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9月9日のランドロス~けしんフォルムに挑戦!+雑記(スーパー1日ワンチャン)

スーパー1日ワンチャン、ランドロス~けしんフォルムのステージです
本日は6回目の開催ですね☆

今回の挑戦メンバーは

ガオガエンLV10(攻撃力90「スーパータックル」SLV5)
アシレーヌLV10(攻撃力90「スーパーボイス」SLV5)
ジュナイパーLV10(攻撃力90「スーパーアロー」SLV5)
ガマゲロゲLV15(攻撃力110「最後の力」SLV5)

のPTです

レベルアップバトルでせっかくSLV5にしたので
検証も兼ねて投入してみました('-'*)

結果は

ランドロス9月9日

スキルパワー1個でした

・・というか危なく負ける所でした

7、8回前後4消しを揃えたと思うんですけど全部発動せず!

でした
保険にガマゲロゲを入れてなければ負けてましたね(^^;

以前発動率情報を修正しましたけど、これ・・・50%も怪しいですね(^^;



今日のポケとるはメインステージでのSLV上げ、UXちょこちょこといった感じでした('-'*)
それとギラティナのレベルアップバトルが終わったので
ゲノセクトのステージにチャレンジしてみたんですけど、

ゲノセクトチャレンジ

10,000コイン使って赤箱2個ドロップでした
SLV5で挑戦しているので気力がもたないのと
これ以上のコイン消費は来週のランキングに響くので止めておきます(^^;
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ニョロモに挑戦!(メインステージ425)

メインステージ425、ニョロモのステージです
水タイプです


ニョロモ戦
手数は8手、HPは6,300
捕獲率は10%+基本残り手数×6%
となります

初期配置は岩ブロック、ニョロモ、パチリス、ソーナンス♂、キバニアが配置されており
上段枠外にも鉄ブロックが配置されています
※↑図の下側が初期配置、上側が枠外配置になります

以降のオジャマは

ニョロモ戦②

①3ターン毎に3箇所バリア化(ランダム)

となります


手数とHPのバランスはちょうどいいですね('-'*)
オジャマ召喚はバリア化のみとなりますのでバリアはじき推奨です
序盤に限っては鉄ブロックが残っているのでブロックはじきも有効です☆
またはコンボ火力スキルからの大コンボ、どちらでもOKですね
ちなみに4枠目を空白にするとポッポになりますのではじきだすも有効になります♪


初期配置の消去方法は色々あると思いますけど、一例がコチラです↓

ニョロモ戦③



ニョロモの初期攻撃力は50、
LV15まで上限解放可能、SCなし
能力は「応援」です
SLVを上げることで発動率がアップします

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

パールルに挑戦!(メインステージ392)

メインステージ392、パールルのステージです
水タイプです


パールル戦
手数は12手、HPは6,200
捕獲率は6%+基本残り手数×5%
となります

初期配置は岩ブロック、パールル、ハンテール、サクラビスが配置されています
以降のオジャマは

パールル戦②

①1ターン後に3~4段目に2箇所バリア化、パールルを4体召喚
②6ターン後に①と同じオジャマ
③以降②を繰り返し


となります


手数に対してHPは低め、オジャマ召喚も最初はすぐにされるものの、
以降は長めのターンになるので苦戦することはないと思います('-'*)
はじきだす、バリアはじき等の高火力能力を打つ、
コンボ火力スキルからの大コンボ、どちらでもOKですね
ちなみに4枠目を空白にするとポッポになります


初期配置の消去方法は色々あると思いますけど、一例がコチラです↓

パールル戦③
1ターン後にオジャマ召喚なのでどちらかになりますけど
PTにパールルを入れている場合は開始直後に自動コンボする場合があります
(ですが2体同時に空白マスに出現しないと綺麗にできないので確率はかなり低めです(^^;



パールルの初期攻撃力は50、
LV15まで上限解放可能、SCなし
能力は「メガパワー+」です
SLVを上げることで発動率がアップします

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

アンノーン(!)に挑戦!(メインステージ373)

メインステージ373、アンノーン(!)のステージです
エスパータイプです


アンノーン(!)戦
手数は12手、HPは7,905
捕獲率は1%+基本残り手数×4%
となります

初期配置はアンノーン(!)とアンノーン(?)が配置されています
以降のオジャマは


アンノーン(!)戦②

①6ターン毎に3~4列目にアンノーン(!)を4体、鉄ブロックを6個召喚

となります


手数に対してHPは低め、オジャマ間隔も長めなので
それほど苦戦することはないと思います('-'*)
コンボ火力スキルからの大コンボ、高火力能力をひたすら打つ、どちらでもOKですね
またエスパータイプなのでオジャマ封じに状態異常「眠り」が効きます☆
ちなみに4枠目を空白にするとポッポになります


初期配置の消去方法は色々あると思いますけど、一例がコチラです↓

アンノーン(!)戦③


アンノーン(!)の初期攻撃力は50、
LV20まで上限解放可能、SCなし
能力は「メガパワー+」です
SLVを上げることで発動率がアップします

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

ギラティナ~アナザーフォルムに挑戦!⑥(完)LV251~300(終わりました☆)

前回に引き続きギラティナ~アナザーフォルムのレベルアップステージを進めます
そして今回で終了となります ('-'*)

また、これまでの記事で書かせていただいたように
このLV帯の報酬は苦労にあまり見合っていない為、オススメしません(^^;
LV250、ライフに余裕があるならよくてLV275ですね
(といってもこれもポケロードで入手できるのであまり時間がない方向けですね)
メガスキルアップ目的の方に限っては挑戦してもいいかと思います ('-'*)

私は在庫に困っているわけではないんですけど・・・挑んじゃいました(*ノノ)


ベース
LV251~299
手数は18手、HPは5,600~23,216(+367/LV)

またLV275をクリアすると経験値アップLがもらえます

初期配置オジャマはなし
以降のオジャマは

ギラティナLV251~299

①3ターン後に5箇所バリア化、鉄ブロックを7個召喚
②3ターン後に5箇所バリア化、鉄ブロックを7個召喚(①と反対の配置)
③以降①~②を繰り返し


となります

序盤は問題ないですけど、後半になると
手数に対してHPが高めになるので難易度がアップします
また、オジャマ召喚も盤面全体に配置されている為、
コンボがしづらい状況になっています(><)

メガ進化枠は飴色違いバンギラス、飴ディアンシー、飴色違いディアンシー、
飴スピアー、飴色違いリザードンX等がオススメです
サポートポケモンは高SLVの「バリアはじき」「ブロックはじき」持ちポケモン推奨です

前回開催ではかなり苦労していたんですけど(終盤は毎回手数+使ってた記憶が。。。(^^;)

高火力能力の登場で、今では育成PTでもクリアできるようになりました♪

今回は

ギラティナLV298クリア

シャドーショックを持つSCフーパを含めた色違いバンギラス軸、

ギラティナLV299クリア

ゴースト統一による怖がり&コンボPT

と試しましたけどどちらもクリアできました♪
HPが低い内はシャドーショックの方が早くクリアできましたけど
終盤の方になるとHPが高くなるので
序盤で怖がり状態にしてメガジュペッタでコンボするのがバランスがいい感じでした('-'*)



ギラティナLV300
LV300、最後の節目ステージ
手数は18手、HPは239,500

クリアするとメガスキルアップが2個もらえます

初期配置は岩ブロックと鉄ブロックが配置されています
以降のオジャマは

ギラティナLV300②

①2ターン後に1~5列目に鉄ブロックを9個召喚
②2ターン後に1~5列目に岩ブロックを9個召喚
③2ターン後に2~6列目に鉄ブロックを9個召喚
④2ターン後に2~6列目に岩ブロックを9個召喚
⑤以降①~④を繰り返し


となります

第5パズルはありませんけど、
オジャマ間隔が短く、ブロック召喚数が多く、
そして超HPとなります(><)
ノーアイテムでのクリアは100%不可能です(つ-`)

第5パズルはないのでパズルポケモン-1使用で3匹ステージになるので
かなり有利になります ('ヮ'*)
指定消去が上手い方はこれだけでクリアが可能と思われますけど
確実にクリアするなら手数+、オジャマガードを追加で使うといいと思います ('-'*)
(パワーアップ追加で大安定)

メガ進化枠は指定消去系として飴ボスゴドラ、飴バンギラス、飴色違いリザードンX、
自身消去系ならゲンガーが有効です
但し自身消去系の場合は初期配置のブロックが厄介なので
サポートポケモンにブロックくずし+系、ブロックはじきがいいと思います

超HPなのでコンボ火力アップスキルとして
タイプレスコンボ、ダークパワー、ファントムコンボがオススメ
です☆


私が挑んだメンバーは

飴ボスゴドラLV20(攻撃力125「ふりはらう」)
ゾロアークLV20(攻撃力125「ダークパワー」SLV5)
SCときはなたれしフーパLV15(攻撃力120「タイプレスコンボ」SLV5)


のPTで、

ギラティナLV300クリア

手数+、パズルポケモン-1を使用して15手残しクリアでした

前回開催時での挑戦ではオジャマガード、パズルポケモン-1を使ったんですけど
頭の中でシミュレーションしてみたら、オジャマガードなくてもいけるかも・・・?
という結果に辿り着き、今回思い切って節約してみましたw
理由は

・パズルポケモン-1使用で3匹ステージ
・3匹ステージなので3点指定消去タイプなら鉄ブロックオジャマをされても
 消す自信がありました(しかも岩ブロックは隣接パズル消去で消えるので問題なし)

といった理由です☆

それにしても一応保険で手数+を入れましたけど終わってみれば手数+必要ありませんでしたね(^^;
まあ、万が一負けると痛いですし、これで良かったのかもしれませんね('-'*)


ギラティナLV300クリア②

そんなわけで
ギラティナのレベルアップステージ完走です☆
個人的に報酬はそれほど重要ではないんですけどせっかく入手できましたし
与えていないポケモンに使おうと思います ('-'*)

当初はLV250で止める予定でしたけど結局最後までいきましたw
一応前回に比べてコインの節約はできましたね♪
特にLV250が良かったと思います ('ヮ'*)
そして道中はSCいましめられしフーパ(シャドーショック)が活躍してくれました♪



以上、ギラティナLV251~300の紹介でしたm(_ _)m
後はメインステージのSLV上げ、UXステージ進行、ゲノセクトチャレンジをしようと思います♪



さて、節目ステージですけど私とは違う編成、違う方法でクリアした方から報告を受けましたので紹介致します ('ヮ'*)


・おーなー様より

「LV300」
使用アイテム:手数+5、パズルポケモン-1


飴ゲンガー 15-1
ルナアーラ 30-4
SCヨマワル 25-5


0手残しクリア

コメント:どうせ3匹ステージにしちゃうなら、Mゲンガーでいいのでは?
と思って試してみました。超危なかったですw
サブで8手でクリアできるなら、OG延長する必要ないなと考えて+5を抜いたのです。しかし、思った以上にコンボが続かず大苦戦。やはり運要素の強い自己消去型はリスク高めですね。




との事です
投稿ありがとうございましたm(_ _)m

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

ネイティオに挑戦!(メインステージ369)

メインステージ369、ネイティオのステージです
エスパータイプです

ネイティオ戦
手数は12手、HPは12,060
捕獲率は7%+基本残り手数×5%
となります

初期配置はネイティオとサポートポケモンが配置されており、
上段枠外にもネイティオとサポートポケモンが配置されています
※↑図の下側が初期配置、上側が枠外配置になります

以降のオジャマは

ネイティオ戦②

①2ターン後に1段目にネイティオを2体、鉄ブロックを4個召喚
②2ターン後に3~4列目にネイティオを2体、鉄ブロックを6個召喚
③以降①~②を繰り返し


となります


手数とHPのバランスはちょうどいいんですけど
オジャマの召喚間隔が短く、配置もコンボがしづらい為難易度が高めです(><)
高火力能力としてはじきだす、ブロックはじき、最後の力等が有効です☆
高火力能力以外で挑む場合はコンボ火力アップスキルからの大コンボ、
メガ進化枠は指定消去系がオススメです
またエスパータイプなのでオジャマ封じに状態異常「眠り」が効きます('-'*)
ちなみに4枠目を空白にするとポッポになります


初期配置の消去方法は色々あると思いますけど、一例がコチラです↓

ネイティオ戦③
※サポートポケモンの能力次第では盤面が崩れる事もあるので注意です!
(例:はじき系、ふりはらう系等)



ネイティオの初期攻撃力は60、
LV15まで上限解放可能、SCなし
能力は「4つの力」です
SLVを上げることでダメージ倍率がアップします

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

レアコイルに挑戦!(メインステージ328)

メインステージ328、レアコイルのステージです
電気タイプです


レアコイル戦
手数は12手、HPは10,505
捕獲率は17%+基本残り手数×5%
となります

初期配置は岩ブロック、コイル、レアコイル、ジバコイルが配置されています
以降のオジャマは最初はありませんけど、残りHPが5,500以下になると
以下のオジャマに切り替わります


レアコイル戦②

①2ターン毎にランダムな1段内にコイル、レアコイル、
 ジバコイルを各1体、鉄ブロックを2個召喚(ランダム)

※重複する場合はその分召喚数は減少します

となります


手数とHPのバランスはちょうどいいんですけど
後半のオジャマ召喚間隔が短く、召喚種類も多めの為、非常に厄介です(><)
指定消去系のメガ進化ポケモン(2点消去以上)で
オジャマを消去しつつコンボで突破になります
できればコンボ火力アップスキルとも併用したい所ですね
またコンボ以外では高火力能力として、
はじきだす、ブロックはじき、最後の力等が有効です☆
ちなみに4枠目を空白にするとポッポになります


初期配置の消去方法は色々あると思いますけど、一例がコチラです↓
(どちらの矢印でもOKです)

レアコイル戦③
※サポートポケモンの能力次第では盤面が崩れる事もあるので注意です!
(例:はじき系、いわをけす系、ふりはらう系等)





レアコイルの初期攻撃力は60、
LV20まで上限解放可能、SCで「スリーフォース」になります
初期能力は「むれをなす」です
SLVを上げることで発動率がアップします

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

タマザラシに挑戦!(メインステージ314)

メインステージ314、タマザラシのステージです
氷タイプです


タマザラシ戦
手数は5手、HPは4,960
捕獲率は20%+基本残り手数×13%
となります

初期配置はバリア化、岩ブロック、タマザラシ、サポートポケモンが配置されており、
上段枠外には鉄ブロックとサポートポケモンが配置されています
※↑図の下側が初期配置、上側が枠外配置になります
以降のオジャマはありません☆


手数が少ないですけどHPも少ないのでコンボをしなくても
高火力能力で強引に突破も可能です♪(UXはコンボ必須です)
5手しかありませんので、最後の力、ラストワンの活躍もできます ('ヮ'*)
またこのステージは完全パズルステージではないのに0手クリアでもSランクになります(^^;
ちなみに4枠目を空白にするとポッポになります


初期配置の消去方法は色々あると思いますけど、一例がコチラです↓

タマザラシ戦②
※サポートポケモンの能力次第では盤面が崩れる事もあるので注意です!
(例:はじき系、いわをけす系、ふりはらう系等)




タマザラシの初期攻撃力は40、
LV15まで上限解放可能、SCなし
能力は「むれをなす」です
SLVを上げることで発動率がアップします

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

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