・・?と思っていました(^^;

確かに高得点を出すならバクフーンはオススメです♪

かなり節約出来ました

ようやく350クリア出来ました。今回用にピカチュウ(びっくり)やキレイハナの育成を完成させていたのでここまでノーアイテムでこれました(^-^)
それもこれもモニカさんや上級者のみなさんの投稿があってこそです。感謝せねばですm(__)m

なによりボルケニオンに限らず他のレベルアップバトルでもそうなんですけど、メガ進化枠にメガ進化ポケモンを入れない点など目から鱗ものでΣ(゜Д゜)
今まではメガ進化ポケモンをどれにするかで悩みに悩んで・・・。固定概念の恐ろしさです。
でも400以降はノーアイテムは厳しそうです。が!!ポケモン-1抜きは目標にしたいです(^^;

おめでとうございます(^^)

>タンバリンさん

LV350クリア、おめでとうございます♪
そして節約できて何よりです(^^)

私自身も他の方の考案PTに助けられています ('-'*)
固定概念、確かに恐ろしいですよね
私も同じなのでわかります(><)
LV400以降はおっしゃる通りアイテムは必須LVですね(^^;

LV400、まだ記事を書いていませんけど、ノーアイテムでは無理でした(><)

ちなみにですけど

本線からそれる話しなんですけど、ランキングステージやレベルアップバトルでのPT編成の有無に関わらず、今モニカさんが育成してみたいポケモンってなんですか?


自分ははじき系・状態異常系・タイプごとのコンボアップ系、と全タイプではないですが偏った育成になっていまして(^^;


マックスレベルアップも貴重品なので慎重になりまして。何か掘り出し物?のような能力がないか最近探しているんですけどピン!とくるものがなく・・・。

育成したいポケモンですか・・・

>タンバリンさん

特にこれだ!というポケモンは決めていませんけど
完成させようとしているポケモンは


SCブラックキュレム(ブロックはじき)
SCホワイトキュレム(バリアはじき)
SCいましめられしフーパ(シャドーショック)
アルセウス(ノーマルコンボ)
SCゼクロム(ブロックブレイク)
SCガブリアス(メガパワー+)
SCカビゴン(本気を出す)
SCグラードン(バリアはじき)
SCカイオーガ(いわはじき)
ゾロアーク(ダークパワー)
SCジバコイル(バリアはじき)
SCディアンシー(メガパワー+)
エルレイド(ブロックくずし+)
ルカリオ(総攻撃)
チャーレム(メガパワー)
SCリザードン(絆の力)
SCエンニュート(はじきだす)
SCビクティニ(最後の力)
SCマタドガス(いわはじき)
SCロゼリア(ハイパードレイン)
SC覚悟ケルディオ(+アタック+)
ミジュマル(ラストワン)
ウォーグル(スカイコンボ)
SCハッサム(いれかえ++)
SCワシボン(ラストワン)
SCイベルタル(ブロックくずし+)
ウィンクタブンネ(わすれさせる)
ルガルガン(ロックコンボ)
SCギャラドス(メガパワー)
SCレジギガス(はじきだす)
SCレシラム(バリアけし++)
色違いゼルネアス(ハイパードレイン)
色違いイベルタル(ハイパードレイン)
ネクロズマ(はかい)
タイプ:ヌル(ブロックオフ)
アブソル(わすれさせる)
SCミミロップ(いれかえ++)
SCガルーラ(いわをけす++)
SCモココ(まひさせる+)


ですね
・・・・うん、多すぎますね(^^;

いくつか

どうしてこのタイプのポケモンがこの能力を?というのがありまして。

ドンメル→やけどさせる
ダークライ→SCこわがらせる+
ギラティナオリジンフォルム→SCダークパワー

など、全て確認出来た訳じゃないですけど。これって運営さんの「意図をくみ取れ」てきなことなんでしょうか?

確かに謎ですよね。。。(><)

>タンバリンさん

私もタンバリンさんと同感です
運営さんはどういう意図で能力を決定したのか謎なんですよね(><)

何も説明がないので。私としては
①本来の弱点属性で該当の能力持ちポケモンが育っていない(基本LV、SLV)場合の代理ポケモン
②①と同じ理由ではありますけど、弱点属性でもある場合
③運営さんの気まぐれ(^^;
④ポケモン本家を意識している・・・とか?

辺りかな・・・?と思っていますけど真相はわかりません(><)

私個人としてはデンリュウ(電気)のドラゴンコンボも気になります(^^;
お客様数でっす♪
当ブログについて

モニカ

Author:モニカ
当ブログへようこそ!ここでは
「ポケとる」をメインとした
ゲーム紹介をしています☆
攻略専門サイトではありません
体験・情報を元にしたブログです
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嬉しいです^^
※また当ブログ閲覧・コメントについては最初に
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