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レベルアップバトル・ボルケニオンの各LV・HP一覧です

レベルアップバトル、ボルケニオンの各LV・HP・報酬一覧です
情報を見たところ、前回開催と同じようです ('-'*)

ボルケニオンHP一覧

報酬はLV500まであります
また前回と違い、今回は一定確率でボルケニオンのスキルパワーをドロップします
ドロップ率は

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:25%
スキルパワー3個目:25%


となります

ボルケニオンはSCなしで能力が「アップダウン」ですね
アップダウンのSLV5までの必要数は70ポイントなので
SLVMAXへの調整はこれまでと比べて楽そうですね♪
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テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

ロゼリア・ピクシー・ロズレイド・ナマズン・ゲンシカイオーガのステージ(メイン696~700(終)

メインステージ696、ロゼリアのステージです
再登場ポケモン、草タイプです


捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:50%
スキルパワー2個目:25%
スキルパワー3個目: 1.56%


となります


696ロゼリア
手数は10手、HPは44,100
3匹限定ステージ
捕獲率は8%+基本残り手数×6%
となります

初期配置は5~6段目に鉄ブロックが配置されています
以降のオジャマは

696ロゼリア②

①3ターン後にナナメに鉄ブロックを11個召喚
②3ターン後にナナメに鉄ブロックを11個召喚(①と反対の向きです)
③2ターン後に2~5列目に鉄ブロックを8個召喚
④以降③を繰り返し


となります

3匹限定ステージですけど
手数に対してHPがかなりあります
加えてオジャマも鉄ブロック召喚なので厄介です(><)

メガ進化枠を指定消去系ポケモンにしてサポートポケモンは
コンボ火力アップスキルですね
(スカイコンボ、おくりび、こおりのまい、ポイズンコンボ、タイプレスコンボ等)

またロゼリアは草タイプなのでオジャマ封じに
状態異常「凍り」が有効
なのでAキュウコン(こおらせる+)もアリです☆



私が挑戦したメンバーは

飴色違いレックウザLV10(攻撃力100「ドラゴンのつめ」)
ウォーグルLV15(攻撃力110「スカイコンボ」SLV4)
スカイシェイミLV15(攻撃力110「ブロックはじき」SLV5)


のPTでノーアイテム8手残しクリアでした

3匹限定ステージでは久しぶりに全員飛行タイプで挑みました
スカイコンボ、強いですね ('ヮ'*)



ロゼリアの初期攻撃力は60
LV25まで上限解放可能、SCで「ハイパードレイン」になります
初期能力は「いわをけす」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします





メインステージ697、ピクシーのステージです
再登場ポケモン、フェアリータイプです


捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%


となります


697ピクシー
手数は16手、HPは42,562
捕獲率は9%+基本残り手数×4%
となります

初期配置はバリア付ピクシーが配置されています
以降のオジャマは

697ピクシー②

①1コンボ目が3消しの場合、3~6段目にピクシーを12体召喚
②3コンボ以下で3~6列目にバリア付ピクシーを12体召喚
③3コンボ以下で1~4列目にピクシーを12体召喚
④2コンボ以上で1・2・5・6列目にバリア付ピクシーを16体召喚
⑤2コンボ以上でピクシーを16体召喚
⑥以降②~⑤を繰り返し


となります

手数に対して高HPです

一応最初のオジャマが3消し限定なのでこれを満たさなければ
一切オジャマがされない仕様になっています
ただノーアイテムだと厳しいので素直に条件を満たした方がいいと思います(^^;
とにかくピクシーの召喚数が大量なのでPTにピクシーを入れておくと
追加コンボの嵐ですw

コンボ火力アップスキルに指定消去系ポケモン(ボスゴドラ)がオススメです
まともに挑むならSランクを取るために全員弱点&フルアイテム推奨です・・・けど
特定ポケモンを用意しているとノーアイテムでのSランクが可能です


というわけで私が挑戦したメンバーは

飴ハロウィンゲンガーLV15(攻撃力110「パワードレイン」SLV3)
SCゴクリンLV15(攻撃力100「どくにする」SLV5)
SCグレッグルLV15(攻撃力100「ポイズンコンボ」SLV4)
ピクシーLV2(攻撃力63「フェアリーパワー」)


のPTでノーアイテム9手残しクリアでした

序盤で毒状態にしてあとはポイズンコンボからのハロウィンゲンガー揃いです
毒ポケモンによる大コンボができない時はわざと↑のオジャマ条件を満たして
ピクシーによる追加コンボを誘発しました

コンボ次第なので勝率の幅がかなり上下しますので
手数+使用で安定性アップかと思います ('-'*)
またオジャマを誘発させるのならピクシーを入れず
全員毒ポケモンでもSランクが取れました☆

ただ、安定してのSクラスは

ピクシークリア

このように厳しいので、手数+を使った方が無難ですね(^^;



ピクシーの初期攻撃力は60
LV25まで上限解放可能、SCなし
能力は「フェアリーパワー」です
SLVを上げる事で発動率がアップします

私と同じポケモンを所持している方はSLV上げはしやすいです。。。けど
HP上、時間がかかるのが難点ですね(つ-`)






メインステージ698、ロズレイドのステージです
再登場ポケモン、草タイプです


捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:50%
スキルパワー2個目:25%
スキルパワー3個目: 1.56%


となります


698ロズレイド
手数は10手、HPは19,600
捕獲率は7%+基本残り手数×6%
となります

初期配置は4~6段目に大量バリア化です
以降のオジャマは

698ロズレイド②

①2ターン後に1~2段目に10箇所バリア化
②2ターン後に12箇所バリア化、ルージュラを8体召喚
③3ターン後に1~2段目に8箇所バリア化
④2ターン後に③と同じオジャマ
⑤以降③~④を繰り返し


となります

初期配置から以降のオジャマまでバリア化をしてきます
(ちょっとだけルージュラ)
そして手数に対してHPが高めになっています
このステージではノーアイテムでのクリアはできますけど
Sランクとなるとアイテム推奨です

戦術としては

・オジャマを封じつつ、コンボ火力アップからの大コンボで押しきる
・バリア専用消去メガ進化ポケモンとコンボ火力アップスキル(状態異常含む)を併用


辺りになると思います ('-'*)

前者についてはロズレイドは草タイプの為、状態異常「凍り・麻痺」にして
コンボ火力アップスキルからの大コンボです
メガ進化枠は進化速度が早い飴スピアー、飴色違いリザードンXですね
こちらは序盤でオジャマ封じができれば手数+のみでSランクが可能です
(オジャマガードで勝率アップ)

後者についてはヘルガー1択ですね
こちらはメガスタートが前提になります
(炎タイプのメガパワー+で補う事も可能です)
バリアオジャマ歓迎になるのでオジャマガードは必要ありません
メガヘルガーを揃える前にSCキュウコン等でやけど状態に、
さらにホウオウ等のおくりびからのメガヘルガー揃いができれば
超火力になります!
こちらは手数+、メガスタート推奨ですね☆

前者の方がちょっと難しいかも(^^;
また、このステージは4枠目を空白にすると鉄ブロックになります



私が挑んだメンバーは

飴色違いリザードンXLV12(攻撃力88「きゅうこうか」)
シルヴァディLV20(攻撃力130「タイプレスコンボ」SLV5)
SCホウオウLV15(攻撃力115「おくりび」SLV4)
AキュウコンLV15(攻撃力110「こおらせる+」SLV5)


のPTで手数+使用で7手残しクリアでした

最初の2ターンで凍らせつつ、リザードンをメガ進化させて
後はタイプレスコンボからの大コンボ狙いでした


せっかくなのでメガ進化枠をヘラクロスで試してみたんですけど
バリア化が中途半端に残るので駄目でした(ノ∀`)



ロズレイドの初期攻撃力は70
LV20まで上限解放可能、SCで「だんけつ」になります
初期能力は「オジャマけし+」です
SLVを上げる事で発動率がアップします






メインステージ699、ナマズンのステージです
再登場ポケモン、じめんタイプです


捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%


となります


699ナマズン
手数は8手、HPは75,960
3匹限定ステージ
捕獲率は12%+基本残り手数×4%
となります

初期配置はナマズン、岩ブロック、サポートポケモンが固定配置されています
以降のオジャマは

699ナマズン②

①2ターン後に以下のどちらかを実施
 Ⅰ・ナマズンを3体、タマタマを6体、岩ブロックを3個、
   鉄ブロックを5個、サポートポケモン2種をそれぞれ6体、7体召喚
 Ⅱ・ナマズンを3体、タマタマを6体、岩ブロックを4個、
   鉄ブロックを4個、サポートポケモン2種をそれぞれ7体、6体召喚
②2ターン後に①と同じオジャマ
③1ターン後にナマズンを5体、タマタマを16体、
 サポートポケモン2種を各3体召喚
④3ターン後に①と同じオジャマ
⑤以降③~④を繰り返し


となります

3匹限定ステージですけど手数に対して超HP
さらにオジャマ大量召喚をしてきます

指定消去系のメガ進化ならクリアは問題ないですけど
超HPなのでSランクを取るのはちょっと難しいかも(^^;
操作次第ですけど手数+で安定かと思います ('-'*)

またナマズンはじめんタイプなのでオジャマ封じに
状態異常「凍り・眠り・麻痺」が効きます



私が挑んだメンバーは

飴色違いリザードンXLV12(攻撃力88「きゅうこうか」)
AキュウコンLV15(攻撃力110「こおらせる+」SLV5)
SCカプ・ブルルLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)


のPTでノーアイテム5手残しクリアでした

序盤で凍らせた後はひたすらタイプレスコンボからの大コンボ狙いですね ('-'*)


ナマズンの初期攻撃力は60
LV25まで上限解放可能、SCで「フルパワー」になります
初期能力は「いわをけす+」です
SLVを上げる事で発動率がアップします





メインステージ700ゲンシカイオーガのステージです
新規ポケモン、水タイプです

メインステージはこれで最後となります
※以降はUXステージになります
(メインステージの1~700がHP強化版として再登場です)


700ゲンシカイオーガ
手数は23手、HPは56,367
捕獲率は8%+基本残り手数×4%
となります
初期ポケモンはゲンシカイオーガ、鉄ブロック、岩ブロック、トゲピーで
第5パズルはありません
クリアすると初回に限りマックスレベルアップがもらえます

初期配置はバリア付岩ブロックとゲンシカイオーガが配置されており、

700ゲンシカイオーガ②

上段枠外には岩ブロックとゲンシカイオーガ、サポートポケモンが配置されています

以降のオジャマは

700ゲンシカイオーガ③

①2コンボ以上でバリア付岩ブロックを5個、ゲンシカイオーガを6体召喚
②2コンボ以上でバリア付岩ブロックを10個、2箇所バリア化
③2コンボ以上で②と同じオジャマ
④以降①~③を繰り返し


となりますけど、開始から12ターン経過すると
以下のオジャマに切り替わります

⑤2ターン後にゲンシカイオーガを10体、グラードンを8体、
 レックウザを6体、バリア付岩ブロックを8個召喚
⑥2ターン後にレックウザを16体、バリア付岩ブロックを12個召喚
⑦2コンボ以上で以下のどちらかを実施
 Ⅰ・グラードンを18体、8箇所バリア化、岩ブロックを2個召喚
 Ⅱ・グラードンを18体、10箇所バリア化、岩ブロックを4個召喚
⑧2コンボ以上で⑦と同じオジャマ
⑨2コンボ以上で⑦と同じオジャマ
⑩以降⑤~⑨を繰り返し


となります

最後だけあってオジャマ召喚の種類が豊富ですw
水タイプなのでオジャマ封じとして状態異常「凍り・眠り・麻痺」は効きますけど
ノーアイテムでのクリアはオジャマ封じをしてコンボ火力アップスキルからの
超コンボができないと不可能でしょう(^^;
唯一の救いは第5パズルがない点ですね☆

というわけでSランクと捕獲を考えるとフルアイテム推奨です
(捕獲後の挑戦ならパズルポケモン-1は抜いても上手い方はSランク可能かも?)
コンボに自信がある方は手数+は節約できるかも(捕獲率的な意味で)

メガ進化枠はバンギラス推奨ですね
サポートポケモンにはコンボ火力アップスキル持ちポケモン推奨です
(タイプレスコンボ、でんどう、リーフコンボ等)


というわけで私が挑んだメンバーは

飴バンギラスLV15(攻撃力115「ふりはらう」SLV4)
SCレントラーLV20(攻撃力125「+アタック+」SLV3)
SCカプ・コケコLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)


のPTで、

ゲンシカイオーガクリア

フルアイテムで20手残しクリアでした

つい最後なのでフルアイテム挑戦でしたけど
手数+いらなかったですね(つ-`)
まあ、締めということでw



ゲンシカオーガの初期攻撃力は90、
LV30まで上限解放可能、SCなし
能力は「いわはじきα」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします




ゲンシカイオーガクリア②

本当にお疲れさまでしたm(_ _)m

ちなみにこのメッセージ、ステージ700をクリアする度に
何度も表示されます
(^^;

ピッピ・ミズゴロウ・ベロベルト・ミノマダム~すなちのミノ・ヌマクローのステージ(メイン691~695)

メインステージ691、ピッピのステージです
再登場ポケモン、フェアリータイプです
そして噂(?)のステージです

捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%


となります


691ピッピ
手数は10手、HPは8,975
捕獲率は8%+基本残り手数×4%
となります

初期配置は鉄ブロック、ペロリーム、ウィンクプクリン、ピィ、ピッピ、ピクシー
バリア化が配置されおり、上段枠外にも鉄ブロックとウィンクピッピが配置されています
※↑図の下側が初期配置、上側が枠外配置になります

以降のオジャマは

691ピッピ⑤

①5コンボ以上毎に全面にピッピを召喚

となりますけど、残りHPが8,025以下になると
以下のオジャマに切り替わります

691ピッピ⑥

②すぐに鉄ブロックを5個召喚(ランダム)
③3ターン後に鉄ブロックを12個召喚
④以降③を繰り返し


となります

オジャマ条件を見てわかるように配置上、欠陥のあるステージになります
つまり、①のオジャマ発動前に950以上のダメージを与えると
高確率でパズルリフレッシュを受けるためクリア不可能になります

なのでペロリーム、ウィンクプクリン、ピィ、ピッピ、ピクシー、
ウィンクピッピを強化しすぎていると危険です
(><)

トータルダメージが950なので、該当ポケモンの攻撃力によっては
これを回避することができます

つまり、

691ピッピ③

ピッピから消去する手順か


691ピッピ④

ピクシーから消去する手順かの2通りでした・・・けど

新たに報告された手順が以下の通りです

ピッピ攻略追記①

こちらか

ピッピ攻略追記②

↑の反対側の消去法の2通りですね

この方法だと4手で完了、その分ダメージも少ないです ('-'*)



全体的に上限解放して強化しすぎている場合は無理になります(><)
その場合はPTはブロックくずし+、ブロックブレイク、
ブロックオフ
持ちのポケモンで対処するか
メガ進化枠を鉄ブロック専用ポケモン(ハガネール等)か
指定消去系ポケモン(バンギラス、ボスゴドラ)
にして

手数+、メガスタート、オジャマガードを使用して
自力で鉄ブロックを消去することでクリアが可能になります
Sランクを取る場合はフルアイテム推奨です


※配置と能力発動によっては手数+でもクリアが可能ですけど
 鉄ブロック5個召喚がランダムなので安定しません(><)
 またオジャマガード、フルアイテムでも配置次第では
 パズルリフレッシュの危険性もありますので注意です



追加データで修正されると思ったんですけど
今現在でも修正なしですね(;;)


私はピッピからの消去ではアウトでしたけど
ピクシーからの消去ではセーフでしたので助かりました
(><)


さて、ステージの方ですけど手数とHPの関係では
ノーアイテムでのSランクはほぼ不可能なので
手数+必須です
(クリア自体は問題ないです)
高攻撃力ポケモンにコンボ火力アップスキル
(メタルコンボ、ポイズンコンボ、タイプレスコンボ)
と組み合わせる事でSランクが可能です ('-'*)




私が挑戦したメンバーは

飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
シルヴァディLV20(攻撃力130「タイプレスコンボ」SLV5)
ディアルガLV15(攻撃力115「ブロックくずし+」SLV4)
SCレジスチルLV10(攻撃力90「ブロックブレイク」SLV2)


のPTで手数+使用で7手残しクリアでした





ピッピの初期攻撃力は50、
LV25まで上限解放可能、SCで「バリアはじき」になります
初期能力は「むれをなす」です
SLVを上げる事で発動率がアップします





メインステージ692、ミズゴロウのステージです
再登場ポケモン、水タイプです

捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目: 3.125%
スキルパワー3個目: 1.56%


となります


692ミズゴロウ
手数は8手、HPは8,470
捕獲率は6%+基本残り手数×9%
となります

初期配置はミズゴロウとキモリが配置されています
以降のオジャマは

692ミズゴロウ②

①2ターン後に以下のどちらかを実施
 Ⅰ・ヌマクローを7体、ジュカインを11体召喚
 Ⅱ・ジュプトルを10体、ラグラージを8体召喚
②2ターン後に①と同じオジャマ
③2ターン後にミズゴロウを6体、キモリを7体、岩ブロックを2個召喚
④以降③を繰り返し


となります

手数とHPのバランスはいいんですけどオジャマポケモンが多く
オジャマ召喚でも大量のオジャマポケモンを召喚してきます(><)

オジャマポケモンが多いので高SLVの「はじきだす」ポケモンがいるなら
ひたすらはじくだけでクリアできます ('-'*)
Aキャップピカチュウ、マシェード等が有効です

また、レベルアップバトルで完成させた方は
ジュナイパー(スーパーアロー)もワンチャンあります☆

ノーアイテムでクリア、Sランクも可能ですけど
手数+を使うと安定します ('-'*)

ちなみにミズゴロウは水タイプなのでオジャマ召喚が厄介な場合は
オジャマ封じに状態異常「凍り・眠り・麻痺」が有効
です☆



私が挑戦したメンバーは

飴ジュカインLV15(攻撃力110「パワードレイン」)
カプ・ブルルLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)
ジュプトルLV2(攻撃力63「ねむらせる」)
キモリLV3(攻撃力56「ねむらせる」)


のPTでノーアイテム4手残しクリアでした

草タイプ召喚が多めなので
該当ポケモンを入れる事で追加コンボ狙いです

こちらも手数+があるとSランク安定かと思います ('-'*)



ミズゴロウの初期攻撃力は50、
LV20まで上限解放可能、SCで「ビッグウェーブ」になります
初期能力は「オジャマけし」です
SLVを上げる事で発動率がアップします





メインステージ693、ベロベルトのステージです
再登場ポケモン、ノーマルタイプです

捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:50%
スキルパワー2個目:25%
スキルパワー3個目: 1.56%


となります


693ベロベルト
手数は18手、HPは21,420
捕獲率は8%+基本残り手数×5%
となります

初期配置は岩ブロックとベロベルトが配置されており、

693ベロベルト②

上段枠外にも岩ブロックとベロベルトが配置されています
以降のオジャマは


693ベロベルト③

①3ターン毎にベロベルトを7体、岩ブロックを5個召喚

となりますけど、残りHPが12,000以下になると
以下のオジャマに切り替わります

693ベロベルト④

②2ターン後に岩ブロックを14個召喚
③3ターン後にベロベルトを4体、岩ブロックを8個召喚
④3ターン後にベロベルトを3体召喚(ランダム)
⑤以降②~④を繰り返し

となります

手数に対してHPはやや高めですけど
ベロベルトの岩ブロックの配置・召喚が多めです(><)

ノーアイテムクリアはそれほど難しくないんですけど
Sランクを取るならアイテム推奨ですね
手数+、オジャマガードは欲しいところですね
(保険でメガスタート)
初期配置にオジャマポケモンがいるので高SLVの「はじきだす」を使いつつ
指定消去系ポケモンで初期配置と枠外配置のオジャマを消去がいいかも☆
完成飴ミュウツーXを所持している方は格闘PTで統一するのもアリですね ('ヮ'*)

またベロベルトはノーマルタイプなので全ての状態異常が効きます



私が挑戦したメンバーは

飴エルレイドLV10(攻撃力90「ブロックくずし+」SLV2)
シルヴァディLV20(攻撃力130「タイプレスコンボ」SLV5)
SC覚悟ケルディオLV20(攻撃力120「+アタック+」SLV5)
ベロベルトLV5(攻撃力80「ノンストップ」)

のPTでノーアイテム9手残しクリアでした

道中はタイプレスコンボからのメガエルレイドを経ての大コンボ、
ベロベルトの追加コンボからのコンボが決まりました
手数+があれば安定しそうな印象ですね ('-'*)
あと配置的に+アタック+を狙えるチャンスもありました☆


ベロベルトの初期攻撃力は70
LV25まで上限解放可能、SCで「ハイパードレイン」になります
初期能力は「ノンストップ」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします





メインステージ694、ミノマダム~すなちのミノのステージです
新規ポケモン、じめんタイプです



694ミノマダム
手数は10手、HPは26,500
捕獲率は9%+基本残り手数×5%
となります

初期配置は鉄ブロックとミノマダムが配置されています
以降のオジャマは

694ミノマダム②

①2ターン後に1~2列目に鉄ブロックを6個召喚
②2ターン後に5~6列目に鉄ブロックを6個召喚
③3ターン後に3~4列目全てに鉄ブロックを召喚
④以降③を繰り返し


となります

手数に対してHPが異常に高いです!加えてオジャマの鉄ブロックも脅威です
どうしてこの高難易度で「むずかしさ」表記がされていないのか疑問です(^^;

またミノマダムはじめんタイプなのでオジャマ封じに
状態異常「凍り・眠り・麻痺」が効きます


ノーアイテムでクリアする場合はオジャマ封じをしてから
コンボ火力アップスキルからの大コンボ狙いですけど安定はしません(><)
Sランクを取るにはアイテム必須です
捕獲もあるので確実に取るならフルアイテム推奨です

指定消去系のメガ進化ポケモンにコンボ火力アップからの大コンボ狙いですね☆



私が挑戦したメンバーは

飴ウィンクオニゴーリLV10(攻撃力80「+アタック」)
シルヴァディLV20(攻撃力130「タイプレスコンボ」SLV5)
SCバイバニラLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)
空白


のPTで、手数+、メガスタート使用で7手残しクリアでした

道中はタイプレスコンボからのメガウィンクオニゴーリ揃い、
それ以外はひたすらはじく戦術です
4枠目を空白にすることでポッポになるので「はじきだす」が活躍します
ウィンクオニゴーリを上限解放させればちょっとだけ安定性が上がるかも?



ミノマダム~すなちのミノの初期攻撃力は60
LV15まで上限解放可能、SCなし
能力は「ふりはらう+」です
SLVを上げる事で発動率がアップします





メインステージ695、ヌマクローのステージです
再登場ポケモン、水タイプです


捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%


となります


695ヌマクロー
手数は8手、HPは7,280
捕獲率は9%+基本残り手数×5%
となります

初期配置はヌマクローが配置されており、

695ヌマクロー②

上段枠外にも大量のヌマクローと岩ブロックが配置されています(^^;

以降のオジャマは

695ヌマクロー③

①3コンボ以上で2段目に3箇所バリア化
②3コンボ以上で5段目に3箇所バリア化
③以降①~②を繰り返し


となります

手数に対してHPはやや低めですけど
初期配置と枠外配置のオジャマが非常に厄介です(><)

このステージでは純粋にSLVMAXのはじきだす持ちポケモンが無難です(^^;
クリア自体はこれでOKですけどSランクを取るなら
アイテムは手数+推奨です ('-'*)


私が挑戦したメンバーは

飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
AキャップピカチュウLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)
ジュナイパーLV10(攻撃力90「スーパーアロー」SLV5)
モクローLV15(攻撃力100「いわはじき」SLV5)


のPTでノーアイテム4手残しクリアでしたけど、
配置運に恵まれただけなのでやっぱり手数+推奨ですね(^^;
また岩ブロック対策にモクローを入れましたけど
必ずしも残るわけじゃないので弱点ではないですけど代わりに
SCオンバーンでもいいかも ('ω'o)



ヌマクローの初期攻撃力は60、
LV15まで上限解放可能、SCで「きまぐれ++」になります
初期能力は「ふりはらう」です
SLVを上げる事で発動率がアップします

ベロリンガ・ピィ・ミノムッチ~すなちのミノ・ドジョッチ・ドダイトスのステージ(メイン686~690)

メインステージ686、ベロリンガのステージです
再登場ポケモン、ノーマルタイプです

捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%


となります


686ベロリンガ
手数は12手、HPは19,250
捕獲率は12%+基本残り手数×3%
となります

初期配置は岩ブロック、鉄ブロック、バリア化、そして
ゴース、ベロリンガ、ゴンベ、ベトベターが配置されており
上段枠外に鉄ブロックが配置されています
※↑図の下側が初期配置、上側が枠外配置になります

以降のオジャマは

686ベロリンガ②

①7コンボ以上で全面にゴンベを6体、ベロリンガを8体、ゴースを8体、
 ベトベターを4体、バリア付鉄ブロックを2個、岩ブロックを4個、
 サポートポケモン2種をそれぞれ1体、3体召喚
②7コンボ以上で全面にゴンベを4体、ベロリンガを4体、ゴースを7体、
 ベトベターを8体、岩ブロックを10個、4箇所バリア化
 サポートポケモン2種をそれぞれ2体、1体召喚
③3ターン後に3箇所バリア化(ランダム)
④以降③を繰り返し


となります

序盤のパズル消去に3手消費するので
実質9手で2万近くのダメージを与えないとクリアできないことになります
Sランクなら3手ですね(^^;

クリア自体は高攻撃力にコンボ火力アップスキル(タイプレスコンボ、総攻撃)
と併用で達成できますけど
Sランクを取るなら手数+推奨ですね
序盤パズル消去後のオジャマは比較的易しいので火力PTで突破ですね ('-'*)

ちなみに上段枠外に鉄ブロックが配置されていますけど
①と②のオジャマで上書きされる為、配置されている意味がないです(^^;


序盤のパズルは

686ベロリンガ③

このように動かす事で全部ではありませんけど綺麗になります☆



私が挑戦したメンバーは

飴SCミュウツーXLV30(攻撃力145「サイコバースト」SLV5)
キテルグマLV13(攻撃力99「パワーハグ」)
SCサワムラーLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)
ルカリオLV15(攻撃力110「そうこうげき」SLV3)


のPTでノーアイテム6手残しクリアでした

総攻撃からのメガミュウツーX揃いからの爆発力があれば
さすがに強いですね(^^;
再挑戦したら5手残しだったので
Sランクを取るなら手数+を使った方が無難ですね ('-'*)


ベロリンガの初期攻撃力は50、
LV25まで上限解放可能、SCなし
能力は「最後の力」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします





メインステージ687、ピィのステージです
再登場ポケモン、フェアリータイプです

捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%


となります


687ピィ
手数は10手、HPは17,325
3匹限定ステージ
捕獲率は8%+基本残り手数×7%
となります

初期配置は鉄ブロックが配置されており、

687ピィ②

上段枠外にはサポートポケモンと鉄ブロックが固定配置されています

以降のオジャマは

687ピィ③

①3コンボ以上で1段目全てに鉄ブロックを召喚
②3コンボ以上で3~4段目に鉄ブロックを6個召喚
③3コンボ以上で6段目全てに鉄ブロックを召喚
④以降①~③を繰り返し


となります

3匹限定ステージですけど微妙に鉄ブロックがコンボを妨害してきます(^^;
しかも規定コンボでオジャマなので構成上、毎回オジャマされる形になりやすいです(><)
メガ進化枠は指定消去系推奨です
比較的進化が早い飴スピアー、飴色違いリザードンXがオススメです

大コンボができなさそうな時はあえて2コンボ以下に調整して
オジャマを封じ、次のターンで一気に!という戦術もアリです ('-'*)


私が挑んだメンバーは

飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
ディアルガLV15(攻撃力115「ブロックくずし+」SLV4)
SCレジスチルLV10(攻撃力90「ブロックブレイク」SLV2)


のPTでノーアイテム9手残しクリアでした

コンボが止まった時の為に鉄ブロック対策をしたんですけど
初手でいれかえ++発動、そこから連続でメガスピアー揃いで
鉄ブロック消去できたのでブロックくずし・ブレイクの活躍はありませんでした(ノ∀`)


ピィの初期攻撃力は30
LV30まで上限解放可能、SCで「スーパー応援」になります
初期能力は「メガパワー」です
SLVを上げる事で発動率がアップします





メインステージ688、ミノムッチ~すなちのミノのステージです
新規ポケモン、むしタイプです


688ミノムッチ
手数は15手、HPは16,802
捕獲率は7%+基本残り手数×6%
となります

初期配置は岩ブロック、ヒノアラシ、
ミノムッチのすなちのミノとくさきのミノが配置されています
以降のオジャマは

688ミノムッチ②

①3ターン後にヒノアラシを6体、岩ブロックを4個、ミノムッチの
 すなちのミノを10体、くさきのミノを5体、ゴミのミノを7体召喚
②3コンボ以上でヒノアラシを2体、ミノムッチの
 すなちのミノを20体、くさきのミノを9体、ゴミのミノを5体召喚
③3ターン後に3~4列目にヒノアラシを6体召喚
④以降②~③を繰り返し


となります

手数とHPのバランスはいいものの、初期配置と召喚オジャマが凶悪です(><)
一度オジャマ召喚を許すとクリア速度もその分遅れます(;;)

よって、オジャマ封じスキルもしくはオジャマガード推奨です
保険に手数+を使っておくといいでしょう ('-'*)
オジャマポケモンが多いので完成SCオンバーンを所持している方は
はじきだすのし放題ですね♪

また、すなちのミノは「いわにする+」持ちなので
5消ししてあえて能力発動させて、SCバクフーン等の「いわはじき」で
高ダメージを与える戦術もアリです ('ヮ'*)
(但し、いわにする+はSLV1だと5消しでも発動率70%なので注意です)



私が挑んだメンバーは

飴SCバシャーモLV15(攻撃力110「いれかえ++」)
SCホウオウLV15(攻撃力115「おくりび」SLV4)
SCゴウカザルLV10(攻撃力90「ショック攻撃」SLV5)
ヒノアラシLV10(攻撃力70「いわをけす+」)

のPTでノーアイテム7手残しクリアでした

炎統一PTですね
ヒノアラシはわずかですけど追加コンボ要員です
(結局メガバシャーモ化してしまえばいいんですけどねw)

道中は、初手でくさきのミノを横消ししてある程度綺麗に、
2手目と3手目のどちらかでゴウカザルのショック攻撃を発動させ、
成功したらすなちのミノを5消しして残りのポケモンを岩ブロックに変化、
(発動しなくても消去した分は盤面が綺麗になるのでOK)
あとは送り火からのメガバシャーモ揃いの大コンボをするだけです ('-'*)



ミノムッチ~すなちのミノの初期攻撃力は30
LV15まで上限解放可能、SCなし
能力は「いわにする+」です
SLVを上げる事で発動率がアップします





メインステージ689、ドジョッチのステージです
再登場ポケモン、じめんタイプです

捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%


となります



689ドジョッチ
手数は6手、HPは7,000
捕獲率は7%+基本残り手数×6%
となります

初期配置は岩ブロックが配置されています
以降のオジャマは

689ドジョッチ②

①2ターン後に3~4段目に岩ブロックを6個召喚
②2ターン後に3~4列目に岩ブロックを6個召喚
③以降②を繰り返し


となります
(情報ではもう1種オジャマがあるらしいんですけど仕様で実施されない事に(^^;)


手数、HPともに低めです
クリア自体は問題ないですけど
Sランクを取る場合はSLVMAXのはじき系を常に4消し以上+コンボ
(できれば5消しが望ましいです)
または残り4手からの最後の力(ガマゲロゲ等)を発動させれば可能です
確実にSランクを取るなら手数+推奨ですね ('-'*)



私が挑戦したメンバーは

飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
SCカイオーガLV20(攻撃力125「いわはじき」SLV5)
SCバイバニラLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)
空白

のPTでノーアイテム3手残しクリアでした

4枠目を空白にすることでポッポになるので「はじきだす」が有効になります
スピアーは半減なのであくまで、はじきだすからの2コンボ目に揃えて
盤面を綺麗にしました
(メガ進化ポケモンであれば大量に降ってくる事はないので落ちコンを誘発)

一応スピアーを外してモクロー(いわはじき)を入れましたけど
こちらも問題なく3手残しクリアできました ('-'*)


ドジョッチの初期攻撃力は40
LV30まで上限解放可能、SCなし
能力は「メガパワー+」です
SLVを上げる事で発動率がアップします

周回がかなり楽&早いのでこういうステージこそ
優秀なスキルチェンジが欲しかったですw





メインステージ690、ドダイトスのステージです
新規ポケモン、草タイプです


690ドダイトス
手数は20手、HPは55,535
捕獲率は10%+基本残り手数×3%
となります

初期配置はプレイヤーのポケモン4種とバリア化が配置されています
以降のオジャマは

690ドダイトス②

①1コンボ目で4消しすると1~2列目の3~4段目に4箇所バリア化
②1コンボ目で4消しすると①と同じオジャマ
③1コンボ目で4消しすると①と同じオジャマ
④3ターン後に2・5列目全てにバリア付岩ブロックを召喚
⑤3ターン後に3・4列目全てにバリア付岩ブロックを召喚
⑥3ターン後に18箇所バリア化、岩ブロックを14個召喚
⑦以降④~⑥を繰り返し


となります
※検証できなかったんですけど①のオジャマはバリア解除後の落下による
 4消しでもオジャマ発動条件になるらしいです



手数に対して高HPの強敵です
捕獲もあるのでフルアイテム推奨です(><)
(捕獲率上では手数+は関係ないですね)

パズルポケモン-1を使わない場合、初期配置で
メガ進化ポケモンが揃わない場合もあるので注意です!

メガ進化枠は指定消去系推奨です(ボスゴドラ、バンギラス等)
サポートポケモンはコンボ火力アップスキル持ちポケモンですね
(スカイコンボ、こおりのまい、ポイズンコンボ、バグズコンボ、タイプレスコンボ等)
他は高攻撃力・高火力能力ポケモンですね




ただ、オジャマ条件を見てわかるように
発動条件を満たさなければ(つまり4消ししなければ)
一切オジャマされません
!Σ(・□・)

一見難しそうに見えますけど上記の点に注意すれば

690ドダイトスクリア

コンボ次第でノーアイテムクリアが普通にできちゃいます(^^;
(ちなみにこのあと13%で捕獲できたという奇跡が(つ-`)



というわけで私が挑戦したメンバーは

飴ボスゴドラLV20(攻撃力125「ふりはらう」)
シルヴァディLV20(攻撃力130「タイプレスコンボ」SLV5)
SCホウオウLV15(攻撃力115「おくりび」SLV4)
AキュウコンLV15(攻撃力110「こおらせる+」SLV5)


のPTです

コンボ特化と凍り状態にしての氷ダメージアップという
欲張りPTですw

結果は

690ドダイトスクリア②

手数+、メガスタート使用で12手残しクリアでした

序盤のバリア化消去に手間取ると安定しませんね(^^;



ドダイトスの初期攻撃力は70
LV15まで上限解放可能、SCなし
能力は「+アタック+」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします

オーベム・ワシボン・ドリュウズ・ウォーグル・レックウザ~色違いのすがたのステージ(メイン681~685)

メインステージ681、オーベムのステージです
再登場ポケモン、エスパータイプです

捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:50%
スキルパワー2個目:25%
スキルパワー3個目: 1.56%

となります


681オーベム
手数は10手、HPは22,680
捕獲率は5%+基本残り手数×8%
となります

初期配置は大量にバリア化が配置されています
以降のオジャマは

681オーベム②

①2ターン後に3箇所バリア化(ランダム)
②2ターン後に①と同じオジャマ
③3ターン後に1~2段目に4箇所バリア化
④3ターン後に5~6段目に4箇所バリア化
⑤以降③~④を繰り返し


となります

手数に対してHPがかなり高く
初期配置のバリア化も多いです(><)

ただ初期手数が10手なのでノーアイテムでクリアできる場合は
手数+使用でSランクが取れます ('-'*)

オジャマはバリア化のみなので
バリア対策必須です
メガ進化では色違いバンギラス、サポートポケモンではSCフワライドがオススメです
ちなみに4枠目を空白にするとポッポになるので「はじきだす」も有効になります
初期配置のバリアが多めなのでメガスタートを追加で使うといいかも☆


私が挑戦したメンバーは

飴色違いバンギラスLV10(攻撃力100「バリアはじき」)
ダークライLV10(攻撃力100「ねむらせる」SLV5)
SCフワライドLV15(攻撃力105「バリアはじき」SLV5)
SCときはなたれしフーパLV12(攻撃力114「タイプレスコンボ」SLV5)


のPTで手数+使用で8手残しクリアでした

ねむらせるは最初だけで後は使いません
あくまで初期配置バリアを消去するまでの措置ですね
以降はバリア化をしてもらわないとバンギラスとフワライドの活躍がなくなるので(^^;
バリア化されたらフワライドのはじきだすか、
タイプレスコンボからのメガ色違いバンギラス揃いですね

ちなみにメガ進化枠を飴SCスピアーにしてみたんですけど
2手残しクリア
だったのでこちらも手数+を使用でSランクが取れますね ('-'*)


オーベムの初期攻撃力は60、
LV20まで上限解放可能、SCで「いわはじき」になります
初期能力は「いわをけす」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします


エスパータイプのいわはじき、貴重ですね!
ドロップ率が高いのもポイントですね♪





メインステージ682、ワシボンのステージです
再登場ポケモン、ひこうタイプです

捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%


となります


682ワシボン
手数は12手、HPは14,280
捕獲率は7%+基本残り手数×5%
となります

初期配置はプレイヤーのポケモン4種、ワシボン、岩ブロック、バリア化が配置、
さらに上段枠外にもワシボンと岩ブロックが配置されています
※↑図の下側が初期配置、上側が枠外配置になります

以降のオジャマは

682ワシボン②

①1ターン後に1・4列目にウォーグルを各3体召喚
②1ターン後に4・5列目にウォーグルを各3体召喚
③3ターン後に1~3列目にワシボンを11体、岩ブロックを3個召喚
④3ターン後に4~6列目にワシボンを11体、岩ブロックを3個召喚
⑤以降③~④を繰り返し


となります

手数に対してHPはやや高めですけど
高攻撃力・高火力能力・コンボ火力アップスキルポケモンを組めれば
ノーアイテムでのSランクが取れます
手数+を使っておくと、より安定度がアップですね♪

ちなみに初手は左上のワシボンを中央に移動ですね ('-'*)
SCしてなければワシボンのはばたくが発動します

高火力能力としては各はじき系、スーパーボルト、+アタック+等ですね


私が挑戦したメンバーは

飴SCデンリュウLV15(攻撃力110「メガパワー」SLV2)
SCカプ・コケコLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)
ぷんぷんピカチュウLV20(攻撃力115「スーパーボルト」SLV5)
ワシボンLV5(攻撃力60「はばたく」)


のPTでノーアイテム7手残しクリアでした

タイプレスコンボからのメガデンリュウ、またワシボンは弱点属性ではないですけど
上段枠外の配置と追加コンボが決まり、いい感じに連鎖できました(* ̄(エ) ̄*)b
とはいえメガデンリュウのメガ効果はランダムのラインなので別のメガ進化ポケモンにするか
保険で手数+を使った方が無難ですね(^^;


ワシボンの初期攻撃力は50、
LV25まで上限解放可能、SCで「ラストワン」になります
初期能力は「はばたく」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします


飛行タイプのラストワン・・・しかもSLV上げができる・・
魅力的ですね(〃∇〃)





メインステージ683、ドリュウズのステージです
再登場ポケモン、じめんタイプです

捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%


となります


683ドリュウズ
手数は15手、HPは26,950
捕獲率は6%+基本残り手数×5%
となります

初期配置は岩ブロックが大量に配置されており、

683ドリュウズ②

①開始直後に鉄ブロックを7個召喚

をしてきます
以降のオジャマは

683ドリュウズ③

②2ターン後に①と同じオジャマ
③3ターン後に4~6列目に鉄ブロックを6個召喚
④3ターン後に1~3列目に鉄ブロックを6個召喚
⑤2ターン後に4~5段目に鉄ブロックを4個、岩ブロックを4個召喚
⑥以降⑤を繰り返し


となりますけど残りHPが1以下になると
以下のオジャマに切り替わります

⑦以降③~⑤を繰り返し

となります

一応情報を元に⑦のオジャマを書きましたけど
これ発生させるの無理かと思います(^^;
(奇跡的に残りHPを1にしてパワードレインだけ発動。。。無理ですねw)

手数に対してHPがかなり高めです
高攻撃力・高火力能力とコンボ火力アップスキルの併用が重要です
オジャマは岩ブロックと鉄ブロックの召喚なので
それぞれ「いわはじき」「ブロックはじき」持ちポケモンが有効です♪

ちなみに4枠目を空白にすると鉄ブロックに、
3枠目も空白にするとミミロルになります

Sランクを取るなら手数+、メガスタート、オジャマガードを使用で
指定消去メガ進化ポケモンとコンボ火力アップとの組み合わせで
達成できると思います
またメガスタートを使うならウィンクオニゴーリも有効です☆
(4枠目を空白にするのもアリかも?)


私が挑んだメンバーは

飴ウィンクオニゴーリLV10(攻撃力80「+アタック」)
SCカプ・ブルルLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)
SCカイオーガLV20(攻撃力125「いわはじき」SLV5)
アシマリLV20(攻撃力115「ブロックはじき」SLV5)


のPTで、ノーアイテム7手残しクリアでした

序盤はいわはじき、ブロックはじきをしつつウィンクオニゴーリをメガ進化、
メガ進化後はタイプレスコンボからの大コンボ、もしくはメガウィンクオニゴーリ揃いです
カプブルルの部分はカプレヒレでも対応できますね☆
このPTで保険に手数+を使えばSランクはほぼ確実かと思います ('-'*)



ドリュウズの初期攻撃力は70、
LV20まで上限解放可能、SCで「+アタック」になります
初期能力は「5つの力」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします





メインステージ684、ウォーグルのステージです
再登場ポケモン、ひこうタイプです

捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目: 3.125%
スキルパワー3個目: 1.56%

となります


684ウォーグル
手数は8手、HPは23,630
捕獲率は5%+基本残り手数×10%
となります

初期配置は岩ブロック、ケンホロウ、ウォーグルが配置されており、
上段枠外にも同じ種類が配置されています
※↑図の下側が初期配置、上側が枠外配置になります

以降のオジャマは

684ウォーグル②

①4ターン後に岩ブロックを9個、ケンホロウを6体、ウォーグルを11体召喚
②3コンボ以上でランダムな6×2(隣接する2段)の範囲内に
 ウォーグルを4体召喚
③以降②を繰り返し


となります

手数に対してHPがかなり高めです
一応ノーアイテムでクリアできる場合は手数+使用でSランクが取れます ('-'*)
ノーアイテムでのSランクはほぼ不可能です(^^;

とにかくHPが高いのでコンボ火力アップスキルからの大コンボ狙いですね
その他は高火力能力ですね
オジャマ上、ウォーグルを召喚するのではじきだす持ちポケモンが有効です
その他はスーパーボルト、+アタック+等がありますけど
発動率や配置の問題があります(><)


一応初期配置と①のオジャマは

684ウォーグル③

このようにして消去ですけど
初期配置だけは枠外のオジャマがちょっと残るんですよね(^^;
(他にいい方法があるのかな。。。)



私が挑戦したメンバーは

飴SCデンリュウLV15(攻撃力110「メガパワー」SLV2)
SCレントラーLV20(攻撃力125「+アタック+」SLV3)
SCカプ・コケコLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)
ぷんぷんピカチュウLV20(攻撃力115「スーパーボルト」SLV5)


のPTで手数+使用で5手残しクリアでした

道中はずっとタイプレスコンボからの大コンボ狙いですね
スーパーボルトは結局チャンスがなかったので
単純に高攻撃力として完成ガチゴラスの方が良かったかもしれません(^^;
また、デンリュウは弱点ですけどメガ効果の消去ラインがランダムなので
弱点ではありませんけど飴色違いリザードンXの方がいいかもしれません(つ-`)


ウォーグルの初期攻撃力は70
LV25まで上限解放可能、SCで「きゅうこうか」になります
初期能力は「スカイコンボ」です
SLVを上げる事で発動率がアップします


ついにウォーグルのスキルパワーステージ登場ですね!
そしてさらに上限解放できますし、スカイコンボ持ちとして強力ですね!




メインステージ685、レックウザ~いろちがいのすがたのステージです
再登場ポケモン、ひこうタイプです

捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:50%
スキルパワー2個目:25%
スキルパワー3個目: 1.56%


となります


685色違いレックウザ
手数は20手、HPは62,887
捕獲率は8%+基本残り手数×5%
となります

初期配置は色違いレックウザとバリア化が配置されています
以降のオジャマは

685色違いレックウザ②

①2ターン後に16箇所バリア化、ライコウを6体召喚
②2ターン後に6箇所バリア化、ライコウを6体召喚
③2コンボ以上で以下のどちらかを実施
 Ⅰ・ランダムな3×3の範囲内に3箇所バリア化(ランダム)
 Ⅱ・ランダムな6×2の範囲内に4箇所バリア化(ランダム)
④2コンボ以上で③と同じオジャマ
⑤3ターン後に10箇所バリア化、ライコウを4体召喚
⑥3ターン後に10箇所バリア化、ライコウを9体召喚
⑦以降③~⑥を繰り返し


となります

強敵です
オジャマはバリア化とライコウの召喚をしてきますけど問題なのは
手数に対してHPが異常に高い、ということですね(><)
確実にクリア&Sランクを取るならフルアイテム推奨です
メガ進化枠はバンギラス+コンボ火力アップスキル&高攻撃力PTです

第5パズルはないのでパズルポケモン-1を使うと3匹ステージになります
コンボに自信がある方は、手数+は節約できると思います
また色違いレックウザはひこうタイプなので
オジャマ封じに状態異常「凍り・眠り」が効きます
ので状態異常にできるなら
こちらもパズルポケモン-1を使ってオジャマガードも節約できます
上手い方はパズルポケモン-1のみでもSランクが取れると思います ('-'*)


一応メガ進化速度が速いポケモンでこおらせつつ、
タイプレスコンボからの大コンボができれば

685色違いレックウザクリア②

ノーアイテムでもクリアが可能です。。。けど
能力が「ドラゴンのつめ」なのでSLV上げする重要性はあまりないかも(^^;



私が挑戦したメンバーは

飴バンギラスLV15(攻撃力115「ふりはらう」SLV4)
SCカプ・コケコLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)
ぷんぷんピカチュウLV20(攻撃力115「スーパーボルト」SLV5)
SCレントラーLV20(攻撃力125「+アタック+」SLV3)


のPTです
レントラーは基本攻撃力の高さで、ピカチュウはチャンスがあればスーパーボルト狙いで☆

結果は

685色違いレックウザクリア

手数+、メガスタート、オジャマガードを使用して14手残しクリアでした

タイプレスコンボはそこそこ発動、スーパーボルトは2回5消ししたものの
どちらも不発でした(つ-`)
(サイコバースト並みの利便性がほしいですねw)



レックウザ~色違いのすがたの初期攻撃力は80
LV15まで上限解放可能、SCなし
能力は「ドラゴンのつめ」です
SLVを上げる事で発動率がアップします

ハーデリア・リグレー・ムーランド・モグリュー・ギルガルドのステージ(メイン676~680)

メインステージ676、ハーデリアのステージです
再登場ポケモン、ノーマルタイプです

捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:50%
スキルパワー2個目:25%
スキルパワー3個目: 1.56%


となります


676ハーデリア
手数は10手、HPは22,740
捕獲率は7%+基本残り手数×9%
となります

初期配置は岩ブロックとハーデリアが配置されています
以降のオジャマは

676ハーデリア②

①3コンボ以上で岩ブロックを8個、ハーデリアを7体、ウインディを11体召喚
②3ターン後に3~4列目に岩ブロックをジグザグに6個召喚
③3ターン後に以下のいずれかを実施
 Ⅰ・1段目全てに岩ブロック召喚
 Ⅱ・2段目全てに岩ブロック召喚
 Ⅲ・3段目全てに岩ブロック召喚
 Ⅳ・4段目全てに岩ブロック召喚
 Ⅴ・5段目全てに岩ブロック召喚
 Ⅵ・6段目全てに岩ブロック召喚
④以降③を繰り返し


となります

手数に対してHPが高めとなるのでコンボ火力アップスキルからの
大コンボ狙いが基本となります(タイプレスコンボ、総攻撃)
手数は10手なのでノーアイテムクリアができれば単純に手数+を使用することで
Sランクが取れますね ('-'*)

手数+を使用するなら4枠目を空白にしてポッポにして
SLVMAXの「はじきだす」とコンボを組み合わせる事でもSランクが可能です
(コンボがある程度ないと削りきれないので注意です)

メガ進化枠は飴色違いリザードンX、飴エルレイド、飴ミュウツーX辺りに、
サポートポケモンにコンボ火力アップスキル持ちポケモンですね☆


ちなみに序盤のオジャマ配置はそれぞれ

676ハーデリア③

このように動かす事で綺麗にできます



私が挑んだメンバーは

飴SCミュウツーXLV30(攻撃力145「サイコバースト」SLV5)
SCカイリキーLV20(攻撃力125「アップダウン」SLV5)
ルカリオLV15(攻撃力110「そうこうげき」SLV3)
キテルグマLV13(攻撃力99「パワーハグ」)


のPTで、ノーアイテム5手残しクリアでした

パワーハグでオジャマ遅延、
総攻撃からのメガミュウツーXの大コンボが決まったおかげです ('-'*)

検証に再挑戦したら3手残しクリアだったので手数+を使うのが無難ですね(^^;
でもミュウツーLV30はさすがに強いですね(* ̄(エ) ̄*)

また、ルカリオ・キテルグマを完成させたら安定性が大分上がりそうですね ('ω'o)



ハーデリアの初期攻撃力は50
LV15まで上限解放可能、SCなし
能力は「いわをけす+」です
SLVを上げる事で発動率がアップします


メインステージ677、リグレーのステージです
再登場ポケモン、エスパータイプです

捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:50%
スキルパワー2個目:25%
スキルパワー3個目: 1.56%


となります



ベース
手数は16手、HPは29,920
3匹限定ステージ
捕獲率は10%+基本残り手数×5%
となります

初期配置オジャマはありませんけど

677リグレー

①開始直後にリグレーを15体、鉄ブロックを4個召喚

をしてきます
以降のオジャマは

677リグレー②

②3ターン後に①と同じオジャマ
③3ターン後にリグレーを11体、鉄ブロックを1体召喚
④4ターン後に3~6列目にリグレーを3体、サポートポケモン3種を各3体
 岩ブロックを9個、鉄ブロックを1個召喚
⑤4ターン後に1~4列目にリグレーを3体、サポートポケモン3種を各3体
 岩ブロックを9個、鉄ブロックを1個召喚
⑥以降④~⑤を繰り返し


となります

高HPですけど3匹限定ステージですし手数がわりと多めにあるので
Sランクが取りやすいです ('-'*)
火力は下がりますけどPTにリグレーを入れると開始直後に追加コンボするので
コンボ数次第では0手クリアが可能です☆

メガ進化枠はスピアー、リザードンX等の指定消去系がオススメですけど
PTにリグレーを入れるならゲンガーのように自身消去系でもOKです ('-'*)
サポートポケモンにはタイプレスコンボ、ダークパワー、ファントムコンボ等の
コンボ火力アップスキルがオススメです♪


私が挑戦したメンバーは

飴色違いリザードンXLV10(攻撃力80「きゅうこうか」
ダークライLV10(攻撃力100「ねむらせる」SLV5)
SCときはなたれしフーパLV12(攻撃力114「タイプレスコンボ」SLV5)


のPTでノーアイテム14手残しクリアでした

運営さん、良いステージでした(* ̄(エ) ̄*)b



リグレーの初期攻撃力は50、
LV25まで上限解放可能、SCで「まひコンボ」になります
初期能力は「ブロックくずし」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします



メインステージ678、ムーランドのステージです
再登場ポケモン、ノーマルタイプです

捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%

となります


678ムーランド
手数は8手、HPは15,120
捕獲率は7%+基本残り手数×8%
となります

初期配置は3~6段目に鉄ブロックと岩ブロックが配置されています
以降のオジャマは

678ムーランド②

①2ターン後に1~3段目に鉄ブロックを8個、岩ブロックを8個召喚
②2ターン後に①と同じオジャマ
③3ターン後に1~4段目に鉄ブロックを10個、岩ブロックを8個召喚
④以降③を繰り返し


となります

手数に対してHPが高めですけど
それ以上にオジャマ召喚が凶悪です
Sランクはもちろん、通常クリアでも
オジャマガードか、オジャマ封じスキル必須級です

幸いノーマルタイプなので全ての状態異常が効きます
(これで鋼・ゴーストタイプだったら最悪でしたね(つ-`)

メガ進化枠は飴エルレイド、飴ミュウツーX辺りに、
オジャマ封じ前提なら指定消去系も有効です ('-'*)
サポートポケモンはコンボ火力アップ、高攻撃力・高火力能力ポケモンですね

オジャマガードを使わない場合はメガ進化枠はスピアー、色違いリザードンX、
サポートポケモンはショック攻撃、こおらせる+、ねむらせる等で
対処します。
SLV上げならSLVMAXのローブシン(最後の力)がオススメです♪



私が挑戦したメンバーは

飴SCミュウツーXLV30(攻撃力145「サイコバースト」SLV5)
ルカリオLV15(攻撃力110「そうこうげき」SLV3)
キテルグマLV13(攻撃力99「パワーハグ」)
SCカポエラーLV10(攻撃力80「ブロックはじき」SLV5)


のPTで手数+使用で8手残しクリアでした
こちらもキテルグマ・ルカリオ・カポエラーが完成できれば安定度がアップしそうですね♪


ムーランドの初期攻撃力は70
LV25まで上限解放可能、SCで「いわはじき」になります
初期能力は「4つの力+」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします


ノーマルタイプじゃなければ育成するんですけど。。。(つ-`)





メインステージ679、モグリューのステージです
再登場ポケモン、じめんタイプです

捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%

となります


679モグリュー
手数は10手、HPは10,500
捕獲率は6%+基本残り手数×8%
となります

初期配置は岩ブロックが大量に配置されており、

679モグリュー②

①開始直後に以下のどちらかを実施
 Ⅰ・2列目全てに岩ブロックを召喚
 Ⅱ・5列目全てに岩ブロックを召喚

をしてきます
以降のオジャマは

679モグリュー③

②3ターン後に①と同じオジャマ
③4ターン後に岩ブロックを22個、モグリューを4体召喚
④以降③を繰り返し


となります

手数とHPのバランスはいいんですけど初期配置オジャマ、
その後のオジャマが大量です(><)

幸いオジャマは岩ブロックだけなので岩ブロック対策ができれば
特に問題なくクリアできます
あとは高火力能力を決めるだけですね☆
(はじき系、絆の力、スーパーアロー等)

Sランクはノーアイテムでも可能ですけど
保険に手数+を使っておいた方がいいですね ('-'*)


私が挑戦したメンバーは

飴ジュカインLV15(攻撃力110「パワードレイン」)
SCカプ・ブルルLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」)
ランドシェイミLV15(攻撃力110「ねむらせる」SLV5)
モクローLV15(攻撃力100「いわはじき」SLV5)


のPTでノーアイテム5手残しクリアでした

シェイミで眠らせた後はタイプレスコンボからのメガジュカイン大爆発です

ただこのPTだと安定性はあまり良くないかな?と思って
もう一つ検証したのがコチラ↓


飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
SCカイオーガLV20(攻撃力125「いわはじき」SLV5)
SCバイバニラLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)
空白


のPTでノーアイテム5手残しクリアでした

スピアーは半減ですけど1手進化できますし
いれかえ++やメガ進化効果で多くの岩ブロックを消去できる点は優秀です
また4枠目を空白にすることでポッポになるので「はじきだす」が有効です
こちらの方が安定性は上でした ('ヮ'*)


モグリューの初期攻撃力は50、
LV15まで上限解放可能、SCで「きまぐれ++」になります
初期能力は「ノンストップ」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします




メインステージ680、ギルガルドのステージです
再登場ポケモン、鋼タイプです

捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目: 3.125%
スキルパワー3個目: 1.56%


となります


680ギルガルド
手数は21手、HPは32,397
捕獲率は8%+基本残り手数×9%
となります

初期配置は鉄ブロックとギルガルドが配置されており、
上段枠外にも鉄ブロックが配置されています
※↑の図の下側が初期配置、上側が枠外配置になります

以降のオジャマは

680ギルガルド②

①2ターン後に中央にギルガルドを4体召喚
②2ターン後にギルガルドを4体召喚、鉄ブロックを8個召喚
③3ターン後に以下のいずれかを実施
 Ⅰ・1段目全てに鉄ブロックを召喚
 Ⅱ・2段目全てに鉄ブロックを召喚
 Ⅲ・3段目全てに鉄ブロックを召喚
 Ⅳ・4段目全てに鉄ブロックを召喚
 Ⅴ・5段目全てに鉄ブロックを召喚
 Ⅵ・6段目全てに鉄ブロックを召喚
④3ターン後に2~5列目に鉄ブロックを16個召喚
⑤以降①~④を繰り返し


となります

手数に対してHPが高めですけどそれ以上にオジャマが凶悪です(><)
しかも鋼タイプ。。。(つ-`)
クリア自体はノーアイテムでも可能ですけど
Sランクを取るにはアイテム必須LVです

素直に、手数+、メガスタート、オジャマガードを使い
指定消去系のメガ進化ポケモンに、コンボ火力アップスキルと高攻撃力PTで
挑むのが無難です(^^;
高火力能力にはブロックはじき、+アタック+、ふんさい等が有効です☆


私が挑戦したメンバーは

飴色違いディアンシーLV20(攻撃力125「ブロックはじき」SLV5)
ダグトリオLV20(攻撃力120「ブロックはじき」SLV5)
SCフライゴンLV17(攻撃力116「はじきだす」SLV5)
SC覚悟ケルディオLV20(攻撃力120「+アタック+」SLV5)


のPTで手数+使用で10手残しクリアでした
あ、危なかったです(ノ∀`)

メガ色違いディアンシーは半減なので鉄ブロックが大量の時だけに使用ですね
もちろん使う時はできるだけダグトリオ、フライゴンのスキル発動後なので
2コンボ目で揃える様にしました

チャンスがあれば+アタック+を狙うつもりだったんですけど
配置運に恵まれませんでした(><)
発動次第で勝率がアップしそうですね ('-'*)


ギルガルドの初期攻撃力は70
LV30まで上限解放可能、SCで「やみうち」になります
初期能力は「はんげき」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします

シキジカ~ふゆのすがた・ヒトツキ・ヨーテリー・メブキジカ~ふゆのすがた・ニダンギルのステージ(メイン671~675)

メインステージ671、シキジカ~ふゆのすがたのステージです
草タイプです
こちらは新規ポケモンですね


671シキジカ
手数は12手、HPは25,725
捕獲率は1%+基本残り手数×3%
となります

初期配置は中央にシキジカ4種(春・夏・秋・冬のすがた)が配置されています
以降のオジャマは

671シキジカ②

①2ターン後に3段目にシキジカ(夏)、4段目にシキジカ(春)を各2体召喚
②2ターン後に3列目にシキジカ(冬)、4列目にシキジカ(秋)を各2体召喚
③3ターン後に1~2列目に2×2の形でシキジカ4種を各1体ずつ召喚
④3ターン後に5~6列目に2×2の形でシキジカ4種を各1体ずつ召喚
⑤以降③~④を繰り返し


となります

ステージ構成としてはそれほど難しくないオジャマ内容なんですけど
Sランク、捕獲となると話は別です(><)
手数とHPのバランスがおかしいです(運営さんお得意の設定ですね(ノ∀`)
特に捕獲率は酷い数値になっているのでノーアイテムで挑んで
スーパーゲットチャンス待ちで捕獲するくらいの覚悟で
Sランクを取るには手数+推奨です

オジャマはシキジカ召喚のみなので「はじきだす」持ちポケモンが強力です
加えてHPが多いのでコンボ火力アップスキルと併用して
大コンボを狙います


私が挑戦したメンバーは

飴SCヘラクロスLV15(攻撃力110「メガパワー+」SLV2)
SCオンバーンLV20(攻撃力125「はじきだす」SLV5)
シルヴァディLV20(攻撃力130「タイプレスコンボ」SLV5)
AキュウコンLV15(攻撃力110「こおらせる+」SLV5)


のPTでノーアイテム6手残しクリアでした

はじきだすだけじゃ追いつかないのでシキジカを
メガヘラクロスで上書き戦術ですw

終わった後に気づきましたけど、色違いリザードンXの方がコンボを
組み立てやすかったかも。。。と思いました(^^;


シキジカ~ふゆのすがたの初期攻撃力は50
LV15まで上限解放可能、SCなし
能力は「なごませる」です
SLVを上げる事で発動率がアップします



メインステージ672、ヒトツキのステージです
再登場ポケモン、鋼タイプですね

ドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%


となります

672ヒトツキ
手数は16手、HPは9,240
捕獲率は9%+基本残り手数×6%
となります

初期配置はバリア付鉄ブロック、岩ブロック、コマタナ、
ダダリン、ヒトツキが配置されています
以降のオジャマは

672ヒトツキ②

①7ターン後に2・5列目全てに岩ブロックを召喚
②3ターン後に1~2段目に岩ブロックを4個召喚
③3ターン後に1~2段目に岩ブロックを4個召喚
④以降②~③を繰り返し


となります

序盤はパズルステージになりますので
実質11手でHP9,240なのでSランクを取るには
3手クリアが必要です(><)
手数+を使用するのが無難ですね(^^;
ステージ自体はオジャマの召喚も緩めなのでそれほど
難しくないです ('-'*)

一応パズルステージは色々消去方法があると思いますけど
私は

672ヒトツキ③

このようにして消去しました☆


私が挑戦したメンバーは

SCフライゴンLV17(攻撃力116「はじきだす」SLV5)
SCバクフーンLV15(攻撃力110「いわはじき」SLV5)
マッシブーンLV10(攻撃力90「ふんさい」)
空白


のPTで手数+使用で12手残しクリアでした

4枠目を空白にすることでポッポになるのではじきだす、
岩ブロックにはひたすらいわはじき、両方とも揃わない場合は
ふんさい狙いでした
コンボ・配列次第ではノーアイテムでもSランクが取れそうですけど
確実に取るために手数+を使用しました ('-'*)


ヒトツキの初期攻撃力は50、
LV15まで上限解放可能、SCで「アップダウン」になります
初期能力は「はがねのこころ」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします



メインステージ673、ヨーテリーのステージです
再登場ポケモン、ノーマルタイプですね

ドロップは

スキルパワー1個目:50%
スキルパワー2個目:25%
スキルパワー3個目: 1.56%

となります


673ヨーテリー
手数は8手、HPは12,600
3匹限定ステージ
捕獲率は9%+基本残り手数×8%
となります

初期配置はサポートポケモン、岩ブロック、鉄ブロックが配置、
上段枠外にも配置されています
※下側が初期配置、上側が枠外配置になります
以降のオジャマは

673ヨーテリー②

①2ターン後に岩ブロックを12個、ヨーテリーを1体、
 サポートポケモン2種を各2体召喚
②3ターン後に鉄ブロックを3個召喚(ランダム)
③以降②を繰り返し


となります

3匹限定ステージなのでクリアは問題ないです
・・・けど初期配置のオジャマが多すぎるので
Sランクを取る場合は手数+推奨です



私が挑戦したメンバーは

飴SCスピアーLV15(攻撃力105「いれかえ++」SLV5)
ルカリオLV15(攻撃力110「そうこうげき」SLV3)
SCカイリキーLV20(攻撃力125「アップダウン」SLV5)


のPTでノーアイテム4手残しクリアでした

スピアーのいれかえ++が発動しなかったらSランクは取れませんでした(^^;



ヨーテリーの初期攻撃力は40、
LV15まで上限解放可能、SCなし
初期能力は「ふりはらう」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします



メインステージ674、メブキジカ~ふゆのすがたのステージです
新規ポケモン、草タイプです


674メブキジカ~ふゆのすがた
手数は20手、HPは46,899
捕獲率は7%+基本残り手数×7%
となります

初期配置はバリア化が配置されています
以降のオジャマは

674メブキジカ~ふゆのすがた②

①3コンボ以上で3~6段目に7箇所バリア化
②3コンボ以上で3~6段目に7箇所バリア化(①と左右反対の配置)
③3ターン後にランダムな位置に2×2の形で4箇所バリア化
④3ターン後に③と同じオジャマ
⑤3ターン後に1・6列目に各6箇所バリア化
⑥3ターン後に10箇所バリア化
⑦以降③~⑥を繰り返し


となります

手数は多いですけどHPもそれ以上に多いです(><)
オジャマはバリア化のみとなります
(ちなみに4枠目を空白にすると鉄ブロックになります)

とにかくHPが多いので一般的に
手数+、メガスタート、オジャマガード推奨です
メガ進化枠はバンギラス、ボスゴドラ等の指定消去系に
サポートポケモンをコンボ火力アップ系スキルと組み合わせるのが無難かと思います ('-'*)
(タイプレスコンボ、おくりび、こおりのまい、バグズコンボ、スカイコンボ
 ポイズンコンボ等)
指定消去系が苦手な場合は属性を統一した増殖系PT(バシャーモ等)
も有効ですけどこちらもこちらである程度使いこなせないと厳しいですね(つ-`)




私が挑戦したメンバーは

飴色違いリザードンXLV10(攻撃力80「きゅうこうか」)
シルヴァディLV20(攻撃力130「タイプレスコンボ」SLV5)
SCホウオウLV15(攻撃力115「おくりび」SLV4)
AキュウコンLV15(攻撃力110「こおらせる+」SLV5)


のPTで手数+を使用して12手残しクリアでした

序盤で凍らせてリザードンを即進化させ、初期配置を一気に一掃、
あとはタイプレスコンボからの大コンボ狙いです
タイプレスコンボが発動できない配置であれば
ホウオウのおくりびからの大コンボを揃えました ('-'*)
(炎1体しかいませんけどw)

挑戦前は無理っぽいかな~?と思いましたけど予想以上に
タイプレスコンボからの大コンボができたのが
幸いしました☆
炎・氷タイプのタイプレスコンボがいたら強力なんですけどね(つ-`)



メブキジカ~ふゆのすがたの初期攻撃力は60、
LV15まで上限解放可能、SCなし
初期能力は「むれをなす+」です
SLVを上げる事で発動率がアップします



メインステージ675、ニダンギルのステージです
再登場ポケモン、鋼タイプです

捕獲後のドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%

となります


675ニダンギル
手数は10手、HPは19,845
捕獲率は8%+6%
となります

初期配置は鉄ブロックが配置されており、
上段枠外にも配置されています
※↑の図の下側が初期配置、上側が枠外配置になります

以降のオジャマは

675ニダンギル②

①3ターン後に3~5列目に鉄ブロックを3個召喚
②3ターン後に2~4列目に鉄ブロックを3個召喚
③2ターン後に2&6段目に鉄ブロックを10個召喚
④以降③を繰り返し


となります

手数に対してHPが高めです
クリア自体は高火力能力ポケモンがいると
それほど難しくないのでノーアイテムクリアができるなら
手数+を使用することでSランクが取れます☆

逆に高火力能力ポケモンがいない場合は、メガスタート、オジャマガードを追加で使い
コンボ力で勝負する形になると思います ('-'*)

オジャマは鉄ブロックのみなので高SLVの「ブロックはじき」ポケモン推奨です
また4枠目を空白にすることでポッポになるので「はじきだす」も有効です☆



私が挑戦したメンバーは

飴色違いディアンシーLV20(攻撃力125「ブロックはじき」SLV5)
ダグトリオLV20(攻撃力120「ブロックはじき」SLV5)
SCフライゴンLV17(攻撃力116「はじきだす」SLV5)
空白


のPTで手数+使用で7手残しクリアでした

ディアンシーは半減なので基本はダグオリオかフライゴンのスキル発動のついでに
メガ進化を促進させます
両者が揃わない時はディアンシーのブロックはじきを、
ブロックが多すぎるとどちらのスキルを狙うチャンスが減るので
ある程度メガディアンシーで消去して盤面を調整しました ('-'*)


ニダンギルの初期攻撃力は60
LV20まで上限解放可能、SCで「4つの力+」「バリアはじき」になります
初期能力は「れんげき」です
SLVを上げる事で発動率がアップします


鋼タイプの「バリアはじき」持ちポケモンは貴重ですね!
これは強化すると活躍できるかも!?

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

ゲンシカイオーガに挑戦!(メインステージ700)

メインステージ700、ゲンシカイオーガのステージです
新規ポケモン、水タイプです

メインステージはこれで最後となります
ちょっと感慨深いものがありますね
※以降はUXステージになります
(メインステージの1~700がHP強化版として再登場です)


道中はてっきりEXステージやイベントポケモンもメインステージに登場し続けていくのかな・・・
なんて思っていたんですけどバッサリ切られましたね(つ-`)
(私はスキルパワーステージとして再登場かと思ってましたw)
ではステージの紹介をします


700ゲンシカイオーガ
手数は23手、HPは56,367
捕獲率は8%+基本残り手数×4%
となります
初期ポケモンはゲンシカイオーガ、鉄ブロック、岩ブロック、トゲピーで
第5パズルはありません
クリアすると初回に限りマックスレベルアップがもらえます

初期配置はバリア付岩ブロックとゲンシカイオーガが配置されており、

700ゲンシカイオーガ②

上段枠外には岩ブロックとゲンシカイオーガ、サポートポケモンが配置されています

以降のオジャマは

700ゲンシカイオーガ③

①2コンボ以上でバリア付岩ブロックを5個、ゲンシカイオーガを6体召喚
②2コンボ以上でバリア付岩ブロックを10個、2箇所バリア化
③2コンボ以上で②と同じオジャマ
④以降①~③を繰り返し


となりますけど、開始から12ターン経過すると
以下のオジャマに切り替わります

⑤2ターン後にゲンシカイオーガを10体、グラードンを8体、
 レックウザを6体、バリア付岩ブロックを8個召喚
⑥2ターン後にレックウザを16体、バリア付岩ブロックを12個召喚
⑦2コンボ以上で以下のどちらかを実施
 Ⅰ・グラードンを18体、8箇所バリア化、岩ブロックを2個召喚
 Ⅱ・グラードンを18体、10箇所バリア化、岩ブロックを4個召喚
⑧2コンボ以上で⑦と同じオジャマ
⑨2コンボ以上で⑦と同じオジャマ
⑩以降⑤~⑨を繰り返し


となります

最後だけあってオジャマ召喚の種類が豊富ですw
水タイプなのでオジャマ封じとして状態異常「凍り・眠り・麻痺」は効きますけど
ノーアイテムでのクリアはオジャマ封じをしてコンボ火力アップスキルからの
超コンボができないと不可能でしょう(^^;
唯一の救いは第5パズルがない点ですね☆

というわけでSランクと捕獲を考えるとフルアイテム推奨です
(捕獲後の挑戦ならパズルポケモン-1は抜いても上手い方はSランク可能かも?)
コンボに自信がある方は手数+は節約できるかも(捕獲率的な意味で)

メガ進化枠はバンギラス推奨ですね
サポートポケモンにはコンボ火力アップスキル持ちポケモン推奨です
(タイプレスコンボ、でんどう、リーフコンボ等)


というわけで私が挑んだメンバーは

飴バンギラスLV15(攻撃力115「ふりはらう」SLV4)
SCレントラーLV20(攻撃力125「+アタック+」SLV3)
SCカプ・コケコLV16(攻撃力113「タイプレスコンボ」SLV5)


のPTで、

ゲンシカイオーガクリア

フルアイテムで20手残しクリアでした

つい最後なのでフルアイテム挑戦でしたけど
手数+いらなかったですね(つ-`)
まあ、締めということでw



ゲンシカオーガの初期攻撃力は90、
LV30まで上限解放可能、SCなし
能力は「いわはじきα」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします




ゲンシカイオーガクリア②

本当にお疲れさまでしたm(_ _)m

ちなみにこのメッセージ、ステージ700をクリアする度に
何度も表示されます
(^^;

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