FC2ブログ

イベントニャース挑戦記録(メガウィンクタブンネ軸☆)

メガウィンクタブンネ軸でのニャースのコインゲットステージ挑戦記録表になります☆

イベントニャースウィンクタブンネ軸使用例

メガウィンクタブンネは特定消去系のメガ進化ポケモンになります
揃えることでウィンクタブンネ以外のノーマルポケモン1種を
最大10体消去します

※↑図はあくまで一例です
 ピンク色マスはメガ進化ポケモンを揃えた列、
 黄色マスは揃えた事で揃うコインの配置です


最初に誤解がないように書いておきますけど、
この記事は単純に高獲得コインを表示するものではありません
その目的は

「この軸、このポケモンならどこまで稼ぐ事ができるのか?」
「どういった戦術で高コインを稼ぐ事ができるのか?」
「運要素とはいえ、道中どのような流れだったのか、再現性は・・?」


を課題に作成しました☆

そして最終的にいい方法・いいメンバーがあれば皆さんで共有して高コインを獲得しよう!
という目的で進めたいと思います ('ヮ'*)

もちろん、ステージの構成上、コインの召喚位置や落ちコン等運要素はありますけど
何もしないよりも少しでもそれをこちら側からの腕でカバーできたら。。。(><)
という想いで更新していきたいと思います!

なお、表の見方ですけど
左から情報提供していただいた方、挑戦日(または報告日)、
獲得コイン、使用アイテム、メガスキルアップの投入数(メガスタート未使用に限り、表示しています)
挑戦メンバー(アイコンの左にSCとあればスキルチェンジ済、右にあるのはSLVになります)

といった形で掲載しています☆
また最高記録には赤字で表示しています
今後の結果では
例:終了画面で10,800コイン⇒そのままの報告で掲載します
(手数+、メガスタート使用による差し引きはしません。3DSとスマホ版で違う為)


また表の下側に挑戦する際の心がけ、ポイント等があれば掲載していきたいと思います ('-'*)
(当たり前と思われるかもしれませんけど初心に帰って基本からみなおします)

今後の更新についてですけど、あくまで↑の課題を念頭に追記していきます☆
※万が一いたずら、虚偽の報告等あれば無効とさせていただきますm(_ _)m


イベントニャースウィンクタブンネ軸
※御本人様からのコメント・考察・ポイント・心がけている事等
SGさん:テッカグヤでオジャマ全消し軸ですが、
     メガ進化枠をレックウザにするとテッカグヤ自身も消してしまう為、
     ウィンクタブンネでピンプクのみ消去することで
     テッカグヤが配置されやすく、発動もしやすくなります


モニカ:序盤はエネコかノコッチでメガ進化を促進、以降は3コンボ以上を前提に
     通常ポケモン消去からのメガウィンクタブンネ狙いでした
スポンサーサイト



テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

8月30日のカイロスに挑戦!+雑記(スーパー1日ワンチャン)

スーパー1日ワンチャン、カイロスのステージです
本日は4回目の開催ですね☆

今回のメンバーは

飴SCリザードンXLV27(攻撃力129「絆の力」SLV5)
ウィンクヒコザルLV15(攻撃力100「リレーラッシュ」SLV5)
SCウィンクポカブ(攻撃力100「リレーラッシュ」SLV5)
SCブースター(攻撃力100「リレーラッシュ」SLV5)


のリレーラッシュPTです☆

メガ進化枠もリレーラッシュで良かったんですけど
LVMAXなので違うポケモンを入れました☆
(ついでに育成もw)


結果は

カイロス8月30日

やっぱり1個ドロップでした(ノ_・。)


前回開催ではもうちょっとで・・・ということだったんですけど

カイロス8月30日②

この1個ペースじゃNマさんの言うように完全体が遠のきますね(つ-`)




今日のポケとるも昨日に引き続き、

ベロベルト育成中

メインステージポケモンのSLV上げをしていました!
早くSLV5にしたいですw

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

ビクティニの経験値ゲットステージ開催中☆(8月30日15:00~9月3日15:00)

ビクティニビクティニの経験値ゲットステージが開催されています☆
挑戦忘れのないように注意です ('-'*) 

また、このステージでは挑戦代にライフ、コインの消費はありません♪
もし追加挑戦する場合はホウセキを1個消費して、ロックを解除することで
1回分追加挑戦することができます ('-'*)
※追加挑戦は14回までできます


現在開催中から近い先のランキング、レベルアップバトルとしては

◎今週~
ラティアスレベルアップバトル~ラティアス(ドラゴン)
⇒弱点:ドラゴン、氷、フェアリータイプ


メガギャラドスランキングステージ~メガギャラドス(水)
⇒弱点:草、電気タイプ




◎来週~
ディアンシーレベルアップバトル~ディアンシー(フェアリー)
⇒弱点:鋼、毒タイプ




◎再来週~
メガフーディンランキングステージ~メガフーディン(エスパー)
⇒弱点:悪、虫、ゴーストタイプ




◎再々来週~
ダークライレベルアップバトル~ダークライ(悪)
⇒弱点:格闘、虫、フェアリータイプ





となります ('-'*)

十分に育成した上で各ステージに臨みたいですね ('ヮ'*)



私の方は

ビクティニ8月30日

ノーマルタイプポケモンを投入してみましたw

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

ニャースのコインゲットステージ開催中☆(8月30日15:00~9月2日15:00)

ニャースニャースのコインゲットステージが開催されています☆
挑戦忘れのないように注意です ('-'*)

また、このステージでは挑戦代にライフ、コインの消費はありません♪
もし追加挑戦する場合はホウセキを1個消費して、ロックを解除することで
3回分挑戦することができます ('-'*)
※コインの獲得数には上限があり、スマホ版は10,000コインが最大獲得数になります



さて、今回も早速挑戦しましたので報告します☆

今回のメンバーは

イベントニャース8月30日

飴ウィンクタブンネ(わすれさせるSLV2)
メタモン(変身SLV4)
空白
空白

のPTです☆

久しぶりのウィンクタブンネ軸PTです♪
Nマさんより報告があったので編成こそ違いますけど私も試しました(^^)

このステージでは4枠目を空白にするとポッポになりますけど
3枠目も空白にするとピンプクになるのでメガウィンクタブンネに消去候補は
メタモンとピンプクの2つになります ('-'*)


結果は手数+5使用で

イベントニャース8月30日②

8,000コイン

でした

道中はなるべくポッポを多く消去しながらメガウィンクタブンネを揃えていきました ('-'*)

へんしん持ちが1体しかいないので
あまり効率よくはいきませんでしたけど
ポッポについては以前再SCしたので1コンボに揃えても
ショック攻撃誤発動の危険性はなくなりました♪

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

8月29日のカイロスに挑戦!+雑記(スーパー1日ワンチャン)

スーパー1日ワンチャン、カイロスのステージです
本日は3回目の開催ですね☆

今回のメンバーは

飴バンギラスLV15(攻撃力115「ふりはらう」SLV4)
ルガルガンLV18(攻撃力114「ロックコンボ」SLV5)
アノプスLV6(攻撃力62「メガパワー+」)
ウィンクメレシーLV15(攻撃力105「メガパワー+」SLV5)


の岩統一PTです☆

アノプスとメレシーでメガ進化促進、
メガ進化後はロックコンボからの大コンボ狙いですね ('ヮ'*)


結果は

カイロス8月29日

スキルパワー1個ドロップでした

ここにきてドロップが絶不調ですね(つ-`)

ロックコンボもう1枚入れたいですけど、メガパワー+2枚もメガ進化上悪くないんですよね・・・w




今日のポケとるも昨日に引き続きメインステージポケモンのSLV上げをしていました ('-'*)

話は変わりますけど、本日えめさんからエルレイド周回のPT編成を教えていただいたので
試しました♪

メンバーは

エルレイドクリア

飴ピジョットLV13(攻撃力92「はばたく」SLV4)
ネクロズマLV10(攻撃力100「破壊」SLV2)
色違いディアンシーLV25(攻撃力130「ブロックはじき」SLV5)
SCデオキシスAFLV15(攻撃力115「タイプレスコンボ」SLV5)

のPTです

ひたすらはじくだけでも勝つことはできますけど、勝率を上げる(高速周回する)なら
タイプレスコンボからのコンボも加えるといい感じです ('ヮ'*)
加えてオジャマのタイミングと配置を覚えておくと、よりいいですね♪

あとはネクロズマが完全体だったらさらに早く周回できるかも・・・w

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

メテノに挑戦!(スーパーチャレンジ)

スーパーチャレンジ、メテノメテノのステージです
再開催、岩タイプですね
捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:25%
スキルパワー3個目:12.5%


となります

メテノ戦
手数は15手、HPは11,678
捕獲率は5%+基本残り手数×3%
となります

初期配置は岩ブロックとバリア化が配置されています
以降のオジャマは

メテノ戦②

①2ターン後にランダムな6×3の範囲内に3箇所バリア化
②3ターン後に以下のどちらかを実施
 Ⅰ:5箇所バリア化、岩ブロックを8個召喚
 Ⅱ:5箇所バリア化、岩ブロックを8個召喚(Ⅰと反対の配置)
③以降①~②を繰り返し


となります

手数に対してHPは低いものの、
オジャマが多いです(><)
メテノは岩タイプなのでオジャマカウント対策に
状態異常「凍り・麻痺」が有効
です

ですけど状態異常にしなくても高火力能力で押しきる事ができます
一例を挙げると、SCカイオーガ(いわはじき)、SCグラードン(バリアはじき)
SCオーダイル(バリアはじき)、SCサトシゲッコウガ(絆の力)、
モクロー(いわはじき)、キテルグマ(パワーハグ)、
覚悟ケルディオ(+アタック+)、SCフライゴン(はじきだす)等ですね ('-'*)

私が挑戦したメンバーは

メテノクリア

飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
SCグラードンLV20(攻撃力125「バリアはじき」SLV5)
SCカイオーガLV20(攻撃力125「いわはじき」SLV5)
SCオーダイルLV15(攻撃力110「バリアはじき」SLV5)


のPTです

ひたすらはじきスキルを使う戦術です
スピアーは初期配置をいくらか綺麗にする為ですね ('-'*)
綺麗にしすぎるとはじく対象がなくなるので注意しながら。。。ですね
ノーアイテムで普通に勝てますね ('-'*)

ちなみに基本パズルは、岩ブロック、ミミロル、ピンプク、チラーミィになりますので
4枠目を空けると岩ブロックになりますので「はじきだす」を使う方は注意です!




さて、↑は前回開催の挑戦結果ですので今回
新たに試したPTがコチラ

メテノクリア

SCグラードンLV20(攻撃力125「バリアはじき」SLV5)
SCカイオーガLV20(攻撃力125「いわはじき」SLV5)
ゲンシカイオーガLV20(攻撃力135「いわはじきα」SLV5)
空白


のPTです

4枠目を空白にしてあえて岩ブロックを常時降らせる戦術です
ひたすら、いわはじきorバリアはじきを撃つのでパズルリフレッシュされても
問題ありません♪


さて、↑は前回の挑戦ですので今回も挑戦しました☆
メンバーは

メテノクリア

飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
色違いメタグロスLV20(攻撃力130「リレーラッシュ」SLV5)
ウィンクロズレイドLV20(攻撃力125「リレーラッシュ」SLV5)
色違いルチャブルLV20(攻撃力115「リレーラッシュ」SLV5)


のPTです

リレーラッシュPTですね('-'*)
メガ進化枠は即進化できる飴スピアーを選びましたけど
オジャマの量が多いので飴色違いリザードンX、飴カイロスの方がいいかもしれません(^^;


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

メテノクリア

飴SCリザードンXLV17(攻撃力111「絆の力」SLV3)
色違いメタグロスLV20(攻撃力130「リレーラッシュ」SLV5)
ウィンクロズレイドLV20(攻撃力125「リレーラッシュ」SLV5)
色違いルチャブルLV20(攻撃力115「リレーラッシュ」SLV5)


のリレーラッシュPTです

メガ進化枠は指定消去系以外では。。。ということでリザードンXを選びました☆
ひたすらリレーラッシュですけど、落ちコン率を高める為にもリザードンも序盤でメガ進化させました ('-'*)
微妙にバリア化が厄介ですので、メガ進化枠はディアンシーでもいいかもしれません ('ω'o)


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

メテノクリア

飴SCミミロップLV14(攻撃力90「いれかえ++」SLV5)
SC覚悟ケルディオLV20(攻撃力120「+アタック+」SLV5)
SCヒンバスLV8(攻撃力51「バリアけし++」SLV3)
AキュウコンLV15(攻撃力110「凍らせる+」SLV5)


のPTです

メガミミロップで一掃して+アタック+を決めます ('-'*)
またオジャマ的にバリア化が厄介なのでSCヒンバスを
さらにオジャマ間隔も短いので等倍ですけど凍らせる要員のAキュウコンを入れました ('-'*)
弱点属性としては同能力としてSCスイクンがいますけど、こちらは
スキルパワーステージがないのでクッキー投入になりますね(^^;

あと今回は+アタック+要員として覚悟ケルディオを投入しましたけど
完成していればSCキングドラを入れて+アタック+2枚編成ができましたね(つ-`)


メテノの初期攻撃力は60、
LV20まで上限解放可能、SCなし
能力は「きゅうこうか」です
SLVを上げる事で発動率がアップします

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

8月28日のカイロスに挑戦!+雑記(スーパー1日ワンチャン)

スーパー1日ワンチャン、カイロスのステージです
本日は2回目の開催ですね☆

今回のメンバーは

飴SCボーマンダLV15(攻撃力115「メガパワー」SLV5)
ウォーグルLV17(攻撃力116「スカイコンボ」SLV5)
SCワシボンLV22(攻撃力117「ラストワン」SLV5)
スピンロトムLV5(攻撃力60「メガパワー」)


のPTです

結果は

カイロス8月28日

スキルパワー1個でした

・・・これはSLV5は間に合いそうにないですね(^^;

一応道中はボーマンダのメガ進化を促進させて
メガ進化後はスカイコンボからの大コンボ狙いだったんですけど
思ったよりメガ進化に時間がかかりました(><)

飛行タイプのメガ進化促進要員としてはハイメガパワー持ちポケモンはいないので

チルットの可能性

SCチルットが候補に挙がるんですけど、スキルパワーステージがないので
完全体にするためには時間がかかりそうです(^^;
(そういえば月鴉さんはチルット育てているのかな。。。)

・・・それにしてもロトムシリーズを使ったの、めちゃめちゃ久しぶりですw




今日のポケとるはメインステージのSLV上げ、そしてランキングに挑みました ('-'*)
あとある方がオンバーン周回で安定しない、との事だったので等倍ではありますけど

オンバーンおまけ

他のタイプの火力スキル、


オンバーンおまけ②

絆の力、スーパーボルト、本気を出す等でも有効ですね ('ヮ'*)

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

ナゲツケサルに挑戦!(ハイスピードチャレンジ)

ハイスピードチャレンジ、ナゲツケサルナゲツケサルのステージです
再開催、格闘タイプになります
こちらは時間制のステージになります
また挑戦には300コイン消費します


捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%


となります


ナゲツケサル戦
制限時間は60秒、HPは7,583
捕獲率は7%+基本残り秒数が3秒毎×2%
となります
また第5パズルにナゲツケサルナゲツケサルが混入されています

初期配置は鉄ブロック、岩ブロック、バリア化がされています
以降のオジャマは

ナゲツケサル戦

①3手動かすと以下のどちらかを実施
 Ⅰ・2~3段目の範囲内に岩ブロックを4個召喚(2×2の形、ランダム)
 Ⅱ・2~3段目の範囲内に鉄ブロックを4個召喚(2×2の形、ランダム)
②3手動かすと①と同じオジャマ
③2手動かすと3~4段目の範囲内に4箇所バリア化(2×2の形、ランダム)
④以降①~③を繰り返し


となります

制限時間に対してHPが高めです
オジャマは鉄、岩、バリア、オジャマポケモンと4種あるので
それぞれに対応したはじき系スキルが有効です ('-'*)
高火力能力をひたすら当てるのもよし、
SCデオキシスAやSCカプ・テテフのタイプレスコンボからの
大コンボ狙いも有効です♪

また、ナゲツケサルは格闘タイプなのでオジャマ遅延に
状態異常「麻痺」が効きます


私が挑戦したメンバーは

ナゲツケサルクリア

飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
色違いディアンシーLV20(攻撃力125「ブロックはじき」SLV5)
SCミュウツーLV30(攻撃力145「サイコバースト」SLV5)
SCオンバーンLV20(攻撃力125「はじきだす」SLV5)


のPTです

ブロックをはじくもよし、第5パズルをはじくもよし、
高火力能力としてサイコバーストを狙うもよしのPTです
バリアはじきは持っていないので飴スピアーで対処しましたけど
別に弱点属性にこだわらなくても良かったですね(^^;


さて、↑は前回の挑戦ですので今回も挑戦します☆
メンバーは

ナゲツケサルクリア

SCピッピLV14(攻撃力90「バリアはじき」SLV5)
SCオーベムLV16(攻撃力108「いわはじき」SLV5)
色違いディアンシーLV22(攻撃力127「ブロックはじき」SLV5)
SCオンバーンLV20(攻撃力125「はじきだす」SLV5)


のPTです

前回挑戦では出来なかった、ALLオジャマ対応PTが達成できました♪
基本LVがまだ完成していませんけど、対処は完璧じゃないでしょうか(* ̄(エ) ̄*)b



さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

ナゲツケサルクリア

飴SCリザードンXLV17(攻撃力111「絆の力」SLV3)
SCニンフィアLV15(攻撃力100「リレーラッシュ」SLV5)
SCエーフィLV15(攻撃力100「リレーラッシュ」SLV5)
色違いメタグロスLV20(攻撃力130「リレーラッシュ」SLV5)


のリレーラッシュPTです

ひたすらリレーラッシュ戦術ですね☆
一応初期配置は中央バリア化が厄介なので
序盤でリザードンをメガ進化させて揃えることで消去することができます ('-'*)
その後はリレーラッシュですね♪



さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

ナゲツケサルクリア

飴SCミミロップLV14(攻撃力90「いれかえ++」SLV5)
ドデカバシLV10(攻撃力80「ブロックブレイク」SLV3)
アブリボンLV15(攻撃力105「麻痺させる+」SLV5)
SCルギアLV20(攻撃力130「+アタック+」SLV5)


のPTです

メガミミロップで一掃してから+アタック+を決める戦術ですね ('-'*)
一応オジャマ封じにアブリボンを連れて行きましたけど
活躍の機会なくクリアしちゃいましたw
(むしろナゲツケサルと色が近いので逆に妨害に。。。)
時間制ステージなので自由が効いていいですね♪

今回はドデカバシとアブリボンを入れましたけどこの枠は
他のポケモンでも問題なさそうです ('-'*)





ナゲツケサルの初期攻撃力は60、
LV15まで上限解放可能、SCなし
能力は「むれをなす」です
SLVを上げる事で発動率がアップします

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

ギャラドスに挑戦!(スーパーチャレンジ)

スーパーチャレンジ、ギャラドスギャラドスのステージです
再開催、水タイプです
捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:25%
スキルパワー3個目:12.5%


となります


ギャラドス
手数は19手、HPは17,500
捕獲率は10%+基本残り手数×2%
となります

初期配置は岩ブロックが配置されています
以降のオジャマは

ギャラドス②

①2ターン後に以下のいずれかを実施
 Ⅰ・ハリマロンを5体召喚(ランダム)
 Ⅱ・ランダムな3×3の範囲内にハリマロンを2体、
   岩ブロックを3個召喚(ランダム)
 Ⅲ・ランダムな3×3の範囲内にハリマロンを2体、
   3箇所バリア化
②2ターン後に①と同じオジャマ
③2ターン後に①と同じオジャマ
④前のオジャマ後、すぐに4列目全てをバリア化
⑤以降①~④を繰り返し


となります

手数に対してHPはやや低めですけど初期配置のブロックが多いので
難易度はやや高めです
(消去に注意しないとパズルリフレッシュの危険性もあります)

オジャマ召喚は、オジャマポケモン、岩ブロックバリア化の3種ですので
それぞれ「はじきだす」「いわはじき」「バリアはじき」が有効です☆
オジャマポケモンはハリマロンのみなのでPTにハリマロンを入れると
追加コンボが発生することがありますけど、
何気に4枠目を空白にしてもハリマロンになるのでお好みで、ですね ('ヮ'*)

メガ進化枠は飴ライボルト、飴デンリュウ、飴ジュカイン、飴色違いリザードンX、
飴スピアー等ですね☆

ちなみにギャラドスは水タイプなので
オジャマ封じに状態異常「凍り・眠り・麻痺」が効きます



私が挑戦したメンバーは

ギャラドスクリア

飴色違いリザードンXLV15(攻撃力105「きゅうこうか」)
AキャップピカチュウLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)
SCカプ・コケコLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)
空白


のPTです

PTに入れても4枠目を外してもハリマロンは追加コンボになるんですけど
外す方を選ぶと「はじきだす」が有効になるのでこちらを選びました♪
はじくチャンスがあればはじきだすを、なければ
タイプレスコンボからの大コンボ狙いですね ('ヮ'*)

弱点系としてはSCカプコケコとSCカプブルルですけど
シルヴァディでも問題なく通用します♪


さて、↑は前回の挑戦ですので今回も挑戦しました☆
メンバーは

ギャラドスクリア

飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
SCサンダースLV12(攻撃力80「リレーラッシュ」SLV5)
ウィンクロズレイドLV20(攻撃力125「リレーラッシュ」SLV5)
SCウィンクツタージャLV15(攻撃力100「リレーラッシュ」SLV5)


のPTです

メガ進化枠はスピアーを使っていますけど、色違いリザードンX、カイロスでも
問題ないですね('-'*)



さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

ギャラドスクリア

飴ジュカインLV15(攻撃力110「パワードレイン」)
ハリマロンLV6(攻撃力62「ノンストップ」)
SCキノガッサLV15(攻撃力105「いわはじき」SLV5)
SCカプ・ブルルLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)


の草統一&増殖PTです☆

岩ブロック対策にはキノガッサで、ハリマロンは追加コンボ要員に、
そしてタイプレスコンボからのメガジュカインを揃えた大コンボ狙いです☆

ちなみにオジャマとして召喚されるハリマロンはスキルチェンジで「いわをけす+」
になるので岩ブロックをより多く消去する可能性もありますね ('-'*)
(まあ、このステージの為だけにSCをするメリットがあるかどうかは微妙な所ですけど(^^;)


そしてもう一つ試したメンバーは


ギャラドスクリア②

飴ライボルトLV15(攻撃力105「れんげき」)
マルマインLV10(攻撃力80「いわをけす++」SLV5)
SCカプ・コケコLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)
おやすみピカチュウLV20(攻撃力115「眠らせる」SLV5)


の電気統一PTです☆

・・・まあ、タイプレスコンボなので統一する必要はないんですけどねw
(「でんどう」なら別ですけどw)
オジャマ封じをしつつ、岩ブロック対策もしてタイプレスコンボからの
大コンボもしくはメガライボルトを揃えます ('-'*)
状態異常「眠り」効果としては発動率的には「眠気を誘う」が上になりますけど
効果ターンは「眠らせる」が1ターン分長いですね☆


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

ギャラドスクリア

飴SCミミロップLV14(攻撃力90「いれかえ++」SLV5)
ハリマロンLV6(攻撃力62「ノンストップ」)
SCレントラーLV20(攻撃力125「+アタック+」SLV5)
ゲンシグラードンLV30(攻撃力150「バリアはじきΩ」SLV5)


のPTです

メガミミロップで一掃、+アタック+を狙う~という作戦でしたけど
準備してもオジャマの召喚間隔が極端に短いので悉く上書き召喚されて潰されました(;;)
+アタック+を使うならオジャマ封じ推奨ですね(^^;
ちなみにハリマロンは追加コンボ要員です☆
またバリア対策には弱点ではないですけどゲンシグラードンを用意しました ('-'*)

ギャラドスの初期攻撃力は70、
LV30まで上限解放可能、SCで「メガパワー」になります
初期能力は「5つの力+」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

メガギャラドスのランキングステージに挑戦!(アイテム使用篇☆)

ランキングステージ、メガギャラドスメガギャラドスのステージです
今回はアイテム使用での挑戦になります

なお、ステージの仕様については


メガギャラドスのランキングステージ(仕様とノーアイテム挑戦)

の記事を参照して下さいm(_ _)m


今回の運要素は

①落ちコンが続くかどうか
②オジャマ召喚時、追加コンボができるかどうか
③通常コンボまたは追加コンボ時、コンボ火力アップスキルが発動するか
④通常コンボまたは追加コンボ時、高火力能力が発動するか
⑤初期配置及びオジャマ配置に恵まれているか


等があります

プレイヤー側でスコアを上げる要素としては

⑥大コンボを組み立てる、追加コンボを狙う
(コンボ火力アップスキルからのコンボも含みます)
⑦挑戦メンバーの完成(上限解放、SLVMAX等)
⑧メガ進化ポケモンを上手く消化できるかどうか
⑨高火力能力の5消しを狙う


等があります
※あくまで個人の意見なので必ずしもこれらが正しいわけではありません


どれも大事な事ですけど
上記の項目で補足させていただくと、
②については今回の重要ポイントなんですけど狙って誘発できない為
運要素が高めです(^^;
今回のオジャマ仕様上、ここが成功するかしないかでかなりスコアに差が出ます(><)

③については通常コンボはこちらの意思ですけど
追加コンボについては②と同じなんですね。↑に書いてある通り、その追加コンボで
コンボ火力アップスキル持ちポケモンが召喚されるか、さらに能力が発動するか、ですね
今回のコンボ火力アップスキルは
「でんどう」「リーフコンボ」「タイプレスコンボ」の3種ですね ('ヮ'*)

④と⑨については今回追加コンボからの大コンボはそれほど多く決まらないので
あえて高火力能力に絞る、という戦術もできます ('-'*)

⑤については実は結構重要です(^^;
ようは枠外配置のポケモンがメガ進化ポケモンであること、ですね
固定配置であれば1手目で鉄ブロックを全て消去することができます☆
また、ある程度の操作力が求められます
(もちろん、枠外のパズルが対象じゃなくても綺麗にはできます)

⑨については大コンボが難しい時の代わりに狙います
「最後の力」「ラストワン」「ハイパーボルト」「スーパーボルト」「絆の力」等ですね ('-'*)




続いて追加コンボについて紹介します

メガギャラドス考察①

2コンボ以上で召喚してくるオジャマですね

一番左側のオジャマは関係ないんですけど、
皆さん見てお気づきの通り、2コンボ以上できれば鉄ブロックの部分は
消去しなくてもオジャマ召喚で上書きされます☆ ('ヮ'*)
(なので緑で囲んだ所が残ります)

とはいえ、鉄ブロックオジャマは上書きされても
召喚位置と召喚数が少ないので追加コンボ率は低めです(><)
しかもこれが決まるか決まらないかでループ数も変動するので
自然とスコアの差も大きくなります(><)



メガギャラドス考察②

3つ目の2コンボ以上によるオジャマですね

召喚位置が中央であることから
↑の追加コンボ率に比べるとこちらの方が高めですね☆

ここで追加コンボした後は鉄ブロック召喚なので、指定消去系の場合は
そのままこの盤面で大コンボするか、それとも
鉄ブロック消去用にメガ進化ポケモンを残しておくか、の選択でもあります ('-'*)





さて、説明が長くなりましたけど今回はフルアイテム篇ということで
私が挑戦したメンバーは


飴バンギラスLV15(攻撃力115「ふりはらう」SLV4)
SCメガニウムLV25(攻撃力130「ブロックはじき」SLV5)
SCカプ・コケコLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)
SCカプ・ブルルLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)


のPTです

色々悩みましたけど結局は
前回開催での挑戦PTと同じメンバーになりましたw
ただ、SCメガニウムだけはコツコツポケロードで育成してきたので
LV20⇒LV25まで上げました ('ヮ'*)


結果は

メガギャラドスフルアイテム

247,469点でした

まさかの初回フル挑戦でこの結果でした(^^;
とりあえず前回スコアは24万点だったので記録更新できました♪
一応メガニウムのさらなる上限解放はしていた効果はあったかな・・・?といった感じです
(微々たるものですけどw)


タイプレスコンボの発動は7割前後だったので
大体確率通りでした
高得点が取れたのは

①タイプレスコンボからの大コンボが決まった事
②オジャマ召喚で追加2コンボ以上ができた事
③タイプレスコンボ2枚編成で挑めた事


この3点ですね

道中は基本はタイプレスコンボからの大コンボ狙いで、
それができない場合はSCメガニウムのブロックはじきからの大コンボ狙いでした
また固定配置のオジャマ召喚についてはランダムなのでちょっと賭けになるんですけど
その周辺にメガバンギラスを用意しました
理想としてはタイプレスコンボなんですけどその後の2コンボ率を安定させるなら
確実にメガバンギラスで大コンボ狙いが無難かな・・・?と思いました('-'*)
あとは常に次に召喚されるオジャマの種類を事前に考慮しながら進めました

残り8手の時点で18万点だったんですけどそこから大失速しちゃいました(^^;
タイプレスコンボは決まっても大コンボできず、逆に決まらなかった時に超コンボ発生、
・・・と、もうお決まりのコースですねw

後半も上手くいっていたら30万点はいけそうだったんですけど
現実は甘くないですね(ノ_<)


・・・さて、コインも十分に用意しておいてこの結果でしたので
このままではイベントニャースに挑戦できないので・・・


気になっていたPTで追加挑戦しました

挑戦メンバーは

飴バンギラスLV15(攻撃力115「ふりはらう」SLV4)
ウィンクロズレイドLV20(攻撃力125「リレーラッシュ」SLV5)
SCウィンクツタージャLV15(攻撃力100「リレーラッシュ」SLV5)
ウィンクナエトルLV15(攻撃力100「リレーラッシュ」SLV5)


のPTです

一応ノーアイテム挑戦記事で3点消去なら・・・と書きましたし、コインにも余裕があったので
実際に上手くいくのかどうか試してみました☆

結果は

メガギャラドスフルアイテム②

189,856点でした

戦術はタイプレスコンボではなくリレーラッシュなので
ひたすらリレーラッシュからの大コンボ狙い、この1点突破です('-'*)
スキルの方は100%発動ですし、あとは指定消去メガをどう上手く活かすか、でした
鉄ブロックを消去できるのはこれだけなので慎重に進めました('-'*)

タイプレスコンボもブロックはじきも持っていない場合に戦術の1つとしていいかもしれません




さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回も挑戦しました☆
メンバーは

飴バンギラスLV15(攻撃力115「ふりはらう」SLV4)
SCメガニウムLV30(攻撃力140「ブロックはじき」SLV5)
SCカプ・ブルルLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)
SCカプ・コケコLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)


のPTです

前回挑戦と同じPTですけど前回と違うのはSCメガニウムが完成している点ですね♪

結果はフルアイテムで

メガギャラドスフルアイテム

232,376点でした

道中はタイプレスコンボからの大コンボ狙い、これ1点ですね
メガニウムは追加コンボや、タイプレスコンボからの大コンボが見込めない場合に揃えました ('-'*)
それ以外は高攻撃力要員になります☆

一応高得点は取れたものの、写真を見てお気づきかもしれませんけど
1マス分のズレを計算しきれなかったという痛恨のミス!!

・・・最後の最後で集中力が切れました(つ-`)
これが決まっていれば24~5万点は行けたんじゃないかな。。。と思うと悔しいんですけど
得点が得点ですしSクラスは大丈夫だと思いますのでこの編成ではこれで終わりにします
ちなみにブロックはじきは2回しか決まりませんでした(^^;
タイプレスコンボの発動率は6割くらいでした


ただ、ノーアイテム挑戦でどうしても気になったポケモンができたので
メンバーを入れ替えてもう1戦挑みましたw

メンバーは

飴バンギラスLV15(攻撃力115「ふりはらう」SLV4)
SCゼクロムLV15(攻撃力115「ブロックブレイク」SLV5)
SCカプ・ブルルLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)
SCカプ・コケコLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)


のPTです

SCメガニウムの活躍はあまりなかったのでSCメガニウムをSCゼクロムに代えてみました☆
はじくことはできませんけどより多くの鉄ブロックを消去できるので
お試し挑戦してみました ('-'*)

結果はフルアイテムで

メガギャラドスフルアイテム②

197,113点でした

鉄ブロックを多く消去できるので初期配置もやや早めに一掃できましたし
鉄ブロック4個召喚後も1手で確実に全て消去できたのでコンボ率は全体的に高めでした♪
しいていうなら、タイプレスコンボの発動は4割位でした(^^;



さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回も挑戦しました☆
メンバーは前回と同じで

飴バンギラスLV15(攻撃力115「ふりはらう」SLV4)
SCメガニウムLV30(攻撃力140「ブロックはじき」SLV5)
SCカプ・ブルルLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)
SCカプ・コケコLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)


のPTです

SCゼクロムはちょこちょこ育成していましたけど間に合わなかったので
SCメガニウムにしました(^^;

戦術も全く同じですので省略します ('-'*)
結果はフルアイテムで

メガギャラドスフルアイテム

238,426点

でした

自己ベストは超えられず、ですね(つ-`)
道中は3回ほど超コンボ(そのうち1つは52コンボw)が決まったんですけど
いずれもタイプレスコンボが乗らず、でした(;;)
そして数コンボの時に限ってめちゃめちゃ決まる、というあるあるパターンですw
タイプレスコンボは発動率では全体的に見れば確率より高かったかな?と思います ('-'*)

・・・超コンボの時に決まっていれば30万点を狙えたかもしれません(つ-`)

メガギャラドスフルアイテム②

というわけで順位はこのようになりました

ちょっと消化不良ではありますけど、Sクラスは大丈夫そうですので
1回で止めておきます☆
(そしてこの悔しさをUXステージにぶつけます!(えw)


以上、メガギャラドスのランキングステージ(アイテム使用篇)の紹介でしたm(_ _)m

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

お客様数でっす♪
当ブログについて

モニカ

Author:モニカ
当ブログへようこそ!ここでは
「ポケとる」をメインとした
ゲーム紹介をしています☆
攻略専門サイトではありません
体験・情報を元にしたブログです
皆さんの参考の一つになれれば
嬉しいです^^
※また当ブログ閲覧については
注意事項も合わせて見ていただけると幸いです

最新記事順ダヨ♪
皆様からコメントです^^
リンク(公式やフレンドさんのサイトです☆)
カテゴリ(少し増えてきました☆)
月別アーカイブって何?(コラ
カレンダー(わかりづらいですか・・・?)
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報(大雑把すぎます・・・?w)

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内で色々検索できるみたいです
RSSリンクの表示
QRコード(携帯でカシャッ(え
QR