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カプ・ブルルに挑戦!(ハイパーチャレンジ)

ハイパーチャレンジ、カプ・ブルルカプ・ブルルのステージです
再開催、草タイプです
こちらは挑戦にライフを2つ消費します

また捕獲後の挑戦でアイテムをドロップします
ドロップ率は

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:25%
スキルパワー3個目: 6.25%

となります



カプブルル再戦
手数は12手、HPは21,420
第5パズルにエルフーンエルフーンが混入されています
捕獲率は2%+基本残り手数×6%
となります

初期配置は鉄ブロックと岩ブロックが配置されています
以降のオジャマは

カプブルル再戦②

①2ターン後に1~5列目に鉄ブロックを10個、岩ブロックを2個召喚
②2ターン後に2~6列目に鉄ブロックを10個、岩ブロックを2個召喚
③以降①~②を繰り返し


となりますけど、開始から6ターン経過すると
以下のオジャマに切り替わります
※オジャマカウントが0の時はすぐに次のオジャマが実施されます

カプブルル再戦③

④3ターン後に鉄ブロックを8個召喚(ランダム)
⑤3コンボ以上で3~4列目に鉄ブロックを10個、岩ブロックを2個召喚
⑥3コンボ以上で⑤と同じオジャマ
⑦3コンボ以上で⑤と同じオジャマ
⑧以降④~⑦を繰り返し


となります

強敵ですね
過去挑戦ではノーアイテムクリアが困難なステージでした(つ-`)

第5パズルがあるので大コンボは期待できません(><)
なのでクリアするにはアイテムを使うか、
完成した高攻撃力&高火力能力ポケモン推奨です
高火力能力としては一例として

オジャマポケモンには
SCオンバーン、バイバニラ、SCギャロップ、SCコフーライ(はじきだす)

岩ブロックには
SCバクフーン、SCユキワラシ、バタフリー、SCスバメ(いわはじき)

鉄ブロックには
SCスカイシェイミ、SCルージュラ、バクガメス、SCアリアドス(ブロックはじき)

等が有効ですね ('ヮ'*)

他の火力系としては

SCルギア、クワガノン、ドクケイル(+アタック+)
ヒードラン、スカタンク、SCトドゼルガ、色違いゲノセクト(最後の力)
ストライク、ハッサム(むしのしらせ)
カブルモ、SCワシボン(ラストワン)


等がいます ('-'*)


まともにコンボ重視で挑むと厳しいですけど
↑で書いたポケモンが完成しているとノーアイテムでも
コンボをしないではじくことに集中できれば後半は
一切オジャマされることなく、クリアできそうですね☆

ちなみにカプ・ブルルは草タイプなので
オジャマ封じに状態異常「凍り・麻痺」が効きます


というわけで早速ちょこちょこ編成を変えながら挑戦してみました!

まずは

カプ・ブルル再戦

飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
SCオンバーンLV20(攻撃力125「はじきだす」SLV5)
ヒードランLV10(攻撃力100「最後の力」SLV5)
スカイシェイミLV12(攻撃力96「ブロックはじき」SLV3)


のPTです

序盤はブロックはじきとはじきだすの2つでHPを減らし、
終盤でヒードラン狙いの戦術です
スカイシェイミが完成していれば結構安定するPTかと思います ('-'*)
(育成しておけば良かったです(つ-`)

次に

カプ・ブルル再戦②

飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
SCオンバーンLV20(攻撃力125「はじきだす」SLV5)
ヒードランLV10(攻撃力100「最後の力」SLV5)
AキュウコンLV15(攻撃力110「こおらせる+」SLV5


のPTです

↑の完成PTができない場合のPTです
勝敗は序盤で「凍り」状態にできるかどうかですね
決まれば勝率が一気にあがります♪



序盤の火力がオンバーンしかいないのは辛いなぁ。。。(><)
と思っていっそ、メガ進化枠外しちゃえばいいんじゃ!?と思って
試したのがコチラ↓

カプ・ブルル再戦③

SCバイバニラLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)
SCオンバーンLV20(攻撃力125「はじきだす」SLV5)
ヒードランLV10(攻撃力100「最後の力」SLV5)
AキュウコンLV15(攻撃力110「こおらせる+」SLV5


のPTです

オジャマ封じと高火力能力の組み合わせですね
何気に強力です!
凍らせられれば結構な確率で勝てるのでは・・・?
と思います ('ヮ'*)


そしてこのPTで勝てるなら完成ヒードランいなくても
勝てるかも・・・!?
と思ったのがコチラ↓

カプ・ブルル再戦④

飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
SCオンバーンLV20(攻撃力125「はじきだす」SLV5)
SCバイバニラLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)
AキュウコンLV15(攻撃力110「こおらせる+」SLV5)


のPTです

こちらもこおらせることができれば、ですね
写真はたまたま5消しができたので早く倒せましたけど
スピアーによるいれかえ++&鉄ブロック一気消去により、
Aキュウコンを揃えるチャンスもできるので
割といい感じでした(* ̄(エ) ̄*)b


というわけで4パターン試しましたけど
結局はこおらせず、高火力で挑むPTかこおらせて確実に決めていくPTの
2通りになるのでは・・・?
と思います ('ω'o)
(麻痺も有効ですけどこおらせる+の方が封じるターンが長いですね☆)


さて、↑は前回開催時の挑戦なので今回も新しく挑戦しますけど
正直↑のパターンや過去挑戦で私が所持するポケモンでは
パターンが出尽くしているんですよね(^^;

というわけで!今回はちょっと違った編成で2回挑戦です
1つ目は

カプブルルクリア

飴色違いディアンシーLV21(攻撃力126「ブロックはじき」SLV5)
SCオンバーンLV20(攻撃力125「はじきだす」SLV5)
SCキュウコンLV15(攻撃力110「やけどさせる+」SLV5)
ヒードランLV15(攻撃力115「最後の力」SLV5)


のPTです

弱点系で挑む場合はメガ進化枠は飴ウィンクオニゴーリなんですけど
メガ進化前にブロックはじきができるのでこちらで試してみました
道中ははじきだすでダメージを与えつつ、残り手数を把握しつつ
やけど状態にさせて終盤で最後の力を狙いました ('-'*)
・・・飴ウィンクオニゴーリでも良かったかな。。。(><)
ちょっと自信ないです(^^;


2つ目は

カプブルルクリア②

飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
SCオンバーンLV20(攻撃力125「はじきだす」SLV5)
ヒードランLV15(攻撃力115「最後の力」SLV5)
SCキレイハナLV15(攻撃力110「まひさせる+」SLV5)


のPTです

ロマン型ですw
発動できればこおらせる+よりもオジャマ封じが長いので
途中で切れて困る、という現象はほとんどないでしょう ('-'*)
発動させすれば。。。ですけど(^^;
5消しは配置上厳しいので4消し狙いになります(><)
ですが序盤で決まれば配置に注意ですけど
高確率で勝つ事ができます☆



さて、↑は前回開催の挑戦ですので今回も新たに挑戦しました☆
もうすでに色々なPTで試してきていましたけど
私が唯一試していないPTがあったので紹介します♪

カプ・ブルルクリア

SCウィンクポカブLV15(攻撃力100「リレーラッシュ」SLV5)
ウィンクヒコザルLV15(攻撃力100「リレーラッシュ」SLV5)
SCブースターLV15(攻撃力100「リレーラッシュ」SLV4)
SCグレイシアLV15(攻撃力100「リレーラッシュ」SLV5)


リレーラッシュPTです☆

戦術はとにかくリレーラッシュを最初から最後までひたすら撃つことです
唯一の注意点はエルフーンしか揃えられない配置にしないこと

です
なので慣れるまではオジャマの召喚配置、条件をよく理解する必要がありますけど
慣れるとパズルリフレッシュされても大量に鉄ブロックを召喚されても
全く問題ありません
(* ̄(エ) ̄*)v

あと私の場合、SCブースターがSLV4だったのでこれも5にしていたら
より確実
だったと思います(^^;

ちなみにグレイシアを外して代わりにSCキュウコン(やけどさせる+)を
入れてみたんですけどやけど状態によるダメージ倍率はあがるものの、
エルフーンとSCキュウコンを揃るしかない場面もあるのでその分リスクもありました(^^;
(勝てないわけではないんですけど安定性は下がります(><)


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

カプブルルクリア

飴SCハッサムLV15(攻撃力110「いれかえ++」SLV3)
SCオンバーンLV20(攻撃力125「はじきだす」SLV5)
SCベトベトンLV20(攻撃力125「ブロックはじき」SLV5)
バクガメスLV17(攻撃力111「ブロックはじき」SLV5)

のPTです

最後の力、ラストワン、指定消去系、オジャマ封じなしでの編成ですね
サポートポケモンは最高攻撃力のはじき系ポケモンを揃えました(☆☆)
ひたすらはじく戦術ですけど、オジャマの召喚種類、召喚タイミングの把握、
そしてなるべく鉄ブロック大量召喚に備えてメガハッサムを確保
しておくことで
クリアすることができます

クリア手数こそギリギリですけど、個人的に勝率は高めでした ('-'*)
またハッサム自身のLVを最大まで解放できれば(LV30・攻撃力140)
さらに勝率はアップすると思います
(いれかえ++もSLV5にしておくと、なおいいかも)


そしてもう一つはメガ進化枠を

カプブルルクリア②

飴SCリザードンXLV22(攻撃力122「絆の力」SLV5)

に代えてみました

こちらもハッサム軸と同じくオジャマの種類、タイミングの把握、消去ラインに注意、
メガリザードンXの確保、メガリザードンXを揃える時はオジャマ召喚直後に撃つ、
(召喚直前だと消してもすぐに次が召喚されるため)
極力メガ効果は2コンボ目に揃える、

といった点に注意しながら進める事でクリアすることができました ('-'*)
勝率はハッサム軸と同じく割と高めでした☆
こちらも最大LVまで上限解放で(LV30・攻撃力135)勝率は少しですけどアップすると思います
・・・けどメガ進化後はドラゴンタイプになるのでハッサム程の恩恵はありません(^^;

ただ、ワンチャンではありますけど、絆の力が決まれば大ダメージを与える事ができます
(最大ダメージは6,480ダメージです。※やけどが乗れば9,720ですね)


といった感じですね
どちらの軸もそれぞれ5回ずつ挑戦して4勝、3勝、としたので悪くないかも・・・?と思いました ('-'*)
・・・まあ、先日書いたようにやはりPTが完成していてギリギリ周回できるレベルですね(^^;


カプ・ブルルの初期攻撃力は70、
LV16まで上限解放可能、SCで「タイプレスコンボ」になります
SLVを上げる事で発動率がアップします
初期能力は「ブロックブレイク」です
SLVを上げる事で発動率がアップします
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テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

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No title

色違いのリザードンX Lv.12 SL5
SCオンバーンLv.20 SL5
SCシェイミスカイフォルムLv.15 SL5
SCワシボンLv.25 SL5

ノーアイテム0手残しでした。
ラストワンは決まれば強力ですね♪
(ラストワンか最後の力が無いと
半分削るのがやっとのような…)

できれば周回したいのですけど
ライフ2個消費のわりにはドロップ率がね…(^-^;

ラストワン強し!ですね!

>月鴉さん

仰るとおり、第5パズルがある以上、
ラストワンか最後の力推奨ステージですね(^^;

一応コンボと高火力能力(はじき系)次第では
上記スキルがなくてもクリアは可能ですけど
安定はしませんね(><)

そして前回開催に比べてドロップ率の低下
これが一番痛いですね(つ-`)

SCゴウカザルは…

ヒードランのSLを5にしたので
使ってみたのですけど…勝てませんね(>_<)
ラストワンと違って4発発動機会がありますけど
その分威力は控えめなので、
2~3発は決めたいところですけど…
それがなかなか上手くいきませんね。

私はSCゴウカザルをそこまで強化してないので
今回もSCワシボン頼みになりそうです。

難易度高し!ですね(^^;

>月鴉さん

私も色々検証してみましたけど、
月鴉さんの言う通りなんですよね(><)
ヒードランは確かに威力は高く、4消しで発動できますけど
それを連続で・・・となると配置的に厳しいんですよね
かといって指定消去で準備すると想定外に3コンボ以上して中央鉄ブロック大量召喚。。。

一方でラストワンも5消しがまず決められないです(^^;
前半~中盤にかけてダメージを与え、
4消しで発動できれば倒すこともできるんですけどやはり安定しないんですよね(><)
でもどうせ負けるのを前提に進めるならラストワンに賭けた方が
最後の力よりもいいのかもしれません(^^;

GIVE UPです

いろいろ試しましたが、安定周回出来そうなPTは見つけられませんでした。
オジャマを封じないかぎり4消し以上が困難なので、リレラ以外はどこかでギャンブルにならざるをえません。
そのリレラも、オール単発3マッチだけではわずかに足らないので絶対確実とは言い難い。それでもコレがベストですかねえ?
ラストワンの5マッチを毎回セットするのは、私には無理です(泣)


ご協力、大変感謝いたします!m(_ _)m

>おーなーさん

私も数十戦挑みましたけどおーなーさんと同じく、安定PTは見つけられませんでした(><)
リレーラッシュPTは確かに4消しを混ぜないと火力が足りないですね(^^;
まあ、勝率を考慮するとこれが無難なのかな・・・?という感じがします

確実にクリア周回したい場合は手数+を使うのが一番ですかね(^^;

ラストワンの5消しは私もチャレンジしてみたんですけど
ほとんどが鉄ブロックを召喚されるか、エルフーンに邪魔されるかなんですよね(^^;

時間制ステージだったら余裕なのに。。。w

今回はご協力ありがとうございましたm(_ _)m

ラストワンの発動率

キュウコンのやけどさせる+とゴウカザルのラストワンのコンビ、それまではバクガメスのブロックはじきとギャロップのはじきだすで削る。
これで大概はトドメをさせますが…
ラストワンの発動率が全く信用ならぬ…と感じています。

前回まででSLレベル3の後半まで上げていたので、SL5を目指し、今回もSL周回に挑戦。
45分ドロップアップを使用して挑みましたが…
ドロップしない場合、途中キャンセルなども含み、35回ほど挑戦して、ラストワン(3マッチか4マッチがほとんど)が成功したの、がおそらく12、3回…。

幸い2個ドロップが何回かありましたが、ドロップ率も悪く、10個くらいしか獲得出来ず…ホウセキ2個、無駄にしてしまった…

ラストワンの発動、皆さんは確率通りに感じますか?
ステージによって、最近、ラストワンに頼る事が多いんですが、どう考えても確率通り発動していない。
対戦相手との組み合わせで変動したりするんですかね?

対ゴースト戦にヒトモシ、UXのニャースコインステージのトドメにヌイコグマ、最近はソルガレオにゴウカザル、そして今回のブルルにもゴウカザル。
この中でヒトモシは非常に発動率が良く、確率通り仕事をしてくれています。なぜかゴウカザルの発動率が非常に悪いです。

対戦相手、パーティなどで変動したりする仕様だったりするんですかね?
それかそもそも発動率が間違っている?
どうでしょう?

初めまして(^^)

>流れ者さん

初めまして流れ者さん
「だが始まりはポケとる!?」ブログへの訪問、そして投稿ありがとうございますm(_ _)m

ドロップアップ・・・ということはスマホ版でプレーされているんですね(^^)
3DS版にも実装して欲しいです(><)

さて、タイトルにあったラストワンの発動率ですけど
ラストワンを始め、他のスキルに関しても公式サイトさんでは全く公表されていません(><)
ここのブログに載せてある数値はwikiや、解析された方の情報を元に作成しています
なので絶対間違いないとは保証できませんけど、信用できる数値かと思います ('-'*)
スキル持ちで統一されていると思いますけど対戦相手やPT編成で変動するような事は
書かれていませんね(><)


一応私はUXニャースでラストワン&最後の力編成で挑んでいますけど
ラストワンは3~4消しの状況が多いんですけど大体確率通りに決まるかな・・・?といった印象です ('-'*)
お客様数でっす♪
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