ピッピ・ミズゴロウ・ベロベルト・ミノマダム~すなちのミノ・ヌマクローのステージ(メイン691~695)
メインステージ691、ピッピのステージです
再登場ポケモン、フェアリータイプです
そして噂(?)のステージです
捕獲後のドロップは
スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%
となります

手数は10手、HPは8,975
捕獲率は8%+基本残り手数×4%となります
初期配置は鉄ブロック、ペロリーム、ウィンクプクリン、ピィ、ピッピ、ピクシー
バリア化が配置されおり、上段枠外にも鉄ブロックとウィンクピッピが配置されています
※↑図の下側が初期配置、上側が枠外配置になります
以降のオジャマは

①5コンボ以上毎に全面にピッピを召喚
となりますけど、残りHPが8,025以下になると
以下のオジャマに切り替わります

②すぐに鉄ブロックを5個召喚(ランダム)
③3ターン後に鉄ブロックを12個召喚
④以降③を繰り返し
となります
オジャマ条件を見てわかるように配置上、欠陥のあるステージになります
つまり、①のオジャマ発動前に950以上のダメージを与えると
高確率でパズルリフレッシュを受けるためクリア不可能になります
なのでペロリーム、ウィンクプクリン、ピィ、ピッピ、ピクシー、
ウィンクピッピを強化しすぎていると危険です(><)
トータルダメージが950なので、該当ポケモンの攻撃力によっては
これを回避することができます
つまり、

ピッピから消去する手順か、

ピクシーから消去する手順かの2通りでした・・・けど
新たに報告された手順が以下の通りです

こちらか

↑の反対側の消去法の2通りですね
この方法だと4手で完了、その分ダメージも少ないです ('-'*)
全体的に上限解放して強化しすぎている場合は無理になります(><)
その場合はPTはブロックくずし+、ブロックブレイク、
ブロックオフ持ちのポケモンで対処するか
メガ進化枠を鉄ブロック専用ポケモン(ハガネール等)か
指定消去系ポケモン(バンギラス、ボスゴドラ)にして
手数+、メガスタート、オジャマガードを使用して
自力で鉄ブロックを消去することでクリアが可能になります
Sランクを取る場合はフルアイテム推奨です
※配置と能力発動によっては手数+でもクリアが可能ですけど
鉄ブロック5個召喚がランダムなので安定しません(><)
またオジャマガード、フルアイテムでも配置次第では
パズルリフレッシュの危険性もありますので注意です
追加データで修正されると思ったんですけど
今現在でも修正なしですね(;;)
私はピッピからの消去ではアウトでしたけど
ピクシーからの消去ではセーフでしたので助かりました(><)
さて、ステージの方ですけど手数とHPの関係では
ノーアイテムでのSランクはほぼ不可能なので
手数+必須です
(クリア自体は問題ないです)
高攻撃力ポケモンにコンボ火力アップスキル
(メタルコンボ、ポイズンコンボ、タイプレスコンボ)
と組み合わせる事でSランクが可能です ('-'*)
私が挑戦したメンバーは
飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
シルヴァディLV20(攻撃力130「タイプレスコンボ」SLV5)
ディアルガLV15(攻撃力115「ブロックくずし+」SLV4)
SCレジスチルLV10(攻撃力90「ブロックブレイク」SLV2)
のPTで手数+使用で7手残しクリアでした
ピッピの初期攻撃力は50、
LV25まで上限解放可能、SCで「バリアはじき」になります
初期能力は「むれをなす」です
SLVを上げる事で発動率がアップします
メインステージ692、ミズゴロウのステージです
再登場ポケモン、水タイプです
捕獲後のドロップは
スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目: 3.125%
スキルパワー3個目: 1.56%
となります

手数は8手、HPは8,470
捕獲率は6%+基本残り手数×9%となります
初期配置はミズゴロウとキモリが配置されています
以降のオジャマは

①2ターン後に以下のどちらかを実施
Ⅰ・ヌマクローを7体、ジュカインを11体召喚
Ⅱ・ジュプトルを10体、ラグラージを8体召喚
②2ターン後に①と同じオジャマ
③2ターン後にミズゴロウを6体、キモリを7体、岩ブロックを2個召喚
④以降③を繰り返し
となります
手数とHPのバランスはいいんですけどオジャマポケモンが多く
オジャマ召喚でも大量のオジャマポケモンを召喚してきます(><)
オジャマポケモンが多いので高SLVの「はじきだす」ポケモンがいるなら
ひたすらはじくだけでクリアできます ('-'*)
Aキャップピカチュウ、マシェード等が有効です
また、レベルアップバトルで完成させた方は
ジュナイパー(スーパーアロー)もワンチャンあります☆
ノーアイテムでクリア、Sランクも可能ですけど
手数+を使うと安定します ('-'*)
ちなみにミズゴロウは水タイプなのでオジャマ召喚が厄介な場合は
オジャマ封じに状態異常「凍り・眠り・麻痺」が有効です☆
私が挑戦したメンバーは
飴ジュカインLV15(攻撃力110「パワードレイン」)
カプ・ブルルLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)
ジュプトルLV2(攻撃力63「ねむらせる」)
キモリLV3(攻撃力56「ねむらせる」)
のPTでノーアイテム4手残しクリアでした
草タイプ召喚が多めなので
該当ポケモンを入れる事で追加コンボ狙いです
こちらも手数+があるとSランク安定かと思います ('-'*)
ミズゴロウの初期攻撃力は50、
LV20まで上限解放可能、SCで「ビッグウェーブ」になります
初期能力は「オジャマけし」です
SLVを上げる事で発動率がアップします
メインステージ693、ベロベルトのステージです
再登場ポケモン、ノーマルタイプです
捕獲後のドロップは
スキルパワー1個目:50%
スキルパワー2個目:25%
スキルパワー3個目: 1.56%
となります

手数は18手、HPは21,420
捕獲率は8%+基本残り手数×5%となります
初期配置は岩ブロックとベロベルトが配置されており、

上段枠外にも岩ブロックとベロベルトが配置されています
以降のオジャマは

①3ターン毎にベロベルトを7体、岩ブロックを5個召喚
となりますけど、残りHPが12,000以下になると
以下のオジャマに切り替わります

②2ターン後に岩ブロックを14個召喚
③3ターン後にベロベルトを4体、岩ブロックを8個召喚
④3ターン後にベロベルトを3体召喚(ランダム)
⑤以降②~④を繰り返し
となります
手数に対してHPはやや高めですけど
ベロベルトの岩ブロックの配置・召喚が多めです(><)
ノーアイテムクリアはそれほど難しくないんですけど
Sランクを取るならアイテム推奨ですね
手数+、オジャマガードは欲しいところですね
(保険でメガスタート)
初期配置にオジャマポケモンがいるので高SLVの「はじきだす」を使いつつ
指定消去系ポケモンで初期配置と枠外配置のオジャマを消去がいいかも☆
完成飴ミュウツーXを所持している方は格闘PTで統一するのもアリですね ('ヮ'*)
またベロベルトはノーマルタイプなので全ての状態異常が効きます
私が挑戦したメンバーは
飴エルレイドLV10(攻撃力90「ブロックくずし+」SLV2)
シルヴァディLV20(攻撃力130「タイプレスコンボ」SLV5)
SC覚悟ケルディオLV20(攻撃力120「+アタック+」SLV5)
ベロベルトLV5(攻撃力80「ノンストップ」)
のPTでノーアイテム9手残しクリアでした
道中はタイプレスコンボからのメガエルレイドを経ての大コンボ、
ベロベルトの追加コンボからのコンボが決まりました
手数+があれば安定しそうな印象ですね ('-'*)
あと配置的に+アタック+を狙えるチャンスもありました☆
ベロベルトの初期攻撃力は70
LV25まで上限解放可能、SCで「ハイパードレイン」になります
初期能力は「ノンストップ」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします
メインステージ694、ミノマダム~すなちのミノのステージです
新規ポケモン、じめんタイプです

手数は10手、HPは26,500
捕獲率は9%+基本残り手数×5%となります
初期配置は鉄ブロックとミノマダムが配置されています
以降のオジャマは

①2ターン後に1~2列目に鉄ブロックを6個召喚
②2ターン後に5~6列目に鉄ブロックを6個召喚
③3ターン後に3~4列目全てに鉄ブロックを召喚
④以降③を繰り返し
となります
手数に対してHPが異常に高いです!加えてオジャマの鉄ブロックも脅威です
どうしてこの高難易度で「むずかしさ」表記がされていないのか疑問です(^^;
またミノマダムはじめんタイプなのでオジャマ封じに
状態異常「凍り・眠り・麻痺」が効きます
ノーアイテムでクリアする場合はオジャマ封じをしてから
コンボ火力アップスキルからの大コンボ狙いですけど安定はしません(><)
Sランクを取るにはアイテム必須です
捕獲もあるので確実に取るならフルアイテム推奨です
指定消去系のメガ進化ポケモンにコンボ火力アップからの大コンボ狙いですね☆
私が挑戦したメンバーは
飴ウィンクオニゴーリLV10(攻撃力80「+アタック」)
シルヴァディLV20(攻撃力130「タイプレスコンボ」SLV5)
SCバイバニラLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)
空白
のPTで、手数+、メガスタート使用で7手残しクリアでした
道中はタイプレスコンボからのメガウィンクオニゴーリ揃い、
それ以外はひたすらはじく戦術です
4枠目を空白にすることでポッポになるので「はじきだす」が活躍します
ウィンクオニゴーリを上限解放させればちょっとだけ安定性が上がるかも?
ミノマダム~すなちのミノの初期攻撃力は60
LV15まで上限解放可能、SCなし
能力は「ふりはらう+」です
SLVを上げる事で発動率がアップします
メインステージ695、ヌマクローのステージです
再登場ポケモン、水タイプです
捕獲後のドロップは
スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%
となります

手数は8手、HPは7,280
捕獲率は9%+基本残り手数×5%となります
初期配置はヌマクローが配置されており、

上段枠外にも大量のヌマクローと岩ブロックが配置されています(^^;
以降のオジャマは

①3コンボ以上で2段目に3箇所バリア化
②3コンボ以上で5段目に3箇所バリア化
③以降①~②を繰り返し
となります
手数に対してHPはやや低めですけど
初期配置と枠外配置のオジャマが非常に厄介です(><)
このステージでは純粋にSLVMAXのはじきだす持ちポケモンが無難です(^^;
クリア自体はこれでOKですけどSランクを取るなら
アイテムは手数+推奨です ('-'*)
私が挑戦したメンバーは
飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
AキャップピカチュウLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)
ジュナイパーLV10(攻撃力90「スーパーアロー」SLV5)
モクローLV15(攻撃力100「いわはじき」SLV5)
のPTでノーアイテム4手残しクリアでしたけど、
配置運に恵まれただけなのでやっぱり手数+推奨ですね(^^;
また岩ブロック対策にモクローを入れましたけど
必ずしも残るわけじゃないので弱点ではないですけど代わりに
SCオンバーンでもいいかも ('ω'o)
ヌマクローの初期攻撃力は60、
LV15まで上限解放可能、SCで「きまぐれ++」になります
初期能力は「ふりはらう」です
SLVを上げる事で発動率がアップします
再登場ポケモン、フェアリータイプです
そして噂(?)のステージです
捕獲後のドロップは
スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%
となります

手数は10手、HPは8,975
捕獲率は8%+基本残り手数×4%となります
初期配置は鉄ブロック、ペロリーム、ウィンクプクリン、ピィ、ピッピ、ピクシー
バリア化が配置されおり、上段枠外にも鉄ブロックとウィンクピッピが配置されています
※↑図の下側が初期配置、上側が枠外配置になります
以降のオジャマは

①5コンボ以上毎に全面にピッピを召喚
となりますけど、残りHPが8,025以下になると
以下のオジャマに切り替わります

②すぐに鉄ブロックを5個召喚(ランダム)
③3ターン後に鉄ブロックを12個召喚
④以降③を繰り返し
となります
オジャマ条件を見てわかるように配置上、欠陥のあるステージになります
つまり、①のオジャマ発動前に950以上のダメージを与えると
高確率でパズルリフレッシュを受けるためクリア不可能になります
なのでペロリーム、ウィンクプクリン、ピィ、ピッピ、ピクシー、
ウィンクピッピを強化しすぎていると危険です(><)
トータルダメージが950なので、該当ポケモンの攻撃力によっては
これを回避することができます
つまり、

ピッピから消去する手順か、

ピクシーから消去する手順かの2通りでした・・・けど
新たに報告された手順が以下の通りです

こちらか

↑の反対側の消去法の2通りですね
この方法だと4手で完了、その分ダメージも少ないです ('-'*)
全体的に上限解放して強化しすぎている場合は無理になります(><)
その場合はPTはブロックくずし+、ブロックブレイク、
ブロックオフ持ちのポケモンで対処するか
メガ進化枠を鉄ブロック専用ポケモン(ハガネール等)か
指定消去系ポケモン(バンギラス、ボスゴドラ)にして
手数+、メガスタート、オジャマガードを使用して
自力で鉄ブロックを消去することでクリアが可能になります
Sランクを取る場合はフルアイテム推奨です
※配置と能力発動によっては手数+でもクリアが可能ですけど
鉄ブロック5個召喚がランダムなので安定しません(><)
またオジャマガード、フルアイテムでも配置次第では
パズルリフレッシュの危険性もありますので注意です
追加データで修正されると思ったんですけど
今現在でも修正なしですね(;;)
私はピッピからの消去ではアウトでしたけど
ピクシーからの消去ではセーフでしたので助かりました(><)
さて、ステージの方ですけど手数とHPの関係では
ノーアイテムでのSランクはほぼ不可能なので
手数+必須です
(クリア自体は問題ないです)
高攻撃力ポケモンにコンボ火力アップスキル
(メタルコンボ、ポイズンコンボ、タイプレスコンボ)
と組み合わせる事でSランクが可能です ('-'*)
私が挑戦したメンバーは
飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
シルヴァディLV20(攻撃力130「タイプレスコンボ」SLV5)
ディアルガLV15(攻撃力115「ブロックくずし+」SLV4)
SCレジスチルLV10(攻撃力90「ブロックブレイク」SLV2)
のPTで手数+使用で7手残しクリアでした
ピッピの初期攻撃力は50、
LV25まで上限解放可能、SCで「バリアはじき」になります
初期能力は「むれをなす」です
SLVを上げる事で発動率がアップします

メインステージ692、ミズゴロウのステージです
再登場ポケモン、水タイプです
捕獲後のドロップは
スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目: 3.125%
スキルパワー3個目: 1.56%
となります

手数は8手、HPは8,470
捕獲率は6%+基本残り手数×9%となります
初期配置はミズゴロウとキモリが配置されています
以降のオジャマは

①2ターン後に以下のどちらかを実施
Ⅰ・ヌマクローを7体、ジュカインを11体召喚
Ⅱ・ジュプトルを10体、ラグラージを8体召喚
②2ターン後に①と同じオジャマ
③2ターン後にミズゴロウを6体、キモリを7体、岩ブロックを2個召喚
④以降③を繰り返し
となります
手数とHPのバランスはいいんですけどオジャマポケモンが多く
オジャマ召喚でも大量のオジャマポケモンを召喚してきます(><)
オジャマポケモンが多いので高SLVの「はじきだす」ポケモンがいるなら
ひたすらはじくだけでクリアできます ('-'*)
Aキャップピカチュウ、マシェード等が有効です
また、レベルアップバトルで完成させた方は
ジュナイパー(スーパーアロー)もワンチャンあります☆
ノーアイテムでクリア、Sランクも可能ですけど
手数+を使うと安定します ('-'*)
ちなみにミズゴロウは水タイプなのでオジャマ召喚が厄介な場合は
オジャマ封じに状態異常「凍り・眠り・麻痺」が有効です☆
私が挑戦したメンバーは
飴ジュカインLV15(攻撃力110「パワードレイン」)
カプ・ブルルLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)
ジュプトルLV2(攻撃力63「ねむらせる」)
キモリLV3(攻撃力56「ねむらせる」)
のPTでノーアイテム4手残しクリアでした
草タイプ召喚が多めなので
該当ポケモンを入れる事で追加コンボ狙いです
こちらも手数+があるとSランク安定かと思います ('-'*)
ミズゴロウの初期攻撃力は50、
LV20まで上限解放可能、SCで「ビッグウェーブ」になります
初期能力は「オジャマけし」です
SLVを上げる事で発動率がアップします
メインステージ693、ベロベルトのステージです
再登場ポケモン、ノーマルタイプです
捕獲後のドロップは
スキルパワー1個目:50%
スキルパワー2個目:25%
スキルパワー3個目: 1.56%
となります

手数は18手、HPは21,420
捕獲率は8%+基本残り手数×5%となります
初期配置は岩ブロックとベロベルトが配置されており、

上段枠外にも岩ブロックとベロベルトが配置されています
以降のオジャマは

①3ターン毎にベロベルトを7体、岩ブロックを5個召喚
となりますけど、残りHPが12,000以下になると
以下のオジャマに切り替わります

②2ターン後に岩ブロックを14個召喚
③3ターン後にベロベルトを4体、岩ブロックを8個召喚
④3ターン後にベロベルトを3体召喚(ランダム)
⑤以降②~④を繰り返し
となります
手数に対してHPはやや高めですけど
ベロベルトの岩ブロックの配置・召喚が多めです(><)
ノーアイテムクリアはそれほど難しくないんですけど
Sランクを取るならアイテム推奨ですね
手数+、オジャマガードは欲しいところですね
(保険でメガスタート)
初期配置にオジャマポケモンがいるので高SLVの「はじきだす」を使いつつ
指定消去系ポケモンで初期配置と枠外配置のオジャマを消去がいいかも☆
完成飴ミュウツーXを所持している方は格闘PTで統一するのもアリですね ('ヮ'*)
またベロベルトはノーマルタイプなので全ての状態異常が効きます
私が挑戦したメンバーは
飴エルレイドLV10(攻撃力90「ブロックくずし+」SLV2)
シルヴァディLV20(攻撃力130「タイプレスコンボ」SLV5)
SC覚悟ケルディオLV20(攻撃力120「+アタック+」SLV5)
ベロベルトLV5(攻撃力80「ノンストップ」)
のPTでノーアイテム9手残しクリアでした
道中はタイプレスコンボからのメガエルレイドを経ての大コンボ、
ベロベルトの追加コンボからのコンボが決まりました
手数+があれば安定しそうな印象ですね ('-'*)
あと配置的に+アタック+を狙えるチャンスもありました☆
ベロベルトの初期攻撃力は70
LV25まで上限解放可能、SCで「ハイパードレイン」になります
初期能力は「ノンストップ」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします

メインステージ694、ミノマダム~すなちのミノのステージです
新規ポケモン、じめんタイプです

手数は10手、HPは26,500
捕獲率は9%+基本残り手数×5%となります
初期配置は鉄ブロックとミノマダムが配置されています
以降のオジャマは

①2ターン後に1~2列目に鉄ブロックを6個召喚
②2ターン後に5~6列目に鉄ブロックを6個召喚
③3ターン後に3~4列目全てに鉄ブロックを召喚
④以降③を繰り返し
となります
手数に対してHPが異常に高いです!加えてオジャマの鉄ブロックも脅威です
どうしてこの高難易度で「むずかしさ」表記がされていないのか疑問です(^^;
またミノマダムはじめんタイプなのでオジャマ封じに
状態異常「凍り・眠り・麻痺」が効きます
ノーアイテムでクリアする場合はオジャマ封じをしてから
コンボ火力アップスキルからの大コンボ狙いですけど安定はしません(><)
Sランクを取るにはアイテム必須です
捕獲もあるので確実に取るならフルアイテム推奨です
指定消去系のメガ進化ポケモンにコンボ火力アップからの大コンボ狙いですね☆
私が挑戦したメンバーは
飴ウィンクオニゴーリLV10(攻撃力80「+アタック」)
シルヴァディLV20(攻撃力130「タイプレスコンボ」SLV5)
SCバイバニラLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)
空白
のPTで、手数+、メガスタート使用で7手残しクリアでした
道中はタイプレスコンボからのメガウィンクオニゴーリ揃い、
それ以外はひたすらはじく戦術です
4枠目を空白にすることでポッポになるので「はじきだす」が活躍します
ウィンクオニゴーリを上限解放させればちょっとだけ安定性が上がるかも?
ミノマダム~すなちのミノの初期攻撃力は60
LV15まで上限解放可能、SCなし
能力は「ふりはらう+」です
SLVを上げる事で発動率がアップします

メインステージ695、ヌマクローのステージです
再登場ポケモン、水タイプです
捕獲後のドロップは
スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%
となります

手数は8手、HPは7,280
捕獲率は9%+基本残り手数×5%となります
初期配置はヌマクローが配置されており、

上段枠外にも大量のヌマクローと岩ブロックが配置されています(^^;
以降のオジャマは

①3コンボ以上で2段目に3箇所バリア化
②3コンボ以上で5段目に3箇所バリア化
③以降①~②を繰り返し
となります
手数に対してHPはやや低めですけど
初期配置と枠外配置のオジャマが非常に厄介です(><)
このステージでは純粋にSLVMAXのはじきだす持ちポケモンが無難です(^^;
クリア自体はこれでOKですけどSランクを取るなら
アイテムは手数+推奨です ('-'*)
私が挑戦したメンバーは
飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
AキャップピカチュウLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)
ジュナイパーLV10(攻撃力90「スーパーアロー」SLV5)
モクローLV15(攻撃力100「いわはじき」SLV5)
のPTでノーアイテム4手残しクリアでしたけど、
配置運に恵まれただけなのでやっぱり手数+推奨ですね(^^;
また岩ブロック対策にモクローを入れましたけど
必ずしも残るわけじゃないので弱点ではないですけど代わりに
SCオンバーンでもいいかも ('ω'o)
ヌマクローの初期攻撃力は60、
LV15まで上限解放可能、SCで「きまぐれ++」になります
初期能力は「ふりはらう」です
SLVを上げる事で発動率がアップします

スポンサーサイト