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ラティオスに挑戦!③LV101~175(折り返しです☆)

引き続きラティオスのレベルアップステージを進めます ('-'*)

前回の記事でもそうなんですけどLV100やこれから紹介する
ステージの初期配置では昨年の挑戦記事で色々なパターンを紹介してきましたけど
初期配置のサポートポケモン①~⑤番は第5パズルに鉄ブロックがある時、
この番号のいずれかに鉄ブロックが割り当てられた時だったんですよね(^^;
当時の記事ではこの事実に気づきませんでした(ノ∀`)
(何か法則があるのかな・・・?と疑っていました(笑)
また当時はよく理解していなかったオジャマも今回の紹介でより詳しく
説明できるようになったのも大きいです(* ̄(エ) ̄*)b


ラティオスLV100
LV101~124
制限時間は60秒、HPは13,104~15,611(+109/LV)
第5パズルに鉄ブロックが混入
されています

初期配置は鉄ブロックとサポートポケモン5種が配置されています
以降のオジャマは

ラティオスLV101~124

①3手動かす毎に以下のいずれかを実施
 ・1段目全てに鉄ブロックを召喚
 ・2段目全てに鉄ブロックを召喚
 ・3段目全てに鉄ブロックを召喚
 ・4段目全てに鉄ブロックを召喚
 ・5段目全てに鉄ブロックを召喚
 ・6段目全てに鉄ブロックを召喚


となります

これまでの通常ステージよりまた1段階HPがアップしています
また第5パズルはヌメラではなく鉄ブロックになっているので
「はじきだす」が使えません。。。。

ですが!4枠目を空白にすることで4枠目がミミロルになるので
「はじきだす」が有効になります
('ヮ'*)
はじき系以外で挑むならコンボ火力アップからのコンボ狙い、
他の高火力能力(絆の力、アップダウン、最後の力、4つの力等)が有効ですね ('-'*)



ラティオスLV125
LV125、節目ステージ
制限時間は45秒、HPは16,375
第5パズルにヌメラが混入
されています
クリアするとメガスキルアップがもらえます

初期配置は鉄ブロックとバリア化が配置されています
以降のオジャマは

ラティオスLV125②

①3手動かすと2列目全てに鉄ブロックを召喚
②3手動かすと5列目全てをバリア化
③3手動かすと3~4段目に鉄ブロックを6個召喚、6箇所バリア化
④以降①~③を繰り返し


となります

制限時間はLV100と同じ45秒と短いですけど
HPが半分まで下がっています♪
はじき系スキルなら問題なくクリアできるでしょう ('ヮ'*)

それ以外で挑むなら絆の力、最後の力がオススメですね☆


私が挑んだメンバーは

飴SCディアンシーLV15(攻撃力110「メガパワー+」)
色違いディアンシーLV14攻撃力102「ブロックはじき」SLV5)
SCレックウザLV15(攻撃力110「はじきだす」SLV5)
SCバイバニラLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)


のPTです
結果は

ラティオスLV125クリア

ノーアイテム19秒残しクリアでした

はじきスキル、強いですね(^^;



ラティオスLV100
LV126~149
制限時間は60秒、HPは14,868~20,549(+247/LV)
第5パズルに鉄ブロックが混入
されています

初期配置は鉄ブロックとサポートポケモンが配置されています
以降のオジャマは

ラティオスLV101~124

ラティオスLV126~149

①3手動かすと以下のいずれかを実施
 ・1段目全てに鉄ブロックを召喚
 ・2段目全てに鉄ブロックを召喚
 ・3段目全てに鉄ブロックを召喚
 ・4段目全てに鉄ブロックを召喚
 ・5段目全てに鉄ブロックを召喚
 ・6段目全てに鉄ブロックを召喚
②3手動かすと①と同じオジャマ
③1手動かすと以下のいずれかを実施
 ・1~2段目全てに鉄ブロックを召喚
 ・2~3段目全てに鉄ブロックを召喚
 ・3~4段目全てに鉄ブロックを召喚
 ・4~5段目全てに鉄ブロックを召喚
 ・5~6段目全てに鉄ブロックを召喚
 ・6段目全てに鉄ブロックを召喚
④以降①~③を繰り返し


となります

LV101~124の強化版ですね
HPがさらにアップし、鉄ブロックの召喚も一気に増えています
第5パズルも鉄ブロックなので鉄ブロックだらけになります(><)
通常コンボで挑むならオジャマカウント対策に氷らせる+が推奨です
加えて絆の力、最後の力持ちポケモンですね
メガ進化枠は飴色違いディアンシー推奨です
ただ、以前のレベルアップバトルでSLVMAXにしている場合は
サポートポケモンにまわしてブロックはじき狙いでも活躍できます☆

はじき系スキルで挑むなら4枠目を空白にすることで4枠目がミミロルになるので
「はじきだす」が有効になります



ラティオスLV100
LV150、節目ステージ
制限時間は35秒、HPは37,317
第5パズルに鉄ブロックが混入
されています
クリアするとマックスレベルアップが2個もらえます

初期配置は鉄ブロックとサポートポケモン5種が配置されています
以降のオジャマは

ラティオスLV150

①3マッチ毎に5箇所バリア化(ランダム)

となりますけど、残りHPが10,000以下になると
以下のオジャマに切り替わります

ラティオスLV150②

②すぐに以下のいずれかを実施
 ・3~4段目全てをバリア化
 ・4~5段目全てをバリア化
 ・5~6段目全てをバリア化
 ・6段目全てをバリア化
③1手動かすと②と同じオジャマ
④以降③を繰り返し


となります

制限時間がさらに短くなり、HPがLV100よりも増えています(><)
アイテム推奨級の難易度です
前半のオジャマは珍しく、ちょっと特殊条件で発動となっています
つまり、4消し、5消しであれば一切オジャマされない
、というわけですね ('ヮ'*)

こちらのステージでもはじき系スキルが有効ですけど
制限時間上、無駄のないはじきスキルを立て続けに使わないと
ノーアイテムクリアは厳しいでしょう(><)

他の構成で制限時間内にノーアイテムクリアするなら
はじきだす、絆の力、最後の力、ラストワン等を組み合わせて使うと
可能です
ちなみにラストワンはジャラコ(LV10攻撃力70)が持っています
先日の更新バグもしくは通常クッキー投入でSLV5にした場合、
1撃最大10,080ダメージが出ます
Σ(・□・)

・・・上限解放がきたら恐ろしい事になりそうですね(^^;

とりあえず上記のPTで挑む場合、パワーアップでクリアが可能です
(保険で制限時間+10秒を使うのもアリですね)
コンボで突破するなら追加でメガスタート、オジャマガードですね(><)


私が挑んだメンバーは

飴SCディアンシーLV15(攻撃力110「メガパワー+」)
色違いディアンシーLV15攻撃力110「ブロックはじき」SLV5)
SCレックウザLV15(攻撃力110「はじきだす」SLV5)
空白


のPTです

4枠目を空白にすることでミミロルをはじく戦術です
結果は

ラティオスLV150クリア

制限時間+10秒を使用して0秒残しクリアでした

かなり危なかったです(^^;




ラティオスLV100
LV151~174
制限時間は60秒、HPは13,020~19,598(+286/LV)
第5パズルに鉄ブロックが混入
されています

初期配置は鉄ブロックとサポートポケモン5種が配置されています
以降のオジャマは

ラティオスLV101~124

①2手動かす毎に以下のいずれかを実施
 ・1段目全てに鉄ブロックを召喚
 ・2段目全てに鉄ブロックを召喚
 ・3段目全てに鉄ブロックを召喚
 ・4段目全てに鉄ブロックを召喚
 ・5段目全てに鉄ブロックを召喚
 ・6段目全てに鉄ブロックを召喚


となります

こちらもLV101~124の強化版ですね
鉄ブロックの召喚数はLV126~149よりも下がりますけど
オジャマ間隔が1手分減少しているので召喚頻度が高くなります(><)

対処方法はLV101~、LV126~と同じですけど
オジャマ間隔が少ない分、必要以上に動かすとあっという間に
鉄ブロックだらけになります(><)



ラティオスLV175
LV175、節目ステージ
制限時間は60秒、HPは58,800
第5パズルに鉄ブロックが混入
されています
クリアするとスキルパワーMがもらえます

初期配置は鉄ブロックとバリア化が配置されています
以降のオジャマは

ラティオスLV175②

①2手動かす毎に以下のいずれかを実施
 ・1列目全てに鉄ブロックを召喚
 ・2列目全てに鉄ブロックを召喚
 ・3列目全てに鉄ブロックを召喚
 ・4列目全てに鉄ブロックを召喚
 ・5列目全てに鉄ブロックを召喚
 ・6列目全てに鉄ブロックを召喚


となります

制限時間は60秒に戻ったものの、HPはそれ以上に増大しています(><)
はじき系にしても他の高火力にしてもアイテム必須ですね(^^;
はじき、絆の力、最後の力を駆使して順調に能力発動し続ければ
もしかしたらノーアイテムクリアいけるかも!?といったレベルです(^^;
一般的に上記のPTではパワーアップ推奨ですね(^^;

コンボ系で挑む場合は制限時間+10秒、メガスタート、オジャマガード、
パワーアップが欲しいですね ('-'*)


私が挑んだメンバーは

SCバイバニラLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)
色違いディアンシーLV15攻撃力110「ブロックはじき」SLV5)
SCレックウザLV15(攻撃力110「はじきだす」SLV5)
空白


のPTです

今回はあえてメガ進化枠を外してはじき専用PTにしました
メガ進化効果中の待機時間を少しでもカットする為ですね

結果は

ラティオスLV175クリア

制限時間+10秒使用で8秒残しクリアでした

とはいえ落ちコンも発生する危険性もあるので
確実にクリアするならパワーアップ推奨ですね(^^;
色違いディアンシーの基本LVを完成させたら
安定性がアップすると思います ('-'*)



以上、ラティオスLV101~175の紹介でしたm(_ _)m

ここまできてようやく時間制のステージにも慣れてきました(笑)
始めたばかりの時は凄く手間取りました(^^;
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テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

ラティオスに挑戦!②LV51~100(中盤戦)

想定外のアップデートに掲載が遅れましたm(_ _)m
引き続きラティオスのレベルアップステージを紹介します
すでにお気づきの方もいますけど過去挑戦の記事もトップ記事にて
掲載しています。あわせて参考にしていただけると幸いですm(_ _)m


ラティオスLV51~59
LV51~59
制限時間は60秒、HP12,600~13,648(+131/LV)
第5パズルにヌメラが混入
されています

初期配置は岩ブロックとサポートポケモンが配置されています
以降のオジャマは

ラティオスLV51~59②

①4手動かすと以下のいずれかを実施
 ・3段目を全てバリア化
 ・4段目を全てバリア化
 ・5段目を全てバリア化
 ・6段目を全てバリア化
②前のオジャマ後、続けて①と同じオジャマ
③4手動かすと①と同じオジャマ
④2手動かすと①と同じオジャマ
⑤以降③~④を繰り返し


となります

早くも第5パズルが登場ですね
HPも最初から10,000超えですので難易度がアップしています

オジャマはバリア化のみなので
メガ進化枠にはディアンシー推奨です
サポートポケモンにはバリアはじき、はじきだす持ちポケモンが有効です♪
他の高火力としては最後の力持ちポケモンですね ('-'*)
(SCジガルデパーフェクトフォルム)

これまでSCバイバニラ、SCレックウザを育成し完成させてきた方は
かなり簡単にクリアできますね ('ヮ'*)


ラティオスLV60
LV60、節目ステージ
制限時間は45秒、HPは16,170

クリアすると経験値アップMがもらえます

初期配置は鉄ブロックとラティオスが配置されています
以降のオジャマは

ラティオスLV60②

①4手動かすとランダムな6×3の範囲内に
 鉄ブロックを5個、ラティオスを1体召喚(ランダム)
②2手動かすと2段目全てに鉄ブロックを召喚
③2手動かすと4~5列目に6箇所バリア化
④以降①~③を繰り返し


となります

LV50に比べて制限時間が減り、HPが増加しています
オジャマはバリア、鉄ブロック、オジャマポケモンの3種召喚になりますので
それぞれ高SLVのバリアはじき、ブロックはじき、はじきだす持ちポケモンで
対処できます ('-'*)
第5パズルはないのではじきだすをメインで使う方はラティオスだけだと
オジャマポケモンが不足することもあるかも(^^;
ちなみに4枠目を空白にする事で4枠目がミミロルになります

私が挑戦したメンバーは

飴SCディアンシーLV15(攻撃力110「メガパワー+」)
色違いディアンシーLV14攻撃力102「ブロックはじき」SLV5)
SCレックウザLV15(攻撃力110「はじきだす」SLV5)
SCバイバニラLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)


のPTです
結果は

ラティオスLV60クリア

ノーアイテム28秒残しクリアですね

てっきり第5パズルがあると思って油断しました(^^;
ひたすらはじくだけのステージでした♪




ラティオスLV51~59
LV61~69
制限時間は60秒、HPは11,760~12,600(+105/LV)
第5パズルにヌメラが混入
されています

初期配置は岩ブロックとサポートポケモンが固定配置されています
以降のオジャマは

ラティオスLV61~69

①3手動かすと岩ブロックを5個召喚(ランダム)
②2手動かすと5箇所バリア化(ランダム)
③以降①~②を繰り返し


となります

LV51~59と似ていますけどオジャマは岩ブロックも召喚してきます
第5パズルがあるのでヌメラを利用したドラゴンコンボ狙いか
はじき系PTでの戦術ですね
断然後者が強いです☆



ラティオスLV51~59
LV70~79
制限時間は60秒、HPは11,550~12,594(+116/LV)
第5パズルにヌメラが混入
されています

初期配置は岩ブロックとサポートポケモンが固定配置されています
以降のオジャマは

ラティオスLV51~59②

①4手動かすと以下のいずれかを実施
 ・3段目を全てバリア化
 ・4段目を全てバリア化
 ・5段目を全てバリア化
 ・6段目を全てバリア化
②前のオジャマ後、続けて①と同じオジャマ
③4手動かすと①と同じオジャマ
④2手動かすと①と同じオジャマ
⑤以降③~④を繰り返し

となります

LV51~59と構成が同じですね
対処方法も同じでOKです ('-'*)

唯一違うのはHPですけどなぜかこちらの方が低いです(^^;


ラティオスLV80
LV80、節目ステージ
制限時間は50秒、HPは11,970
第5パズルにヌメラが混入
されています
クリアすると経験値アップLがもらえます

初期配置は鉄ブロックとバリア化が配置されています
以降のオジャマは

ラティオスLV80②

①4手動かすと4~5列目に6箇所バリア化
②4手動かすとランダムな6×4の範囲内に4箇所バリア化(ランダム)
③以降①~②を繰り返し

となります

第5パズルがありますけど
オジャマ間隔は割と余裕があります ('-'*)
また、オジャマはバリア化のみとなるので
メガ進化効果による消去、バリアはじきが有効です☆
高火力要員として完成SCレックウザがいるだけで勝つ事ができます ('ヮ'*)


私が挑んだメンバーはLV60と同じです

飴SCディアンシーLV15(攻撃力110「メガパワー+」)
色違いディアンシーLV14攻撃力102「ブロックはじき」SLV5)
SCレックウザLV15(攻撃力110「はじきだす」SLV5)
SCバイバニラLV15(攻撃力105「はじきだす」SLV5)


のPTですね

最早固定PTと言ってもいいかもしれませんw
予想以上に早く終わったので撮りわすれてしまったんですけど
ノーアイテム35秒残しクリアでした ('-'*)


ラティオスLV51~59
LV81~89
制限時間は60秒、HPは11,760~12,600(+105/LV)
第5パズルにヌメラが混入
されています

初期配置は岩ブロックとサポートポケモンが固定配置されています
以降のオジャマは

ラティオスLV61~69

①3手動かすと岩ブロックを5個召喚(ランダム)
②2手動かすと5箇所バリア化(ランダム)
③以降①~②を繰り返し


となります

LV61~69と全く同じ構成になっています(^^;
対処方法も同じでOKですね ('ヮ'*)



ラティオスLV90
LV90、節目ステージ
制限時間は60秒、HPは31,395
第5パズルにヌメラが混入
しています
クリアするとスキルチェンジがもらえます

初期配置は鉄ブロックとバリア化がされています
以降のオジャマは

ラティオスLV90②

①2手動かすと1~2列目に鉄ブロックを6個召喚
②2手動かすと5~6列目に鉄ブロックを6個召喚
③以降①~②を繰り返し

となりますけど、残りHPが15,000以下になると
以下のオジャマに切り替わります

ラティオスLV90③

④2手動かすと2~5列目に鉄ブロックを12個召喚
⑤2手動かすと①と同じオジャマ
⑥2手動かすと②と同じオジャマ
⑦以降⑤~⑥を繰り返し


となります

オジャマ召喚は鉄ブロックのみとなりますけど
第5パズルがある事、そして
オジャマ間隔が短い点、さらにHPがこれまでの倍以上に増加しています!

コンボで挑むならコンボ火力アップスキルで挑む、
オジャマカウント対策に氷らせる、という戦術が有効です
はじき系スキルならひたすらブロックはじきとはじきだすを使うだけですね(^^;

ラティオスLV90クリア

LV60、80と同じメンバーで
ノーアイテム21秒残しクリアでした

はじき系スキルで挑むならメガ進化する必要がないかもしれません(^^;




ラティオスLV51~59
LV91~99
制限時間は60秒、HPは11,550~12,598(+131/LV)
第5パズルにヌメラが混入
されています

初期配置は岩ブロックとサポートポケモンが固定配置されています
以降のオジャマは

ラティオスLV51~59②

①4手動かすと以下のいずれかを実施
 ・3段目を全てバリア化
 ・4段目を全てバリア化
 ・5段目を全てバリア化
 ・6段目を全てバリア化
②前のオジャマ後、続けて①と同じオジャマ
③4手動かすと①と同じオジャマ
④2手動かすと①と同じオジャマ
⑤以降③~④を繰り返し


となります

LV51~59と構成が同じですね
対処方法も同じでOKです ('-'*)

唯一違うのはHPですけどなぜかこちらの方が低いです(^^;
(LV71~79とほとんど同じですね)


ラティオスLV100
LV100、節目ステージ
制限時間は45秒、HPは33,880
第5パズルに鉄ブロックが混入
されています
クリアするとマックスレベルアップが2個もらえます

初期配置は鉄ブロックとサポートポケモンが固定配置されています
以降のオジャマは

ラティオスLV100②

①2手動かすと5箇所バリア化(ランダム)
②2手動かすと①と同じオジャマ
③2手動かすと①と同じオジャマ
④前のオジャマ後、すぐに以下のいずれかを実施
 ・3段目全てをバリア化
 ・4段目全てをバリア化
 ・5段目全てをバリア化
 ・6段目全てをバリア化
⑤1手動かすと④と同じオジャマ
⑥2手動かすと①と同じオジャマ
⑦2手動かすと①と同じオジャマ
⑧2手動かすと①と同じオジャマ
⑨1手動かすと④と同じオジャマ
⑩1手動かすと④と同じオジャマ
⑪以降⑥~⑩を繰り返し


となります

LV90よりも制限時間が短くなり、HPが増加
さらに第5パズルに鉄ブロック混入の為ほとんどコンボができなくなっています(><)
はじき系スキルを使わないで挑むなら、
制限時間+10秒、オジャマガード、パワーアップがあるとなんとか(><)
といったLVかも(^^;
SCヌメルゴンの絆の力、SCジガルデPFの最後の力等が有効です
はじき系スキルを使うなら、パワーアップのみで安定かと思います ('-'*)

私が挑んだメンバーは

飴SCディアンシーLV15(攻撃力110「メガパワー+」)
色違いディアンシーLV14攻撃力102「ブロックはじき」SLV5)
SCレックウザLV15(攻撃力110「はじきだす」SLV5)
空白


のPTです

4枠目を空白にすると4枠目がミミロルになるので
「はじきだす」が有効になります
ディアンシーが2種いるので視認性がちょっと悪くなりますけど
「はじきだす」と「ブロックはじき」の戦術で突破しました
結果は

ラティオスLV100クリア

ノーアイテム2秒残しクリアです

最初はメガ進化枠いらないかも。。。と思っていたんですけど
予想以上にバリア化が多かったので入れておいて正解でした
ただ、メガ進化ポケモンは使いすぎると
はじきチャンスが減るので使い所に注意ですね(^^;



以上、ラティオスLV51~100の紹介でしたm(_ _)m

ここまでは問題なくノーコインで進めています♪

・・・というか実際の挑戦ではもう少しで完走するんですけど
記事の更新が追いついていません(;;)
運営さん、LV10刻みで構成を変えるのやめてくれませんか?(笑)
(記事を書く量が。。。)

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

今回も3DS版ポケとるに不具合がありましたΣ(・□・)

タイトルの通り、今回のアップデートでも不具合がありました(^^;
その内容は

特定(?)のポケモンのNo・属性・能力等が変更されている

というものです

もちろんこの不具合はチェックインですぐに修正されますけど
これを利用したバグ技(?)がありましたこちらは主にクッキーに余裕がある方専用です
これを使うには条件があり、

①アップデートをしていない
②アップデートはしたけどチェックインをしていない


となります

①については問題ありませんけど
②については対象ポケモンによって絞られるそうです
対象ポケモンが何なのかはわかりませんけど私が知ったのは
テッカグヤ(はいじょ)です


ではその技ですけどその内容は

少ないスキルポイントで本来のスキルポイント分を完成させてしまう

というものです(^^;
では具体的にどういう技なの!?ということで説明しますと
アップデートすると

スキル不具合!?

最近登場しました、色違いリザードンですね
No・属性・能力・攻撃力が本来のものと全て違います
(Tさんの動画でもありましたね)

ここで「急所をつく」のスキルを

スキル不具合!?②

クッキーを投入してSLV5にします

そして


スキル不具合!?③

チェックインをします

すると・・・

スキル不具合!?④

色違いリザードンのステータスは全て元に戻っていますけど
SLVだけはそのままになっています

つまり、

「きゅうしょをつく」SLV1⇒5までの必要ポイント50で
「きゅうこうか」SLV1⇒5までの必要ポイント120を完成させた

ということになります

結果、70ポイント分、クッキーを節約できたことになるわけですね!

この技を使うには↑の条件を満たす必要もありますけど
あらかじめ各ポケモンのスキルも覚えておく必要があります

また、全てのポケモンができるわけではないので注意ですね
そして↑で書きました、テッカグヤですけど
更新前にSCして「ビーストの力」にしておくと
更新後に「きゅうしょをつく」になっていたらしいです(これは確認していません)
SLVMAXにしてチェックインすることで
ビーストの力がMAXになるので
差分として11ポイント分浮く事になりますね ('ω'o)


ちなみに今回の画像はスタッフの協力のもと、
紹介しました

なので私はSLV1のままです(つ-`)
(気づいた時には時すでに遅し。。)
この他、スタッフは、はじき系、ラストワン等複数MAXにしたらしいです(^^;

※1月11日追記

上記でスキルポイント節約を紹介しましたけど
経験値テーブルも初期攻撃力が30のものに変更されていました

つまり、攻撃力30のテーブルのうちにLVを上げて
チェックインすることでLVはそのままで、という現象がおきたようです(^^;
(但し、上限解放の場合は更新前にマックスレベルアップで解放しておく必要アリ)


※1月28日追記
経験値テーブルの方については必ずしも上記の通りになる、というわけでもないようです
原因については検証できない為わかりません(><)
当時は上記の結果で上手くいっている報告もあるので一つの結果とは限らない、という事ですね
アップデートまたはチェックインのタイミング(日時)も関係あるかもしれません
(判明してから運営さんが急遽対策した。。とか(^^;)

これでこの技を使った方とそうでない方にかなり差ができてしまいましたね(;;)
お客様数でっす♪
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モニカ

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