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ジュナイパーに挑戦!②(完)LV101~150(後半戦です☆)

前回に引き続き、ジュナイパーのレベルアップステージを進めます☆
前半戦に引き続き、後半戦ですね☆


ジュナイパーLV101~109
LV101~109
手数は10手、HPは5,600~8,400(+350/LV)


初期配置はバリア化がされています
以降のオジャマは

ジュナイパーLV101~109②

①3ターン後に1~2段目の4~6列目に3箇所バリア化
②3ターン後に5~6段目の1~3列目に3箇所バリア化
③4ターン後に2・4列目に10箇所バリア化
④以降③を繰り返し


となります

オジャマはバリア化のみとなりますので
高SLVの「バリアはじき」ポケモン推奨です
また4枠目を空白にすることでミミロルになるので
「はじきだす」ポケモンが大活躍します♪
保険で完成ヒードラン(最後の力)を入れると負ける事はないでしょう ('ヮ'*)


ジュナイパーLV110
LV110、節目ステージ
手数は10手、HPは38,536

クリアするとスキルチェンジがもらえます

初期配置はジュナイパーが配置されています
以降のオジャマは

ジュナイパーLV110②

①2ターン毎にジュナイパーを12体召喚

となりますけど、開始から3ターン経過すると
以下のオジャマに切り替わります

②1ターン後に1~3列目にジュナイパーを3体召喚
③1ターン後に4~6列目にジュナイパーを3体召喚
④4ターン後にジュナイパーを10体召喚
⑤以降④を繰り返し


となります

オジャマはジュナイパー召喚のみですね
ジュナイパーは第5パズルではありませんけど
オジャマ間隔が短く、召喚数も多いですので
「はじきだす」だけだと処理が追いつきません(><)
メガ進化枠と合わせて盤面を綺麗にし、
オジャマ封じとコンボ火力アップ系のスキルと組み合わせる戦術が無難かと思います
手数に対してHPが異常に高いのでアイテム推奨です

安定して勝つなら手数+、オジャマガード、パワーアップは欲しいかも(^^;


私が挑戦したメンバーは

飴色違いリザードンXLV15(攻撃力105「きゅうこうか」SLV5)
SCキュウコンLV15(攻撃力110「やけどさせる+」SLV5)
ヒードランLV15(攻撃力115「最後の力」SLV5)
SCゴウカザルLV20(攻撃力125「ラストワン」SLV5)


のPTで

ジュナイパーLV110クリア

ノーアイテム0手残しクリアでした ('-'*)

序盤でやけど状態にして(やけどさせる+の効果は10ターンなので)
ひたすら大コボ狙い、終盤は最後の力を打ち、ラストワン、という戦術です

最後はラストワンを決めたかったので0手クリアでしたけど
実際挑戦してみた感じだと完成ヒードランだけでも十分でした('-'*)
あと挑戦後に気づきましたけどメガ進化枠は飴カイロスの方が
攻撃力も高く弱点属性だったので良かったかも(^^;




ジュナイパーLV111~119
LV111~119
手数は10手、HPは5,600~10,152(+569/LV)


初期配置は鉄ブロックが配置されており、
上段枠外にも配置されています
※↑図の下側が初期配置、上側が枠外配置になります

以降のオジャマは

ジュナイパーLV111~119②

①3ターン毎にランダムな位置に2×2の形で鉄ブロックを4個召喚

となりますけど、残り手数が7手以下になると
以下のオジャマに切り替わります

②2ターン毎に3~4段目に鉄ブロックを6個召喚

となります

オジャマは鉄ブロックのみとなりますので
「ブロックはじき」持ちポケモン推奨です
ただ、何気に手数が短く、HPが多くなっているので油断禁物です
保険にヒードランを入れておいたほうがいいかも(^^;
あと、オジャマの仕様上、手数+でも使わない限りは①のオジャマはされませんw



ジュナイパーLV120
LV120、節目ステージ
手数は12手、HPは32,666

クリアするとメガスキルアップが2つもらえます

初期配置は岩ブロックが大量に配置されています
以降のオジャマは

ジュナイパーLV120②

①3ターン後に岩ブロックを24個召喚
②3ターン後に岩ブロックを22個召喚
③3ターン後に3~4列目に岩ブロックを6個召喚
④3ターン後に3~4段目に岩ブロックを6個召喚
⑤以降③~④を繰り返し


となります

LV100と同じ岩ブロック大量召喚ですけど
こちらはちょっぴりの手数が増えてもそれ以上にHPが増大しているので
非常に苦しいステージです(><)
上段枠外にオジャマがないのがせめてもの救いかも(^^;

序盤の岩ブロックがきついので一般的には
手数+、オジャマガード、パワーアップ推奨です
サポートポケモンでオジャマ封じ(凍り・麻痺)
ができるならオジャマガードは節約できるでしょう ('-'*)

メガ進化枠は飴スピアー、飴色違いリザードンX、飴色違いレックウザ
飴SCヘラクロス、飴ハッサム、飴カイロス等ですね
メガスタートを使うならバンギラス、ボスゴドラも有効です☆
サポートポケモンにはコンボ火力アップスキル持ちポケモン、
高SLVの「いわはじき」がオススメです
また4枠目空白でミミロルになるので「はじきだす」が有効になります
HPが高いので「最後の力」「ラストワン」持ちポケモンも強力です
パワーアップと併用すればより強力ですね!



私が挑戦したメンバーは

飴SCカイロスLV20(攻撃力125「バグズコンボ」SLV3)
SCバクフーンLV20(攻撃力125「いわはじき」SLV5)
SCキュウコンLV15(攻撃力110「やけどさせる+」SLV5)
ヒードランLV15(攻撃力115「最後の力」SLV5)


のPTで

ジュナイパーLV120クリア

ノーアイテム3手残しクリアでした

序盤はカイロスをメガ進化させつつ、キュウコンでやけど状態に、
あとはいわはじきか、メガカイロスを使いながら大コンボでダメージを与えて
終盤で最後の力を使う戦術だったんですけど予想以上にコンボ率がありました(^^;




ジュナイパーLV121~129
LV121~129
手数は12手、HPは7,560~9,456(+237/LV)


初期配置はジュナイパーとバリア化が配置されています
以降のオジャマは

ジュナイパーLV121~129②

①2ターン後に6箇所バリア化
②4ターン後に2~4段目に6箇所バリア化
③4ターン後に2~4段目に8箇所バリア化
④以降②~③を繰り返し


となります

手数に対してHPは低めですけど初期配置オジャマが地味に厄介なので注意です!
オジャマ召喚はバリア化のみですね
高SLVの「バリアはじき」ポケモンがいると強力です
もちろん4枠目を空白にしたはじきだす作戦も有効ですけど
ジュナイパーが初期配置にいるので必要以上に消去しなければ
空白にする必要はないと思います
(他のはじきだすかバリアはじきポケモンを入れるといいかと思います☆)



ジュナイパーLV130
LV130、節目ステージ
手数は16手、HPは76,545

クリアするとマックスレベルアップが3個もらえます

初期配置は上段に岩ブロック、バリア化が配置されており、

ジュナイパーLV130②

①開始直後に岩ブロックを10個、10箇所バリア化

をしてきます
以降のオジャマは

ジュナイパーLV130③

②2ターン後に①と同じオジャマ
③3コンボ以上でランダムな段に岩ブロックを3個、3箇所バリア化(ランダム)
④3ターン後に岩ブロックを8個、8箇所バリア化
⑤以降④を繰り返し


となります

オジャマの量はそれほど多くないんですけど
配置と召喚条件が厳しく、何より
手数に対してHPがこれまで以上に高くなっています(><)

パワーアップ推奨級です(^^;
↑でも書いたようにオジャマの召喚位置がコンボを妨害しているので
オジャマ封じにサポートポケモンで状態異常にするか、オジャマガード推奨です
とにかくHPが高すぎるので単発火力よりもコンボ火力が重要のステージです
よってコンボ火力能力からの大コンボ狙いが基本になります
(タイプレスコンボ、こおりのまい、スカイコンボ、おくりび
 ポイズンコンボ、バグズコンボ)
※パワーアップを使う場合はコンボじゃなくても
 高火力能力をひたすら打つだけでもクリアが可能です☆

初期配置が厳しいのでメガ進化枠はメガスタートを使った
ボスゴドラ、バンギラスが盤面を綺麗にしやすいです ('-'*)
(その後の大コンボでも活躍しますしね☆)


私が挑戦したメンバーは

飴SCカイロスLV20(攻撃力125「バグズコンボ」SLV3)
SCバクフーンLV20(攻撃力125「いわはじき」SLV5)
SCキュウコンLV15(攻撃力110「やけどさせる+」SLV5)
ヒードランLV15(攻撃力115「最後の力」SLV5)


のPTで

ジュナイパーLV130クリア

手数+を使用して1手残しクリアでした

前回はオジャマ封じをしながら大コンボ戦術でしたけど
オジャマ封じをしなくても勝てましたね☆

一応挑戦する上で気をつけたポイントは後半のオジャマ(3ターン毎)ですね
具体的に書くと、

①3ターン毎のオジャマに対して残り手数を合わせる
②オジャマ召喚前のターンではオジャマ召喚位置以外に
 メガ進化ポケモンを確保


この2点ですね

①については3ターン毎なので、残り手数を3の倍数に調整することで
最後の1手がオジャマ召喚前の盤面になるので高火力能力スキルが
揃えやすくなります ('ヮ'*)
なのでその手前のオジャマである3コンボ以上でオジャマ~は
残り手数が3の倍数になるタイミングで意図的に発動させます

②についてはオジャマ召喚後、メガ進化ポケモンですぐに盤面を綺麗にすることで
大コンボがしやすい状況にします☆

この2点を守りながら道中は大コンボだったり
いわはじきを打ち続けました
手数+を使うことで21手となるので「やけどさせる+」は2回発動させました('-'*)



ジュナイパーLV131~139
LV131~139
手数は12手、HPは6,300~11,556(+657/LV)


初期配置は鉄ブロックが配置されており、

ジュナイパーLV131~139②

①開始直後に2列目と2段目全てに鉄ブロックを召喚

をしてきます
以降のオジャマは

ジュナイパーLV131~139③

②3ターン後に3~4列目の4~6段目に鉄ブロックを6個召喚
③2ターン後に鉄ブロックを5個召喚(ランダム)
④以降③を繰り返し


となります

オジャマは鉄ブロックのみとなりますので
高SLVの「ブロックはじき」持ちポケモン推奨です
また4枠目を空白でミミロルになるので「はじきだす」も有効ですね♪
手数とHPはLV111~119に似ていますね☆
でも初期配置と最初の召喚の鉄ブロックは5ターン経過で自然消滅するので
配置的にはこちらの方が楽かな?と思いました ('-'*)
(自然消去後にメガスピアーで②のオジャマを消去したら鉄ブロックなくなりますし ('ヮ'*)

完成したブロックはじきと指定消去系メガ進化ポケモンがいると
安定してクリアできると思います('-'*)



ジュナイパーLV140
LV140、節目ステージ
手数は10手、HPは57,400
第5パズルにジュナイパージュナイパーが混入
されています
クリアするとスキルパワーLがもらえます

初期配置は中央にバリア化がされています
以降のオジャマは

ジュナイパーLV140②

①2ターン後に6箇所バリア化(ランダム)
②2ターン後に①と同じオジャマ
③3ターン後に12箇所バリア化
④2ターン後に③と同じオジャマ
⑤以降④を繰り返し


となります

LV130に比べてHPが減少したものの、手数も減って
さらに第5パズルがあるので難易度は高めです(つ-`)
アイテム推奨級の難易度です

ただでさえ第5パズルが厄介なので
バリア対策か、オジャマ封じをしないとほとんどコンボができません(><)

メガ進化枠は指定消去系か、バリア消去ポケモンの2択になると思います
(パズルポケモン-1を使う場合は他のポケモンもOK)
サポートポケモンもはじき系スキル、
他の高火力能力としてSLV5の最後の力が欲しいですね ('-'*)
パワーアップと組み合わせればより強力です!
ちなみに4枠目を空白で鉄ブロックに、3枠目も空白にすると岩ブロックになります

私が挑戦したメンバーは

飴SCカイロスLV20(攻撃力125「バグズコンボ」SLV3)
SCオンバーンLV20(攻撃力125「はじきだす」SLV5)
SCキュウコンLV15(攻撃力110「やけどさせる+」SLV5)
ヒードランLV15(攻撃力115「最後の力」SLV5)


のPTで

ジュナイパーLV140クリア

手数+、オジャマガード、パワーアップを使って2手残しクリアでした ('-'*)

道中は前半はオジャマガードが効いているので
オンバーンでひたすらはじきだすを打ちながらカイロスをメガ進化、
メガ進化後は同じくオンバーンではじきつつ、メガカイロスで
オンバーン以外を消去してオンバーンの4消しチャンスを作りました
オジャマガードが切れたあとはすぐにやけど状態にして
引き続き、はじきだす及び、大コンボ狙い、
終盤で最後の力を打つ戦術でした('-'*)

オジャマガードを使うことで終盤の大量バリア化がされることはないので
前回のヘルガー軸以外でも勝てるというのはちょっとした発見でした ('ヮ'*)




ジュナイパーLV141~149
LV141~149
手数は8手、HPは8,400~19,112(+1339/LV)


初期配置はジュナイパーが配置されています
以降のオジャマは

ジュナイパーLV141~149②

①1ターン毎に1~2段目の範囲内にジュナイパーを3体召喚(ランダム)

となりますけど、残り手数が6手以下になると
以下のオジャマに切り替わります

ジュナイパーLV141~149③

②3ターン後に4~6列目にジュナイパーを6体、岩ブロックを2個召喚
③3ターン後に1~3列目にジュナイパーを6体、岩ブロックを2個召喚
④以降②~③を繰り返し


となります

手数に対してHPが高く、さらに1LV毎の上昇量が1,000を超えるので
後半はクリアが厳しくなってきます(><)

SLVMAXの「はじきだす」、「最後の力」、「ラストワン」があれば
なんとかクリアできますけど、
これ以外で挑むなら
オジャマ封じをしつつ、コンボ火力アップスキルと併用で大コンボ狙いか
PTにジュナイパーを入れた追加コンボと増殖系ポケモン戦術が有効です
難易度的には後半はもう節目急ですね(^^;



ジュナイパーLV150
LV150、最後の節目ステージ
手数は15手、HPは64,303
第5パズルにジュナイパージュナイパーが混入
されています
クリアするとレベルアップが2個もらえます

初期配置は鉄ブロックが配置されており、
上段枠外にも鉄ブロックが配置されています
※図の下側が初期配置、上側が枠外配置になります

以降のオジャマは

ジュナイパーLV150②

①2ターン後に1~3列目に鉄ブロックを5個、岩ブロックを5個召喚
②2ターン後に4~6列目に鉄ブロックを5個、岩ブロックを5個召喚
③3ターン後に1~2段目に鉄ブロックを3個、岩ブロックを3個召喚
④3ターン後に1~2列目に鉄ブロックを3個、岩ブロックを3個召喚
⑤4ターン後にナナメ列に鉄ブロックを5個、岩ブロックを5個召喚
⑥以降③~⑤を繰り返し


となります

LV140に比べると数値だけ見るなら
手数は増えてますしHPもそれほど大幅にアップはしていないんですけど
初期配置が凶悪です(;;)
第5パズルもあるのでパズルリフレッシュの発生率が非常に高いです!

高火力能力が揃っていない場合はフルアイテム推奨です(最悪ホウセキコンテニュー)

・・・ですけど、高攻撃力&高火力能力ポケモンが揃っていれば
アイテムの節約ができます♪

パズルポケモン-1を使うか使わないかでメガ進化枠も変動します
使わない場合は鉄ブロック・岩ブロック専用消去系、
使う場合は上記の他に指定消去系のポケモンが活躍できます ('ヮ'*)

サポートポケモンも第5パズルがある場合は「はじきだす」
パズルポケモン-1を使う場合は「いわはじき」「ブロックはじき」ですけど
追加でオジャマを封じている場合はブロック数に限りがあるので
コンボ火力アップ系のスキルがオススメです
(オジャマ封じが切れたらブロックはじきもいわはじきも活躍はできます)


私が挑戦したメンバーは

飴ウィンクオニゴーリLV15(攻撃力105「+アタック」)
SCオンバーンLV20(攻撃力125「はじきだす」SLV5)
SCエンニュートLV20(攻撃力120「はじきだす」SLV5)
SCバクフーンLV20(攻撃力125「いわはじき」SLV5)


のPTで

ジュナイパーLV150クリア

手数+、メガスタート、パワーアップを使って4手残しクリアでした

今回の編成が前回と違うのはSCバイバニラ⇒SCエンニュートに変更している点、
ウィンクオニゴーリを上限解放している、
そしてヒードランを外していること、
ですね!

確かに最後の力は強いんですけど
終盤まで待つより、道中の高火力能力候補を
3つから2つに減らすのではなくて、3つのままにしておいた方が
攻撃種類の選択肢が多くていいんじゃ・・・?
(はじき系2枚+最後の力よりも、はじき系3枚という意味です)

と思って今回の編成に至りました('-'*)
無事作戦が成功してよかったです♪
一応今回は攻撃力重視ではじきだすを選んでいますけど
はじきだすが未完成であればブロックはじきでも通用するかと思います
(基本攻撃力が落ちてしまうのでちょっと危ないかもしれませんけど(^^;)

ジュナイパーLV150クリア②

というわけで無事ジュナイパー完走です♪
今回は前回の開催ですでにSLV5にしているので
最初から怒りスキップフル活用でどんどん進めました ('ヮ'*)
結構頻繁に怒ってくれたのでストックライフも結構使いましたw
まあ、次のチェックインはライフ5個~10個~5個のタイミングなので
回復も心配ないです♪


以上、ジュナイパーLV101~150の紹介でした
お疲れ様でしたm(_ _)m

一応前回挑戦でも節約はできていましたけど
今回は前回開催に比べて各ポケモンの完成度が上がっていた為、
さらにコインを節約できました♪

あとは前回はオジャマ封じにAキュウコンを使っていましたけど
今回一度も使わずに完走しちゃいましたねw

・・・それにしてもSCゴウカザルを完成させたものの、
あまり活躍がなかったです(^^;
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テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

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早いですね!

ジュナイパーのレベルアップバトル
攻略お疲れ様でした♪
レベル130を手数+5のみでもクリアできるのですね…!

私は現在レベル125です。
強力なポケモン(主にはじき系)が増えましたので
少し楽になりましたね。
SCワシボンはあまり活躍してないですね…
レベル100と110はSCワシボン頼みでしたけど(^-^;

すでにクリアはしていたんですけど掲載が遅れました(^^;

>月鴉さん

進行速度はいつもと同じくらいだったんですけど
記事を掲載しようと思っても睡魔に負けて掲載が遅れました(^^;

LV130は最初ノーアイテム挑戦したんですけど
8割削って負けたので手数+を使いました(^^;

ラストワンはノーアイテムだと検証しがいがありますけど
アイテムを使っての挑戦だと必ずしも5消しができるとは限らないので
躊躇しちゃいますよね(つ-`)

でも月鴉さんの言うように今回の挑戦は
強力ポケモンのおかげで楽になりましたね ('ヮ'*)


それにしてもスキルポイントを気にせず全開でステージを進められるのが
こんなに楽しいとは思いませんでした(笑)

ストックライフは30個近く使いましたけど
チェックインボーナスとすれ違いボーナスで回復できそうです☆

日記のようになりますけど><

私もレベル130を手数+5のみでクリアできました。

飴SCカイロスLv.10 SL3
アローラキュウコンLv.15 SL5
フリーザーLv.30 SL5
シルヴァディLv.18 SL5

初期配置がよくなく「負けますね…><」と
思いましたけど、最後の1手で落ちコンが続き
運よくギリギリ勝てました。
達成感もひとしおです。

最初はフリーザーの代わりに
SCワシボンLv.25 SL5 を入れて
手数+5・オジャマガードを使って挑みましたけど
ギリギリ負けました…この時に勝ちたかったです。

それにしてもモニカさんは
オジャマを封じずに勝てたのですね。凄いです…!

私もヒードラン強化しようかな…(クッキーが><)

特に縛りを決めていたわけではないんですけど、Aキュウコンは使わずに終わりましたね(笑)

>月鴉さん

LV130クリアおめでとうございます♪
フリーザーLV30、羨ましいです!

今回のステージ、飴カイロスの存在は大きいですね!

ヒードランは今回に限らず、幅広いステージで活躍できるので
完成させておいて損はないと思います ('ヮ'*)
(やけども乗りますしね♪)
ただ、おっしゃるようにクッキーの問題がありますね(^^;
結局スキルパワーステージ実装されませんでしたよね。。。(つ-`)

完走お疲れさまです

たしかにジュナイパーのLUBは、Mカイロス、SCキュウコン、ヒードランでかなり楽に進められるようになりましたね。
しかし、私はほぼ毒パでクリアしました(単なる趣味です)。
ただ140だけちょっと別のPTを使ってみました。
飴カイロス LV20(4つのちから SLV3)、SCオンバーン LV20 SLV5、SCエンニュート LV20 SLV5、SCバイバニラ LV12 SLV5の「はじきだす」PTです。
PU、OG、+5を使って残り5手でした。
草タイプは弱点が多いので、様々な組み合わせができて面白いですね。

メガカイロス活躍でしたね♪

>おーなーさん

今回のステージはおっしゃる通り、かなり楽に進めることができました♪
毒PTは私も考えていました(笑)
けど、未完成ポケモンがいるので(主にSLV)統一系で挑めなかったのが残念です(><)
マタドガスはSCしてSLVを上げましたけどベトベトンはSCしていないんですよね(つ-`)
SCしたほうがいいのかな。。。(><)

LV140はおっしゃる通りですね
私は遅れてLV150の時に気づきましたけど
確かにはじき候補を増やしておけばはじくチャンスが多くなりますね!

苦労するかも・・・と思っていましたけど
意外とすんなり完走できました☆ ('ヮ'*)
弱点候補が多いのは色々試せるのでいいですよね♪

リレーラッシュでのクリアです(^▽^)/

アシレーヌ同様、リレーラッシュPTでLv140までクリアできました。
(WヒコザルのみSL3でしたが…)
レベルアップは不要なので、Lv150はスルーです。

total 10,000コインほどでクリアできたので、前回よりかなり節約できました♪

なんか節目ではリレーラッシュ以外使えなくなったかも。。。?!

LV140クリアおめでとうございます♪

>F&Sさん

リレーラッシュPTでクリアしている報告は他の方からもちょこちょこありますね!
やっぱり100%発動スキルの効果は偉大です(* ̄(エ) ̄*)b
また、消費コインも抑えられて何よりです♪(^^)

何より今回のスキルパワーLの報酬は美味しかったですね♪

お客様数でっす♪
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