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マニューラに挑戦!(メインステージ202)

メインステージ202、マニューラのステージです
悪タイプです


マニューラ戦
手数は18手、HPは
 3DS版は10,260
 スマホ版は12,627
捕獲率は8%+基本残り手数×3%
となります

初期配置はサポートポケモンが配置されており、
上段枠外にもサポートポケモンが少しだけ固定配置されており、
※↑図の下側が初期配置、上側が枠外配置になります

マニューラ戦②

①開始直後に以下のどちらかを実施
 Ⅰ・1~2列目全てをバリア化
 Ⅱ・5~6列目全てをバリア化


をしてきます
以降のオジャマは

マニューラ戦③

②1ターン後に①と同じオジャマ
③5ターン後に以下のいずれかを実施
 Ⅲ・1列目全てをバリア化
 Ⅳ・2列目全てをバリア化
 Ⅴ・3列目全てをバリア化
 Ⅵ・4列目全てをバリア化
 Ⅶ・5列目全てをバリア化
 Ⅷ・6列目全てをバリア化
④以降③を繰り返し


となります

手数に対してHPは低めです
オジャマはバリア化のみなので
「バリアはじき」持ちポケモン推奨です
ちなみに4枠目を空白にするとポッポになりますので
「はじきだす」も有効です('-'*)

初期配置の消去方法は色々あると思いますけど、一例がコチラです↓
(Ⅰの場合は左側、Ⅱの場合は右側ですね)

マニューラ戦④
※サポートポケモンの能力次第では盤面が崩れる事もあるので注意です!
(例:はじき系、バリアけし系、ふりはらう系等)


マニューラの初期攻撃力は70、
LV20まで上限解放可能、SCで「ねむりコンボ」になります
初期能力は「おどろかす」です
SLVを上げることでダメージ倍率がアップします
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テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

カバルドン~オスのすがたに挑戦!(メインステージ201)

メインステージ201、カバルドン~オスのすがたのステージです
地面タイプです


カバルドン♂戦
手数は15手、HPは
 3DS版は10,462
 スマホ版は13,368
捕獲率は
 3DS版は65%+基本残り手数×3%、
 スマホ版は24%+基本残り手数×3%
となります


初期配置は岩ブロック、サポートポケモンが配置されており、
上段枠外にもサポートポケモンが少しだけ固定配置されています
※↑図の下側が初期配置、上側が枠外配置になります
以降のオジャマは

カバルドン♂戦②

①3ターン後にランダムな2×2の範囲内に岩ブロックを3個召喚
 (ランダム)
②3ターン後に①と同じオジャマ
③3ターン後に①と同じオジャマ
④3ターン後にランダムな3×3の範囲内に岩ブロックを5個召喚
⑤以降④を繰り返し


となります


手数とHPのバランスはちょうどいいと思います
オジャマは岩ブロックの召喚のみなので
「いわはじき」もしくは「いわはじきα」ポケモン推奨です
ちなみに4枠目を空白にするとポッポになりますので
「はじきだす」も有効です('-'*)

初期配置の消去方法は色々あると思いますけど、一例がコチラです↓

カバルドン♂戦③
※サポートポケモンの能力次第では盤面が崩れる事もあるので注意です!
(例:はじき系、いわをけす系、ふりはらう系等)



カバルドン~オスのすがたの初期攻撃力は60、
LV15まで上限解放可能、SCで「ノンストップ+」になります
初期能力は「最後の力」です
SLVを上げることでダメージ倍率がアップします

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

モジャンボに挑戦!(メインステージ199)

メインステージ199、モジャンボのステージです
草タイプです

モジャンボ戦
手数は16手、HPは
 3DS版は8,976
 スマホ版は13,461
捕獲率は
 3DS版は65%+基本残り手数×3%、
 スマホ版は25%+基本残り手数×3%
となります


初期配置はバリア化、鉄ブロック、モジャンボ、サポートポケモンが配置されています
以降のオジャマは

モジャンボ戦②

①3コンボ以上で4段目にモジャンボを4体召喚

となります
以降のオジャマはありません


3DS版とスマホ版の差が激しいです(^^;
(どうしてスマホ版はこんなに冷遇されるのでしょうか。。。)

初期配置とオジャマの仕様上、スムーズに進めるなら
なんとしても3コンボしておきたいステージです
一応バリアはじき、ブロックはじき、はじきだす、その他高火力能力で
強引に突破することも可能ですけど、
初手で3コンボをして初期配置を一掃した方が無難ですね('-'*)
(特にポケロードで登場した場合は推奨です)
またPTにモジャンボを入れると開始直後に揃い、盤面が崩れますので注意です!
ちなみに4枠目を空白にするとポッポになります

初期配置の消去方法は色々あると思いますけど、一例がコチラです↓

モジャンボ戦③
※サポートポケモンの能力次第では盤面が崩れる事もあるので注意です!
(例:はじき系、ふりはらう系等)



モジャンボの初期攻撃力は70、
LV15まで上限解放可能、SCで「ねむりコンボ」になります
初期能力は「くもばらい」です
SLVを上げることでダメージ倍率がアップします


SCモジャンボはかつてはランキングステージで活躍したポケモンでもありますね♪

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

ニューラに挑戦!(メインステージ181)

メインステージ181、ニューラのステージです
悪タイプです


ニューラ戦
手数は16手、HPは7,372
捕獲率は
3DS版は77%+基本残り手数×2%、
スマホ版は22%+基本残り手数×3%
となります

初期配置はサポートポケモンが固定配置されており、

ニューラ戦②

①開始直後に3~4列目全てをバリア化

をしてきます
以降のオジャマは

②5ターン毎に①と同じオジャマ

となりますけど、残りHPが5,000以下になると
以下のオジャマに切り替わります

ニューラ戦③

③3ターン毎にニューラを2体召喚(ランダム)

となります

手数に対してHPは低めですのでそれほど苦戦することはないと思います
ただ中央列のバリア化は2回目の召喚はできるだけ避けたいので
早めにHPを減らしておきたいところですね('-'*)
ちなみに4枠目を空白にするとポッポになります
オジャマはバリア化とオジャマポケモン召喚なので
バリアはじき、はじきだす持ちポケモン推奨です
他にはふんさい、パワーハグ、4つの力等も有効ですね☆
また初期配置の消去の仕方によっては+アタック+を狙うことも可能です ('ヮ'*)


初期配置の消去方法は色々あると思いますけど、一例がコチラです↓

ニューラ戦④
※サポートポケモンの能力次第では盤面が崩れる事もあるので注意です!
(例:はじき系、ふりはらう系等)



ニューラの初期攻撃力は60、
LV15まで上限解放可能、SCで「だんけつ」になります
初期能力は「いたずら」です
SLVを上げることで発動率がアップします

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

8月17日のプルリル~メスのすがたに挑戦!+雑記(スーパー1日ワンチャン)

スーパー1日ワンチャン、プルリル~メスのすがたのステージです
本日は4回目の開催ですね('-'*)

今回挑んだメンバーは

飴ジュペッタLV15(攻撃力105「メガパワー」SLV2)
プルリル♀LV2(攻撃力53「パワードレイン」)
シュバルゴLV10(攻撃力80「バリアけし++」SLV2)


のPTです

最初は全員ゴーストタイプにしようかな・・・?とも考えたんですけど
火力が高すぎるかも。。。と思ってバランス調整としてシュバルゴを入れました

結果は

プルリル8月17日

ライフ2個でしたけど

危なく負ける所でした(><)
コイン4枚消しにこだわりすぎたせいで余計に手数を消費したんですけど
無理して狙うと危ないですね(^^;

まともに挑めば3、4手前後でクリアができそうな感じでした ('ヮ'*)






今日のポケとるもコツコツと

ガマゲロゲ完成

ガマゲロゲ周回をしていて


ガマゲロゲ完成②


ようやく完成しました(><)
周回回数はそれほど多くなかったんですけど
何より1回クリアするまでが本当に長かったです!(;;)



それと違う話になるんですけど、私はすでにゲット済ではあるんですけど
日替わりポケモンステージに必ず1回は挑戦しているんですけど、

日替わりワンチャン

久しぶりに赤箱(2,000コイン)が出ました♪
お客様数でっす♪
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