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エネコロロ~ウィンクに挑戦!(スーパーチャレンジ)

スーパーチャレンジ、ウィンクエネコロロエネコロロ~ウィンクのステージです
再開催、ノーマルタイプです
また挑戦には300コイン消費します

捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%

となります


ウィンクエネコロロ戦
手数は14手、HPは9,855
捕獲率は14%+基本残り手数×4%
となります

初期配置はエネコロロとバリア化が配置されています
以降のオジャマは

ウィンクエネコロロ戦②

①3ターン毎に以下のどちらかを実施
 Ⅰ・ランダムな1×5の範囲内にエネコロロを3体召喚(ランダム)
 Ⅱ・5箇所バリア化(ランダム)


となります

手数に対してHPは低めですけど微妙にオジャマが多いです(^^;
オジャマはバリア化とオジャマポケモンの召喚の2種類なので
それぞれ「バリアはじき」「はじきだす」持ちポケモンがいると有利です
他の枠としては高火力能力でマッシブーン(ふんさい)等もいいかと思います☆

ちなみに4枠目を空白にするとポッポになります
エネコロロの数がそこそこあるのでPTにエネコロロを入れて追加コンボを、
そして4枠目を空白にしてポッポをはじきだす、という戦術もアリかもしれません ('-'*)


私が挑戦したメンバーは

ウィンクエネコロロクリア

飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
マッシブーンLV10(攻撃力90「ふんさい」)
SC覚悟ケルディオLV20(攻撃力120「+アタック+」SLV5)
SCサワムラーLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)


のPTです

色々考えましたけどメガ進化枠は弱点ではなくても最速進化で、
盤面を一掃した方が早いかな・・?と思いスピアーを選択しました ('-'*)
基本はマッシブーンとサワムラーの2枚で攻撃、
配置のチャンスが良ければ+アタック+を、という戦術です☆

オジャマはそれほど激しくないですし、色々戦術がありそうですね♪


さて、↑は前回開催の挑戦ですので今回も新たに挑戦しました
メンバーは

エネコロロクリア

飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
色違いルチャブルLV20(攻撃力115「リレーラッシュ」SLV5)
色違いメタグロスLV20(攻撃力130「リレーラッシュ」SLV5)
ウィンクロズレイドLV20(攻撃力125「リレーラッシュ」SLV5)


のPTです

エネコロロがノーマルタイプなので弱点属性は
ルチャブルだけなんですけど、メタグロスもロズレイドも割と通用しました☆
一応注意点としてはエネコロロを召喚してくるので
追加コンボいないようにメガスピアーか2コンボ目に揃える等して
事前消去しておくことですね ('-'*)


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

エネコロロクリア

飴SCミュウツーXLV30(攻撃力145「サイコバースト」SLV5)
ルカリオLV16(攻撃力113「総攻撃」SLV5)
SCナゲキLV11(攻撃力84「バリアけし+」SLV2)
SCサワムラーLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)


の格闘&増殖PTです☆

増殖系なのでオジャマポケモンは自力消去か、はじきだすで対処、
あとはメガ進化促進でメガ進化後はコンボスキルからの大コンボです☆
一応保険でバリア対策にSCナゲキを投入しましたけどそれほどの活躍はなかった。。。かも(^^;

というか格闘タイプのふりはらう+系ポケモンが欲しいです(><)


そしてもう一つ試したのがコチラ↓

エネコロロクリア②

飴ウィンクタブンネLV20(攻撃力115「わすれさせる」SLV2)
アルセウスLV17(攻撃力126「ノーマルコンボ」SLV5)
ポリゴンLV1(攻撃力50「バリアけし+」)
エネコロロLV1(攻撃力50「いたずら」)


のノーマル統一PTです

オジャマポケモンとしてエネコロロがいるのなら
追加コンボ要員としてどうかな・・?と思って組んでみました ('ヮ'*)
バリア化対策ポケモンを活用しつつ、メガ進化を促進、
メガ進化後はノーマルコンボからの大コンボ狙いです☆

お試しで挑戦してみましたけど、初期LVが2体いるにもかかわらず、
結構サクサク進めたと思いますw



エネコロロ~ウィンクの初期攻撃力は50
LV20まで上限解放可能、SCなし
能力は「はじきだす」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします
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テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

アブリボンに挑戦!(スーパーチャレンジ)

スーパーチャレジ、アブリボンアブリボンのステージです
再登場、フェアリータイプです

捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:25%
スキルパワー3個目: 6.25%


となります


アブリボン初期配置
手数は14手、HPは11,048
捕獲率は1%+基本残り手数×2%
となります

初期配置は岩ブロックが3個配置されており、
上段枠外にも岩ブロックとサポートポケモンが配置されています
※↑図の右下が初期配置、一番左上が枠外固定配置の最上段になります

以降のオジャマは

アブリボン戦③

①3ターン毎に以下のどちらかを実施
 Ⅰ・約33%の確率で3段目を全てバリア化
 Ⅱ・約67%の確率で3~6段目の範囲内に5箇所バリア化(ランダム)


となります

手数に対してHPは低いものの、
固定配置の岩ブロック、そしてバリア化が結構厄介です(^^;
でもクリアができないわけではありません
問題なのは捕獲率の低さです(;;)
高確率でスーパーボールを使うでしょう(^^;

メガ進化枠は飴スピアー、飴ボスゴドラ、飴ハロウィンゲンガー等ですね
サポートポケモンは高攻撃力・高火力ポケモンでOKです
コンボに自信がある方はタイプレスコンボ持ちポケモンを入れるのも手ですね!
また、アブリボンはフェアリータイプなのでオジャマ遅延に
状態異常「眠り」が有効です



ちなみに私が挑戦したメンバーは

飴ハロウィンゲンガーLV15(攻撃力110・「パワードレイン」SLV3)
SCゴクリンLV15(攻撃力105・「どくにする」SLV5)
ドククラゲLV10(攻撃力90・「ポイズンコンボ」SLV2)
クロバットL10(攻撃力90・「どくのきり」SLV3)


でメガハロウィンゲンガーの増殖パワーで挑みました☆
バリア化がちょっと怖かったですけど


アブリボン戦④

なんとか勝てました(^^;
でも今考えるとクロバットの代わりにSCスピアー入れたら
良かったんじゃ。。。と今更後悔しました(ノ∀`)

でもモンスターボールで捕獲できたので救われました(><)

さて、↑では前回の挑戦になります
メガ進化枠はハロウィンゲンガーでしたので今回は違うPTです

メンバーは

アブリボンクリア

飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
SCゴクリンLV15(攻撃力100「どくにする」SLV5)
ドヒドイデLV20(攻撃力120「バリアはじき」SLV5)
ゲンシカイオーガLV20(攻撃力135「いわはじきα」SLV5)

のPTです

オジャマ的にはSCマタドガス(いわはじき)が欲しいんですけど
私は所持していないのでゲンシカイオーガを入れました(つ-`)
基本は毒状態にしてからのバリアはじきですね☆


ただ、このPTで挑戦してみて、まず苦戦しなかったのでもしかしたら・・・?
と思って挑戦してみたのが

アブリボンクリア②

飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
SCエンニュートLV16(攻撃力108「はじきだす」SLV5)
空白
空白


のPTです

4枠目を空白にすると岩ブロックになりますけど、
3枠目も空白にするとミミロルになるので
「はじきだす」が有効になります☆
結果は問題なくクリアできました!

そしてこの2体編成ですけど、意外と楽しいです♪
(感覚的にはグラードンのステージの初期配置消去に似てるというか。。。w)

私はスピアーとエンニュートでしたけど、メガ進化枠にこだわらずに
ゲンシカイオーガ、ドヒドイデ等と入れ替えてもクリアできましたので
結構組み合わせがありそうです♪
(とりあえず今はエンニュートとドヒドイデでSLV上げしていますw)


さて、↑は前回開催の挑戦ですので今回も新たに挑戦しました☆
メンバーは

アブリボンクリア

飴ハロウィンゲンガーLV15(攻撃力110「パワードレイン」SLV3)
SCマタドガスLV16(攻撃力108「いわはじき」SLV5)
ドヒドイデLV20(攻撃力120「バリアはじき」SLV5)
SCゴクリンLV15(攻撃力100「どくにする」SLV5)


のPTです

前回開催時の私では挑戦できなかったPTですw
SCマタドガスを入れる事でオジャマに完全に対応できるようになりました♪
一応はじきダメージアップの為にSCゴクリンによる毒攻撃を入れましたけど
コンボで押すならポイズンコンボ持ちポケモンを代わりに入れてもいいですね☆


それともう一つ試したPTが

アブリボンクリア②

ウィンクハピナスLV16(攻撃力113「リレーラッシュ」SLV5)
色違いメタグロスLV20(攻撃力130「リレーラッシュ」SLV5)
ウィンクロズレイドLV20(攻撃力125「リレーラッシュ」SLV5)
ウィンクポッチャマLV15(攻撃力100「リレーラッシュ」SLV5)


のPTです

リレーラッシュPTですね ('-'*)
弱点属性はメタグロスだけなんですけど、アブリボンのHPはそれほど高くないので
結構強引に突破できましたw

ただ、バリア対策はないので配置に注意するか
メガ進化枠を入れた方がいいかもしれません ('-'*)


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

アブリボンクリア

飴色違いメタグロスLV20(攻撃力130「リレーラッシュ」SLV5)
SCニダンギルLV19(攻撃力117「バリアはじき」SLV5)
ディグダLV10(攻撃力55「いわをけす+」)
ソルガレオLV30(攻撃力145「メタルコンボ」SLV5)


の鋼統一PTです

序盤は色違いメタグロスのメガ進化を優先、
岩ブロックとバリアオジャマにはそれぞれのスキルを決め、
メガ進化後はメタルコンボからの大コンボ狙いでした☆
隣接消去で消したいところですけど、岩ブロックが厄介でした(^^;


それともう一つ挑んだのがコチラ↓


アブリボンクリア②

飴SCリザードンXLV22(攻撃力122「絆の力」SLV5)
ゲンシグラードンLV30(攻撃力150「バリアはじきΩ」SLV5)
ゲンシカイオーガLV30(攻撃力150「いわはじきα」SLV5)
シルヴァディLV30(攻撃力145「タイプレスコンボ」SLV5)


のALL等倍PTです


弱点属性は毒と鋼の2タイプしかないので、戦略の幅が狭いなぁ・・・(´・ω・`)
と思っていたんですけど、むしろ逆に弱点タイプにこだわらなければ広がるんじゃ・・・?
と思って組んでみた編成です☆

オジャマは岩ブロックとバリア化ですし、それぞれに最高攻撃力の2体を投入しました♪
メガ進化枠は指定消去以外で・・・ということでリザードンXを選びました ('-'*)
割と通用しましたねw




アブリボンの初期攻撃力は60、
LV15まで上限解放可能、SCなし
能力は「まひさせる+」です
SLVを上げる事で発動率がアップします

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

グソクムシャに挑戦!(スーパーチャレンジ)

スーパーチャレンジ、グソクムシャグソクムシャのステージです
再登場、虫タイプです
捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%


となります


グソクムシャ
手数は20手、HPは16,888
捕獲率は4%+基本残り手数×3%
となります

初期配置はグソクムシャとバリア化が配置されています
以降のオジャマは

グソクムシャ再戦

①3ターン毎に以下のいずれかを実施
 Ⅰ・8箇所バリア化、鉄ブロックを左下に1個召喚
 Ⅱ・8箇所バリア化、鉄ブロックを左上に1個召喚
 Ⅲ・8箇所バリア化、鉄ブロックを右上に1個召喚
 Ⅳ・8箇所バリア化、鉄ブロックを右下に1個召喚

となりますけど、開始から8ターン経過すると
以下のオジャマに切り替わります

グソクムシャ③

⑥4コンボ以上でⅠ~Ⅳのいずれかと同じオジャマを実施
⑦3ターン後に以下のどちらかを実施
 Ⅴ・1段目全てに鉄ブロックを召喚、6段目全てをバリア化
 Ⅵ・鉄ブロックを8個召喚(ランダム)
⑧以降⑥~⑦を繰り返し


となります
(情報では別のパターンのオジャマもあるのでこれが正しいとは限りません)

前回開催ではハイパーチャレンジとして7万近くのHPとして登場していましたけど
こちらも先日のジャラランガと同様、かなり弱体化しています
(ステージもスーパーチャレンジになっていますしね☆)
バリアオジャマが厄介ですけど手数に対してHPが低くなっている為
各オジャマに対応したスキル、「バリアはじき」「はじきだす」「ブロックはじき」
が完成していれば強引に突破するこもとできます♪

また、グソクムシャは虫タイプなので
オジャマ封じに状態異常「凍り・眠り・麻痺」が有効です☆

ちなみに4枠目を空白にすると鉄ブロックになるので注意です ('-'*)


私が挑戦したメンバーは

グソクムシャクリア

飴色違いリザードンXLV15(攻撃力105「きゅうこうか」SLV5)
SCオンバーンLV20(攻撃力125「はじきだす」SLV5)
SCガチゴラスLV20(攻撃力125「ブロックはじき」SLV5)
ニャビーLV20(攻撃力115「バリアはじき」SLV5)

のPTです

それぞれのオジャマに対応したはじき系スキルで挑みました ('-'*)
最初はバリア化が多いし飴ヘルガーの方がいいかな・・・?とも考えたんですけど
弱点じゃなくてもメガ進化が早いメガ色違いリザードンXで問題なかったです♪


さて、↑は前回開催の挑戦ですので今回も新たに挑戦しました☆
メンバーは

グソクムシャクリア

飴SCディアンシーLV19(攻撃力122「メガパワー+」SLV5)
ウィンクヒコザルLV15(攻撃力100「リレーラッシュ」SLV5)
SCウィンクポカブLV15(攻撃力100「リレーラッシュ」SLV5)
SCブースターLV15(攻撃力100「リレーラッシュ」SLV4)


のPTです

リレーラッシュPTですね ('-'*)
バリア化オジャマが多いので
メガ進化枠には飴ディアンシーを用意しました ('-'*)
メガパワー+が発動できれば1手進化できるので(バリア化越しでなければ、ですけどw)
序盤でメガ進化、以降はひたすらリレーラッシュです
はじきPTも良かったですけどこっちの編成も悪くないと思いました ('ヮ'*)

それとちょっと気になったので試してみたのが

グソクムシャクリア②

ディアンシーを外してSCキュウコンLV15(攻撃力110「やけどさせる+」SLV5)
を入れてみました♪

さすがにやけど状態が乗ると炎リレーラッシュもかなりの威力を誇りますね!
メガ進化枠はそのままにしてリレーラッシュどれか1体外しても問題なさそうです ('-'*)


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

グソクムシャクリア

飴バンギラスLV15(攻撃力115(ふりはらう」SLV4)
ルガルガンLV17(攻撃力111「ロックコンボ」SLV5)
ウィンクメレシーLV15(攻撃力105「メガパワー+」SLV5)
カブトプスLV10(攻撃力80「バリアけし+」SLV2)


の岩統一PTです

先日メガヘルガーのランキングステージで使ってみたので
こちらでも使用してみましたw
(4枠目は違いますけど)
高火力能力はなしです ('-'*)
序盤はメガ進化を促進、メガ進化後はロックコンボからの大コンボ狙いです
バリア化が多いのでカブトプスを投入しましたけど、
メガバンギラスで消去した方が早かったです(^^;

あと、ロックコンボの4消しがなかなかできず、3消しばかりで
発動がイマイチでした(><)
ロックコンボ2枚編成が欲しいところですw


そしてもう一つ挑んだのはコチラ↓

グソクムシャクリア②

飴ヘルガーLV12(攻撃力96「アップダウン」)
ウィンクヒノアラシLV10(攻撃力70「ふりはらう+」SLV2)
ファイアローLV15(攻撃力105「ブロックくずし+」SLV4)
SCキュウコンLV15(攻撃力110「やけどさせる+」SLV5)


の炎統一PTです

バリア化が多いのでメガヘルガーで対抗しました ('-'*)
序盤はやけどにさせたり、ヘルガーのメガ進化を促進、
メガ進化後は鉄ブロック、初期配置のグソクムシャを消去しつつ大コンボを狙いました☆
メガスキルアップフル投入とはいえ、炎タイプのメガパワー+が欲しいですね(^^;

ちなみにバシャーモ軸で挑んでみたんですけどバリア化の多さと
オジャマサイクルの短さにかなり手数を消費しましたので楽ではないですね(><)
(残り1~4手前後残しでした)





グソクムシャの初期攻撃力は70
LV30まで上限解放可能、SCなし
能力は「やみうち」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

トルネロス~れいじゅうフォルムに挑戦!(ハイスピードチャレンジ)

ハイスピードチャレンジ、霊獣トルネロストルネロス~れいじゅうフォルムのステージです
再開催、飛行タイプです
また時間制のステージとなります

捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%


となります


トルネロス戦
制限時間は50秒、HPは16,800
捕獲率は10%+基本残り秒数が3秒毎×3%
となります

初期配置はバリア付岩・鉄ブロック、霊獣&化身トルネロスが配置されています
以降のオジャマは

トルネロス戦②

①5手動かすとバリア付岩ブロックを4個召喚
②5手動かすと霊獣トルネロスを3体、化身トルネロスを3体、
 バリア付鉄ブロックを4個召喚
③5手動かすとバリア付岩ブロックを4個、バリア付鉄ブロックを4個、
  霊獣トルネロスと化身トルネロスを各3体召喚
④3手動かすと①と同じオジャマ
⑤2手動かすと②と同じオジャマ
⑥2手動かすと③と同じオジャマ
⑦以降④~⑥を繰り返し


となります

制限時間に対してHPがやや高めですけど
これまでポケモンを育成してきた方は問題なくクリアできるでしょう ('-'*)

以前はぷんぷんピカチュウ、SCレントラーを火力に、オジャマ対策に
Aキュウコンが有効でしたけど
今ならはじき系スキル持ちポケモンが強力です!
1例として
SCバイバニラ(はじきだす)、SCユキワラシ(いわはじき)
Aキャップピカチュウ(はじきだす)、SCルージュラ(ブロックはじき)

がそれぞれSLV完成しているとひたすらはじくだけで勝てます♪
スーパーボルトの運頼み、+アタック+の配置調整をする必要もないので強力です!


私が挑戦したメンバーは

れいじゅうトルネロスクリア

SCガチゴラスLV20(攻撃力125「ブロックはじき」SLV5)
SCバイバニラLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)
AキャップピカチュウLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)
SCユキワラシLV20(攻撃力105「いわはじき」SLV5)


のPTです

メガ進化枠はなく、
ひたすらはじきだす戦術ですね ('-'*)
最初は4枠目を空白にしてミミロルをはじく戦術でもよかったんですけど
初期配置だけじゃなく結構トルネロスを召喚してくるので心配なかったです☆



さて、↑は前回開催の挑戦ですので今回も新たに挑戦しました
メンバーは

霊獣トルネロスクリア

ウィンクハピナスLV16(攻撃力113「リレーラッシュ」SLV5)
SCサンダースLV15(攻撃力100「リレーラッシュ」SLV5)
SCグレイシアLV15(攻撃力100「リレーラッシュ」SLV5)
色違いメタグロスLV20(攻撃力130「リレーラッシュ」SLV5)


のPTです

戦戦術はひたすらリレーラッシュですね☆
このPTでは弱点属性はサンダースとグレイシアだけなんですけど
割と強引に突破できましたw
はじき戦術にも引けを取らないかと思います ('ヮ'*)


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

トルネロスクリア

飴ユキノオーLV11(攻撃力84「パワーパンチ」)
SCピカチュウLV30(攻撃力130「絆の力」SLV5)
SCレントラーLV20(攻撃力125「+アタック+」SLV5)
エレキブルLV15(攻撃力110「Tアタック」SLV5)


のPTです

はじき系、リレーラッシュ以外の高火力PTです☆
メガユキノオーは広範囲に召喚されるオジャマを一斉消去する為に投入しました ('ヮ'*)
盤面の配置上、メガユキノオーで一斉に消去すると
比較的に+アタック+を揃えやすい状況になりやすいのが特徴ですね ('ヮ'*)
飴ユキノオーがいない場合は飴ミミロップでもOKですね☆



トルネロス~れいじゅうフォルムの初期攻撃力は70、
LV20まで上限開放可能、SCなし
能力は「アップダウン」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

メガヘルガーのランキングステージに挑戦!(アイテム使用篇)

ランキングステージ、メガヘルガーメガヘルガーのステージです
今回はアイテム使用での挑戦になります
挑戦自体と撮影は早くに済ませていたんですけど掲載が遅れましたm(_ _)m


なお、ステージの仕様については

メガヘルガーのランキングステージ(ステージ仕様とノーアイテム挑戦)

の記事を参照して下さいm(_ _)m


今回の運要素は

①落ちコンが続くかどうか
②オジャマ召喚時、追加コンボができるかどうか
③通常コンボまたは追加コンボ時、コンボ火力アップスキルが発動するか
④通常コンボまたは追加コンボ時、高火力能力が発動するか
⑤初期配置及びオジャマ配置に恵まれているか


等があります

プレイヤー側でスコアを上げる要素としては

⑥大コンボを組み立てる、追加コンボを狙う
(コンボ火力アップスキルからのコンボも含みます)
⑦挑戦メンバーの完成(上限解放、SLVMAX等)
⑧メガ進化ポケモンを上手く消化できるかどうか
⑨高火力能力の5消しを狙う


等があります
※あくまで個人の意見なので必ずしもこれらが正しいわけではありません


どれも大事な事ですけど
上記の項目で補足させていただくと、
②については今回の重要ポイントなんですけど狙って誘発できない為
運要素が高めです(><)
今回のオジャマ仕様上、ここが成功するかしないかでの差は大きいでしょう

③については通常コンボはこちらの意思ですけど
追加コンボについては②と同じですね。↑に書いてある通り、その追加コンボで
コンボ火力アップスキル持ちポケモンが召喚されるか、さらに能力が発動するか、ですね
今回のコンボ火力アップスキルは
「タイプレスコンボ」「ビッグウェーブ」「ロックコンボ」「グランドコンボ」の4種ですね ('ヮ'*)



④と⑨については能力次第では
高得点を取るチャンスでもあります♪
今回の場合、「いわはじき」「ブロックはじき」「絆の力」「最後の力」等ですね ('-'*)
特に大コンボが狙えなさそうな時の切り札としても有効です☆


⑤についてはかなり重要なポイントですね!
メガスタートが使えないので
初期配置やオジャマガードが効いている前半ではいかに早くメガ進化できるか、ですね
またメガ進化できても枠外配置の固定パズルをどう処理するかが大事です!
ちょっと手間がかかるかもしれませんけど、開始直後、どのポケモンがどの番号に割り当てられているか
把握しておけば、狙ってメガ進化ポケモンの位置を調整することが可能です ('-'*)

後半は召喚位置がある程度決まっている為、追加コンボはしやすいものの、
その追加コンボのポケモンの種類によってもかなりスコアが変動します
いわはじきの場合は盤面が綺麗になり追加コンボが、
コンボ火力スキルであればさらなる得点のチャンスでもあります
また後半のオジャマは繰り返しになるので次のオジャマがいつくるのかを
把握する事で効率よく盤面を調整することができると思います ('-'*)

例:デルビルやヘルガー召喚前にあらかじめメガ進化ポケモンを用意しておく

等ですね ('-'*)




続いて追加コンボについて紹介します

メガヘルガー考察

3コンボ以上によるオジャマですね

追加コンボしやすそうで実は結構厳しい配置ですね(^^;
召喚されるポケモンが「いわはじき」系であればその後下段のブロック消去により
追加コンボが期待できますけど、3コンボ以上できるかは配置次第ですね(^^;
できればゲンシカイオーガの「いわはじきα」が揃ってくれるといいですね☆
それ以外であればメガ進化ポケモンですね ('-'*)


メガヘルガー考察②

次の3コンボ以上によるオジャマですね

召喚範囲は決まっているので割と追加コンボはしやすいですけど
問題はこちらの狙っているポケモンが選ばれるかどうかになるので
外れるとかなり痛いですね(><)






さて、説明が長くなりましたけど今回はアイテム使用篇ということで
私が挑戦したメンバーは

飴バンギラスLV15(攻撃力115「ふりはらう」SLV4)
ゲンシカイオーガLV20(攻撃力135「いわはじきα」SLV5)
SC化身ランドロスLV20(攻撃力130「グランドコンボ」SLV5)
SCカプ・レヒレLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)

のPTです

メガ進化枠は最初はメガ進化が遅めなので飴色違いリザードンXにしようか迷いましたけど
バンギラスは弱点系&上限解放による攻撃力が高め、さらに3点指定消去なので
大コンボを狙うならこちらが有利かな?と思ってバンギラスにしました ('-'*)
サポートポケモンは先日のノーアイテム挑戦で前回と同じ~と書きましたけど
前回のランキングでコンボスキル2枚編成ではなく、
片方を高攻撃力ポケモンに変更


した事で高得点が取れましたので

もしかしたら今回もその方向でいけるのかな・・・?

と思い、急遽SCニョロボンを外して
今私が所持しているポケモンでゲンシカイオーガの次に攻撃力が高かった
化身ランドロスを投入しましたw


結果の方は

メガヘルガーフルアイテム

328,941点でした

道中ですけど前回挑戦と同じ戦術で
前半はとにかく時間をかけましたw
メガスタートが使えないので、バンギラスを最優先で揃えます・・・けど
狙いすぎると他のポケモンの割合率が増えるので
出来る限り、コンボスキルからの大コンボ狙いです
と、同時に↑でも書いたように枠外配置のポケモンを把握しながら進めました
初期配置はいわはじきαからの大コンボ狙いでした ('-'*)
メガ進化後は枠外の固定配置である2列目&5列目を消去しました
この部分は鉄ブロックだけに限らずとにかく2・5列目の上下全てです
⇒消去により空白マスが多ければ多いほど枠外配置のパズルは通常よりも早く一掃され、
オジャマのない盤面になる為
です ('ヮ'*)
ただ、これにばかり気がいきすぎるとまともにコンボもできなくなるので
慎重に、ですね☆

オジャマガード切れ後の後半も同じように次のオジャマを把握しつつ
消去していきました
最初の3コンボで召喚されるオジャマ前はどのポケモンがきてもいいように
サポートポケモン4種をできるだけ均等に配置調整
それと2ターン後に召喚してくるデルビルとヘルガー&ブロックについては
召喚前のターンであらかじめメガバンギラスを確保しておき、召喚後に揃えてオジャマを即消去、
次のターンでコンボスキルからの大コンボ狙いで新たにメガバンギラスを降らせて
次のオジャマに備える、といった戦術でした ('-'*)

ちなみにいわはじきαが決まったのは開始直後と後半の追加コンボ1回の2回だけでした
タイプレスコンボの発動は5割くらいでした
前半で超コンボが決まり、残り6手の時点で27万点だったので
これは40万点いけるかも!?


・・・なんて思っていたんですけどそこから見事に大失速でした(^^;
タイプレスコンボは不発しまくるし(追加コンボも含めて)
メガバンギラスの降下予想も外れ、5~9コンボで終わる始末w

つい賭けに出ちゃう癖をなんとかしないと。。。とも思いますけど
過去挑戦では結構成功もしているのであながち外れてもいないんですよね。。。w(ノ∀`)
まだまだ未熟です



さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

飴バンギラスLV15(攻撃力115「ふりはらう」SLV4)
ゲンシグラードンLV30(攻撃力150「バリアはじきΩ」SLV5)
ゲンシカイオーガLV30(攻撃力150「いわはじきα」SLV5)
SCカプ・レヒレLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)

のPTです

すでに皆さんに先を越されてしまいましたけど、
前回(↑)は私が持つ弱点ポケモンで最高攻撃力のメンバーで挑みました
今回は新たに以前完成させたゲンシグラードンが最高攻撃力になりましたので
メンバーチェンジです☆
(SCカプレヒレはコンボスキル要員です)

結果はフルアイテムで

メガヘルガーフルアイテム

301,368点でした

戦術はタイプレスコンボからの大コンボ狙い、これ1点です
序盤はとにかくメガ進化を最優先、そしてなるべく2・5列目は優先的に消去しました
(枠外に鉄ブロックがあるので)
また、バンギラスを多く降らせるため、バンギラス以外のポケモンをなるべく多く消去しました
メガ進化後も同様に2・5列目を消去して枠外固定配置を一掃後、
タイプレスコンボからの大コンボに力を入れました ('-'*)

タイプレスコンボの発動率は6割前後でした(^^;
大コンボできた時に限って発動しない、あるあるですねw
しっかりと決まっていたら35~6万点はいけたかな・・と思いますけど
こればかりは運次第なので仕方がないですね(^^;
でも他の方のコメントにもあるように超コンボしなくてもかなり得点を稼げたので
攻撃力の差(130⇒150)による影響は大きいと思いました ('-'*)
鉄ブロック対策ができれば他のメガ進化ポケモンでも高得点を取ることができると思います☆


メガヘルガーフルアイテム②

というわけで順位はこの通りですね
残念ながら前回の記録を超える事はできませんでしたけど
Sクラスは大丈夫かと思いますのでこれ1回で終わります ('-'*)




以上、メガヘルガーのランキングステージ(アイテム使用篇)の紹介でしたm(_ _)m

・・・大量のコインは・・・UX進行に使いますw
(じゃないとイベントニャースにも挑戦できないですし(^^;

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

5月21日のプルリル~メスのすがたに挑戦!+雑記(スーパー1日ワンチャン)

スーパー1日ワンチャン、プルリル~メスのすがたのステージです
本日は1回目、初日の開催ですね☆

今回のメンバーは

飴色違いレックウザLV13(攻撃力106「ドラゴンのつめ」)
SCレシラムLV11(攻撃力102「バリアけし++」SLV3)
プルリル♀LV4(攻撃力58「パワードレイン」)


のPTです

一応全員未完成PTですねw

結果は

プルリル5月21日

フルドロップ(ライフ2個、メガスキルアップ1個)でした

先週のワンチャンでは1度もなかったのでちょっぴり嬉しいです♪
・・・けどメガスキルアップはもう十分なんですよねw



今日のポケとるはカプブルルの検証にかなり時間をかけていました(^^;
どうしたら勝率が高い編成を作れるかな~・・・と試行錯誤していたんですけど
結局は高火力能力&高攻撃力にいきついた感じです(^^;
(オジャマ封じが100%決まるならいいんですけどね。。。(^^;
挑戦代がライフ2個なのでみるみるライフとストックライフが減っていきましたw
(まあ、ワンチャンの報酬とチェックインボーナスで回復できますけどw)

なので今日はランキング、Aキュウコン、カプブルル、イーブイ、日替わりだけしか挑戦していません
他は明日ですね!w


というわけで今週のイベントイーブイ

イーブイ5月21日

スキルパワーM2個ドロップでした☆

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

カプ・ブルルに挑戦!(ハイパーチャレンジ)

ハイパーチャレンジ、カプ・ブルルカプ・ブルルのステージです
再開催、草タイプです
こちらは挑戦にライフを2つ消費します

また捕獲後の挑戦でアイテムをドロップします
ドロップ率は

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:25%
スキルパワー3個目: 6.25%

となります



カプブルル再戦
手数は12手、HPは21,420
第5パズルにエルフーンエルフーンが混入されています
捕獲率は2%+基本残り手数×6%
となります

初期配置は鉄ブロックと岩ブロックが配置されています
以降のオジャマは

カプブルル再戦②

①2ターン後に1~5列目に鉄ブロックを10個、岩ブロックを2個召喚
②2ターン後に2~6列目に鉄ブロックを10個、岩ブロックを2個召喚
③以降①~②を繰り返し


となりますけど、開始から6ターン経過すると
以下のオジャマに切り替わります
※オジャマカウントが0の時はすぐに次のオジャマが実施されます

カプブルル再戦③

④3ターン後に鉄ブロックを8個召喚(ランダム)
⑤3コンボ以上で3~4列目に鉄ブロックを10個、岩ブロックを2個召喚
⑥3コンボ以上で⑤と同じオジャマ
⑦3コンボ以上で⑤と同じオジャマ
⑧以降④~⑦を繰り返し


となります

強敵ですね
過去挑戦ではノーアイテムクリアが困難なステージでした(つ-`)

第5パズルがあるので大コンボは期待できません(><)
なのでクリアするにはアイテムを使うか、
完成した高攻撃力&高火力能力ポケモン推奨です
高火力能力としては一例として

オジャマポケモンには
SCオンバーン、バイバニラ、SCギャロップ、SCコフーライ(はじきだす)

岩ブロックには
SCバクフーン、SCユキワラシ、バタフリー、SCスバメ(いわはじき)

鉄ブロックには
SCスカイシェイミ、SCルージュラ、バクガメス、SCアリアドス(ブロックはじき)

等が有効ですね ('ヮ'*)

他の火力系としては

SCルギア、クワガノン、ドクケイル(+アタック+)
ヒードラン、スカタンク、SCトドゼルガ、色違いゲノセクト(最後の力)
ストライク、ハッサム(むしのしらせ)
カブルモ、SCワシボン(ラストワン)


等がいます ('-'*)


まともにコンボ重視で挑むと厳しいですけど
↑で書いたポケモンが完成しているとノーアイテムでも
コンボをしないではじくことに集中できれば後半は
一切オジャマされることなく、クリアできそうですね☆

ちなみにカプ・ブルルは草タイプなので
オジャマ封じに状態異常「凍り・麻痺」が効きます


というわけで早速ちょこちょこ編成を変えながら挑戦してみました!

まずは

カプ・ブルル再戦

飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
SCオンバーンLV20(攻撃力125「はじきだす」SLV5)
ヒードランLV10(攻撃力100「最後の力」SLV5)
スカイシェイミLV12(攻撃力96「ブロックはじき」SLV3)


のPTです

序盤はブロックはじきとはじきだすの2つでHPを減らし、
終盤でヒードラン狙いの戦術です
スカイシェイミが完成していれば結構安定するPTかと思います ('-'*)
(育成しておけば良かったです(つ-`)

次に

カプ・ブルル再戦②

飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
SCオンバーンLV20(攻撃力125「はじきだす」SLV5)
ヒードランLV10(攻撃力100「最後の力」SLV5)
AキュウコンLV15(攻撃力110「こおらせる+」SLV5


のPTです

↑の完成PTができない場合のPTです
勝敗は序盤で「凍り」状態にできるかどうかですね
決まれば勝率が一気にあがります♪



序盤の火力がオンバーンしかいないのは辛いなぁ。。。(><)
と思っていっそ、メガ進化枠外しちゃえばいいんじゃ!?と思って
試したのがコチラ↓

カプ・ブルル再戦③

SCバイバニラLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)
SCオンバーンLV20(攻撃力125「はじきだす」SLV5)
ヒードランLV10(攻撃力100「最後の力」SLV5)
AキュウコンLV15(攻撃力110「こおらせる+」SLV5


のPTです

オジャマ封じと高火力能力の組み合わせですね
何気に強力です!
凍らせられれば結構な確率で勝てるのでは・・・?
と思います ('ヮ'*)


そしてこのPTで勝てるなら完成ヒードランいなくても
勝てるかも・・・!?
と思ったのがコチラ↓

カプ・ブルル再戦④

飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
SCオンバーンLV20(攻撃力125「はじきだす」SLV5)
SCバイバニラLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)
AキュウコンLV15(攻撃力110「こおらせる+」SLV5)


のPTです

こちらもこおらせることができれば、ですね
写真はたまたま5消しができたので早く倒せましたけど
スピアーによるいれかえ++&鉄ブロック一気消去により、
Aキュウコンを揃えるチャンスもできるので
割といい感じでした(* ̄(エ) ̄*)b


というわけで4パターン試しましたけど
結局はこおらせず、高火力で挑むPTかこおらせて確実に決めていくPTの
2通りになるのでは・・・?
と思います ('ω'o)
(麻痺も有効ですけどこおらせる+の方が封じるターンが長いですね☆)


さて、↑は前回開催時の挑戦なので今回も新しく挑戦しますけど
正直↑のパターンや過去挑戦で私が所持するポケモンでは
パターンが出尽くしているんですよね(^^;

というわけで!今回はちょっと違った編成で2回挑戦です
1つ目は

カプブルルクリア

飴色違いディアンシーLV21(攻撃力126「ブロックはじき」SLV5)
SCオンバーンLV20(攻撃力125「はじきだす」SLV5)
SCキュウコンLV15(攻撃力110「やけどさせる+」SLV5)
ヒードランLV15(攻撃力115「最後の力」SLV5)


のPTです

弱点系で挑む場合はメガ進化枠は飴ウィンクオニゴーリなんですけど
メガ進化前にブロックはじきができるのでこちらで試してみました
道中ははじきだすでダメージを与えつつ、残り手数を把握しつつ
やけど状態にさせて終盤で最後の力を狙いました ('-'*)
・・・飴ウィンクオニゴーリでも良かったかな。。。(><)
ちょっと自信ないです(^^;


2つ目は

カプブルルクリア②

飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
SCオンバーンLV20(攻撃力125「はじきだす」SLV5)
ヒードランLV15(攻撃力115「最後の力」SLV5)
SCキレイハナLV15(攻撃力110「まひさせる+」SLV5)


のPTです

ロマン型ですw
発動できればこおらせる+よりもオジャマ封じが長いので
途中で切れて困る、という現象はほとんどないでしょう ('-'*)
発動させすれば。。。ですけど(^^;
5消しは配置上厳しいので4消し狙いになります(><)
ですが序盤で決まれば配置に注意ですけど
高確率で勝つ事ができます☆



さて、↑は前回開催の挑戦ですので今回も新たに挑戦しました☆
もうすでに色々なPTで試してきていましたけど
私が唯一試していないPTがあったので紹介します♪

カプ・ブルルクリア

SCウィンクポカブLV15(攻撃力100「リレーラッシュ」SLV5)
ウィンクヒコザルLV15(攻撃力100「リレーラッシュ」SLV5)
SCブースターLV15(攻撃力100「リレーラッシュ」SLV4)
SCグレイシアLV15(攻撃力100「リレーラッシュ」SLV5)


リレーラッシュPTです☆

戦術はとにかくリレーラッシュを最初から最後までひたすら撃つことです
唯一の注意点はエルフーンしか揃えられない配置にしないこと

です
なので慣れるまではオジャマの召喚配置、条件をよく理解する必要がありますけど
慣れるとパズルリフレッシュされても大量に鉄ブロックを召喚されても
全く問題ありません
(* ̄(エ) ̄*)v

あと私の場合、SCブースターがSLV4だったのでこれも5にしていたら
より確実
だったと思います(^^;

ちなみにグレイシアを外して代わりにSCキュウコン(やけどさせる+)を
入れてみたんですけどやけど状態によるダメージ倍率はあがるものの、
エルフーンとSCキュウコンを揃るしかない場面もあるのでその分リスクもありました(^^;
(勝てないわけではないんですけど安定性は下がります(><)


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

カプブルルクリア

飴SCハッサムLV15(攻撃力110「いれかえ++」SLV3)
SCオンバーンLV20(攻撃力125「はじきだす」SLV5)
SCベトベトンLV20(攻撃力125「ブロックはじき」SLV5)
バクガメスLV17(攻撃力111「ブロックはじき」SLV5)

のPTです

最後の力、ラストワン、指定消去系、オジャマ封じなしでの編成ですね
サポートポケモンは最高攻撃力のはじき系ポケモンを揃えました(☆☆)
ひたすらはじく戦術ですけど、オジャマの召喚種類、召喚タイミングの把握、
そしてなるべく鉄ブロック大量召喚に備えてメガハッサムを確保
しておくことで
クリアすることができます

クリア手数こそギリギリですけど、個人的に勝率は高めでした ('-'*)
またハッサム自身のLVを最大まで解放できれば(LV30・攻撃力140)
さらに勝率はアップすると思います
(いれかえ++もSLV5にしておくと、なおいいかも)


そしてもう一つはメガ進化枠を

カプブルルクリア②

飴SCリザードンXLV22(攻撃力122「絆の力」SLV5)

に代えてみました

こちらもハッサム軸と同じくオジャマの種類、タイミングの把握、消去ラインに注意、
メガリザードンXの確保、メガリザードンXを揃える時はオジャマ召喚直後に撃つ、
(召喚直前だと消してもすぐに次が召喚されるため)
極力メガ効果は2コンボ目に揃える、

といった点に注意しながら進める事でクリアすることができました ('-'*)
勝率はハッサム軸と同じく割と高めでした☆
こちらも最大LVまで上限解放で(LV30・攻撃力135)勝率は少しですけどアップすると思います
・・・けどメガ進化後はドラゴンタイプになるのでハッサム程の恩恵はありません(^^;

ただ、ワンチャンではありますけど、絆の力が決まれば大ダメージを与える事ができます
(最大ダメージは6,480ダメージです。※やけどが乗れば9,720ですね)


といった感じですね
どちらの軸もそれぞれ5回ずつ挑戦して4勝、3勝、としたので悪くないかも・・・?と思いました ('-'*)
・・・まあ、先日書いたようにやはりPTが完成していてギリギリ周回できるレベルですね(^^;


カプ・ブルルの初期攻撃力は70、
LV16まで上限解放可能、SCで「タイプレスコンボ」になります
SLVを上げる事で発動率がアップします
初期能力は「ブロックブレイク」です
SLVを上げる事で発動率がアップします

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