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ディアンシーに挑戦!③LV101~200(折り返し☆)

前回に引き続き、ディアンシーのレベルアップステージを進めます ('-'*)

なるべく早く進める為、ライフが0になって怒りスキップ発動したら
遠慮なくどんどんストックライフを使っていくスタイルです☆


ベース
LV101~140
手数は16手、HPは5,881~8,572(+69/LV)

またLV130をクリアするとパワーアップがもらえます

初期配置オジャマはありませんけど

ディアンシーLV11~20

①開始直後に鉄ブロックを2個召喚(ランダム)

をしてきます
以降のオジャマは

ディアンシーLV71~90②

②3ターン後に①と同じオジャマ
③2コンボ以下で以下のいずれかを実施
 Ⅰ・1列目全てに鉄ブロックを召喚
 Ⅱ・2列目全てに鉄ブロックを召喚
 Ⅲ・3列目全てに鉄ブロックを召喚
 Ⅳ・4列目全てに鉄ブロックを召喚
 Ⅴ・5列目全てに鉄ブロックを召喚
 Ⅵ・6列目全てに鉄ブロックを召喚
④3ターン後に①と同じオジャマ
⑤以降②~④を繰り返し


となります

手数に対してHPは低めですけど
鉄ブロックが微妙にコンボの妨害に(^^;
ブロックはじき、ブロックくずし+、メガ効果で消去しつつコンボするか
高SLVのはじき系スキルやリレーラッシュ等の高火力をひたすら当てる等でクリアできます ('-'*)
また③のオジャマからは常に3コンボ以上できればオジャマはされません☆



ベース
LV141~149
手数は16手、HPは14,212~15,708(+187/LV)


初期配置オジャマはありませんけど

ディアンシーLV31~40

①開始直後に3箇所バリア化(ランダム)

をしてきます
以降のオジャマは

ディアンシーLV141~149

②3ターン後に①と同じオジャマ
③3ターン後に①と同じオジャマ
④前のオジャマ後、すぐに以下のいずれかを実施
 Ⅰ・1列目全てをバリア化
 Ⅱ・2列目全てをバリア化
 Ⅲ・3列目全てをバリア化
 Ⅳ・4列目全てをバリア化
 Ⅴ・5列目全てをバリア化
 Ⅵ・6列目全てをバリア化
⑤3ターン後に①と同じオジャマ
⑥以降②~⑤を繰り返し


となります

オジャマの構成が前のステージ(LV101~140)とちょっと似ていますけど
こちらはバリア化に、そして規定コンボでのオジャマ召喚ではないので
オジャマ封じをしない限りオジャマを止める事はできません(><)
また、ここにきてHPが一気に増加しています
一応各はじき系スキル、リレーラッシュのみでも勝つ事はできますけど
大コンボの練習にコンボ火力スキルからの指定消去や増殖系、特定タイプ消去メガ進化ポケモン
を使うのもいいかも ('ヮ'*)




ディアンシーLV30
LV150、節目ステージ
手数は16手、HPは44,268

クリアするとマックスレベルアップがもらえます

初期配置は岩ブロックとバリア化が配置されており、

ディアンシーLV30②

①開始直後に以下のいずれかを実施
 Ⅰ・5~6列目の1~2段目に岩ブロックを4個召喚
 Ⅱ・1~2列目の5~6段目に岩ブロックを4個召喚
 Ⅲ・1~2列目の1~2段目に岩ブロックを4個召喚
 Ⅳ・5~6列目の5~6段目に岩ブロックを4個召喚


をしてきます
以降のオジャマは

ディアンシーLV30③

②1ターン後に①と同じオジャマ
③1ターン後に①と同じオジャマ
④前のオジャマ後、すぐに3~4列目の3~4段目に4箇所バリア化
⑤1ターン後に①と同じオジャマ
⑥以降②~⑤を繰り返し


となります

手数に対してHPがかなり高め、
そして初期配置オジャマに加えて毎ターンオジャマ&バリア化のおまけ付きという
凶悪ステージになっています(><)
(せめて岩ブロックとバリア化は別のターンにしてほしかったですね(つ-`)

一般的にアイテム推奨LVですけど
ポケモンの強化次第ではノーアイテムでのクリアが可能です ('-'*)

HPがHPなのでコンボ火力アップスキルからの大コンボが基本です
パワーアップを使う場合は完成はじき系スキル、リレーラッシュ等があれば
常に発動することでクリアが可能かと思います ('-'*)


私が挑戦したメンバーは

飴ハロウィンゲンガーLV15(攻撃力110「パワードレイン」SLV3)
ドヒドイデLV20(攻撃力120「バリアはじき」SLV5)
SCゴクリンLV15(攻撃力100「毒にする」SLV5)
SCグレッグルLV15(攻撃力100「ポイズンコンボ」SLV4)

のPTです

毒統一PTですね
結果は

ディアンシーLV150クリア

ノーアイテム3手残しクリアでした

序盤で毒状態にして後は岩ブロックを消去しながら大コンボ狙いです
また1コンボ目のメガ進化であれば1ターン分オジャマを遅延できる点、
SLV3ですけど4消し以上であればそこそこ発動できるパワードレイン持ちの
ハロウィンゲンガーもいい感じでした ('-'*)

毒状態にする事で効果中は毒ダメージが全てアップするので
「毒にする」は有効ですね☆

・・・完成SCマタドガス(いわはじき)が欲しいですけど
課金でもしないとクッキーが足りません(つ-`)




ベース
LV151~190
手数は16手、HPは12,240~16,335(+105/LV)

またLV180をクリアすると経験値アップMが2個もらえます

初期配置オジャマはなし
以降のオジャマは

ディアンシーLV151~190

①3ターン後に鉄ブロックを3個召喚(ランダム)
②3コンボ以下で岩ブロックを4個召喚(ランダム)
③以降②を繰り返し


となります

手数とHPのバランスはちょうどいいんですけど
オジャマの仕様がコンボ依存になります
2回目のオジャマ以降は常に4コンボ以上しないと岩ブロックが召喚され続けます
(最悪パズルリフレッシュに(><)
はじき系スキル、リレーラッシュ等の高火力能力を当て続ける戦術も有効ですけど
指定消去系(ボスゴドラ、スピアー)、
増殖系(ハロウィンゲンガー)、
特定タイプ消去系(レックウザ、色違いメタグロス等)

からの大コンボ狙いで進むのも有効です ('ヮ'*)
(コンボ練習という意味では後者の方がオススメです☆)



ベース
LV191~199
手数は14手、HPは18,525~19,949(+178/LV)


初期配置オジャマはありませんけど

ディアンシーLV191~199

①開始直後に3箇所バリア化、3箇所バリア化解除、鉄ブロックを7個召喚

をしてきます
以降のオジャマは

ディアンシーLV191~199②

②2ターン後に①と同じオジャマを反対の配置に召喚
③2ターン後に①と同じオジャマ
④以降②~③を繰り返し


となりますけど、開始から7ターン経過すると
以下のオジャマに切り替わります

ディアンシーLV21~29②

⑤2ターン後に鉄ブロックを3個召喚(ランダム)
⑥2ターン後に⑤と同じオジャマ
⑦2ターン後に①と同じオジャマ
⑧2ターン後に②と同じオジャマ
⑨以降⑦~⑧を繰り返し


となります

手数が減り、HPが増加、
さらにオジャマもより凶悪になっています(><)

完成したはじき系スキルだけでは安定したクリアは厳しいでしょう(><)
(SLVMAXの最後の力、鋼の心があれば、もしかしたら・・・?)

メガ進化とサポートポケモンでオジャマを消去しつつ、大コンボを狙う戦術が
基本になるかと思います ('-'*)

一応以前に色違いディアンシー開催時、
同じステージで色々検証したPTがコチラ↓です

色違いディアンシーに挑戦!④LV151~200

さて、今回は↑記事とは違う構成で挑んでみました☆


ディアンシーLV191~199クリア

飴ボスゴドラLV20(攻撃力125「ふりはらう」)
ジラーチLV15(攻撃力110「メガパワー+」SLV2)
シルヴァディLV20(攻撃力130「タイプレスコンボ」SLV5)
こたつピカチュウ(マンスリー2月)LV15(攻撃力100「眠気をさそう」SLV5)

のPTです

序盤で眠らせつつ、メガ進化、その後も眠らせ続けながら
タイプレスコンボからの大コンボ狙いです ('-'*)
オジャマ条件でわかるように、7ターン経過してしまえば
最初の眠りが解けてもオジャマが⑤に移行するので盤面の調整もしやすいです♪
(まさかさんはネッコアラを完成させていましたし、通用すると思います☆)
コンボ火力には鋼タイプを使っているのでソルガレオ(メタルコンボ)でも良かったんですけど
私はSLV5じゃないので3消しでも高発動率のタイプレスコンボにしました ('-'*)

眠らせる事ができるなら、メガ進化枠はスピアー、色違いリザードンX等にできますし
サポートポケモンにも余裕ができるので結構戦術の幅が広がりそうです ('ヮ'*)





ディアンシーLV30
LV200、節目ステージ
手数は9手、HPは19,152
第5パズルにドーミラーが混入
されています
クリアするとマックスレベルアップが2個もらえます

初期配置は岩ブロックとバリア化が配置されており

ディアンシーLV30②

①開始直後に以下のいずれかを実施
 Ⅰ・5~6列目の1~2段目に岩ブロックを4個召喚
 Ⅱ・1~2列目の5~6段目に岩ブロックを4個召喚
 Ⅲ・1~2列目の1~2段目に岩ブロックを4個召喚
 Ⅳ・5~6列目の5~6段目に岩ブロックを4個召喚

をしてきます
以降のオジャマは

ディアンシーLV30③

②1ターン後に①と同じオジャマ
③1ターン後に①と同じオジャマ
④1ターン後に3~4列目の3~4段目に4箇所バリア化
⑤1ターン後に①と同じオジャマ
⑥以降②~⑤を繰り返し


となります

HPが一気に下がっていますけど手数も大幅に減り、
第5パズルが混ざるという厄介なステージです(^^;
LV150と違い、岩ブロックとバリア化の召喚は別々のターンになっているのが幸いです(><)

ですが、HPは減っているので
SLVMAXの高火力能力をひたすら当てることができれば
ノーアイテムクリアが可能です ('-'*)
(高火力能力としては各はじき系、最後の力、鋼の心等ですね)
逆に揃っていない場合はアイテム推奨です(><)


私が挑戦したメンバーは

飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
ドヒドイデLV20(攻撃力120「バリアはじき」SLV5)
SCエンニュートLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)
SCゴクリンLV15(攻撃力100「毒にする」SLV5)

のPTです

毒統一PTですね
序盤で毒状態にしてあとは終了までひたすらはじく戦術です☆
メガ進化枠はハロウィンゲンガーにしようかちょっと考えましたけど
メインがはじき戦術なのでそれなら配置調整できるスピアーがいいかな?と思いました ('-'*)

結果は

ディアンシーLV200クリア

ノーアイテム2手残しクリアでした

前回の挑戦に比べてコイン節約記録を更新できました!(≧∇≦)v
ひたすらはじきだったのでメガ進化枠は飴色違いリザードンXでもいいかもしれませんね ('-'*)



・・・あれ?これで通用するなら、パワーアップを使えば
LV250とLV300も同じ戦術でクリアできるんじゃ!?Σ(・□・)



以上、ディアンシーLV101~200の紹介でしたm(_ _)m

今回のレベルアップバトル、前回開催時に比べてかなりコインが節約できそうな予感です♪
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テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

ディアンシーに挑戦!②LV51~100(序盤です☆)

前回に引き続き、ディアンシーのレベルアップステージを進めます ('-'*)

なるべく早く進める為、ライフが0になって怒りスキップ発動したら
遠慮なくどんどんストックライフを使っています☆


ベース
LV51~70
手数は16手、HPは6,875~10,998(+217/LV)

またLV60クリアで1,000コイン、
LV70クリアで経験値アップMがもらえます

初期配置オジャマはありませんけど

ディアンシーLV41~49

①開始直後に岩ブロックを3個召喚(ランダム)

をしてきます
以降のオジャマは

ディアンシーLV21~29②

②3ターン後に①と同じオジャマ
③2コンボ以下で鉄ブロックを3個召喚(ランダム)
④3ターン後に①と同じオジャマ
⑤以降②~④を繰り返し


となります

手数に対してHPは低いですけどこれまでよりもさらにアップしています
オジャマ仕様上、序盤のオジャマは受けてしまいますけど
③のオジャマからは常に3コンボ以上できれば一切オジャマされません☆
オジャマは岩ブロックと鉄ブロック、そして4枠目空白によりドーミラー出現なので
「いわはじき」「ブロックはじき」「はじきだす」が有効です♪



ベース
LV71~90
手数は16手、HPは6,250~7,998(+92/LV)

またLV80クリアでスキルチェンジ
LV90クリアでスキルパワーSがもらえます☆

初期配置オジャマはなし
以降のオジャマは

ディアンシーLV71~90

ディアンシーLV71~90②

①1ターン後に以下のいずれかを実施
 Ⅰ・1段目の1列目に鉄ブロックを召喚
 Ⅱ・1段目の2列目に鉄ブロックを召喚
 Ⅲ・1段目の3列目に鉄ブロックを召喚
 Ⅳ・1段目の4列目に鉄ブロックを召喚
 Ⅴ・1段目の5列目に鉄ブロックを召喚
 Ⅵ・1段目の6列目に鉄ブロックを召喚
②1ターン後に①と同じオジャマ
③1ターン後に①と同じオジャマ
④1ターン後に①と同じオジャマ
⑤1ターン後に①と同じオジャマ
⑥2ターン後に以下のいずれかを実施
 Ⅶ・1列目全てに鉄ブロックを召喚
 Ⅷ・2列目全てに鉄ブロックを召喚
 Ⅸ・3列目全てに鉄ブロックを召喚
 Ⅹ・4列目全てに鉄ブロックを召喚
ⅩⅠ・5列目全てに鉄ブロックを召喚
ⅩⅡ・6列目全てに鉄ブロックを召喚
⑦以降①~⑥を繰り返し


となります

前のステージよりもHPが低くなっていますけど
地味に鉄ブロックが厄介です(^^;

高SLVのリレーラッシュ、はじき系スキルで突破しちゃいましょう ('ヮ'*)



ベース
LV91~99
手数は16手、HPは9,635~11,611(+247/LV)


初期配置オジャマはありませんけど

ディアンシーLV91~99

①開始直後に以下のいずれかを実施
 Ⅰ・1列目全てに鉄ブロック、2列目全てに岩ブロック召喚
 Ⅱ・3列目全てに鉄ブロック、4列目全てに岩ブロック召喚
 Ⅲ・5列目全てに鉄ブロック、6列目全てに岩ブロック召喚


を実施してきます
以降のオジャマは

ディアンシーLV21~29②

②3ターン後に①と同じオジャマ
③3ターン後に①と同じオジャマ
④前のオジャマ後、すぐに鉄ブロックを3個召喚(ランダム)
⑤3ターン後に①と同じオジャマ
⑥以降②~⑤を繰り返し


となります

再びHPが増え、さらにオジャマも多めになっています
指定消去系のメガ進化ポケモン、ブロック消去系のポケモンで消去しつつ
大コンボをするか、高火力能力をひたすら当てる戦術になるかと思います ('-'*)




ベース
LV100、節目ステージ
手数は16手、HPは35,964

クリアするとメガスキルアップがもらえます

初期配置オジャマはありませんけど


ディアンシーLV30②

①開始直後に以下のいずれかを実施
 Ⅰ・5~6列目の1~2段目に岩ブロックを4個召喚
 Ⅱ・1~2列目の5~6段目に岩ブロックを4個召喚
 Ⅲ・1~2列目の1~2段目に岩ブロックを4個召喚
 Ⅳ・5~6列目の5~6段目に岩ブロックを4個召喚


をしてきます
以降のオジャマは

ディアンシーLV30③

②1ターン後に①と同じオジャマ
③1ターン後に①と同じオジャマ
④前のオジャマ後、すぐに3~4列目の3~4段目に4箇所バリア化
⑤1ターン後に①と同じオジャマ
⑥以降②~⑤を繰り返し


となります

LV50と比べて一気にHPが増加、さらにバリアオジャマも別ターンではなく
岩ブロックの3回目の召喚直後に立て続けに召喚してくる為
確実に岩ブロックを消去しながらダメージを与えていかないと
HPが削りきれず、さらに盤面も圧迫される為ほとんどコンボができずに終わる事に(><)
幸い初期配置オジャマがないので序盤で早期メガ進化、
そこからは慎重に、ですね

ノーアイテムクリアが厳しそうなら手数+、オジャマガードはほしいですね(^^;
(一度挑んでみてHPの減り具合でアイテムは何を使うか調整、ですね ('-'*)


私が挑んだメンバーは

飴メタグロスLV7(攻撃力94「リレーラッシュ」SLV5)
ソルガレオLV10(攻撃力100「メタルコンボ」SLV3)
SCニダンギルLV10(攻撃力80「バリアはじき」SLV3)
シルヴァディLV20(攻撃力130「タイプレスコンボ」SLV5)


のPTで

ディアンシーLV100クリア

ノーアイテム4手残しクリアでした

タイプレスコンボからのメガ色違いメタグロスから大コンボが決まったのが大きいですね☆
お試しで使ってみたんですけど運よく上手くいきました(^^;

ニダンギルはSLV上げもうちょっと頑張っていたら
安定度が上がったのに。。。とちょっと悔しかったです(つ-`)


以上、ディアンシーLV51~100の紹介でしたm(_ _)m

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