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レベルアップバトル~ジガルデ50%フォルムのLV・HP・報酬一覧です

情報を元にレベルアップバトル~ジガルデ50%ジガルデ50%フォルムの各LVHP報酬一覧表を作成しました
情報提供者様に感謝ですm(_ _)m

ジガルデ50%HP一覧

黒字が通常ステージ
青字が節目ステージ
赤字が最後の節目ステージになります☆


今回はLV300までとなります
(LV301以降はLV300と同じステージになります)
なお、ステージ構成を見る限りでは第5パズル混入のステージは確認していないので
節目ステージはパズルポケモン-1+αがあるとクリアできそうですね☆

また捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:25%
スキルパワー3個目:25%


となります

ジガルデ50%フォルムのスキルは「バリアけし+」、スキルチェンジで「タイプレスコンボ」になります
それぞれのスキルのSLV1~5までの必要ポイントは

「バリアけし+」   ⇒ 120ポイント
「タイプレスコンボ」 ⇒ 150ポイント


と、なります

どちらのスキルも必要ポイント数が多いです
特にタイプレスコンボの場合は1ステージで1ドロップと仮定した場合、
最低でも2ステージに1ポイントのペースで稼がないと完成しません!
なので序盤のライフ消費なしお試し、ライフ消費なし30分等を使う場合は
注意して下さい!
ドロップ次第では怒りスキップのフル活用は危険です!

状況を見てスキップキャンセル(わざとリタイヤ)も必要になります
もし活用するならクリアが早い序盤がオススメです!



スキルについては私個人からは断然タイプレスコンボ推しでっす!(≧∇≦)

なお、ジガルデ50%フォルムは「ドラゴン」タイプなので
弱点属性は「ドラゴン」「フェアリー」「こおり」の3種になります
またオジャマ封じには「麻痺」が効きます
ダメージ増加の状態異常としては「凍り・毒」が効きます
('-'*)


次に弱点系の各高火力能力ポケモンの一例を紹介します ('-'*)

「ブロックはじき」 ⇒ SCブラックキュレム、色違いディアンシー、SCルージュラ
「いわはじき」   ⇒ SCフラージェス、ジャランゴ、SCユキワラシ
「バリアはじき」  ⇒ SCホワイトキュレム、SCピッピ、フリージオ
「はじきだす」   ⇒ SCレックウザ、SCバイバニラ、SCキルリア
「4つの力」    ⇒ SCゼルネアス、フリーザー、クリムガン、フレフワン、タツベイ
「アップダウン」  ⇒ SCマリルリ、SCクリムガン、SCマンムー
「きずなの力」   ⇒ SCヌメルゴン
「急降下」     ⇒ SCチルタリス
「最後の力」    ⇒ SCジガルデPF、SCトドゼルガ、SCプリン
「ラストワン」   ⇒ ジャラコ
「リレーラッシュ」 ⇒ SCグレイシア、SCニンフィア


等ですね ('-'*)

状態異常系としては

「こおらせる+」  ⇒ アローラキュウコン


コンボ火力アップ系としては


「タイプレスコンボ」 ⇒ SCジガルデ50%フォルム
「ドラゴンコンボ 」 ⇒ カイリュー、ハクリュー
「フェアリーパワー」 ⇒ トゲキッス、ピクシー、トゲチック
「こおりのまい  」 ⇒ ツンベアー、SCバニリッチ、アローラサンドパン


割合ダメージ系としては

「ハイパードレイン」 ⇒ 色違いゼルネアス


等がいます ('-'*)




メガ進化枠は弱点系では

レックウザ、オニゴーリ(ウィンク含む)、ディアンシー(色違い含む)、
ラティアス、ラティオス、ユキノオー、リザードンX(色違い含む)辺りに、


弱点系以外なら

ボスゴドラ、バンギラス(色違い含む)、カイロス、、色違いレックウザ、スピアー辺りでしょうか ('ω'o)


とにかく個人的にもオススメのステージです♪
タイプレスコンボのSLV5も目指しますけど
報酬のマックスレベルアップも必ず入手しまっす!


なお、ジガルデ50%フォルムのステージでは4枠目を空白にすると以下の通りのパズルが入ります

LV1~179   ドーミラー
LV180     鉄ブロック
LV181~300 ドーミラー
LV301~    ドーミラー

となります('-'*)


なので今回は第5パズル混入ステージはありません
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テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

レベルアップバトルの高難度ステージクリア報告一覧です(ジガルデ~50%フォルム)

ジガルデ50%レベルアップバトル・ジガルデ~50%フォルムの節目ステージ(後半)に的を絞ったクリア報告一覧になります ('-'*)
よって、その難易度から、「中級者以上向け」の記事になります
※表内に記載しているMPはマイポケモンの略になります(こちらは任意になります)
※掲載順については節約を目的にしていますのでノーアイテム、アイテム使用代順、残り手数(時間)順にしています
※3DS版、スマホ版両方含めます
※コチラの記事にご報告いただければ掲載致しますのでご遠慮なくどうぞ(^^)
※またSC(スキルチェンジ)の有無についてもお手数ですが記載を願いいたしますm(_ _)m
(能力表記でもOKです☆)
※成功率の参考の為、差し支えなければ同じPTで挑む際、2回以上挑まれた方はその旨も明記して下さいm(_ _)m
(挑んだPTでクリアするまで3回目でクリアした場合、3回挑戦した~といった感じで書いてくださいm(_ _)m)
※ご報告は強制ではありませんのでご安心下さいm(_ _)m
※一覧表への反映にはお時間を頂く場合がありますのでご了承くださいm(_ _)m
 (リアルタイムで最新情報を見たい場合は↓のコメントにて投稿者様より掲載されています☆)

※各LV表記の部分をクリックするとステージ紹介の記事に移動します☆
ジガルデ50%LV300
ジガルデLV300一覧
※投稿者様からの攻略コメント等
おーなー様:さすがに今回はPUは使いませんでしたが、なかなかMSは切れませんねえ。それでもトータルでは、前回より1万コイン以上節約できたのですから、ずいぶん進歩したものです(というか、前回使いすぎ?)
F&S様:「こんなにHPあるとパワードレイン等のHP割合ダメージ系スキルを使いたくなりますねw」と書いてあったのと、UXステージのために育てた色違いゼルネアスを使ってみたかったので、このメンバーにしました
ハイパードレインが5消しあるいは4消しできればそちらを優先しました
後半OGがきれてからのタイプレスがなかなか発動しなくてあせりましたが、なんとかクリアできました
NY様:ほとんどバリア漬けで、動くのは左から1列目と3列目だけ。どちらもSCジガルデ50とアローラキュウコンが互い違いに落ちてくるだけで、リフレッシュになりません。色違いリザードンXがないので状態を改善できません。
頼みの綱のバリア全消しのお邪魔もなく、4消しでそれぞれのスキルは発動しても膠着状態。10手以上も無駄にして、何とか脱出後は残り5手で、半分強しか削れず敗退しました。
こんな罠があるとは…。
懲りずに再チャレンジして6手残しでクリアできました。
つくし様:運次第ですが、ゲンガーがうまく連続で消えてくれれば2匹コンボ状態なのでバリバリ行けました。
ゲンガーにMSとか、17手残りでPUとかを見ると過剰っぽいのですけど、運任せですし、オジャガが切れたらアウトなメンバーなので、使うしかないな-と思ったです。
※なお、えめさんの攻略動画はコチラになります↓
 ジガルデ(50%フォルム) レベル300(手数+5・オジャマガード・パワーアップ)(2021.03)
ヨッシー様:ひたすら全面バリア化解除を引くまでチャレンジしました。他は過去の挑戦と同じ戦術です(6/24)

ジガルデ50%LV250
ジガルデ250一覧


ジガルデ50%LV200
ジガルデ200一覧



なるべく表が大きくならないように、
漢字を使ったり枠内に収まるように縮小したりしました(^^;
小さくて読めない場合はお手数ですが画面サイズの拡大をしていただけると幸いです
(ツール⇒拡大もしくはctrlを押しながら「+」キーで拡大、「-」キーで縮小となります)

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

ドッコラーのステージ紹介(メインステージ583)

メインステージ583、ドッコラードッコラーのステージです
格闘タイプですね☆

なお、再登場ポケモンですので捕獲後の挑戦ではスキルパワーをドロップします☆
ドロップ率は

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%


となります

ドッコラー①
手数は10手、HPは18,480(UXは55,440)
3匹限定ステージです
捕獲率は5%+基本残り手数×8%
となります
Sランク条件は残り手数が5手以上クリアになります

初期配置オジャマはバリア化が配置されており、

ドッコラー②

①開始直後に以下のいずれかを実施
 Ⅰ・3段目全てをバリア化
 Ⅱ・4段目全てをバリア化
 Ⅲ・5段目全てをバリア化
 Ⅳ・6段目全てをバリア化


をしてきます
以降のオジャマは

ドッコラー③

②2ターン後に①と同じオジャマ
③3コンボ以上で2・4・6列目全てをバリア化
④以降③を繰り返し


となります

手数に対してHPが高めですけど3匹ステージなので
それほど難しいステージではありません・・・けど
バリア化が多いのでバリア対策必須です!
特に後半のオジャマは3匹ステージ上、
条件を満たしやすいのでまず毎ターン召喚されると思います(^^;

飴SCディアンシーとコンボスキルの組み合わせなら
大分楽にクリアできると思います(^^)


また、かくとうタイプなのでオジャマ封じに状態異常「麻痺」が効きます☆


ドッコラーの初期攻撃力は50、
LV15まで上限解放可能、
能力は「ブロックくずし」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がUPします☆

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

モニカのコース紹介☆㊼(スーパーマリオメーカー2)

今回は私が作成したコースを紹介します☆(11月14日投稿分)
※プレイヤーキャラクターは変更できますのでキノピコにしています(^^)

作成者様:モニカ コースID:332 6T4 2PG
コース名:ポケとるプレイヤー専用コース2☆(最大何コンボ?)



モニカのパズル①

こちらはマリオUのスキンになります
クリア条件は特に設定していませんので普通にゴールを目指します☆
今回のコースは以前投稿しました、ポケとるコースの第2弾ですね!(≧∇≦)
コースタイトルにもあるようにポケとるを模した盤面を見て最大何コンボができるか
考えて進むコースになります ('-'*)
ちなみに前回は指定消去で決められたポイントをタッチした場合は~?
という問題でしたけど今回はどのような動かし方でもOKなコースにしました(^^)

マリオメーカー的にはなぞときの分類ですね☆
問題は全部で5問になります!
一応パズルはマリメのパーツで代用していますので
それを頭の中でパズルに変換するのが正解への近道ですね(^^)
またこれらの問題は全てポケとるのステージをそのまま採用しました☆
(一部変更しています)

↑の写真は1問目ですね♪
矢印のように動かし左端のコインを揃える事で岩ブロックが隣接消去により消え、

モニカパズル①解答

落ち込んでフィニッシュとなります ('-'*)
従って答えは4コンボですね(^^)

正解ルートの土管のみ入ることができ、
不正解の場合は進む事ができないようになっています ('-'*)

モニカのコース2②

一応1問正解する度にこのようにコイン、1UPを取る事ができます♪

モニカのパズル②

こちらは2問目ですね
矢印のように
左から3列目の最上段マスを一番↓に移動することで完結するステージですね☆
ポケとるの仕様上、↓に移動した際、縦マスと横マスのL字消しにより2コンボが発生します

モニカパズル②解答

残りは縦消去になりますのでL字消し2コンボ+縦消し4コンボで6コンボが正解になります(^^)

モニカのパズル③

3問目ですね!
3列目の最下段のトゲを5列目の最上段に移動することで完結するステージになります☆

モニカパズル③解答

解説するのが難しいので実際にプレイするのが早いですねw
初手を矢印のように動かし、隣接消去による岩ブロックが消去され、
(レンガブロックが岩ブロックの代わりになります)
落ちコンにより、1つ1つゆっくりコンボを数えて行けば
正解することができます ('-'*)
写真に番号をふっている通り、正解は9コンボになります(^^)


モニカのパズル④

4問目ですね!
こちらはまわりに別々のパーツ(パズル)を配置していますけど
あくまでカモフラージュですw
(実機で検証した際、ちょっと紛らわしいので変更しましたw)

モニカパズル④解答

実際はシンプルなので5コンボが正解となります☆

モニカのコース2⑥
モニカのコース2⑦
モニカのコース2⑧

最終問題ですね!
最後の問題は上段枠外を配置しています
こちらは最下段の盤面は色々揃える方法はあるものの、2コンボ程度ですw
またブロックは鉄ブロックになりますので5ターン経過しないと自然消去されない為、
パズルリフレッシュ(最初からやりなおし)
もされちゃう、というステージですね ('-'*)
わかりやすく消去法をポケとるで解答しますと、

ナックラー戦③

ナックラー戦④


このように揃えます☆

パズルリフレッシュされちゃうということは
逆に言えば5ターン保つことができれば自然消去により
落ちコンで枠外にあるコインが揃いますので

モニカパズル⑤解答

5手目に揃えた2コンボと
自然消去後の落ちコン2コンボと合わせて
合計4コンボが正解になります☆


モニカのコース2⑨

全問正解で無事ゴールですね♪

以上になります(^^)

あくまでポケとる経験者向けへのコースに作りましたけど
一応総当たりで行けばポケとるを知らない方でもクリアできるようになっています(^^)
まあ、初見専用コースですねw
(答えがわかっちゃうと2週目以降はあっさりですw)
ちなみにこのコースのクリアチェックタイムは
私もそのまま写して答えを見ずに、本気で悩んで考えて挑んだタイムなので
結構時間がかかっていますw

そしてこのコースは前のコース同様、11月14日に投稿したコースになります(^^)
一応コースを詳しく見るでわかっちゃうんですけど

モニカのコース2⑩

このようにメッセージを書かせていただきました♪
ふるってぃ~さん、改めてお誕生日おめでとうございました(*^^*)



皆さん、もしよろしかったら遊んでみて下さいね♪

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

モニカのコース紹介☆㊻(スーパーマリオメーカー2)

今回は私が作成したコースを紹介します☆(11月14日投稿分)
※プレイヤーキャラクターは変更できますのでキノピコにしています(^^)

作成者様:モニカ コースID:1B4 F53 XGF
コース名:心優しい人が有利なバトルコース。。。?



モニカのコース1①

こちらは初代マリオのスキンになります
クリア条件は特に設定していませんので普通にゴールするだけですね☆
そして・・・プレイした方はおわかりの通り、完全にネタコースになりますw
(みんなでバトルを多数経験している方もコースタイトルとスタート画面で察しはつくと思いますw)


結論から言うと・・・


モニカのコース1②

ゴールはこちら、Pスイッチを押した跡になりますw
(ゴールポールをPスイッチで隠しています)

一応上から踏んじゃうとそのままゴールになっちゃうんですけど
踏んで即ジャンプすることでゴールを防ぐことができますw
(もしくは左のマスからギリギリまで近づいてもOKです)
それにより、下のルートによる土管に入ることができます☆

モニカのコース1③

裏面は初代1-1を模したコースですね ('-'*)

モニカのコース1④

何気に隠し1UPキノコも再現してみましたw

最後の方だけ

モニカのコース1⑤

このような配置にしています ('-'*)
表面はPスイッチを押す事でゴールできますよ~♪というヒントでもあるんですけど
先程↑の方でも書いた通り意図的にゴールポールを避けないと
こちらのエリアにはまず行けないと思いますw

以上になります(^^)

コース制作のきっかけは、半年も前ではあるんですけど
ふるってぃ~さんがみんバトをしていてそれを見て思いつきましたw
ただそれだけだと物足りなかったので裏面を追加しましたw



皆さん、もしよろしかったら遊んでみて下さいね♪

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お客様数でっす♪
当ブログについて

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Author:モニカ
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「ポケとる」をメインとした
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皆さんの参考の一つになれれば
嬉しいです^^
※また当ブログ閲覧・コメントについては最初に
注意事項も合わせて見ていただけると幸いですm(_ _)m

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