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キュレムのランキングステージに挑戦!(ノーアイテム篇)

ランキングステージ、キュレムのステージです
こちらは3DS版のみの開催ステージですね
ただ、構成はスマホ版のキュレムのスコアチャレンジと同じです(^^;


ベース
手数は15手、使用できるアイテムは
メガスタート、パワーアップの2点
です

初期配置オジャマはなし
以降のオジャマは


キュレム

①2ターン毎に以下のいずれかを実施
 ・岩ブロックを8個、鉄ブロックを6個召喚
 ・岩ブロックを5個、鉄ブロックを7個召喚
 ・岩ブロックを7個、鉄ブロックを6個召喚

となりますけど、残り手数が8手以下になると
以下のオジャマに切り替わります

②~⑥
キュレム②

②2コンボ以上でウインディを12体召喚
③2コンボ以上でサポートポケモン2種を各4体召喚
④2コンボ以上でウインディを11体召喚(ランダム)
⑤1ターン後にランダムな2×6の範囲にキテルグマを8体召喚
⑥1ターン後にランダムな6×2の範囲にキテルグマを8体召喚
⑦以降②~⑥を繰り返し


となります

今回も永久ループはしないオジャマになります
それでも2コンボ以上の部分をクリアできれば
複数ループすることができますね ('-'*)

メガ進化枠はボスゴドラ、バンギラスが主軸になるかと思います
他の枠は落ちコン運が大きくなりますけど
バシャーモ、リザードン、クチート辺りですね
弱点以外ならレックウザですね ('-'*)
サポートポケモンはオジャマ召喚でウインディとキテルグマが登場するので
2種を入れると追加コンボが発生しやすくなります
残り1枠はコンボ火力アップ系になるかと思います
(タイプレスコンボ、おくりび、メタルコンボ、ロックコンボ、総攻撃等)

今回のステージではオジャマガードが使えないので
前半はまともにオジャマを受けてしまいます(><)
しかも召喚がブロックなので追加コンボはできません

キュレムは氷タイプの為、オジャマカウント遅延に
状態異常「麻痺」が有効
ですので
前半は麻痺状態にして、できるだけブロック召喚を妨害し、
残り8手以下のオジャマで得点を稼ぐ戦術になるのではないかな?と思います ('-'*)


さて、今回はノーアイテム篇ということで
私が挑戦したメンバーは

飴ボスゴドラLV13(攻撃力99・「ふりはらう」)
シルヴァディLV20(攻撃力130・「タイプレスコンボ」SLV5)
キテルグマLV9(攻撃力88・「パワーハグ」)
ウインディLV10(攻撃力90・「4つのちから+」)


のPTで挑戦してみました ('-'*)

結果は

キュレムノーアイテム

65,815点でした

序盤でキテルグマのパワーハグ発動でオジャマを遅延させ、
最初のブロックオジャマをされる前に
なんとかメガ進化、
あとはブロックを召喚されればボスゴドラで消去しました
残り8手以下からはひたすらタイプレスコンボからの大コンボ狙いでした ('-'*)
想像以上にパワーハグが発動したので、やけどさせる+など他の状態異常にでもしないと
複数ループするのは難しいかもしれませんね(^^;
でもパワーハグのSLVを上げる事で単発火力も上がりますし
人によって色々戦術がありそうです☆

挑戦が1日遅れましたけど今の順位は

キュレムノーアイテム②

この通りです ('-'*)

あとは週末まで様子を見ながら育成してフルアイテムで挑戦ですね

今まで新規ポケモンで初期攻撃力が80は勿論、70も将来役に立つかわからなくても
とりあえずLV10にしてきましたけど、今回のウインディは
ここにきて、ようやく苦労が報われました(* ̄(エ) ̄*)
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テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

スコアチャレンジ~キュレムのステージ(スマホ版限定)

スコアチャレンジ、キュレムのステージです
こちらはスマホ版のみの限定ステージとなります
ただ、構成は3DS版のキュレムのランキングステージと同じです(^^;
規定の得点を超える事でアイテムがもらえるイベントですね ('-'*)

報酬については

Sランク(250000点):マックスレベルアップ8個
Aランク(200000点):マックスレベルアップ4個
Bランク(160000点):マックスレベルアップ2個
Cランク(120000点):マックスレベルアップ
Dランク( 90000点):スキルチェンジ
Eランク( 70000点):メガスキルアップ
Fランク( 50000点):経験値アップM2個
Gランク( 30000点):経験値アップM
Hランク( 20000点):経験値アップS2個
Iランク( 10000点):経験値アップS
Jランク(  5000点):3,000コイン

となります


ベース
手数は15手、使用できるアイテムは
メガスタート、パワーアップの2点
です

初期配置オジャマはなし
以降のオジャマは


キュレム

①2ターン毎に以下のいずれかを実施
 ・岩ブロックを8個、鉄ブロックを6個召喚
 ・岩ブロックを5個、鉄ブロックを7個召喚
 ・岩ブロックを7個、鉄ブロックを6個召喚

となりますけど、残り手数が8手以下になると
以下のオジャマに切り替わります

②~⑥
キュレム②

②2コンボ以上でウインディを12体召喚
③2コンボ以上でサポートポケモン2種を各4体召喚
④2コンボ以上でウインディを11体召喚(ランダム)
⑤1ターン後にランダムな2×6の範囲にキテルグマを8体召喚
⑥1ターン後にランダムな6×2の範囲にキテルグマを8体召喚
⑦以降②~⑥を繰り返し


となります

今回も永久ループはしないオジャマになります
それでも2コンボ以上の部分をクリアできれば
複数ループすることができますね ('-'*)

メガ進化枠はボスゴドラ、バンギラスが主軸になるかと思います
他の枠は落ちコン運が大きくなりますけど
バシャーモ、リザードン、クチート辺りですね
弱点以外ならレックウザですね ('-'*)
サポートポケモンはオジャマ召喚でウインディとキテルグマが登場するので
2種を入れると追加コンボが発生しやすくなります
残り1枠はコンボ火力アップ系になるかと思います
(タイプレスコンボ、おくりび、メタルコンボ、ロックコンボ、総攻撃等)

今回のステージではオジャマガードが使えないので
前半はまともにオジャマを受けてしまいます(><)
しかも召喚がブロックなので追加コンボはできません

キュレムは氷タイプの為、オジャマカウント遅延に
状態異常「麻痺」が有効
ですので
前半は麻痺状態にして、できるだけブロック召喚を妨害し、
残り8手以下のオジャマで得点を稼ぐ戦術になるのではないかな?と思います ('-'*)


・・・3DS版のTOP5を見ましたけど
誰も25万点を超えていないんですよね(ノ∀`)

これ、スマホ版の方が難易度高くないですか?(^^;

私はスマホ版ポケとるはプレーしていない為、
スマホ版の方の感想待ちですね ('ω'o)

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

メロエッタ~ステップフォルムに挑戦!(ハイパーチャレンジ)

ハイパーチャレンジ、メロエッタ~ステップフォルムのステージです
こちらは再開催ですね
挑戦にはライフを2つ消費します

また捕獲後の挑戦で一定確率でアイテムをドロップします
ドロップアイテムは

スキルパワー1個目:100%
スキルパワー2個目: 25%
スキルパワー3個目: 12.5%


となります

Sメロエッタ
手数は15手、HPは23,520
捕獲率は13%+基本残り手数×4%
となります

初期配置はバリア付岩ブロックとステップメロエッタが配置されています
以降のオジャマは

Sメロエッタ②

①1ターン毎に以下のいずれかを実施
 ・1列目の3~4段目に岩ブロックを2個召喚
 ・3列目の3~4段目に岩ブロックを2個召喚
 ・4列目の3~4段目に岩ブロックを2個召喚
 ・6列目の3~4段目に岩ブロックを2個召喚

 
となりますけど、開始から4ターン経過すると
以下のオジャマに切り替わります

Sメロエッタ③

②すぐに18箇所バリア化、岩ブロックを14個、鉄ブロックを2個、
 ステップメロエッタを6体召喚
③2ターン後に1~3列目にバリア付岩ブロックを6個召喚
④2ターン後に4~6列目にバリア付岩ブロックを6個召喚
⑤以降③~④を繰り返し


となります

手数に対してHPは高め、さらにオジャマが多いので
より難易度が高くなっています(><)

手数が限られているのでメガ進化を早くできるかどうか、
そして②のオジャマを迎えるにあたり、オジャマ召喚位置以外に
メガ進化ポケモンをストックしておくことが重要になります!
ストックしていなくてもクリアは可能ですけどスタートが出遅れるので
準備をしておいて損はありません ('-'*)

オジャマは岩・バリアが中心になるので
このオジャマに対策できるポケモンが必須になります
メガ進化枠は飴ディアンシー、飴色違いディアンシー、飴フーディン推奨です
コンボに自信がある方は飴色違いレックウザでもOKです
サポートポケモンには高攻撃力&高火力能力ポケモン、
またコンボ火力アップとしてフェアリパワー、サイココンボ、タイプレスコンボ
持ちポケモン推奨です ('-'*)

Sメロエッタクリア

最近では全属性のダメージをアップできるSCデオキシスA(タイプレスコンボ)
がオススメです ('ヮ'*)

高火力能力としては高SLVのはじき系、4つの力、最後の力持ちポケモンですね
特に完成SCビクティニ(最後の力)を入れておくと保険としても優秀です♪

終盤はバリア付岩ブロック交互繰り返しのオジャマなので
次のオジャマをされるまでにメガ進化ポケモンを召喚位置以外に
用意しておくことがクリアへのポイントですね ('-'*)
(メガ進化ポケモンが盤面にいない場合はなるべく多くコンボして
新たにメガ進化ポケモンを降らせるように誘発します☆



メロエッタ~ステップフォルムの初期攻撃力は80、
LV20まで上限解放可能、SCなし
能力は「きゅうこうか」です
SLVを上げる事で発動率がアップします

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

マッシブーンに挑戦!(ウルトラチャレンジ)

ウルトラチャレンジ、マッシブーンのステージです
こちらは再開催ですね
ですけどアイテムのドロップはありません(つ-`)
挑戦にはロックを解除する必要があり、
解除には20,000コイン消費
します
解除すると10回まで挑戦することができます
なお、アイテムの使用はできません

マッシブーン
手数は22手、HPは16,279
捕獲率は35%+基本残り手数×2%
となります
また初回クリア報酬としてスキルチェンジがもらえます

初期配置は鉄ブロックが配置されています
以降のオジャマは

マッシブーン②

①3ターン後に1~2段目の範囲内に鉄ブロックを4個召喚(ランダム)
②3ターン後に①と同じオジャマ
③3ターン後に鉄ブロックを14個、マッシブーンを2体召喚
④以降①~③を繰り返し


となりますけど、残り手数が10手以下になると
以下のオジャマに切り替わります

マッシブーン③

⑤4コンボ以上で鉄ブロックを11個召喚
⑥4コンボ以上で鉄ブロックを11個召喚(⑤と左右対称の位置)
⑦4コンボ以上で⑤と同じオジャマ
⑧1ターン後に①と同じオジャマ
⑨4コンボ以上毎に⑥、⑤、⑥と同じオジャマ
⑩1ターン後に①と同じオジャマ
⑪4コンボ以上毎に⑤、⑥、⑤と同じオジャマ
⑫1ターン後に③と同じオジャマ
⑬以降、⑤~⑥を交互に3回実施⇔⑧、⑩、⑫を順番に1回実施毎のサイクル


となります

オジャマは鉄ブロックが中心なので鉄ブロック対策ポケモン推奨です
「ブロックはじき」「はかい」「ブロックくずし+」等ですね
メガ進化枠は飴色違いディアンシー、飴フーディン推奨です
特に色違いディアンシーは先日のレベルアップステージで多くの方が
SLVを上げましたし、メガ進化前でも十分強力ですね!
他の候補としては飴スピアー、飴色違いリザードンX、飴ハガネール、
飴ウィンクオニゴーリ、飴プテラ等ですね ('-'*)

マッシブーンクリア

サポートポケモンにSCデオキシスA(タイプレスコンボ)を加えると
コンボ次第で一気に大ダメージを与える事ができます
他には2体だけですけどマッシブーンを召喚してきますので
SCオンバーン(はじきだす)がいるとこちらも高ダメージを出します☆



マッシブーンの初期攻撃力は70、
LV17まで上限解放可能、SCで「ビーストの力」になります
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします
初期能力は「ふんさい」です
SLVを上げる事で発動率がアップします

ウルトラビーストは最近全員がSCで「ビーストの力」に
変更できるようになりましたけど、このポケモンはSCしなくても
高威力なので現状維持で大丈夫そうですね ('-'*)
(スキルパワーステージが来ない限りは。。。)

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

ウインディに挑戦!(スペシャルチャレンジ)

スペシャルチャレンジ、ウインディのステージです
EXステージ38で登場しているポケモンが
イベントステージに出張してくれました☆
こちらは時間制のステージとなります
挑戦にはライフではなく300コイン消費します

また捕獲後の挑戦では一定確率でアイテムをドロップします
ドロップアイテムは

スキルパワー1個目 :25%
スキルパワー2個目 :25%
マックスレベルアップ: 1.56%(赤箱


となります

ウインディ
制限時間は55秒、HPは12,920
第5パズルにノズパスが混入されています
捕獲率は3%+基本残り秒数が3秒毎×3%
となります

初期配置は角4箇所に鉄ブロックが各4個ずつ配置されています
以降のオジャマは

ウインディ②

①2手動かすと以下のいずれかを実施
 ・左上に鉄ブロックを4個召喚
 ・左下に鉄ブロックを4個召喚
 ・右上に鉄ブロックを4個召喚
 ・右下に鉄ブロックを4個召喚
②2手動かすと①と同じオジャマ
③2手動かすと①と同じオジャマ
④1手動かすと①と同じオジャマ
⑤1手動かすと①と同じオジャマ
⑥1手動かすと①と同じオジャマ
⑦以降①~⑥を繰り返し


となります

制限時間に対してHPはそれほど高くないですけど
第5パズルに加えてオジャマ頻度が高い為、通常のコンボがしにくいので
難易度が高いステージになります(><)

なのでコンボではなく、高火力能力をひたすら当てる、という戦術が有効です ('-'*)
オジャマが鉄ブロックとノズパスのみなので
高SLVの「ブロックはじき」「はじきだす」「絆の力」「最後の力」
等が非常にオススメ
です♪

ウインディクリア

上記の能力持ちポケモとしてはダグトリオ、SCサトシゲッコウガ、アシマリ、
SCガチゴラス、オニシズクモ等がいますね ('-'*)
ひたすら「ブロックはじき」「はじきだす」を当てるだけですね♪
大体残り20~40秒前後の範囲でクリアできます



上記能力を所持していない場合は難易度が上がりますけど
ロックコンボ、ビッグウェーブ、タイプレスコンボ等からの
コンボ狙いで。
指定消去系のメガ進化ポケモンと組み合わせるとわずかですけど時間に余裕ができるので
コンボが繋げやすいかと思います ('-'*)

またウインディは炎タイプなのでオジャマ遅延に
状態異常「眠り・麻痺」が有効
です



ウインディの初期攻撃力は70、
LV20まで上限解放可能、SCなし
能力は「4つの力+」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします


ウインディは同時開催中のキュレムのランキングステージ、スコアチャレンジで
登場するので育成しておいて損はないと思います ('-'*)
余裕があれば赤箱狙いで挑戦したいところですけど、間に合うかな。。。(^^;

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

ケルディオ~覚悟の姿に挑戦!①LV1~40(挑戦開始です☆)

レベルアップバトル、ケルディオ(かくごのすがた)のステージです
再開催ですけどステージ構成、報酬は変わっている為、実質新規ステージですね(^^;
またスキルパワーをドロップしますので頑張ってSLV5にしたいですね!

挑戦前には「4つの力+」を上げるか、「+アタック+」を上げるか決めてから
挑みましょう
('-'*)
私はもちろん、「+アタック+」で ('ヮ'*)

そしてケルディオ~覚悟の姿は格闘タイプなので
オジャマ遅延に状態異常「麻痺」が有効
です
SCトゲチックか、SCポッポのショック攻撃が効きます☆
他の状態異常としては「やけど・毒」が効きます

また、同じくケルディオは格闘タイプなので
所持している方は完成SCオンバーン(はじきだす)をPTに入れて、
4枠目を空白にするだけで4枠目がミミロルになる為、
手っ取り早く序盤ステージを進めるならこちらがお手軽です♪



ベース
LV1~10
手数は8手、HPは1,590~2,121(+59/LV)

またLV5クリアで経験値アップS
LV10クリアで経験値アップSが2個もらえます

初期配置オジャマはなし、
以降のオジャマは

ケルディオLV1~10

①3ターン毎に岩ブロックを3個召喚(ランダム)

となります

序盤ですね ('-'*)
手数に対してHPが低いので
育成PTで問題ないです♪



ベース
LV11~25
手数は8手、HPは2,016~2,688(+48/LV)

また、LV20クリアで経験値アップMがもらえます

初期配置オジャマはなし
以降のオジャマは

ケルディオLV11~25

①3ターン毎に鉄ブロックを3個召喚(ランダム)

となります

ここもHPは低いので問題なく突破できます
一応オジャマ対策にブロックくずし+、ブロックはじき持ちポケモン推奨です




ベース
LV26~29
手数は8手、HPは4,410~5,040(+210/LV)


初期配置オジャマはなし
以降のオジャマは

ケルディオLV26~29・31~40

①3ターン毎に以下のどちらかを実施
 ・4段目全てをバリア化
 ・6段目全てをバリア化


となります

ここで急にHPが1段階アップするので油断禁物です
バリアけし+、バリアはじき系が有効ですけど
手数にたいしてまだHPは低いので特に問題ないかと思います ('-'*)



ケルディオLV30
LV30、節目ステージ
手数は11手、HPは14,589

クリアすると経験値アップLが3個もらえます

初期配置は3~4列目にバリア化、岩ブロックが配置されています
以降のオジャマは

ケルディオLV30②

①5ターン後に3~4列目に岩ブロックをジグザグに6個召喚
②前のオジャマ後、続けて3~4列目全てをバリア化
③前のオジャマ後、続けて岩ブロックを4個召喚(ランダム)
④以降①~③を繰り返し


となります

最初の節目ステージですけど手数に対してHPがやや高めなので
高攻撃力&高火力能力ポケモン推奨です
高火力能力には、はじき系、4つの力、最後の力等ですね ('-'*)
(いずれもSLVMAX)
オジャマではバリア&岩ブロックなので
メガ進化枠は飴ディアンシーか飴色違いディアンシー、飴フーディン辺りが有効です


また、このステージでは4枠目を空白にすると4枠目が覚悟ケルディオになるので

ケルディオLV30クリア

完成SCオンバーン1体だけでも十分勝つ事ができます♪

上記以外で挑むなら飴ディアンシーにコンボ火力アップポケモン
(フェアリーパワー、サイココンボ、タイプレスコンボが有効です


ベース
LV31~40
手数は8手、HPは2,658~3,603(+105/LV)
また、LV40をクリアすると1,000コインがもらえます

初期配置オジャマはなし、
以降のオジャマは

ケルディオLV26~29・31~40

①3ターン毎に以下のどちらかを実施
 ・4段目全てをバリア化
 ・6段目全てをバリア化


となります

LV26~29の再来なんですけどどういうわけか、
こちらの方がHPが少ないためそれほど苦戦しないと思います ('ω'o)

バリアけし+、バリアはじき系が有効ですけど
手数にたいしてまだHPは低いので特に問題ないかと思います ('-'*)



以上、ケルディオ~覚悟の姿LV1~40の紹介でしたm(_ _)m

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

今週の運営さんからのお知らせ

今週も3DS版のいつの間に通信にて運営さんより
メッセージがきましたので紹介します ('-'*)


※ここから~

『大晦日はポケとるで決まり!』


大晦日は『ポケとる』にチェックインしよう!
ホウセキ1個がもらえるよ!
期間限定の特別ステージも登場!?

大晦日は『ポケとる』で決まり!!


さらに!!

いろちがいのリザードンとホウセキ1個をみんなにプレゼント中!
『ポケとる』にチェックインして手に入れよう!


「クリスマスチャレンジ 後半」は12/27 15:00まで開催!
ポケモンのスキルレベル上げなどに役立つ、豪華グッズを手に入れよう!

詳しい内容はゲーム内をチェック!

「クリスマスチャレンジ 後半」も
2017/12/24 15:00から開催されるぞ!!


【プレゼント内容】

いろちがいのリザードン
2017/12/19 15:00 ~ 2018/1/9 15:00

ホウセキ 1個
2017/12/19 15:00 ~ 2017/12/31 15:00

ホウセキ 1個
2017/12/31 15:00 ~ 2018/1/10 15:00

【イベント内容】

クリスマスチャレンジ 後半
2017/12/24 15:00 ~ 2017/12/27 15:00


※~ここまで



との事です


今回のお知らせは前回のチェックインプレゼントと
クリスマスチャレンジの紹介でしたね ('-'*)

特に新しい要素は。。。なかったですね(つ-`)


ちなみに期間限定の特別ステージと書いてますけど
恐らく年末年始チャレンジ(?)(年越しチャレンジ?名称はよくわかりません)
の事かと思います
月初め・月中チャレンジと同じ仕様のようですけど報酬は

タブンネ ⇒スキルパワーL 3個
フシギダネ⇒レベルアップ 3個
ヒトカゲ ⇒マックスレベルアップ 3個
ゼニガメ ⇒スキルパワーM 3個
ニャスパー⇒メガスキルアップ 3個


とあります ('-'*)

テーマ : ポケとる
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モニカ

Author:モニカ
当ブログへようこそ!ここでは
「ポケとる」をメインとした
ゲーム紹介をしています☆
攻略専門サイトではありません
体験・情報を元にしたブログです
皆さんの参考の一つになれれば
嬉しいです^^
※また当ブログ閲覧・コメントについては最初に
注意事項も合わせて見ていただけると幸いですm(_ _)m

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