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ギラティナ~アナザーフォルムに挑戦!②LV51~100(序盤です☆)

前回に引き続きレベルアップバトル、ギラティナAギラティナ~アナザーフォルムを進めます ('-'*)


ベース
LV51~60
手数は18手、HPは8,060~11,777(+413/LV)
LV61~75
手数は18手、HPは9,300~13,024(+266/LV)

またLV60をクリアすると経験値1.5倍
LV75をクリアすると経験値アップSがもらえます

初期配置オジャマはありませんけど

ギラティナLV61~85

①開始直後に以下のいずれかを実施
 Ⅰ・1~2列目全てに鉄ブロック召喚
 Ⅱ・5~6列目全てに鉄ブロック召喚
 Ⅲ・1列目全てに鉄ブロック召喚
 Ⅳ・6列目全てに鉄ブロック召喚


をしてきます
以降のオジャマは

ギラティナLV61~85②

②2ターン後に5箇所バリア化(ランダム)
③2ターン後に①と同じオジャマ
④以降②~③を繰り返し


となります

HPが徐々に増加していますので油断禁物です
オジャマは鉄ブロックとバリア化なので
それぞれ高SLVの「ブロックはじき」「バリアはじき」持ちポケモンがいると
楽にクリアができます

メガ進化枠はなくてもクリアができますけど召喚間隔が短いので配置調整の為にも
飴スピアー、飴色違いリザードンXがあるとスムーズかと思います
ちなみに4枠目を空白にするとミミロルになるので「はじきだす」も有効です ('-'*)
また私の場合はSCヨマワルを使っていましたけど弱点属性ではブロックはじき持ちはこの1体だけだったので
弱点属性ではありませんけどもう一枠としてSCメガニウムも入れて進めていました♪



ベース
LV76~85
手数は18手、HPは8,060~13,298(+482/LV)
LV86~99
手数は18手、HPは9,920~13,638(+286/LV)

LV85をクリアすると経験値アップMがもらえます

初期配置オジャマはありませんけど

ギラティナLV86~100

①開始直後にランダムな3×3の範囲内に4箇所バリア化(ランダム)

をしてきます
以降のオジャマは

ギラティナLV86~100②

②1ターン後にランダムな3×3の範囲内に岩ブロックを4個召喚
 (ランダム)
③1ターン後に②と同じオジャマ
④1ターン後に②と同じオジャマ
⑤4ターン後に①と同じオジャマ
⑥以降②~⑤を繰り返し


となります

オジャマはバリア化と岩ブロックのみですね
それぞれ高SLVの「バリアはじき」「いわはじき」がいると大分楽にクリアできます
またこちらも4枠目を空白にするとミミロルになるので「はじきだす」も有効です ('-'*)
一応上段バリア化にだけ注意ですね!
そしてこちらのステージも私はSCムウマージだけでは足りないので
弱点属性ではありませんけど、もう一枠としてゲンシカイオーガ(SCカイオーガでもOKです)を入れて
進めていました ('ヮ'*)



ベース
LV100、節目ステージ
手数は18手、HPは26,065
第5パズルにランドシェイミランドシェイミが混入
されています
またLV100をクリアするとスキルチェンジがもらえます

初期配置オジャマはありません
以降のオジャマは

ギラティナLV51~60

①2ターン後に以下のいずれかを実施
 Ⅰ・ランダムな3×3の範囲内に3箇所バリア化(ランダム)
 Ⅱ・ランダムな3×3の範囲内に5箇所バリア化(ランダム)
 Ⅲ・ランダムな3×3の範囲内に鉄ブロックを4個召喚(ランダム)
 Ⅳ・ランダムな3×3の範囲内に岩ブロックを4個召喚(ランダム)
 Ⅴ・ランダムな3×3の範囲内に岩ブロックを5個召喚(ランダム)
②2ターン後に①と同じオジャマ
③2ターン後に①と同じオジャマ
④2ターン後に①と同じオジャマ
⑤2ターン後に①と同じオジャマ
⑥前のオジャマ後、続けてランダムな2段の範囲内に
 ギラティナAFを3体召喚(ランダム)
⑦前のオジャマ後、続けて⑥と同じオジャマ
⑧前のオジャマ後、続けて⑥と同じオジャマ
⑨以降①~⑧を繰り返し


となります

手数に対してHPが高め、さらに第5パズルがある為
序盤にしていきなりの高難易度になっています(><)
第5パズルの影響で、そしてオジャマの召喚間隔が短いので
大コンボがかなり厳しくなっています(><)
確実にクリアするならアイテム推奨ですけど
高火力能力(はじき系、最後の力、ラストワン)が揃っていれば
ノーアイテムが可能です('-'*)


今回私が挑戦したメンバーは

飴SCハロウィンヤミラミLV20(攻撃力115「いれかえ++」SLV4)
ミミッキュLV21(攻撃力121「こわがらせる+」SLV5)
SCヨマワルLV21(攻撃力107「ブロックはじき」SLV5)
SCオーロットLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)


のPTで

ギラティナLV100クリア

ノーアイテム2手残しクリアでした

前回は指定消去系に最後の力PTで挑んでみたんですけど
今回は前回と違ってSCオーロットをそろえていたので増殖系で挑んでみました☆
サポートポケモンは結構悩みましたけど増殖系の場合、
鉄ブロックの召喚が一番厄介なのでヨマワルを入れました

道中はミミッキュで怖がり状態にしてから
はじきつつのメガハロウィンヤミラミを揃えてダメージを与えました('-'*)

ただ、オジャマを消去する方向で行くなら飴色違いゲンガーも悪くないと思います ('ヮ'*)


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

飴SCリザードンXLV16(攻撃力108「絆の力」SL3)
SCブラッキーLV15(攻撃力100「リレーラッシュ」SLV5)
色違いメタグロスLV20(攻撃力130「リレーラッシュ」SLV5)
ウィンクロズレイドLV20(攻撃力125「リレーラッシュ」SLV5)


のリレーラッシュPTで

ギラティナLV100クリア

ノーアイテム3手残しクリアでした

中盤でギラティナ連続召喚で高確率で倍率リセットされてしまうリスクはありますけど
慎重にリレーラッシュを揃えていけばなんとかクリアできました(^^;
メガ進化枠は最速の進化として飴リザードンを使いましたけど
中央にオジャマが集中するようならこちらの編成もメガ進化枠は色違いゲンガーでも
通用しそう・・・と思いました ('ヮ'*)
(ただどちらのメガ進化枠も注意するのは消去範囲外の上段中央のバリア化ですね(^^;)


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

飴色違いリザードンXLV15(攻撃力105「きゅうこうか」SLV5)
SCいましめられしフーパLV27(攻撃力134「シャドーショック」SLV5)
SCオーロットLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)
SCムウマージLV15(攻撃力105「いわはじき」SLV5)


の高火力能力チームです☆
ALLはじき編成でもよかったんですけど今回はシャドーショックを加えました☆

結果は

ギラティナLV100クリア

ノーアイテム6手残しクリアでした

基本ははじき系スキルを撃ち、チャンスがあればメガ色違いリザードンXで
フーパの5消し準備をしてシャドーショック、といった感じで進めました ('-'*)
ちなみにシャドーショックは2回決まりました
オジャマの仕様的には岩ブロック=バリア化>鉄ブロックなのでムウマージを入れましたけど
バリアはじき持ちでも良かったと思います ('-'*)
ただ、オジャマ召喚に左右されない第5パズルのシェイミがいるので
はじきだすは安定かと思います♪


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

飴色違いリザードンXLV15(攻撃力105「きゅうこうか」SLV5)
SCギラティナOFLV19(攻撃力127「+アタック+」SLV5)
SCいましめられしフーパLV30(攻撃力140「シャドーショック」SLV5)
SCダダリンLV15(攻撃力110「シャドーショック」SLV5)


のPTで

ギラティナLV100クリア

ノーアイテム7手残しクリアでした

シャドーショック2枚編成と+アタック+のPTです☆
個人的にこの組み合わせはお気に入りです♪
簡単なステージなら割と通用します☆
(節目ステージにはキツイかもですけどw)
メガ進化枠は第5パズル、そしてオジャマも早めなので
前回同様、ミミロップじゃなく指定消去で組みました ('-'*)
不発もありましたけど早めのメガ進化とちょこちょこシャドーショック&+アタック+が
決まってくれたおかげもあり、クリアできました ('ヮ'*)

オジャマ封じをしつつ、同時に大ダメージを与えるというのは結構いいですよね(* ̄(エ) ̄*)b



さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

飴色違いリザードンXLV15(攻撃力105「急降下」SLV5)
アクジキングLV16(攻撃力113「おおぐい」SLV5)
ミミッキュLV25(攻撃力125「怖がらせる+」SLV5)
SCヒトモシLV30(攻撃力125「ラストワン」SLV5)

のPTで

ギラティナ100クリア

ノーアイテム0手残しクリアでした

ラストワン戦術ですね☆
なのでクリア手数は必然的に0手になります

LV100のHPは↑にも書いている通り、26,065なので
完全体のヒトモシ+状態異常「怖がり」なら1撃でクリアすることができますね ('ヮ'*)
他の高火力スキルは必要ないのでヒトモシさえ完成していれば、そして
5消しできるならクリア可能となります ('-'*)

ちなみに怖がりじゃない場合は18,000ダメージになるので
HP調整が必要になります(^^;


以上、ギラティナLV51~100の紹介でしたm(_ _)m
問題なく進行しています♪
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確かに

>月鴉さん

計算が合いませんね
某情報サイトではそのままになっていたのでそのまま掲載してしまいました(^^;
LV帯のズレによりステージ数も変動するのでそこが原因ですね('-'*)

ありがとうございますm(_ _)m

シェイミワンチャンずっと忘れてた(笑)

LUBは50をNIでクリアしてお試しは60辺りから使いました。
PTはAニャース SCアナザーギラティナ ヨノワールです。

ゲノセクト、SL4にしました。
なおここまでで赤箱は2回出ました。

スーパーマリオオデッセイ、とりあえず月の国のクッパを倒してクリアしました!
動画とか見たら分かっちゃうけどクリア後はなんと○○○○国が解放されます。
クリアしてもまだ見つけていないパワームーンがあるのでコンプを目指します。

今回のレベルアップバトルは報酬的にはLV100で止めておいてもいいかも・・・?

>Nマさん

LV50クリアおめでとうございます(^^)
完成Aニャース、羨ましいです!
ヨノワールも万が一の対策にはバッチリですね♪
私はLV1からお試しを使いましたけど全然怒ってくれなくて参りました(><)

今回のレベルアップバトルですけど報酬は経験値アップ、メガスキルアップ、マックスレベルアップ
の3種がメインなのでグッズに余裕があれば節目まで進める必要はないかもしれません(^^;
それこそアイテム狙いでLV60の経験値1.5倍まででもいいかも。。。(笑)

貴重だったスキルチェンジもこうしてコツコツレベルアップバトル報酬で蓄積されていくと
大分余裕ができてきました ('ヮ'*)
(もうここまでくるとミッションカード9のイベルタルもしなくてもいいかも。。。と思うように(笑)

シェイミのワンチャンはこれから育成する方はクッキーを投入しないと
SLV5はまず無理でしょう(^^;
スーパーチャレンジで開催されていた時に育成した者勝ちですね(つ-`)


スーパーマリオオデッセイはおっしゃる通り、Tさんの動画で見ちゃいました(^^;
スイッチを持っていない私としては代わりに他の方がプレーされている動画を見て
物語の進行を楽しんでいました(笑)
でも、制限時間とかあるステージとか見ると
「これ私は無理~~(><)」と思う場面がちょこちょこありました(^^;
パワームーンのコンプ、難しそうですね(><)

そういえば、なわとびバグとかあるみたいですね ('-'*)

未完成のPTで進んでいますけどなんとかLV100クリアしました

今回のレベルアップバトルはLV200で止めようと思います
あまり報酬は旨味ないですよね?^^;

実はゆうさんを目標に頑張っていたんですけど
LV100で辞めたようで残念です><

時間制ならまだしも、手数制はポケモンが揃っていないと難易度は高めです(><)

>マナさん

LV100クリアおめでとうございます(^^)
今回のレベルアップステージはおっしゃる通り、報酬の種類は
あまり多くないので、特に在庫に困っていなければ進める必要はないかもしれません(^^;
それこそグッズも充実、コインも充実していれば全く挑まない、という選択肢もあります ('-'*)

一応私の場合はグッズに困っているので進めますけど
今報酬を確認したらLV300ってメガスキルアップでしたね(><)
なのでLV275で止めようと思います(^^;


ゆうさんのレベルアップバトル挑戦は私も参考にしています・・・けど
確かに手数制のステージは無理をしない範囲で進め途中で止めているようですね ('-'*)
(過去開催分も含めて)

時間制はコンボスキルとフルコンボ(もしくはラストワンとの組み合わせ)
ができれば完走が可能ですからね

なのでマナさんも決して無理をしない範囲で進めて区切りの良い所で止めても良いと思います(^^)
特にスマホ版はアイテム代が3DS版に比べて高いですからね(><)
ノーアイテムで進めるだけ進めるのが無難かと思います(^^;
(どうしても緊急で欲しい報酬がない限りは途中で止めておくのもアリです)

先週のランキング報酬で

ようやく全メガポケモンへの飴投入が完了したので、300をクリアするメリットは無くなってしまいましたが、一応完走を目指すつもりです。
さて100ですが、バリア対策をすればバリアが来ず、ブロック対策をすればブロックが来ず、岩対策をすれば岩が来ないという、本当にランダムなのかと疑いたくなるくらい見事に裏をかいてくる序盤にしては厄介なステージですね(私だけか?)。前々回ではこれが51~60だったのですからひどい話。当時は全部アイテム使ってクリアしたものです。
今回は、飴スピアー、ミミッキュ、SCギラティナA、SCオーロットを使いました。ギラティナA召喚以外のオジャマはすべてMスピアーで一発処理です。ノーアイテムでメイン残3手、サブ残5手だったので悪くないかと思います。
一年前と違い、いまではかなり戦力が整ってきたので、道中も含めて様々なやり方ができるようになりましたね。

メガスキルアップ全投入達成おめでとうございます(≧∇≦)

>おーなーさん

おーなーさん、メガ進化ポケモンへのメガスキルアップ全員フル投入おめでとうございます♪
ついにやりましたね!(≧∇≦)
・・・あとは・・・カンストへの道ですね!(え
私の方はすでに80個以上になっているのでカンスト、そして溢れ始めるのも
時間の問題になりそうです(^^;

LV300は私も当初完走するつもりでしたけど
おーなーさんの言う通り、報酬的にメリットがない事と、
現在個人的にSCレジスチルの育成でコインが減っているので挑戦する余裕はなさそうです(><)
さらに加えて来週はパズルポケモン-1ランキングですからね(^^;

LV100クリアおめでとうございます♪
私も挑戦してみて思いましたけど想定外のオジャマばかりしてくるんですよね(^^;
岩、バリア化ならなんとなるよね。。と思ったら鉄でしたし(^^;

それでもおっしゃる通り、火力ポケモンがいるおかげでクリアができるようになりました(^^)

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LV100は・・・

>鬼さん

写真だとわかりづらいかもしれませんけど盤面内に第5パズルとしてランドシェイミは混入しています
今回私はリレーラッシュPTで挑戦しましたけどかなり厄介でした(^^;

LV200は超HPですからね(^^;
メガ進化枠に増殖系を使う場合はメガ進化ポケモン自身が強くないといけないので
ちょっと火力が足りないかもしれません(><)
私はサメハダー、全然育成していないのです(つ-`)
でもせっかくの提案なのでノーアイテムでは挑戦してみようと思います ('-'*)

ありがとうございます

サメハダーを試していただきありがとうございます。
そして、 浅慮な提案をしてしまい、こちらこそごめんなさい。
第5パズルの件と二重に申し訳ないです。

遅れましたが、Lv200節約成功おめでとうございます。
節約プレイの場合、あのHPですので普通に考えればハイパードレインかおおぐいですよね・・・

ご期待にそえず申し訳ございません (><)

>鬼さん

いえいえ、そんな事はありません
毎回定番通りのPTというのもアレですしね(^^;
面白い挑戦でした♪
むしろ今思えばハイパードレイン持ちを入れての挑戦をしてもよかったかもしれません(^^;
(なにせ序盤は決まれば1撃20,000超えですからね!)
横式増殖は好んで使いますけど縦式増殖は扱いが難しいですね(^^;
LV100の第5パズルについてはお気になさらないでください
私も改めて再確認&検証できましたのでより確実なものにできました(^^)
鬼さんありがとうございました(^^)


LV200はオジャマが少ないからこその節約クリアでした
(本記事では書いていませんけど事前に電卓でハイパートレインダメージを
 シミュレーションしながら計算していました(笑)
オジャマガードを節約するならミミッキュ&SCヒトモシ&ドレイン系スキルという構成で
オジャマはメガ進化ポケモンで消去しながら1手1手慎重に進めればクリアできるかも・・・?
と思いましたけどどうですかね。。。
コンボスキルがないから難しいかな。。。それならヒトモシをルナアーラに代えて。。。
こう考えはじめると可能性はまだいろいろあるかもしれません ('ヮ'*)

そう言っていただけると助かります

私も電卓と虫メガネは欠かせません。

私があと一つ気になるのはジヘッドです。
相手ポケモンがゴーストで指定消去が苦手な方は、レックウザとの組合せが効くのではないかと。
育成して試したいとは思うのですが、なかなか手が回りません。

試したいポケモンはいますけど・・・

>鬼さん

ジヘッド(ドラゴンコンボ)とメガレックウザとの組み合わせですか!
斬新ですね!
でもたしかにドラゴン属性じゃないのにドラゴンコンボを持つポケモンがいるということは
鬼さんの言う組み合わせを運営さんは想定しているのかもしれませんね ('ω'o)

そしておっしゃる通り育成が追い付かないというのは私も同じです(^^;
お客様数でっす♪
当ブログについて

モニカ

Author:モニカ
当ブログへようこそ!ここでは
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