fc2ブログ

ソルガレオに挑戦!(ハイパーチャレンジ)

ハイパーチャレンジ、ソルガレオソルガレオのステージです
再開催、はがねタイプです
挑戦には500コイン消費します


捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:25%
スキルパワー3個目: 6.25%


となります


ソルガレオ戦
手数は20手、HPは47,740
捕獲率は10%+基本残り手数×3%
となります

初期配置はバリア化、鉄ブロック、ソルガレオが配置されています
以降のオジャマは

ソルガレオ戦②

①1ターン後に1~3段目に10箇所バリア化、鉄ブロックを6個、
 ソルガレオを4体召喚
②2ターン後に4段目に3箇所バリア化、3段目にソルガレオを3体召喚
③2ターン後に3段目に3箇所バリア化、4段目にソルガレオを3体召喚
④4ターン後に4~6段目に10箇所バリア化、鉄ブロックを8個、
 ソルガレオを2体召喚
⑤以降②~④を繰り返し


となります

手数に対してHPがかなり高め、加えて初期配置と
オジャマ召喚が多めと高難易度のステージになります(><)
しかも鋼タイプなのでオジャマ封じができません(つ-`)

未捕獲の方は捕獲率を上げる為にも
メガスタート、オジャマガード、パワーアップ推奨です

SLV上げにはある程度完成したポケモン推奨ですね
ノーアイテムでクリアするには

SCキュウコンでやけど状態にさせた上で炎タイプの
はじき系スキル(ニャビー、バクガメス、ギャロップ)、
最後の力(ヒードラン)
ラストワン(SCゴウカザル)

等ですかね

後は
リレーラッシュ(色違いルチャブル、SCブースター、ウィンクヒコザル等)
でのPTもいけるかもしれません

・・・ゴウカザルとバクガメスのイベント開催が先だったら良かったのに。。。(つ-`)

私が挑戦したメンバーは

ソルガレオクリア

飴バクーダLV15(攻撃力110「4つのちから」SLV2)
ニャビーLV20(攻撃力115「バリアはじき」SLV5)
SCキュウコンLV15(攻撃力110「やけどさせる+」SLV5)
ヒードランLV15(攻撃力115「最後の力」SLV5)


のPTです

序盤はバクーダのメガ進化を促進しつつ、やけど状態にしてからの
バリアはじきですね
あとは終盤までひたすら大コンボ狙いでHPを削り、
(おくりびはないですけどやけど状態で炎ダッメージがアップしているので)
残り4手になったら最後の力を連発しますw

盤面の配置上、パズルリフレッシュは高確率で受けるので
いかに早くメガ進化して上段のバリア付鉄ブロックを消去するかがポイントですね ('-'*)

ただ、それでも飴バクーダはメガ進化に時間がかかるので
大コンボができれば

ソルガレオクリア②

メガ進化速度が速い飴色違いリザードンXの方がいいかも☆ ('ヮ'*)





ちなみに、気になっていたリレーラッシュPTで試してみたんですけど

ソルガレオ敗退

有効ポケモンが2体しかいないので火力不足でした(><)
完成SCブースターかSCウィンクポカブがいればなんとか勝てるかも・・・



さて、↑は前回開催の挑戦ですので今回も挑戦しました☆
挑戦メンバーは

ソルガレオクリアラストワン

飴エルレイドLV20(攻撃力125「ブロックくずし+」SLV2)
ニャビーLV20(攻撃力115「バリアはじき」SLV5)
SCキュウコンLV15(攻撃力110「やけどさせる+」SLV5)
SCゴウカザルLV20(攻撃力125「ラストワン」SLV5)


のPTです

ニャビーの部分は最初はバクガメス(ブロックはじき)にしようかな?
とも思ったんですけど鉄ブロックは5ターン経過で自然消滅しますので
いざはじこうと思った時に消えちゃうと意味がないのでバリアはじきを選びました ('-'*)
ただ、写真を見てわかるようにラストワンの出番前にクリアしちゃいました(^^;
ただ、これは予想以上にコンボが続いたのとニャビーが活躍してくれたので
安定、というわけでもないですね(^^;
あと活躍はしなかったものの、手数制なのと終盤のオジャマが下段広範囲なので
4消しできればいい方かな。。。と思い、それなら確実に発動できる最後の力かな?
と思って挑戦しましたけど

ソルガレオクリア最後の力

道中バリアはじきとメガエルレイドからの大コンボができるなら
ヒードランLV15((攻撃力115「最後の力」SLV5)
でも十分通用しますね ('ヮ'*)
(というか発動率的にはこっちがいいかもw)


そして!
前回開催では未完成で挑戦できませんでしたけど
今回は完成しましたので紹介します!


ソルガレオリレーラッシュ①

飴エルレイドLV20(攻撃力125「ブロックくずし+」SLV2)
色違いルチャブルLV20(攻撃力115「リレーラッシュ」SLV5)
ウィンクヒコザルLV15(攻撃力100「リレーラッシュ」SLV5)
SCウィンクポカブLV15(攻撃力100「リレーラッシュ」SLV5)


リレーラッシュPTです!(≧∇≦)

ついに・・・といった感じですね!
一応メガ進化枠は飴エルレイドですけど、

ソルガレオリレーラッシュ②

飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)

でも問題なくクリアできました ('ヮ'*)

やけど状態にする必要もないですし、コンボスキルを使う必要もありません!
ただ、その分油断はできません!

道中の流れとしては
初期配置オジャマと1ターン後のオジャマはどうしようもないので
リレーラッシュでダメージを少しでも与えるか、メガ進化ポケモンを進化させておきます
そして開始から1ターン経過後のオジャマをされたら5ターン凌げるなら
リレーラッシュで、そうじゃない時はすぐに盤面内のポケモンを1手でなるべく多く消し
意図的にパズルリフレッシュ誘発します

リフレッシュ後にメガ進化ポケモンを揃えて上段のバリア付鉄ブロックを消去、
あとはひたすらリレーラッシュを撃ちます
(オジャマがあれば2コンボ目にメガ進化ポケモンを揃えます)
重要なのはリレーラッシュをとぎらせないこと、そして
・優先的に攻撃力が高いルチャブルを揃える、
・極力4消し以上で揃える(5消しだとなお、いいです♪)

・基本常にリレーラッシュですけどソルガレオの配置にも注意します(不意の追加コンボ防止)

を意識します ('-'*)

リレーラッシュPTが完成していてこのポイントを押さえておけば
負ける確率は大分減らせると思います ('ヮ'*)


※11月14日追記


あれから、やけど&バリアはじき&最後の力PTで周回していましたけど
もう一つクリア可能なPTを見つけました ('ヮ'*)

ソルガレオ育成中②

飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
SCグラードンLV20(攻撃力125「バリアはじき」SLV5)
SCフライゴンLV17(攻撃力116「はじきだす」SLV5)
ヒードランLV15(攻撃力115「最後の力」SLV5)


のPTです

こちらはひたすらはじく戦術になります
やけど状態にする必要もないので気持ち楽かもしれません♪ ('ヮ'*)

ポイントはソルガレオとバリア化はある程度残しておくのがポイントですw
(メガスピアーで全部消去してしまうとはじく対象がなくなっちゃうので(^^;
あとはできるだけはじいた後にコンボも狙るとよりいいと思います♪
完成SCグラードンならさらに勝率は上がるでしょう ('ヮ'*)


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

ソルガレオクリア

飴チャーレムLV15(攻撃力105「メガパワー」SLV4)
SCリザードンLV20(攻撃力120「絆の力」SLV5)
ニャビーLV20(攻撃力115「バリアはじき」SLV5)
SCキュウコンLV15(攻撃力110「やけどさせる+」SLV5)


のPTです

メガ進化枠は違いますけど炎PTですねやけどさせて、バリアはじきか、絆の力狙いの戦術です
またオジャマ召喚は中央、下段エリアに集中するのでメガチャーレムにしてみました ('-'*)
ただ、クリアはできましたけど
チャーレムのメガ進化に手数がかかりすぎたり、絆の力が不発続きだと厳しいですね(^^;


一応、メガ進化枠を

ソルガレオクリア②

飴エルレイドLV20(攻撃力125「ブロックくずし+」SLV2)

に代えて見ましたけどこちらもなんとかクリアはできました
チャーレムと違うのはメガ進化前ならスキル発動で鉄ブロックの消去ができるのと
メガスキルアップフル投入でメガ進化が早い点ですね ('-'*)


※5月4日追加

ソルガレオ検証

飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
ゲンシグラードンLV30(攻撃力150バリアはじきΩ」SLV5)
SCフライゴンLV17(攻撃力116「はじきだす」SLV5)
ヒードランLV15(攻撃力115「最後の力」SLV5)


のPTです

こちらはヒデヨスィさんからの提供ですね☆
飴SCスピアーは1手進化(3ポイント進化)できる上にSLVが5であれば
メガ進化前に鉄ブロックをスピアーに変える事もできます
(バリア化越しに揃えれば1手進化はできないので2回いれかえ++を狙う事もできます)
ゲンシグラードンはバリア化対策に、SCフライゴンはソルガレオ消去に、
さらにピンチで発動できる最後の力も加えた高火力PTですね ('ヮ'*)


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
今回は格闘タイプで挑んでみました ('ヮ'*)
メンバーは

ソルガレオクリア

飴エルレイドLV20(攻撃力125「ブロックくずし+」SLV2)
ルカリオLV21(攻撃力126「総攻撃」SLV5)
キテルグマLV15(攻撃力110「パワーハグ」SLV5)
ローブシンLV15(攻撃力110「最後の力」SLV5)


のPTです

オジャマについてはメガエルレイドに任せ後は高火力能力を決めます
終盤になれば最後の力を狙います☆

ただキテルグマのパワーハグの発動、コンボスキルからの大コンボ次第で
かなり勝率が変動すると思います(^^;


もう一つは

ソルガレオクリア②

飴ミュウツーXLV30(攻撃力145「サイコバースト」SLV5)
ルカリオLV21(攻撃力126「総攻撃」SLV5)
SCサワムラーLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)
キテルグマLV15(攻撃力110「パワーハグ」SLV5)


の増殖PTです☆

ただ、唯一オジャマを消去できるのはSCサワムラーだけなので
それ以外のオジャマについては全くの無力になってしまいます(><)
なのでパワーハグによる発動次第でこちらもかなり勝率が崩れます(^^;
(負ける確率が高いかも。。。)


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

ソルガレオクリア

飴色違いリザードンXLV15(攻撃力105「急降下」SLV5)
SCロコンLV19(攻撃力102「スーパー応援」SLV5)
SCキュウコンLV15(攻撃力110「やけどさせる+」SLV5)
SCリザードンLV30(攻撃力135「絆の力」SLV5)


のPTです

やけど状態にして絆の力で突破する戦術です☆
(SCカビゴンは半減タイプなので威力も落ちちゃう為です(><)
メガ進化枠は盤面調整、オジャマ消去に指定消去を投入しました ('-'*)
(最初はメガミミロップで挑んだんですけどオジャマが中途半端に残るので
 削り切れずに負けました(^^;)
絆の力は単体でも発動率はある程度高めですけど不発のリスクを考えて
スーパー応援をサポートに投入しました☆
また、スーパー応援は絆の力だけじゃなくやけどさせる+にも適用されるので
3消しでも100%やけどになるのが特徴です
ね♪(≧∇≦)

さらに余裕があれば指定消去も使っていますし炎PTですので
大コンボでダメージを稼ぐ事もできます♪



さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

ソルガレオクリア

飴色違いリザードンXLV15(攻撃力105「急降下」SLV5)
アクジキングLV16(攻撃力113「おおぐい」SLV5)
SCキュウコンLV15(攻撃力110「やけどさせる+」SLV5)
SCゴウカザルLV20(攻撃力125「ラストワン」SLV5)


のPTです

HP割合ダメージスキルとラストワンを使った戦術ですね♪
メガ色違いリザードンXはオジャマ消去やラストワンの準備ですね(^^)
道中はひたすらHP割合ダメージスキルを狙って終盤でラストワンの準備⇒ラストワン、ですね☆
ただ、注意点としては1コンボ目でメガ進化してしまうとオジャマの召喚タイミングも
1ターン分ずれちゃうので終盤の④のオジャマ召喚後が1ターンしかないので
ラストワンのチャンスが非常に難しくなります(><)

なので2コンボ目にメガ進化が重要かと思います!

・・ただ、挑戦してみた感じだと結構道中はコンボが続いたので
HP割合じゃなく、おくりび持ちポケモンでもいいかも・・・?と思いましたw


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回はコンボ編成で挑戦しました☆
メンバーは

ソルガレオクリア

飴色違いリザードンXLV15(攻撃力105「急降下」SLV5)
SCレシラムLV20(攻撃力130「バリアけし++」SLV5)
エルレイドLV20(攻撃力125「ブロックくずし+」SLV5)
SCジガルデ50%FLV20(攻撃力130「タイプレスコンボ」SLV5)


のPTです

高火力スキルなし編成ですね☆
しかも内2体は半減ポケモンですw
バリア化と鉄ブロックが厄介なのでそれぞれに対応したポケモンを投入しました ('-'*)
初期配置と次のオジャマは鉄&バリア大量なので序盤はとにかくリザードンのメガ進化最優先で
それが出来ない場合はブロックくずしかバリア消しに切り替えます☆

配置次第では意図的にパズルリフレッシュを狙うのも有効です!
(メガ進化した後にリフレッシュした場合はすぐに上段を消去することもできますね♪)
オジャマのくるタイミング、種類を把握しつつ、タイプレスコンボからの大コンボ狙いですね♪
タイプレスコンボが不発気味でしたけど、指定消去を上手く使いこなせれば
手数を残してクリアすることができるかと思います ('ヮ'*)




・・・かつてはアイテム必須級だったんですけど、今ではノーアイテムでも色々な編成で
クリアできるようになりましたね(^^)


ソルガレオの初期攻撃力は80、
LV30まで上限解放可能、SCなし
能力は「メタルコンボ」です
SLVを上げる事で発動率がアップします
スポンサーサイト



テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

使う使わない、使える使えないはさておいて…
ルナアーラと対にしたくて時間を見てちょくちょく挑戦していたのですがようやく終わりました!

230戦弱ほどですが勝率7割くらいでしょうか。以前は5~6割くらいだったかな?
以前よりは勝率がかなりマシになりましたが、安定…と言っていいのかどうか微妙なラインです。
ソルガレオ…やはり現状でも強敵のままでした。
少しでも気を抜くと取り返せず結構負けてしまいました。ハマるとズルズル負け続けたりもよく…。
最高でも6手残しが精一杯、初期配置に手こずってダメダメなときは3万5000すら削れないことも…。

指定消去を使うともうちょい安定する気もしますが、連戦すると結構時間がかかるうえ、
かなり疲れるので(20手もありますし)基本他のメガ枠でやってました。

この難易度と確率ならなら300…せめて400コインであってほしかったです。
予想どおりとはいえ、ニャースで回復させたコインがあっという間に減ってまた4桁に…。
3匹ランキングが控えているのに大丈夫かな…^^;

リレラパはオジャマが多くなると4消しもしづらくなりそうですし、
途中勝手にソルガレオが揃ってしまったりしそうなんですが安定するんでしょうかね。
メガ枠でオジャマ等を消して調整すればそうでもないのかな??

そういえばソルガレオでは運よく3回ほど3個落ちがあり、なおかつ倒せたのですが、
計75%のはずのジガルデではついに一度も3個落ちを見かけることがありませんでした。
スキップありにせよ200ステージ以上はクリアしてこれって確率的に結構凄いことのようなw
ほんと確率って怖いですw

真理ですね!

>キラさん

「使う使わない、使える使えないはさておいて…」

おっしゃる通りですねw
色々なスキル・ポケモンに対して考察はありますけど
育成したいポケモンを上げる、というのが一番ですね ('ヮ'*)

ソルガレオは相変わらずの強敵でしたね(^^;
私もちょこちょこ挑戦していましたけど大体3手前後残しばかりでした
6手残しとはさすがですね!
それにしてもドロップ率の低下はショックでした(><)
10回連続で勝っても1個もドロップなしとか普通に。。。

リレーラッシュの活用はキラさんの言うとおりです

「メガ進化効果でブロックやオジャマポケモンを消去して
ダメージ倍率継続をとぎらせない」

これにつきると思います
(ポケロードでも同じ戦術です)

完成していたら挑みたかったんですけど。。。残念です(つ-`)


ちなみに私の場合ソルガレオは全然ドロップしなかったんですけど
ジガルデは3個ドロップがかなりありましたw

ほんと確率怖いですw

No title

リレーラッシュパーティで
SL2まで周回してみましたけど…
私が下手なのか安定しなかったです(^-^;
勝率5~6割ぐらいでしょうか。

個人的にはメガシンカ枠は
スピアーより色違いのリザードンXの方が
調子がよかったですね。
リレーラッシュよりコンボで
削っている感じですけど…。

難しいです…

いろんな編成で挑んでるのですが…なかなか安定しません。(ー ー;)
今一番マシなのが、
SCディアンシー
SCキュウコン
SCブースター
ヒコザルウィンク
で、勝率6〜7割ほどです。初期配置とスキル発動率にかなり左右されます。
特に初期配置がヒドいとリフレッシュ祭りで何も出来ずに終わります。
やけどに出来ればリレーラッシュで高ダメージ出せるんですけど、次第に
SCキュウコンが盤面に残ってジャマになるんですよねぇ…。
さらには、負けた時はドロップするのに勝った時はドロップしないいわゆる
『ポケとるあるある』もあってキビシイです…。OTL

コインと精神を削ってしまったので、しばらくはジガルデ50%に集中しようと
思いますw (モニカさんの勝率9割はホントに凄いです!)

周回するなら、はじき&最後の力&やけどがいいかも(><)

>月鴉さん

もし所持しているなら

飴エルレイドor飴SCスピアー(私はスピアーがメインです)
完成ニャビー
完成SCキュウコン
完成ヒードラン

PTがいいかもしれません
私はこのPTで今のところ負けてません ('-'*)

ポイントはニャビーの活躍がメインになるので
・バリア化をある程度残しておくこと
・バリア化がない時は大コンボ狙い

といった感じですね ('-'*)

難易度高いですね(><)

>ヒデヨスィさん

SCディアンシーで勝っているんですか!?
私から見るとヒデヨスィさんの方が凄いです!

私も検証の上で炎リレーラッシュ2体&やけどで挑みましたけど
勝率5割もいきませんでした(^^;

バリア化はないのに盤面をメガディアンシーが占拠しちゃうし
ソルガレオが不意に揃って倍率リセットされちゃうし
苦戦していたらやけど状態切れちゃうしで散々でした(;;)


今私が周回しているのはリレーラッシュPTの↑に書いている
ニャビー、ヒードラン、SCキュウコンPTですね
このPTでの勝率は9割です ('-'*)
(ちなみにメガ進化枠は飴SCスピアーです)

ゲンシグラードンもお薦めです

私の周回PTはエルレイド・ゲンシグラードン・SCフライゴン・ダグトリオです。
とにかく大量のバリアを早く処理した方が盤面を有効に使えます。
ゲンシグラードンの場合一度に消してくれる量も多いですし、メガ枠のようにしばらく降ってこないということもなく、育てているのであればお薦めです。
残ったソルガレオとブロックをSCフライゴン・ダグトリオで処理し、はじくものがなければエルレイドで運が良ければ大コンボという感じです。
最後のちから・ラストワンははじき等でよく盤面がずれたりでこのPTとは相性が良くないかもしれません。
今のところ30回くらい挑戦して負けは1回、0~8手残しです。
でも余裕はありません。何度か負けるかもと思いました。

ゲンシグラードンを完成させるべきか悩み中です(^^;

>鬼さん

バリアはじきΩは強力なスキルですからね
今回のように大量バリア化のステージでは大変有効ですね ('ヮ'*)

一応鬼さんのオススメPTで試してみたんですけど
10戦中勝てたのは2回でした(^^;
私の場合、基本LV、SLVともに未完成なのが原因だと思います(^^;
ゲンシグラードンのSLVを5にすると勝てそうな感じがします ('ヮ'*)

No title

完成ニャビーも完成ヒードランも
持っていないのですよね(^-^;
バクガメスもSCゴウカザルも未完成なので
リレーラッシュの方がよさそうでして。

ソルガレオを今後使うかもわからないですし
コインも不十分ですので、
今回はSL2で切り上げることにします。

(個人的には周回できるイベントは
SL2には上げておきたい性分だったり(^-^;)

1手1手慎重に進めれば・・・

>月鴉さん

そうでしたか(><)
でもリレーラッシュPTでも倍率リセットに注意しつつ
4消し以上+多少のコンボを意識できれば負け続ける、ということは
それほどないと思います ('-'*)
(時間がかかっちゃいますけどね(^^;
あとはSCフライゴン、SCグラードン、ダグトリオ等のPTも有効です☆


イベントステージのSLV上げは私もこれまで開催されたものも
全く使わなくてもSLV2にしています☆
(シュバルゴ、アギルダー等もその内の一つです(笑)

たしかに・・・

ゲンシグラードンのスキルは完成まで200と膨大ですし、強力なスキルながら使えるステージが多くないので育ててもメリットが少なく感じるかもしれません。
この周回のためにゲンシグラードンを完成させても、次にソルガレオが活躍するかというと微妙なところもあり・・・
10ライフも消費させてしまい申し訳ありませんでした。

ところでモニカさんは、ネクロズマとマーシャドーは育てました?
私には難易度が高すぎて全然無理でした。
この2匹の攻略が運営さんからの最終試練のような気がします。

いわはじきの究極がゲンシカイオーガなら、バリアはじきの究極はゲンシグラードンですね!

>鬼さん

いえいえ
ゲンシカイオーガは完成しましたし、心情としては
いつかゲンシグラードンも完成させたいと思っています ('ヮ'*)
確かに活躍する機会は少ないかもしれませんけど、全くの無駄にはなりませんし
最大まで上限解放したら攻撃力面としても強力ですよね!
(もう意味はないかもですけど完成させたらカプコケコのステージで使いたいですw(笑)

またソルガレオはコイン制なのでライフは消費していません ('-'*)
でもライフにしてもコインにしても新たな編成を検証するには必要経費ですので
お気になさらないでください(^^)
むしろ情報提供に感謝いたしますm(_ _)m
おかげでまた一つ勉強になりました♪

・・・でも8手残しクリア、いいなぁ。。。(笑)



ちなみにネクロズマとマーシャドーは育成していません(^^;
(マーシャドーはクッキー投入でSLV3にはしています)
弱体化しない限り、ノーアイテムで手軽に周回は難しいと思います(><)

ポケモンの完成次第ではネクロズマの方はなんとかなりそうですけど
マーシャドーの方は凶悪ですね(^^;
(ドレイン系スキルと併用でなんとかなるのかな。。。(^^;

ようやく

安定周回できる編成になった……かもしれませんw (^_^)

色違いリザードンX → SCスピアー
ゲンシグラードン
SCフライゴン
ダグトリオ → ヒードラン

モニカさんと鬼さんのオススメ編成を参考に試行錯誤した結果
この編成になりました。

色違いリザードンXだとメガ進化できずに序盤でもたついて失敗する
ことがあるので、1手進化できるSCスピアーの方が良いですね。
(いれかえ++が発動すればアドバンテージ取れますし)

ダグトリオは鉄ブロックが無くて浮いてしまう場面も多かったので
終盤に高ダメージを与えるヒードランの方が活躍してくれます♪

今のところ、この編成にしてから負けは無いんですが
あまりドロップしてくれなくなりました……。 (ー ー;)

私もようやく鬼さんのオススメポケモンを検証できました♪

>ヒデヨスィさん

検証ありがとうございますm(_ _)m
早速私も挑戦してみましたけど、早期クリアはできなくても大分勝率が高いですね! ('ヮ'*)
(ある程度メガスピアーを使いこなす必要はありますけど)
SCスピアーはメガカイロスとメガ色違いリザードンXの登場で出番は減りましたけど
いれかえ++の効果もありますし、全然現役で活躍してくれますよね!(≧∇≦)

ドロップについては私もほんとに25%あるの?っていうくらい落としませんでしたね(つ-`)

お久しぶりです

皆さんの試行錯誤の結果、安定周回のPTが洗練されていく、まさに知識と経験の集大成という感じで素晴らしいです。
最近、ポケとるをする時間が全然ないのですが、たまに記事は読んでます。本当にここは勉強になります。

ところで、状態異常有効表で氷タイプに麻痺が効くとなっていますが、時間制のレベルアップキュレムにだけは効きませんでした。
スーパー応援から麻痺+でしたが発動しませんでした。
もしかすると時間制では無効?

お久しぶりです(^^)

>鬼さん

そうですね、皆さんの攻略情報には私も助けられているので
本当にありがたいです
また、今回は前回の鬼さんの提供ポケモンである完成ゲンシグラードンがようやく試すことができました! ('ヮ'*)
確かにこの火力は勝率に大きく貢献できますね!

ポケとるのプレーについては無理をせず、
好きな時間にプレーでいいと思います(^^)
また何か発見がありましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m


それから質問にあった氷タイプに麻痺が効かなかった、との事ですけど
検証してみた所スキル発動を確認いたしました ('-'*)
でも発動しない状況が存在します
それは

「オジャマカウントがない」

場合ですね

こちらも公式サイトさんで公表してくれたら良かったんですけど
麻痺に限らず、状態異常系はオジャマカウントと何かしら関係しているようで、
オジャマを召喚しない条件になっている時に限ってはスキルが無効になるみたいです(><)

成る程です

有難うございます、初めて知りました。(以前話題になった気もしないではないですが)
知ってしまうと、ちょっと腑に落ちない所もありますが、知っておかないと攻略に差が出る場合もありそうですね。

周回終わりました♪

結局失敗もありましたが、無事にSLv5に出来ました。 (^ ^)
勝率は9割強ぐらいでしたが、上手い方なら10割近くまでいけるかも
しれません。
(リフレッシュ後の配置運等もあるので完封はムズカシイかと) (^_^;)

今回は改めてゲンシグラードンの強さを実感しました。
5消しで6000ダメージ(だったかな?)は本当に頼りになります♪
ヒードラン5消しでも6900ダメージ(だったかな?)ですからね。

ラティオス戦やキュレム戦ではバリア消し要員として等倍でも
中々のダメージを出してくれましたけど、相性抜群だと
ホントに凄いダメージですね。

鬼さんのコメントを見てからこの半年間、S取り・Gグラードン捕獲・育成を
コツコツ進めてきた甲斐がありました。
鬼さん、ありがとうございました♪ m(_ _)m

周回は苦労しましたが、終わってしまうとチョッピリさみしいですw

ステージ仕様は何気に色々と問題があるような気がします(^^;

>鬼さん

お役に立てたのなら私も嬉しいです(^^)

ちなみに以前はギラティナのレベルアップバトルで
ヒデヨスィさんと月鴉さんよりシャドーショックが決まらない、という報告がありました ('-'*)
こちらも同じ条件でやはり発動しないという症状がありました(><)

公式サイトでは全く触れていないというのも問題があるんですけど
私個人の考えとしては、オジャマを召喚してくる仕様=状態異常にする仕様は対の関係で
プログラムされているのかな・・・?と考えています(^^;
(つまり前者が成立しないと後者が成り立たない、といった感じですね)
記憶がはっきりしていないんですけど確かカイロスかジラーチのワンチャンでも
状態異常にならないという症状がありました(^^;
(こちらは記事では書いていません)

また今回は状態異常の話でしたけど
ステージ仕様としても疑問に思う所はあります(^^;

それは先日のメガバクーダランキングでもありますね
ノーアイテム挑戦しているとオジャマが従来通りいかない、
1コンボ目でメガ進化するとオジャマがずれる⇒召喚の挙動だけして何も発生しないターンが何回か発生
という症状が起きましたし(原因は不明。アイテムの使用によって変化もする・・・?)
さらにその前のカプ・レヒレのステージ仕様もオジャマ条件と違ったり・・・
コスモウムのステージも終盤でオジャマ召喚されるはずなのに挙動だけの症状だったりと
色々と不可解な現象が起きています(><)
(まあ、こちらは解析された情報を元にはしていますけど・・(^^;)

もちろん、正式な情報ではないので間違えていたりすることもありますけど
私は仕様の不具合(バグ)もあるんじゃないのかな・・・?とも思っています(><)

・・・そして放置する運営さん。。。(つ-`)
プレイヤーに有利な不具合はすぐ修正するのに、不利な不具合は
修正しないような気が・・・私の考えすぎですかね?(^^;

完成おめでとうございます♪

>ヒデヨスィさん

クリア率の高さもありますけど
ヒデヨスィさんの操作力の高さも関係すると私は思います!
SLV完成おめでとうございます(^^)

ゲンシグラードンは私もここまでとは思いませんでした(^^;
恥ずかしながら、それこそEXで捕獲した後は、図鑑の完成だけの存在と思っていた程です(^^;
(スキルパワーステージがない上に必要SPが多すぎるので)
でもいざ、完成させてみると、相性無視でも活躍できますし
弱点であればより強力な存在なんですよね!

私も鬼さんに感謝していますm(_ _)m

SLV完成後は確かにちょっと物足りない感はありますねw
(あれだけ苦労したのに。。。w)
でもその分を次のポケモン育成に注ぎましょう! ('ヮ'*)

いえいえ、こちらこそ

ヒデヨスィさん、完成おめでとうございます。また、モニカさん・ヒデヨスィさん、お二人の記事やコメントは非常にためになることばかりで、こちらこそ感謝です。
ゲンシグラードンですが、ゲンシカイオーガだけ育ててゲンシグラードンは放っておくことは、たぶん皆さん出来ない性分じゃないかと思っています。私が薦めなくてもいずれ手を付けてたと思いますよー。

先の事はわからないものですよね(^^;

>鬼さん

重ね重ねありがとうございますm(_ _)m

当時、ゲンシグラードン捕獲後はここまで育成するとは予想もつきませんでした(^^;
今になって思えば信じられない心境です(笑)
それこそ今では色違いサーナイトの育成や、メガルカリオ、メガチャーレム、SCゼクロム等、
想定していなかったポケモンの育成に着手していますからね!
未来の事はどうなるかわかりませんね(^^;

それでも今回のゲンシグラードンは例えいずれ手をつけていたとしても私にとっては
こうして鬼さんの攻略情報がきっかけ(参考)の一つであった事は間違いないです! ('ヮ'*)
お客様数でっす♪
当ブログについて

モニカ

Author:モニカ
当ブログへようこそ!ここでは
「ポケとる」をメインとした
ゲーム紹介をしています☆
攻略専門サイトではありません
体験・情報を元にしたブログです
皆さんの参考の一つになれれば
嬉しいです^^
※また当ブログ閲覧・コメントについては最初に
注意事項も合わせて見ていただけると幸いですm(_ _)m

最新記事順ダヨ♪
皆様からコメントです^^
リンク(公式やフレンドさんのサイトです☆)
カテゴリ(少し増えてきました☆)
月別アーカイブって何?(コラ
カレンダー(わかりづらいですか・・・?)
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
天気予報(大雑把すぎます・・・?w)

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内で色々検索できるみたいです
RSSリンクの表示
QRコード(携帯でカシャッ(え
QR