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メガギャラドスのランキングステージに挑戦!(フルアイテム篇☆)

ランキングステージ、メガギャラドスのステージです
今回はフルアイテムでの挑戦になります

なお、ステージの仕様については


メガギャラドスのランキングステージに挑戦!(ノーアイテム篇)

の記事を参照して下さいm(_ _)m


今回の運要素は

①落ちコンが続くかどうか
②オジャマ召喚時、追加コンボができるかどうか
③通常コンボまたは追加コンボ時、コンボ火力アップスキルが発動するか
④通常コンボまたは追加コンボ時、高火力能力が発動するか
⑤初期配置及びオジャマ配置に恵まれているか


等があります

プレイヤー側でスコアを上げる要素としては

⑥大コンボを組み立てる、追加コンボを狙う
(コンボ火力アップスキルからのコンボも含みます)
⑦挑戦メンバーの完成(上限解放、SLVMAX等)
⑧メガ進化ポケモンを上手く消化できるかどうか
⑨高火力能力の5消しを狙う


等があります
※あくまで個人の意見なので必ずしもこれらが正しいわけではありません


どれも大事な事ですけど
上記の項目で補足させていただくと、
②については今回の重要ポイントなんですけど狙って誘発できない為
運要素が高めです(^^;
今回のオジャマ仕様上、ここが成功するかしないかでかなりスコアに差が出ます(><)

③については通常コンボはこちらの意思ですけど
追加コンボについては②と同じなんですね。↑に書いてある通り、その追加コンボで
コンボ火力アップスキル持ちポケモンが召喚されるか、さらに能力が発動するか、ですね
今回のコンボ火力アップスキルは
「でんどう」「リーフコンボ」「タイプレスコンボ」の3種ですね ('ヮ'*)

④と⑨については今回追加コンボからの大コンボはそれほど多く決まらないので
あえて高火力能力に絞る、という戦術もできます ('-'*)

⑤については実は結構重要です(^^;
ようは枠外配置のポケモンがメガ進化ポケモンであること、ですね
固定配置であれば1手目で鉄ブロックを全て消去することができます☆
また、ある程度の操作力が求められます
(もちろん、枠外のパズルが対象じゃなくても綺麗にはできます)

⑨については大コンボが難しい時の代わりに狙います
「最後の力」「ラストワン」「ハイパーボルト」「スーパーボルト」「絆の力」等ですね ('-'*)




続いて追加コンボについて紹介します

メガギャラドス考察①

2コンボ以上で召喚してくるオジャマですね

一番左側のオジャマは関係ないんですけど、
皆さん見てお気づきの通り、2コンボ以上できれば鉄ブロックの部分は
消去しなくてもオジャマ召喚で上書きされます☆ ('ヮ'*)
(なので緑で囲んだ所が残ります)

とはいえ、鉄ブロックオジャマは上書きされても
召喚位置と召喚数が少ないので追加コンボ率は低めです(><)
しかもこれが決まるか決まらないかでループ数も変動するので
自然とスコアの差も大きくなります(><)



メガギャラドス考察②

3つ目の2コンボ以上によるオジャマですね

召喚位置が中央であることから
↑の追加コンボ率に比べるとこちらの方が高めですね☆

ここで追加コンボした後は鉄ブロック召喚なので、指定消去系の場合は
そのままこの盤面で大コンボするか、それとも
鉄ブロック消去用にメガ進化ポケモンを残しておくか、の選択でもあります ('-'*)





さて、説明が長くなりましたけど今回はフルアイテム篇ということで
私が挑戦したメンバーは


飴バンギラスLV15(攻撃力115「ふりはらう」SLV4)
SCメガニウムLV20(攻撃力125「ブロックはじき」SLV5)
SCカプ・コケコLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)
SCカプ・ブルルLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)


のPTです

今回はノーアイテム篇挑戦の時点で、すでに3体が完全上限解放、
SLVも3体が完成していた為、
まさかさんの言うように、メガニウムの基本LVだけの育成だったので
ほとんど苦労はなかったです ('ヮ'*)
(それもあっていつもより早い挑戦にもなりましたw)

結果は

メガギャラドスフルアイテム

240,729点でした


タイプレスコンボの発動は8割前後だったので
大体確率通りでした
高得点が取れたのは

・タイプレスコンボからの大コンボが決まった事
・オジャマ召喚で追加2コンボ以上ができた事
・タイプレスコンボ2枚編成で挑めた事


この3点ですね

ただ、個人的にはイマイチな指定消去感でした(つ-`)
途中何箇所か失敗したところがあったので、
前記事でも紹介しました、練習ステージで
もうちょっと挑戦しておけば良かったかな。。。と思いました(^^;

そしてキラさんから言われていたんですけど、
体感的に何回か挑めば30万点はいけそうな確信がありました ('-'*)
とりあえず1回で済んで良かったです☆

同じタイプレスコンボ構成、そして何度も挑める方は実現可能かと思います☆


順位の方は現時点では

メガギャラドスフルアイテム②

3位、となっています

かなり久しぶりに1桁順位を取りました☆(昨年以来ですね)
TOP5表示があれば良かったのに。。。w

一応イベント終了まであと3日ありますけど
この分ならSクラスは安泰ですね ('-'*)

今回のランキングはあの地獄のカプシリーズ育成週間での
苦労が最も報われました(つ-`)
(今までのポケモン育成で一番大変だった週でした(^^;)


以上、メガギャラドスのランキングステージ(フルアイテム篇)の紹介でしたm(_ _)m
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テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

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ランキング 講評 #3

ランキング挑戦、お疲れ様でした。

私がカプ・ブルルを周回しなかった理由が、同じはじき系を2体使いはあっても、タイプレス2体はそんなにない、ということで、対水はコケコと、対地面、岩はレヒレと被るので、炎にも弱点をつけるレヒレを回したんです。(ちなみに、テテフも回してない。)
あとどう考えても、周回の気力をなくしたんだと思いますww

それはおいといて、今回は変な癖もなくやりやすいランキングかなぁ、って思ってたら初期配置からかなりスコアに影響するんでね。今回はそこに癖がありましたw。

レントラー→ブルルだったら、果たしてどれぐらい伸びただろうか…(レントラーの場所でタイプレスからコンボできそうな場面が3回あったw)20万乗ったかも?
(残ればいいw)

やっぱり、「指定消去タイプレス」が安定して強いんだなぁ、と思いました。

話は変わるんですけど、今回のギャラドスランキングは18手、モニカさんは24万スコア、

ギラティナ(アナザー)の200と300において、P-1を使わずにクリアした方の話、覚えていますか?

ギラティナ(アナザー)の200、300とも、手数+5を使って23手、HPは200が28万、300が23万、残り手数が200が9手、300が6手…

200 23-9=14手で28万
300 23-6=17手で23万

あり得ない話じゃないんですねw。オジャマでポケモン出してくる部分を稼ぐ必要がありますが、手数残ってますので…w

昨日の夜記事を読んでから挑戦しました。
ついにリレーラッシュの育成に乗り出すため、毎回メンバーをフル強化してきましたが、今回はメガニウムをLv22で妥協しました。

結果は1回目で184,243でした。
スコア自体は問題ないんですが、やっぱりコンボできてる感じはしないです(笑)。
ついでに2回挑戦したんですが、いろいろ噛み合わなくて悲惨な目にあいました(笑)。
固定のブロックは言わずもがな、お邪魔でコンボしないことも多く大変でした。

それでも1%のボーダーは超えられるスコアなので、やっぱりカプ・ブルルの影響は大きいですね。
フレンドランキングは今回も2位かな…と思ってます。今のところ1位ですが、上位層では割と平凡なスコアですからね。飴がほしい(笑)。

話は変わってリレーラッシュなのですが、これがまた難しいのなんの(笑)。
たまたまギャラドスのステージで育成を兼ねてメガスピアー、ルチャブル、メタグロス、ロズレイド(サポートは全員Lv10未満)でやってるんですが、このステージはハリマロンが勝手に揃ってしまうので、なかなかスッキリしないですね。復帰も早いのですが、あまり敵のお邪魔で揃ってしまうと問題ですね。あとはメガ進化枠をどのタイミングでマッチするかとか。
ポケロード用に考えていたのですが、デオキシスみたいなステージとは相性がいいのか悪いのか、難しいところです。

SC不足は続いているので、候補の絞り込みはかなり慎重にやりたいです。
抜群だけでなく、等倍、半減の組み合わせを全部考えてみたいと思ってます。

カプシリーズの育成は私も途中何度もくじけそうになりました(つ-`)

>ゆうさん


カプシリーズはどのタイプも難しいステージばかり
気力が低下するのも凄くわかります(><)
私も

「これここまで無理して強化する必要あるのかな。。?(´;ω;`)」

と迷ったことも(^^;
まあ、結果として救われたので先の事はわからない。。。と痛感しました(^^;


今回のランキングステージはゆうさんの言うとおり、
前半でのオジャマガード中のスコア、重要だったと思います
前半の時点で16万点を突破していたのでここはやはり
タイプレスコンボの強みがかなり効きました☆
あと1手目で初期配置&枠外にバンギラスがいたので鉄ブロックの脅威がなかった事、ですね
後半は追加コンボはできたものの、大コンボはあまりなかった印象ですね ('-'*)
(それでもループできたのも今回の結果の要因の一つだと思います)


あと、ゆうさんの腕なら私と同じ構成で挑んだ場合、
20万点超えは余裕でいけると断言できます!m9つ(`・ω・´)
(というか私のスコアも超えられると思います。それほどやりがい&手応えがありました)
とはいえ、すでにゆうさんはSクラス安定ですし準備する必要はないですね☆


ギラティナのアイテム節約した方の話、覚えています
動画も見ましたw
確かにそう言われると、可能ですよね!

Sクラス安泰おめでとうございます!(≧∇≦)

>まさかさん

フルアイテム挑戦お疲れさまでしたm(_ _)m
そしてSクラス確定おめでとうございます♪

今回の結果は以前に
コンボ火力アップ系は1枚よりも2枚の方が高得点のチャンスが増える
というまさかさんからのアドバイスのおかげですm(_ _)m
と同時に証明&改めて実感されたのでは、と思います ('-'*)
実際に前半での得点の伸びが凄かったです
オジャマがないとここまで上がるんだ。。。!?と思いました(^^;

でも今回のオジャマ仕様はまさかさんの言うように
下手すると2コンボ以上のオジャマで全く追加コンボができない事もあるので
運要素、盤面の調整など厳しかったのかな、という感じがします(><)

それにしてもまさかさんのフレンドさん、ほんと凄いですね(^^;
毎回1位の座を取られると、私の事ではなくても悔しいです(><)
(まさかさんに1位を譲りなさいよ!ヽ(*`д´)ノと思うくらいです(笑))


リレーラッシュはいつか活躍する時の為に私も育成していますけど
まさかさんの言うとおり、オジャマ召喚からの不意のコンボで
それまでのダメージ倍率がリセットされちゃうんですよね(><)
運営さんもここは除外してほしかったです。。。(つ-`)
(でもその代わりに発動率を100%にしたのかな。。。とも思ったりもします)

SCは相変わらず在庫が少ないままですので
おっしゃる通り、使う時は慎重に。。。ですね!

厳しかったー!

モニカさん、またまた高スコアおめでとうございます。ブルルを周回するなんてすごすぎだと思ってましたけど、そのかいがありましたね〜☺️

月曜2時過ぎのスマホ版ボーダーです。残り36時間くらいですね。

参加数14万9673

S 109955
A 88314
B 75669
C 59707
D 42523
E 28225
F 21537
G 17856
H 15099(ここまでメガストーン)

私はバンギ13、SCメガニウム17/5、SCコケコ15/5、SCモクロー15/5で13万台でした。初期配置の真ん中がモクローで、タイプレスコンボの発動運に見放され(5割切った)、お邪魔からのコンボを2回外しました。メガニウムの3消しも全滅で、スキルの発動運は初手モクローの3消しで使い切ったんでしょう💦ボロボロすぎて途中では5桁スコアを覚悟したので(終盤でメガニウムの5消しがあったのが幸運でした)、もういいかなと思ってます。今月は休みがないので、疲れてるときに何回もやりたくないのが本音です💦
ランキングよりも色メタグロスを優先します!ちょっと悔しいけどw
それと、今回は火曜のお昼はボーダー確認できないかも…です。先に謝っておきます。

お疲れ様です(^^)

>デイジーさん

いつも情報ありがとうございますm(_ _)m
そして夜遅くまでお疲れ様です
デイジーさんこそあまり無理なさらないで下さいね(><)
ボーダー情報は十分助かっているので無理のない範囲でOKです! ('ヮ'*)

3DS版の月曜13時の参加数は93,255
各クラスのボーダーは

Sクラス 131,028点
Aクラス 107,493点
Bクラス  93,720点
Cクラス  76,620点
Dクラス  55,205点
Eクラス  38,943点
Fクラス  29,555点
Gクラス  22,171点
Hクラス  17,479点

となっています
今回の参加数は前回よりも大分少ない感じですね ('-'*)
今でこそSクラスは従来の枠(300位/600位)よりも多いですけど
参加数が減っていくと段々難しくなっていきますね(><)

今回のランキングステージはタイプレスコンボ1枚でも十分高得点は取れますけど
2枚編成の方がチャンスが多いので、そこで差が出てしまったのかな、と思います

さらに言うと、SCカプコケコも育成していない方も多いので
そこでもさらに差が出てしまったかと思います(><)
ハイスコアを出す場合は

①タイプレス2枚編成
②タイプレス1枚編成
③弱点以外タイプレス編成
④タイプレスコンボ以外のコンボ火力アップ編成

この4種のいずれかのPTかと思います ('-'*)

終了まであと1日とちょっとですけど
どうスコアが変動するのか、ですね

デイジーさんの挑戦はボロボロだったとの事ですけど
逆にその状態でその高スコア、結構・・・いや、かなり凄いと思うんですけど。。。(^^;
(発動と追加コンボが決まれば18、9万点はいけそうな感じがします!)
ボーダーをみる限りでは1日とちょっとですしなんとか残れそうな気もしますけど
緊張感がある競争になりそうですね(><)
なんとか残ってくれるよう祈っています(><)


カプシリーズの育成は本当に辛かったですね(^^;
負けながらもよく気力が続いたなぁ、、、と自分でもびっくりですw
ストックライフも7割近く使いましたし
コインもカンストから3桁まで減りましたからね(^^;
あんなに頑張ったのは初めてですw
デイジーさんの言うとおり、苦労した甲斐がありました(><)

〆切12時間前

スマホ版 17日午前2時過ぎ
参加数159826
S 117733
A 96469
B 83713
C 67068
D 47003
E 30744
F 22658
G 18514
H 15515

スマホ版は週末に伸びる傾向がある気がしますね。私も24時間で300位くらい落ちました。まだSにいるのが不思議。
今回はスキルが不発でも諦めずコンボしようと努力しました。途中から点数は見ていなかったので、実は体感よりもかなりスコア良かったんですよ。これでも(笑)。

ハイパーチャレンジ系の周回はほんと大変ですよね。私はコケコが限界でした。ブルル再開催でもたぶん勝てないw
モニカさんはじめ皆さんの育成と根気、見習いたいです。

デイジーさん!これ行けるんじゃないですか!?(≧∇≦)

>デイジーさん

参加数が増えましたね!
確かに言われてみればその通りですね!
デイジーさんの正確なスコアはわかりませんけど
12時間前であと1万点ちょっと・・・と考えるとSクラスに残れるかも!!
なんだかドキドキしてきました!(*ノノ)
確定したら教えてください!

ちなみに3DS版は12時の時点での参加数は99,293
各ボーダーは

Sクラス 139,470点
Aクラス 116,007点
Bクラス 101,804点
Cクラス  83,744点
Dクラス  60,723点
Eクラス  42,251点
Fクラス  32,249点
Gクラス  24,116点
Hクラス  18,420点

となっています

今回の参加数は10万に達していないので
前回に比べるとかなり減りました(><)


カプシリーズの育成は大変でしたね(^^;
それでもカプコケコを完成させただけでも十分凄いと思います!
(Tさんはグッズを大量投入して完成させていたくらいですしw)

カプブルルはすでに完成しているんですけど
ちょっと再開催が待ち遠しいですね!
あれからヒードランも上限解放しましたし
どこまで通用するか試してみたいです♪

やったー!

Sクラス取れました(13万2920点)。最終的には1100位台半ばだったのかなという予想です。
私も好きで育成を途中で止めているのではなく、単に各種飴が足りな過ぎてどうしようもないから、報酬が嬉しいです!今度はレベル上げという問題が出てきますがw
ポケとるもう少し早く始めていれば良かったと思うことがありますが、言っても仕方ないのでグッズの使用は計画的に、ですね。

13時過ぎのスマホ版ボーダーもお知らせしますね。
最終日13:15
参加数16万4720
S 122681
A 102131
B 89039
C 72962

おめでとうございます!(≧∇≦)

>デイジーさん

Sクラス入賞おめでとうございます♪(^^)
夜中から締め切りまでの間にさらにボーダーが伸びましたね!
3DS版の方はそれほど変動はなかったんですけど
スマホ版は結構追い上げが激しいですね!
(持ち運びの利便性の差とかあるのかもしれませんね☆)
ちなみにお昼に確認した時は私の方は「4位」となっていましたので
1位だけ下がった結果になりました ('-'*)
・・・TOP5表示があったらなぁ。。。w(*ノノ)

グッズの使用はデイジーさんの言うように計画的に、ですね!

ランキング 順位統計

メガバンギラス、メガニウム、カプ・コケコ、レントラー 180449

曜日 時間 人数 ボーダースコア 順位
土 11:30 70476 117214 61位
土 15:00 73246 117729 68位
土 17:00 75402 119002 72位
土 21:00 78878 120752 80位
土 23:00 80285 121353 82位
日 1:00 80802 121683 83位
日 8:00 82000 122764 89位
日 13:00 85127 123156 92位
日 15:00 86375 123378 93位
日 17:00 88119 124817 101位
日 21:00 90759 126714 107位
日 22:00 91424 127129 109位
月 17:00 94362 132584 129位
月 22:00 97121 134425 134位

結果 Sクラス

今回は人数が少ないからか、直近2回よりボーダーの上がり具合は高めとなりましたね。

情報提供に感謝ですm(_ _)m

>ゆうさん

今回のランキングステージは確かにいつもよりも参加数が少なかったですね(><)
最初はしばらくSクラスボーダーも11万点前後でなかなかアップしていなかったので
それほど上昇しないんじゃ・・・?なんて思っていたんですけど
週末~締め切り間近になるとさすがに上がりましたね!

改めてゆうさん、Sクラス入賞おめでとうございます(^^)
余裕の安全圏でしたね!

そういえば最終日のお昼に見ることができたんですけど
参加数は10万人直前まで増えていました!
(私も3位でしたけど4位に下がってました ('-'*)
お客様数でっす♪
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Author:モニカ
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