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明日は更新日です☆

明日は更新日です

今回で終了するイベントは

①ランキングステージ~メガハガネール
②スーパー1日ワンチャン~ブルンゲル~メスのすがた
③ハイパーチャレンジ~アルセウス
④ハイスピードチャレンジ~フワライド
⑤スーパーチャレンジ~カイオーガ
⑥スーパーチャレンジ~レジアイス
⑦スーパーチャレンジ~ベトベトン~アローラのすがた
⑧スーパーチャレンジ~フワンテ
⑩日替わりポケモン~ソーナノ他
⑪レベルアップバトル~ラティオス


となります

挑戦(捕獲)忘れのないように注意ですね


おためしライフ無限~8月7日


また、ライフ消費なしお試し版の使い忘れにも注意です


定期イベント、
ビクティニ開催
◎経験値ゲットステージ~ビクティニ

も終了となりますので挑戦し忘れがないようにあわせて注意です





明日の更新内容については、

①レベルアップバトル~ギラティナ~アナザーフォルム
②ウルトラチャレンジ~マッシブーン
③スーパー1日ワンチャン~ランドロス~けしんフォルム
④スペシャルチャレンジ~ゲノセクト
⑤スーパーチャレンジ~グラードン
⑥スーパーチャレンジ~レジスチル
⑦スーパーチャレンジ~ミミッキュ
⑧スーパーチャレンジ~ダダリン
⑨スーパーチャレンジ~ヒノアラシ~ウィンク
⑩日替わりポケモン~ノコッチ他


となっています
※ポケモンサファリは2週間開催の為、今週も継続になります


ドロップ率等について詳しくは

ループイベントについて

の記事を参照して下さいm(_ _)m


今週のイベントステージでの育成ポケモンとしては

・SCグラードン(バリアはじき)
・ミミッキュ(こわがらせる+)


の2体が候補ですね('-'*)

次点としては

・SCレジスチル(ブロックブレイク)
・SCダダリン(シャドーショック)
・SCゲノセクト(4アップ、パワードレイン)

の3体ですね☆
個人的にはSCレジスチルにちょっと興味がありますw

またマッシブーンはスキルパワーはドロップしませんけど
未捕獲の方は是非捕獲しておきましょう!
(SLV1でもめちゃめちゃ活躍しています!)



今週も育成中心になると思いますけどギラティナのレベルアップステージも開催されていますので
忘れずに挑戦ですね!
運営さん、LV51~のステージ・・・2週目ですし、大丈夫ですよね・・・?(^^;
(変にデータをいじったりしてませんよね・・・?w)


ちなみに来週は

・SCエンニュート(はじきだす)
・ドヒドイデ(バリアはじき)
・SCホワイトキュレム(バリアはじき)


と強力なスキルを持ったポケモンが登場です!
メガライボルトのランキングステージもあります☆








またゆうさんからもオススメ育成ポケモンについて解説がされていますので
紹介致します('-'*)
(以下再掲載)


育成オススメポケモン
判断基準(今回からずっとこれでいきます。)
A イベントである
B SL5にすべきポケモンである
C 即座に活躍の機会がある
D ほかのポケモンでは代用ができない
E メインである
F ある程度はSLを上げておきたい
G すぐではなくても活躍の場はあるスキル
H 代用ができても最高打点(もしくは充分使える)

★5+ ABCD、ABDG
★5 ABCH、ABGH
★4.5 ACDF、ACFH、ADFG
★4 AFGH、BCDE、BDEG
★3.5 BCEHなど、ない組み合わせ
★3 EFGH
★2.5以下 BFのどちらにも、またはCGのどちらにも当てはまらないポケモン
※一部、どころか大抵特例により判断が変わるので、すっ飛ばしてくれて構いません。


・グラードン(最優先★4.5)
SCでバリアはじき、かつ素の攻撃力が高いので十分活躍できる。ゲンシグラードンと比べると劣るが、バリアは第5で混入があり得ないので、2つだけでも対応可能な場合も多い

・ミミッキュ(状態異常は強力★4)
SCが必要なく、かつこわがらせる+という、ゴーストのダメージを1.5倍にできる強力なスキル。こわがらせる状態なら、SL5のはじきが12倍に、ルナアーラからのコンボが3倍(こわがらせるのないタイプレスは2.5倍)に、Aガラガラからのコンボが4.5倍という、高い倍率になる。
ダークライがSCでこわがらせる+になったが、ダークライ自身が悪タイプなので、ミミッキュの方が強い。

メイン周回
・ユキワラシ(ラティアスで活躍する★3.5)
・ブイズ9匹(安定発動で4.5→6.75→9は強い★3)
・ピッピ(ラティアスで活躍する★3)

優先はこんなところかな。

ダダリンは戒めフーパさんがいるため省略
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テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

パラセクトに挑戦!(メインステージ306)

メインステージ306、パラセクトのステージです
虫タイプです

パラセクト戦
手数は5手、HPは4,960
捕獲率は20%+基本残り手数×4%
となります

初期配置はバリア化、パラセクト、サポートポケモンが配置されており、
上段枠外にもサポートポケモンが少しだけ配置されています
※↑図の下側が初期配置、上側が枠外配置になります

以降のオジャマはありません☆


手数が少ないですけどHPも少ないのでコンボをしなくても
高火力能力で強引に突破が可能です♪
5手しかありませんし、最後の力、ラストワンの活躍もできますね ('ヮ'*)
またこのステージは完全パズルステージではないのに0手クリアでもSランクになります(^^;
ちなみに4枠目を空白にするとポッポになります


初期配置の消去方法は色々あると思いますけど、一例がコチラです↓

パラセクト戦②
※サポートポケモンの能力次第では盤面が崩れる事もあるので注意です!
(例:はじき系、バリアけし系、ふりはらう系等)




パラセクトの初期攻撃力は60、
LV25まで上限解放可能、SCなし
能力は「ねむらせる」です
SLVを上げることで発動率がアップします

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

ドゴームに挑戦!(メインステージ257)

メインステージ257、ドゴームのステージです
ノーマルタイプです


ドゴーム戦
手数は15手、HPは13,860
捕獲率は15%+基本残り手数×6%
となります

初期配置は岩ブロック、ゴニョニョ、ドゴーム、サポートポケモンが配置されています
以降のオジャマは

ドゴーム戦②

①3コンボ以下毎にランダムな位置に岩ブロックを3個召喚(1×3の形)

となりますけど、残りHPが7,000以下になると
以下のオジャマに切り替わります

ドゴーム戦③

②4コンボ以下毎にランダムな位置に鉄ブロックを3個召喚(1×3の形)


となります

手数とHPのバランスはちょうどいいですね('-'*)
このステージではオジャマ召喚がコンボ依存になるので
常に一定数以上コンボができれば一切オジャマされません♪
逆に召喚され続けるとコンボ力が低下、毎ターンオジャマになる可能性が大きくなるので
注意です!(><)
ちなみに4枠目を空白にするとポッポになります


初期配置の消去方法は色々あると思いますけど、一例がコチラです↓

ドゴーム戦④
※サポートポケモンの能力次第では盤面が崩れる事もあるので注意です!
(例:はじき系、ふりはらう系等)




ドゴームの初期攻撃力は50、
LV15まで上限解放可能、SCなし
能力は「こわがらせる」です
SLVを上げることで発動率がアップします

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

9月2日のブルンゲル~メスのすがたに挑戦!+雑記(スーパー1日ワンチャン)

スーパー1日ワンチャン、プルンゲル~メスのすがたのステージです
本日は6回目の開催ですね☆

今回の挑戦メンバーは

飴色違いリザードンXLV15(攻撃力105「きゅうこうか」SLV5)
ブルンゲル♀LV9(攻撃力78「わすれさせる」)
シュバルゴLV10(攻撃力80「バリアけし++」SLV2)

のPTです

先日はスピアー軸でしたけど今回は色違いリザードンX軸です☆
半減である飴カイロスでも良かったんですけどバリア越しだとメガ進化ポイントが貯まらない為、
カイロスよりも1ポイントでもメガ進化が早い色違いリザードンにしました('-'*)
今回もコインの部分がバリア化されたら道中も撮影しようと思っていましたけど


ブルンゲル9月2日

バリア化されました!

というわけで慎重に時間をかけて揃えていきますw
まずは2列目を4消しです

ブルンゲル9月2日②

次に6列目にコインを移動してメガ色違いリザードンXでシュバルゴを消しコインを1段下げました

そして次のオジャマで

ブルンゲル9月2日③

コインをバリア化されるという痛手を受けました!Σ(・□・)

そっちはもういいのに~w

とにかくバリア化を解除するためシュバルゴを揃えました

ブルンゲル9月2日④

そして最後に6列目を縦4消しですね

ただこの時点で残り1手なのでめちゃめちゃ緊張しました

というわけで・・・

ブルンゲル9月2日⑤

なんとか残り0手クリアでした(^^;
危なかったです。。。

あと何気に3回目のフルドロップ(ライフ2個、レベルアップ)でした


ブルンゲル9月2日⑥

これで負けてたら間違いなく後悔したでしょう(^^;
ランキングステージ並みの緊張感でしたw



今日のポケとるはUXステージをちょこちょこ進めたり、SCピッピのSLV上げをしました('-'*)
SCピッピは

ピッピ育成中

何気にリレーラッシュPTで周回できますね♪
(完成色違いメタグロスが必要ですけど(^^;

それにしてもこのステージ、結局修正されませんでしたよね(つ-`)
(詳しくはピッピのページを参照してください)

オジャマの仕様から逆にUX版の方が
パズルリレフッシュされず安心してSLV上げができる
という矛盾があります(^^;

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