fc2ブログ

キュレムに挑戦!⑤LV201~250(後半戦☆)

引き続きキュレムのレベルアップステージを進めます ('-'*)
PTが強力だと時間制のステージは長考しないので(考える暇がないともいいますけどw)
サクサク進みますね♪
体感的に怒りスキップも多いような気がします☆



ベース
LV201~240
制限時間は50秒、HPは16,100~20,117(+103/LV)


初期配置オジャマはなし
以降のオジャマは

キュレムLV201~240

キュレムLV201~240②

①3手動かすと以下のいずれかを実施
 Ⅰ・1列目全てに岩ブロックを召喚
 Ⅱ・2列目全てに岩ブロックを召喚
 Ⅲ・3列目全てに岩ブロックを召喚
 Ⅳ・4列目全てに岩ブロックを召喚
 Ⅴ・5列目全てに岩ブロックを召喚
 Ⅵ・6列目全てに岩ブロックを召喚
②3手動かすと①と同じオジャマ
③3手動かすとランダムな位置に2×2の形でレシラムを4体召喚
④以降①~③を繰り返し


となります

LV191~199と同じようにHPが高めになっています
コンボ火力アップスキルからの大コンボ、
ある程度完成した高火力能力がないと厳しいステージになってきています
オジャマの召喚量が多めなのでコンボがややしづらいかもしれません(^^;




ベース
LV241~249
制限時間は50秒、HPは18,480~23,096(+577/LV)


初期配置オジャマはありませんけど

キュレムLV241~249

①開始直後にランダムな位置に1×3の形で岩ブロックを3個召喚

をしてきます
以降のオジャマは

キュレムLV241~249②

②1手動かすと①と同じオジャマ
③2手動かすと3~4列目の3~4段目に4箇所バリア化
④1手動かすと①と同じオジャマ
⑤以降②~④を繰り返し


となります

オジャマの召喚間隔が短いので
ほぼ常に召喚される状態になっています
また中央の固定配置バリア化もコンボ戦術の場合は厄介になります(><)

幸い召喚数は少ないのでコンボ戦術の場合は確実に岩ブロックやバリア化を消去しながら
ダメージを与えていきます
高火力能力の場合はひたすら発動するだけなのでシンプルな戦術ですね ('-'*)
注意点としては必要以上にコンボして時間を消費しない事ですね(^^;




キュレムLV91~99
LV250、節目ステージ
制限時間は50秒、HPは52,812
第5パズルにワンリキーワンリキーが混入
されています
クリアするとマックスレベルアップが3個もらえます

初期配置は大量にバリア化が配置されています
以降のオジャマは

キュレムLV50

①10手動かす毎に以下のいずれかを実施
 Ⅰ・1~2列目の3~6段目に4箇所バリア化
 Ⅱ・3~4列目の3~6段目に4箇所バリア化
 Ⅲ・5~6列目の3~6段目に4箇所バリア化


となりますけど、残りHPが42,000以下になると
以下のオジャマに切り替わります

②3手動かす毎に①と同じオジャマ

となります


オジャマの構成はLV200と同じですけどこちらは
HPが10,000程アップしています
対策もLV200と同じでいけますけど、LV200をギリギリでクリアできていた場合は
アイテムを使わないとクリアは厳しいでしょう(><)
逆に余裕を持ってクリアできた場合はギリギリ。。。ですね(^^;
状況によっては制限時間+10秒、パワーアップ推奨です


オジャマはバリア化のみなのでメガ進化枠は
ヘルガー、バシャーモ、リザードンY、ミュウツーX、色違いミュウツーX等が有効です
(コンボ戦術の場合)
残り10秒以下になったら最後の力を打つ(やけど状態も加わるとより高ダメージですね)という戦術が無難かも
バリア化を自力消去できるなら他のメガ進化ポケモンでも対応できます ('-'*)
高火力能力で攻める場合はひたすら「バリアはじき」「はじきだす」「リレーラッシュ」等になります
リレーラッシュ以外なら保険として最後の力、ラストワン等も有効ですね
もしくはリレーラッシュのチャンスは減りますけど最後の力と併用しての戦術もアリかもしれません☆

・・・というわけで、私が挑戦したメンバーは

ヒードランLV15(攻撃力115「最後の力」SLV5)
色違いメタグロスLV20(攻撃力130「リレーラッシュ」SLV5)
色違いルチャブルLV20(攻撃力115「リレーラッシュ」SLV5)
ウィンクヒコザルLV15(攻撃力100「リレーラッシュ」SLV5)


のPTです

LV200では育成中、しかも弱点属性でもないウィンクロズレイドを入れていました
一応リレーラッシュの倍率継続の為に入れていたんですけど、
さすがに火力がギリギリだったので今回は完成ポケモンとしてヒードランを入れましたw

結果は

キュレムLV250クリア

ノーアイテム3秒残しクリアでした


道中はこれまでと同じひらすらリレーラッシュです
かつ初期配置のバリア化も上から消去していきました
(下段はオジャマ召喚で重複もしますけど上段はしないので)
リレーラッシュ連発でワンリキーが増えたら2コンボ目に消去、
残り時間が10秒以下になったらヒードランの最後の力を打ちました
それまではリレーラッシュポケモンばかり消去していたので自然と盤面内に
ヒードランが多くなり、4消し、5消しが揃えやすい形になっていました ('ヮ'*)
なので最後の力も連続で打つことができました☆

さすがにアイテム必須かな・・と思ったんですけど意外とノーアイテムでいけましたw


以上、キュレムLV201~250の紹介でしたm(_ _)m

ここまでノーアイテムクリアできたのは嬉しいですね♪
後はLV275と300なので大分コインが節約できそうです ('ヮ'*)
スポンサーサイト



テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

相変わらず進行が早いですねー

前回のビクティニでギャロップなどを育てたあとで、
対キュレムのリレーラッシュが3枚手持ちに既に揃っていたことに気が付きました…^^;
が、ニャビー、ギャロップ、サワムラー、レジロックなどで
なんとか250までド下手な私でもノーアイテムでクリアすることができました。
以前はパワーアップ+αが必要だったのに、やはりはじき系様々でありがたいことです。

サワムラーより気持ち攻撃力が高い+2枚差しのためにギャロップにクッキー投入はどうかなー、
他優先のが良かったかなーと思っていたんですが、無事活躍してくれてよかったです。

レベルアップでは最後の力が強いですけど、SP集めにしても捕獲ステージにしても
仕様上、時間や手数がかかるので私の場合は後回しにしがちです。
特にヒードランは火傷も乗って超火力になるのはヨノワールで体感済みなんですけど、
レベルアップだとタイプ的にジュナイパーとキュレムしか活躍できないのが大きいですね。
ランキングでも使われてたりしますから(前回などなど)、
育てて使ってみたいなーとずっと思ってるんですけどね。
現状だと対悪にも使える色ゲノセクトのほうが使いやすそうかも。
と、言いつつまたはじき系のタイプ穴埋めにクッキーを使いそうですけどw
(マタドガス、対フェアリーに最高ですよ!と謎の宣伝w)

(記事とは少し話題がずれますが)
ポケロードでのリレラは安定感が高そうなのですが、かかる時間はどうなんでしょうか?
はじきの場合、そこまで考えず基本4消し以上を探す作業が多いんですが、
リレラのほうが多少考えてもトータルで短くなるならアリかなと思いまして。
パーティののタイプと当たったステージにもよるのは承知してますが感触としてはどうでしょうか?

キラさんがド下手!?絶対にありえません!!謙遜しすぎです!(><)

>キラさん

ランキング中盤でも1位をとっているお方が何をおっしゃるんですかw
時間制が苦手だと考慮してもキラさんの実力は一般LVを十分すぎるほど超えています
(あまり謙遜しすぎると私含めたまわりの方の立場がありません(;;)
なので自信もってください☆

レベルアップステージは以前は怒りスキップが誤作動しないように
ライフ1個残しを維持したり、最後のライフを使っても
クリア画面で次の回復まで10分以内になるまで放置していましたけど
今では0ライフで発生したら遠慮なくストックライフを消費しながら進めてます
このおかげで大分進行速度が速くなりました ('-'*)
(ことごとくライフ0で怒りスキップが発動するんですよね。。。w)

前回の挑戦では私は「コンボ戦術」だったので今回は「リレーラッシュ戦術」
を選んでいますけど、「はじき戦術」も大変有効&強力ですよね!
私も挑戦したいんですけどニャビーは未完成、
ギャロップに至ってはSCも上限解放もクッキーも与えていないので
完成は後になりそうです(つ-`)
(すぐに完成させるには課金するしか。。。)

完成SCマタドガス、、、超ほしいーーー!!(><)
グッズが足りなすぎます(;;)


ポケロードではステージ情報をちょこちょこ書きながら挑んでいたのて2時間ほどですね
でも記事を書かずに挑んでみたら1時間ちょっとでした☆
はじき系のように急に盤面に穴があくわけではないので割と予測がしやすい感じでした!
スキルも100%発動なのであまり長考はしませんでした ('-'*)
でも逆に1手1手慎重に考えたら安定性が上がるのでは・・・?と思います☆
(もちろんステージの引き運もありますけど(^^;

いやいやいや、時間制は本当にダメダメで…

EXでは(当時ですが)ノーアイテムで捕まえる人が多い中、-1使って捕まえたものもいますし、
ゲンシグラードンもフルで数回やってもまだ捕まえられてないくらいですよー。
時間制ランキングも本当に泣きの1回でどうにか最上位に滑り込みなんてこともありましたし、
手数なら自信そこそこありますけど、時間は本当にダメなんです…。
292+4で怒ったときもあと一手のところで負けちゃいましたw
たまに妙に盤面がよく見えてコンボし続けられることもありますけど、
何もなくてもたまにコンボが途切れるくらいで、オジャマされると基本ダメな人です。
個人的にはファストマッチも時間制もランキングからなくなって非常に助かりましたw

私もライフ1~0を意識してやっているんですが、今回はなかなか怒りませんでした…(´・ω・`)
250~275間も1回のみ^^;
15分無限ライフ使用時もたった1回、しかもレベル20以上になってからだったので、
しばらくもしや今回バグってる??と疑っていたくらいでしたw

ダメだとしてもある程度は強いかと思います ('-'*)

>キラさん

私も時間制は苦手なんですけど、苦戦しながらも少しずつ上手くなりたいと
練習中です☆
ただ、今は高火力能力の登場でコンボに依存しなくてよくなってきたので
本当に助かっています(><)

LV290台で負けるのは普通にありえると思います
HP異常に高いですからね(><)
それでもそこまでのLVまでいけるキラさんはさすがだと思います!
時間制は苦手との事ですけど当時に比べると上手くなっているのでは・・・?
と思いますよ ('-'*)

ちなみに私の友達もポケとるをプレーしていますけど私と同じタイミングで始めて
現在LV150手前でかなり苦戦しているので
苦手の中でもやはり差があるのだと思います(^^;
PTは決して弱くないので友達には申し訳ないですけど
キラさんの方が断然実力が上と言っても過言ではありません ('-'*)


ランキングについては同感ですね
時間制、ファストマッチが得意な方には申し訳ないんですけど
私にとっては助かっています(><)

今回の怒りスキップは私の方はかなり優遇された状況でした
頻繁に発生していたので、今までの完成例から
当初はLV220辺りで完成かな・・・?と思っていたんですけど
予想以上に遅れました(^^;
まあ、今回のスキルは完成しなくても問題ではなかったんですけど
せっかく完走するのに完成しないのはそれはそれで何か嫌な感じでしたw
お客様数でっす♪
当ブログについて

モニカ

Author:モニカ
当ブログへようこそ!ここでは
「ポケとる」をメインとした
ゲーム紹介をしています☆
攻略専門サイトではありません
体験・情報を元にしたブログです
皆さんの参考の一つになれれば
嬉しいです^^
※また当ブログ閲覧・コメントについては
注意事項も合わせて見ていただけると幸いですm(_ _)m

最新記事順ダヨ♪
皆様からコメントです^^
リンク(公式やフレンドさんのサイトです☆)
カテゴリ(少し増えてきました☆)
月別アーカイブって何?(コラ
カレンダー(わかりづらいですか・・・?)
11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報(大雑把すぎます・・・?w)

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内で色々検索できるみたいです
RSSリンクの表示
QRコード(携帯でカシャッ(え
QR