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カプ・テテフに挑戦!(ハイパーチャレンジ)

ハイパーチャレンジ、カプ・テテフカプ・テテフのステージです
再開催、エスパータイプです
挑戦にはライフを2つ消費します

捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:25%
スキルパワー3個目: 6.25%


となります


カプテテフ再戦
手数は14手、HPは23,126
第5パズルにルカリオルカリオが混入されています
捕獲率は2%+基本残り手数×4%
となります

初期配置はカプ・テテフとバリア化が配置されています
以降のオジャマは

カプテテフ再戦②

①2ターン後にカプ・テテフを6体、6箇所バリア化(逆V字型)
②2ターン後にカプ・テテフを6体、6箇所バリア化(V字型)
③以降①~②を繰り返し

となりますけど、開始から6ターン経過すると
以下のオジャマに切り替わります

カプテテフ再戦③

④3ターン後に3~4列目にカプ・テテフを6体、6箇所バリア化
(↑の図のように2パターンあり、どちらかランダムで実施されます)
⑤4コンボ以上でカプ・テテフを1体、3箇所バリア化(ランダム)
⑥4コンボ以上で⑤と同じオジャマ
⑦4コンボ以上で⑤と同じオジャマ
⑧以降④~⑦を繰り返し


となります

手数に対してHPがかなり高め、
しかも第5パズルだけでも厄介なのにオジャマポケモンとして
召喚してくるのは違うポケモンなので実質第6パズルがあるようなものです(^^;
運営さんのてぬk。。。非常に難しいステージになります(><)

第5パズルにより、コンボがしづらいのでカプ・コケコ同様、
こちらもひたすら高火力能力で突破する戦術になります(つ-`)
一応オジャマ封じに状態異常「眠り」が有効です
(ダークライのLVアップバトルでSLVMAXにしてきた場合は割と有効かも!?)

このステージでの高火力能力持ちとしては

SCフワライド、SCウルガモス、色違いバンギラス(バリアはじき)
SCオーロット(はじきだす)
SCギラティナO、SCキリキザン(+アタック+)
ヨノワール(最後の力)
SCヒトモシ(ラストワン)
SCアクジキング(ビーストの力)


等がいますね

また、ゴーストタイプで挑む場合は

ミミッキュ(こわがらせる+)

を入れ、能力発動することでゴーストタイプのダメージをアップできます


私が挑んだメンバーは

カプテテフクリア

飴色違いリザードンXLV10(攻撃力80「きゅうこうか」)
ミミッキュLV20(攻撃力120「こわがらせる+」SLV5)
SCフワライドLV15(攻撃力105「バリアはじき」SLV5)
ヨノワールLV15(攻撃力110「最後の力」SLV5)


のPTです

ミミッキュで怖がらせて、バリアはじきと最後の力でダメージを与える戦術です
飴スピアーだとメガ進化は早いものの、一箇所しか指定消去できないので
配置の調整が難しく、一方でバリア専用として色違いバンギラス、
ディアンシーで挑むと後半はバリア化がないのでいまいち消去しきれない部分も
あったので最終的にこのポケモンにしました(^^;

指定消去できるので割と4消し、5消しの準備がしやすいですね
後半は一定コンボ以上しなければ一切オジャマされないので確実です♪


ちなみに、現在私はSCヒトモシを育成中なんですけど

カプテテフクリア②

現在LV13(攻撃力78)ラストワンSLV4でもこの威力なので
結構強いですね!
前半でどれだけダメージを与えるかが重要ですね


一応、ミミッキュで怖がり状態にしてから発動してみると

カプテテフクリア③

この通り1撃10,000超えですね

未完成でこの強さなので完成が楽しみです(* ̄(エ) ̄*)b
(コツコツニャースで育成中ですw)

※↑は前回開催の挑戦になりますので
今回もSLV5にはなっていますけど新たに挑戦です
メンバーは

カプテテフクリア

飴色違いバンギラスLV15(攻撃力115「バリアはじき」SLV5)
ヨノワールLV15(攻撃力110「最後の力」SLV5)
ミミッキュLV20(攻撃力120「こわがらせる+」SLV5)
SCオーロットLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)


のPTです

今までの挑戦では試せなかったPTです☆
先日キラさんのオススメもあり、完成させたSCオーロット、
非常に強力ですね♪
前回開催で投入していた方達はこんな感じだったんですかね?w

ただ、強力といっても難易度は相変わらず高いステージなので
オジャマ召喚の把握は必須ですね!
特に中央2列召喚オジャマの為に1・2・5・6・列目にメガ色違いバンギラスを
用意しておくことが重要ですね!
(召喚されたら即揃えてバリア化を一気に消去します)
前半はミミッキュで怖がり状態にしてひらすらはじきだすを撃ちました ('-'*)



さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回も新たに挑戦しました☆
メンバーは

カプ・テテフクリア

飴SCディアンシーLV19(攻撃力122「メガパワー+」SLV5)
SCカプ・テテフLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)
SCオーロットLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)
ヨノワールLV15(攻撃力110「最後の力」SLV5)


のPTです

色々検証してみたんですけど、やっぱりバリア化が厄介だなぁ(><)
と思って、弱点属性ではないんですけど
能力が発動できれば1手進化できる飴SCディアンシーを入れてみました ('-'*)

能力が発動できること、初手もしくは2手目で進化できる事が重要ですけど
条件を満たせば結構勝率は高いと思います☆
PTにカプ・テテフを入れたのは半減ではありますけど
追加コンボの為です ('-'*)
タイプレスコンボは発動しなくてもOKです☆
道中は大半がひたすらはじきだすでダメージを与えて
残り4手からひたすら最後の力を狙います
(いない場合ははじきだすでサポートします)
またSCオーロットがいない場合は完成AニャースでもOKですね ('ヮ'*)


時間制ならともかく、手数制で
さすがにオジャマポケモン2種だとやはり苦しい展開と言わざるを得ません(^^;


一応カプ・テテフを外して

カプ・テテフクリア②

代わりにダメージブーストにミミッキュ(こわがらせる)を入れてみましたけど
前半の追加コンボ率が低下で中途半端にバリア化が残ってしまうので
(しかもコンボできない)
ちょっと厳しいかな・・・?と思いました(><)

ただ、それさえ回避できればゴーストダメージがアップするので強みはありますね☆

また今回はヨノワールでしたけどSCヒトモシでもいけると思います ('-'*)
(慣れと調整が必要ですけど(^^;


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

カプテテフクリア

飴SCカイロスLV20(攻撃力125「バグズコンボ」SLV4)
SCいましめられしフーパLV25(攻撃力130「シャドーショック」SLV5)
SCオーロットLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)
ヨノワールLV15(攻撃力110「最後の力」SLV5)


のPTです

今回は思い切ってSCいましめフーパを入れてみました☆
序盤はカイロスを最優先でメガ進化を、
そして初期配置のバリア化(特に上段側)は解除するように動かしました
あとは中央列最上段の配置にも要注意ですね
(ここもオジャマ①でバリア化されるので)
上段バリア化をされたままにしておくと新たなパズルが降ってこなくなるので
解除することが重要ですね
メガ進化してしまえばあとはこちらで調整するだけです ('-'*)
はじきだすもよし、最後の力もよし、シャドーショックもアリですね☆

とにかく、バリア化の位置、オジャマのタイミング、メガカイロスの使用タイミングを
把握しつつ進める事でクリアできると思います ('-'*)
ちなみにメガ進化枠はカイロスでしたけど、バリア越しだとポイント加算にならないので
弱点属性ではないんですけど飴色違いリザードンXでもいいと思います☆

余談ですけどメガ進化枠を飴ディアンシーにしてみたんですけど、
配置調整が難しく、シャドーショックとの相性は良くなかったです(^^;


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

カプテテフクリア

飴色違いリザードンXLV15(攻撃力105「きゅうこうか」SLV5)
SCダダリンLV15(攻撃力110「シャドーショック」SLV5)
SCいましめられしフーパLV30(攻撃力140「シャドーショック」SLV5)
SCヒトモシLV30(攻撃力125「ラストワン」SLV5)


のPTです

シャドーショック2枚編成ですね。またメガ進化枠は弱点系ではカイロスですけど
バリア化もあるので飴フル投入で1ポイント早い色違いリザードンXにしました ('-'*)
何回か挑戦してみましたけどもしかしたら揃えやすい、という点ではヒトモシの代わりに
ヨノワールでもいいかも・・・?


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

カプテテフクリア

飴色違いリザードンXLV15(攻撃力105「急降下」SLV5)
ヤングースLV14(攻撃力79「バリアブレイク」SLV5)
ミミッキュLV25(攻撃力125「怖がらせる+」SLV5)
SCヒトモシLV30(攻撃力125「ラストワン」SLV5)


のPTです

戦術は至ってシンプルですw
怖がり状態にしてラストワンを決める

これだけですw
SCヒトモシの完成度によりますけど決まれば1撃でクリアできます☆
なのでこの作業に2手使うとして、残りの12手分は盤面調整に集中します ('-'*)

また今回は全バリア解除としてヤングースを採用しましたけど
ダメージも与えたい、SCヒトモシが完成していない、という場合は
ゲンシグラードン(バリアはじきΩ)はいいと思います☆
(4消し以上で100%発動なのも大きいですしね♪)


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

カプテテフクリア

飴SCディアンシーLV20(攻撃力125「メガパワー+」SLV5)
SCムウマLV15(攻撃力105「スーパー応援」SLV5)
ミミッキュLV25(攻撃力125「怖がらせる+」SLV5)
SCヒトモシLV30(攻撃力125「ラストワン」SLV5)


のPTです

バリア化が厄介なので高速でメガ進化できる飴SCディアンシーを用意しました♪
あとは終盤に向けて怖がり、そしてラストワンの準備をするだけですね ('-'*)
またスーパー応援があればラストワン4消しでも
最大で20,250ダメージですので
※125(攻撃力)×2(相性補正)×1.5(4消し補正)×36(SLV補正)×1.5(怖がり補正)
13手で2,876ダメージ与えれば勝てる計算になりますね ('ヮ'*)

とはいえ、スーパー応援の5消しはなかなかできないので
若干不安定かもしれません(^^;


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回はコンボ編成で挑戦しました☆
メンバーは

テテフクリア

飴色違いバンギラスLV15(攻撃力115「バリアはじき」SLV5)
マーイーカLV10(攻撃力60「メガパワー+」)
SCときはなたれしフーパLV15(攻撃力120「タイプレスコンボ」SLV5)
ゾロアークLV30(攻撃力140「ダークパワー」SLV5)


のPTです

高火力スキルなし戦術です☆
メガ進化枠はバリアはじきがあるんですけど使わずに、
マーイーカのメガパワー+でメガ進化させています

メガ進化後はタイプレスコンボか、ダークパワーからの大コンボ狙いですね ('-'*)

4手残しではありますけど、コンボスキルの発動と完全体だからできた結果なので
やっぱりハードルは高いです(^^;
マーイーカを完全体にできたら安定率は多少アップするかも?ですね☆


カプ・テテフの初期攻撃力は70、
LV16まで上限解放可能、SCで「タイプレスコンボ」になります
初期能力は「オジャマけし++」ですね
SLVを上げる事で発動率がアップします
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テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

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No title

サブにてカプ・テテフ周回に
ライフ消費なしお試し版を使用、
スキルパワー1個でした。

…新記録ですね(>_<)

ドロップ率も悪いですけど
それ以上に勝率が悪かったです(^-^;

飴SCディアンシー Lv.8 SL5
ヨノワール Lv.15 SL5
SCオーロット Lv.15 SL5
SCカプ・テテフ Lv.1 SL1

のパーティですけど、
私の腕前では安定させることが難しかったです(>_<)

お力になれなくてごめんなさい(;;)

>月鴉さん

ライフ消費なし挑戦お疲れ様でした(><)
カプテテフのステージは記事では書いていなかったんですけど
実はストックライフも使って十数回挑戦していました(^^;

その中で今回はいましめフーパを~と挙げましたけど
この編成に辿り着くのも時間がかかりました(^^;
(色々ポケモンを入れ替えました(^^;)

おっしゃる通り、ディアンシー軸だとバリア化には即対応できても
今度は火力が足りなく、
そして弱点系の色違いバンギラスにすると弱点系なので火力は上がるものの、
今度はメガ進化に手間取るので何もできてないターンが発生する危険もあるんですよね(><)

高速周回できるお手軽PTがなかなか見つかりません(><)
なので月鴉さんの腕は悪くないです
第5パズルの影響もありますからね(^^;

せめて第5パズルがあるステージでのメガ進化ポケモンの落下ラインが確定していたら
まだ攻略はしやすいんですけどね(><)

こちらこそ申し訳ないです(>_<)

あの後メガ枠を色違いバンギラスに変えたら
いくらか勝率が上がりました(^-^;

この難易度で安定させることが
無謀なのかもしれませんね(>_<)


別の記事のコメントで話題になってましたけど、
ライフ消費なし お試し版の使い道、
悩むこともありますよね…(^-^;
レベルアップバトルやスキル掘りに使えない時は
私はサファリに使って、初クリアコインを回収しつつ
経験値アップを狙ってみることもあります。
効率は悪いですけど、そうでもしないと
サファリって挑戦する機会ってないですし…(^-^;

高難度ステージの安定周回は永遠の難題ですよね(><)

>月鴉さん

勝率アップ、良かったです(><)
20回以上検証してみましたけど、
個人的にはどの軸にしても共通するのは前半のオジャマにどう対策するかが重要だと思いました(><)
特に上段のバリア化ですね(^^;
(下段の方はある程度後回しにしても挽回しやすかったです)

ライフ消費なしの使い方、私も月鴉さんに言われて共感しました!
そうでした、私もサファリで使う事があります!
使う理由はクリア経験値が100入るもの、コインが稼げるステージで使いますね ('ヮ'*)
経験値としてはスターミー、パルシェン等が好きです♪

ドロップ率ひどいです……

今週はSCカプテテフを周回していました。

カイロス・ゲンシグラードン・SCヒトモシ・SCカプテテフ

で、SCヒトモシが完全体ならかなり安定して周回出来ると思います。
5000強ダメージを与えて、あとはラストワン5消し状態を作るだけなので
精神的にも楽でした。

……が、期待値を大きく下回るドロップ率でもう泣きたいです。 (T ^ T)
(100回やって43個………)
ライフ×2ステージは回転率が悪いので低ドロップ帯に入ってしまうと
なかなか抜け出せないのが辛いです。

10連続ノードロップもあったので、このドロップ率を周回するには
タフな精神力が必要ですね……。

そうなんですよね・・・(><)

>ヒデヨスィさん

カプテテフ周回お疲れ様ですm(_ _)m
ヒデヨスィさんのおっしゃる通り、SCヒトモシがある程度強化されていれば
問題なく周回できますね(^^)

重要なのは勝ってもドロップしない事、ですよね(><)
ライフ消費なしを使うにしても時間がかかりすぎるので効率悪いですからね(;;)
(私もSLV上げに苦労しましたけど、その時は50%ドロップの時だったので
 なんとか・・・といった感じでした(^^;)
お客様数でっす♪
当ブログについて

モニカ

Author:モニカ
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