fc2ブログ

キュレムのランキングステージに挑戦!(フルアイテム篇)

今年最後のランキングステージ、キュレムのステージですね!
(正確には来年の最初のランキング戦でもあるのかな?w)
今回はフルアイテムでの挑戦です

ステージ構成については

キュレムのランキングステージに挑戦!(ノーアイテム篇)

の記事を参照下さいm(_ _)m


今回の運要素は

①落ちコンが続くかどうか
②オジャマ召喚時、追加コンボができるかどうか
③通常コンボまたは追加コンボ時、「パワーハグ」が発動するか
 もしくはしないか(状況によります)
(キテルグマの場合)
④通常コンボまたは追加コンボ時、コンボ火力アップスキルが発動するか
⑤通常コンボまたは追加コンボ時、「4つの力+」が発動するか
(ウインディの場合)
⑥通常コンボまたは追加コンボ時、「やけどさせる(+)」が発動するか
(SCキュウコン等)
⑦初期配置及びオジャマ配置に恵まれているか

等があります

プレイヤー側でスコアを上げる要素としては

⑧大コンボを組み立てる、追加コンボを狙う
(コンボ火力アップスキルからのコンボも含みます)
⑨挑戦メンバーの完成(上限解放、SLVMAX等)
⑩メガ進化ポケモンを上手く消化できるかどうか
(ボスゴドラ、バンギラス、プテラ等)
⑪高火力能力の5消しを狙う(はじき系、最後の力等)


等があります
※あくまで個人の意見なので必ずしもこれらが正しいわけではありません


③については残り手数が9手以上の場合、発動させることで
得点を稼ぐチャンスが大きくなります☆
また高SLVであればダメージ倍率が高いので高得点をとることもできます!
逆に8手以下で発動してしまうと「オジャマループ」する回数が
減ってしまうので一長一短ですね(^^;

④については氷タイプなので今回では「おくりび」
「ロックコンボ」「そうこうげき」「メタルコンボ」
そして弱点ではないですけど「タイプレスコンボ」がありますね ('-'*)

⑤についてはとりあえず書いたものの、発動チャンスが少ないです(^^;
(4消し専用なので)
一応上限解放&SLV5であれば発動時は高ダメージが出ます ('-'*)

⑥についてはPTメンバーが炎ポケモンで固める場合、有効です
全ての炎ダメージがアップしますね!
やけど状態中はパワーハグの効果は重複されないので
ループ回数が減ってしまうリスクがなくなりますね☆

・・・と、大まかに書きましたけど今回は相手が氷タイプの為、
結構戦術があるかと思います ('-'*)


では次にオジャマについて説明します

キュレム

残り手数が9手以上ある時の2ターン毎のオジャマですね

メガ進化枠によって戦術が変わります
メガボスゴドラ、メガバンギラスの場合はキテルグマによるパワーハグ
(もしくは麻痺攻撃)
を発動させておくとオジャマを遅延できるので召喚を防ぐ事ができます
メガプテラの場合は逆に召喚されてこそ、高ダメージを与えるチャンスになりますね♪


キュレムフル③

2コンボ以上で召喚されるオジャマですね
ウインディ召喚では純粋なコンボ数になりますけど
2つ目のサポートポケモンではコンボ火力アップ系のポケモンが揃いつつ、
能力が発動できれば大コンボすることで高得点を出す事ができます ('-'*)
逆に麻痺ポケモンが出た時、能力発動で
オジャマ停止してしまうリスクもあります(><)


キュレムフル④

1ターン後のオジャマですね
こちらはキテルグマが最初に揃う為、パワーハグが決まるか決まらないかの
戦いになります(^^;
SLVMAXによる高火力能力を狙う場合は発動した方がいいですけど
オジャマループを目的とするなら発動しない方が得点チャンスが増えますので
揃え方が難しいでしょう(^^;
非常に難しいですけど召喚時は4~6消しができないように
それぞれ発動率が一番低い3消しの配置を作る、ですね
(といってもランダムな配置なので難しいですね(つ-`)

得点チャンスは減りますけどパワーハグを封印するなら
最初のキテルグマ召喚は追加コンボできないように事前に
指定消去系のメガ進化ポケモンで消去しておくのも手かも・・・?


ちなみに状態異常「やけど」にしていると効果が重複しない為、
キテルグマの能力を封じる事ができます☆



といった感じですね
今回は想定以上に難しい構成ですね(^^;
ブロック、サポートポケモン、キテルグマと
どの配置にどの種類がくるかわからないので運要素が高いです(><)



前置きが長くなりましたけど、今回フルアイテム篇ということで
私が挑戦したメンバーは

飴ボスゴドラLV15(攻撃力110・「ふりはらう」)
ウインディLV12(攻撃力96・「4つの力+」SLV4)
シルヴァディLV20(攻撃力130・「タイプレスコンボ」SLV5)
キテルグマLV11(攻撃力93・「パワーハグ」)


のPTです

ちなみに挑戦回数は3回で↑のPTが3回目の挑戦です

1回目はTOPの方と同じようにボスゴドラに炎PTで挑んだんですけど
ブロック対策ができなく、送り火も決まらず、さらに追加コンボもできなく
9万ちょっとと酷い結果に(つ-`)

2回目はシルヴァディの部分をSCキュウコンにしてやけど状態にして
パワーハグの発動を封印しループを優先しましたけど
炎ポケモンが2体しかいなく、コンボ火力アップスキルがないので
ループできても総合ダメージが不足しがちで、
16万点でした

そして3回目となる↑のPTでは


キュレムフル

235,874点となりました

運営さんの思惑通りにされている感が凄いですけど
3回中、一番高い点数が出せました(^^;

残り手数9手以上の時は1手消費してでもキテルグマの5消しを用意して
パワーハグを発動させました(それでも80%ですけど、、、)
麻痺状態中はタイプレスコンボからの大コンボ狙い、
残り手数8手以下の時はパワーハグが発動しないように
お祈りしながら進めました(^^;
一応メガボスゴドラでキテルグマをなるべく多く残さないように
消去しました ('-'*)
ただ、消去しすぎると追加コンボができなくなるので気をつけました(^^;
タイプレスコンボの発動は体感6割くらいでしたので発動率よりちょっと少ない感じですね
100%発動だったらもう少し上の記録が出せたと思います

というわけで現在の順位は

キュレムフル②

このようになりました

イベント終了まで後2日ありますけど
今年最後のランキングステージは
なんとか上位に残る事ができそうです(^^)

・・・でもこのスコアだとスマホ版の最上位報酬は取れませんね


あと、個人的な感想ですけど、
やっぱり4匹ステージはやりがいがありますね♪ ('ヮ'*)
道中は色々思考できるので達成感がありました☆
スポンサーサイト



テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新年あけましておめでとうございます。
いつも更新楽しみにしています
早速ですが質問を...ウインディ、キテルグマは共にSL1でしょうか?
よければ教えてくださいm(_ _)m

明けましておめでとうございます(^^)

>ナナシさん

こんな拙いブログでも有難い御言葉、嬉しいです(><)
そしていつも訪問していただきありがとうございます(TT)
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問の件ですけどウインディはスキル記入漏れがありました、失礼しましたm(_ _)m
ウインディは同時開催中のスペシャルチャレンジでSLV4まで上げました
でも実際の挑戦では大量召喚される為、4消しがなかなか揃わず、
4つの力+は、2回くらいしか発動しませんでした(^^;

キテルグマの方はSLV1のままです
スキルパワーステージが開催されていないので初期LVですね

また私の戦術では逆にパワーハグは発動しないように注意していたので
(オジャマループを目的にしているので)
クッキーは与えずそのまま挑みました ('-'*)

そして私の挑戦メンバーですけど
スキル名の後にSLV表記がない場合、SLVは1ということにしています
SLV1表記をするのも何か誇張しすぎでは・・・?。。。と自分で思ったりしています
でも誤解を招く場合もありますし。。うーん。。。どうしましょう(><)
見やすさで言えばLV1でもはっきりと表記した方がいいですかね(^^;

No title

モニカさん、最近高得点が続いていますね!
3回挑戦したとはいえ、なかなか出せる得点ではないですよ。

こちらは1回目は序盤からコンボはかなり安定して続いたものの、肝心のタイプレスが全然発動せず17万点ちょいでその時点でのギリ300位以下。

やはり微妙な火力差が影響するかなと17だったボスゴドラを20まで上げきって、パワーハグが嫌でも結構発動してしまうということでクッキーMを1個投入して再び挑戦。
パワーハグが4消しで発動して運がいいぞと思っていたら、5消しを見事に外しオジャマまみれ…。
(それでも80%ですけど、、、)に8割発動するじゃん!と強気でいきましたがフラグが発動してダメでした…orz

なかなか崩せずにいるところに更に追い討ちがきてようやくボスゴドラを揃えられたのが6手目でした。
ようやく稼げるかなと思ったのも束の間、やる気が萎えて雑に消したせいで一切マッチせずそのまま落ちて1コンボで終了…。
これはひどい…あまりにもひどい…と絶望してほぼ諦めかけていたのですが、まあ一応タイプレスから超コンボでワンチャンあるかもしれないしね、一応…と続けていたところ、4手目に本当にタイプレスからの63コンボが出ました!!!!
今まで37~43くらいが最高記録だった気がするんですがこんな土壇場で大幅に記録更新です。
4万点台から一気に12万台まで稼いじゃいました!
その後オジャマからはコンボが特に続かなかったのですが、タイプレスが発動しつづけてくれたおかげで無事21万点を超えて二桁に入ることができました。
諦めないでいるとこんなこともあるんですね、いやはや嬉しい誤算でした。
最終的にPTは20ボスゴドラ、19シルヴァディSL5、10ウインディSL3、10キテルグマSL3でした。
つい上げてしまいましたがやはり4つのちから+は一度くらいしか見ませんでしたw

無事ランキングが終わったと思ったらまたランキング、しかも3匹ステージ再びだ…。
まず何よりまた育成(&捕獲)ですねえ…。
今回は久々にランキング専用にMLUを一切投入しないで済みましたけど、ジャラランガをどこまで育てるかまた悩む日々です。
挑戦料が高いだけに尚更です。
むれをなす+…盤面の半分いたとしてもたった1800でパワーも乗らない…。
SCが来ないと産廃ですよね…。

上位確定おめでとうございます!

>キラさん

キラさん、本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

ランキングステージはうまく説明できないんですけど私が高得点を出す時、
大体賭け(?)が成功しています(^^;
例えば盤面にメガ進化ポケモンが2体しかいないとして
他のポケモン(タイプレスコンボ)を消去していると
その2体のメガ進化ポケモンの隣に落ちコンでもう1体メガ進化ポケモンが降ってきて
うまく3消し消去できる!・・・と、なんとなく感じるんですよね(^^;
イベントニャースでも特にその感覚が強く感じますね ('-'*)
ほとんどの挑戦で同じような体験をするので
パズルの組み合わせに何か法則がありそうな気がするんですけど・・・
私にはよくわかりません(^^;

多分これを100%発揮できるようになればポケモンのLVを上げなくても
今までよりもさらに上の領域に入れるとは思うんですけど、
これが凄く難しいです(><)


キラさんの挑戦、共感できます!
ここ!という時にタイプレスコンボが発動しないんですよね(><)
私もスコアを稼いだのは最後の2手くらいですね
それまでは19万点でした(^^;
最後の最後でタイプレスコンボからの大コンボが成功しました

今回のキラさんは諦めずに挑み続けたことが勝因ですね!
安全圏確定おめでとうございます!(≧∇≦)


キテルグマもジャラランガもおっしゃるとおり、
パズルポケモン-1を使わなくてもクリアはできますね
とはいえ、ポケモンが揃っていない場合は万が一もあるので
安全策をとってしまう私です(ノ∀`)


ジャラランガ育成。。。どうしましょう(^^;
育成するならLV15までは上げたい所ですけど。。。(><)
問題はランキング戦後の出番ですね(^^;

お返事、遅くなりました

そういった感覚、なんとなくわかります。
私の場合、メガポケはうまく揃うかな、揃ったらいいなあくらいで酷く曖昧ですがw

毎回いつもよく稼いでいるな~と思っていたんですが、イベントニャースでもそういった感覚を使ってたんですね。
私はなるべくコインを残して3コンボ以上させることしか考えてませんでした。
そういえば5匹ステージの経験からくる感覚、あんまり考えてやってないせいかないですね。
4匹と違って運任せにしちゃってますw


パズルの組み合わせの法則はもちろんありますよ。
一番わかりやすいのはメガルカリオで一掃したときとかのいわゆる市松模様ですかね。
ただ、その法則も盤面の状況によって変わりますし、色々と他の要素も絡んでくるので絶対にこうなる!といった確定的な答えは人間の頭では出せないと思います。
それでもある程度の傾向は見えているので、それを読んで指定消去で消してうまく繋げるのが私は楽しいですね。
ピースが落ちていないように見せかけて下の段に落ち始めていて、ずれて悲惨なことになったり、思惑が見事に外れたりといったこともしっちょうしてますけどねw


ついでにジャラランガですが、ほとんどの人が10以下でしたね。
正直、助かりました…。
と、言っても3回も挑戦せざるをえなくなったので微妙なところでしたけど。
55万、結局ボーダー以下?だった70万、そして最後に85万でした。

2回目はようやく盤面が綺麗になってドラゴンコンボか~ら~の~、はずの3消し80%を3連続で外すという不運。
3回目は低速スタートだった2回目よりメガシンカが遅れに遅れて、ようやく盤面が綺麗になった4手目の段階で3万点すらいっていなかったと思います。
前回は諦めないでいたらなんとかなったけど、これはいくらなんでも無理だろ…と本当に一度は諦めたのですが、それでも可能性は0ではない、と萎えに萎えた気持ちを奮い立たせて何とか盛り返すことができました。
やっぱり3匹ステージは運ゲーですね…。

多分、何かしらの法則があると思うんですけど、具体的に証明できないのが悔しいです(^^;

>キラさん

おっしゃる通り、イベントニャースでも同じ感覚で挑んでいますw
うまく説明できないのが非常にもどかしいので記事にできないんですけど

「この列には上からメガ進化ポケモンが来る」
「この列には特定のポケモンが来る」

といったような感覚ですね(^^;

調子がいい時は確信に近い感覚なんですけど
悪いと完全に外れるので博打性は高いです(><)

キラさんの言うように、それを読んで指定消去してうまく繋げるのは
私も楽しいです(^^)
同じく外れることもしょっちゅうありますw


今回のランキングステージは上限解放する必要がなかったので
グッズ的には優しいステージでした☆
コイン的には辛かったですね(><)
他の方の体験談を見る限り、1回で済ませられた私は本当に運が良かっただけですね(^^;

ホウセキ使って10回以上挑戦した方もいたとか・・・
(それでも上位に入らずという(;;)

とにかく諦めずに挑戦して良かったですね!
キラさん、上位おめでとうございます♪(^^)
お客様数でっす♪
当ブログについて

モニカ

Author:モニカ
当ブログへようこそ!ここでは
「ポケとる」をメインとした
ゲーム紹介をしています☆
攻略専門サイトではありません
体験・情報を元にしたブログです
皆さんの参考の一つになれれば
嬉しいです^^
※また当ブログ閲覧・コメントについては最初に
注意事項も合わせて見ていただけると幸いですm(_ _)m

最新記事順ダヨ♪
皆様からコメントです^^
リンク(公式やフレンドさんのサイトです☆)
カテゴリ(少し増えてきました☆)
月別アーカイブって何?(コラ
カレンダー(わかりづらいですか・・・?)
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
天気予報(大雑把すぎます・・・?w)

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内で色々検索できるみたいです
RSSリンクの表示
QRコード(携帯でカシャッ(え
QR