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ブルンゲル~オスのすがたに挑戦!(メインステージ647)

メインステージ647、ブルンゲル(オスのすがた)のステージです。
ゴーストタイプ、再登場ポケモンですね

捕獲後の挑戦で一定確率でアイテムをドロップします
ドロップアイテムは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%

となります


メイン647ブルンゲル
手数は10手、HPは32,032
捕獲率は6%+基本残り手数×8%
となります

初期配置はブルンゲルとバリア化がされています
以降のオジャマは

メイン647ブルンゲル②

①3ターン後に8箇所バリア化、ブルンゲルを4体召喚
②2ターン後に10箇所バリア化、ブルンゲルを4体召喚
③2ターン後に4箇所バリア化(ランダム)
④3ターン後に8箇所バリア化(ランダム)
⑤以降④を繰り返し


となりますけど、残りHPが8,000以下になると
④⇒②のオジャマに移行します


手数に対してHPが異常に高いです
クリア自体は最後の力等を決めることでノーアイテムでも勝てますけど
Sランクを取るには手数+、メガスタート、オジャマガード辺りが推奨です


ただし、完成はじき系スキルを持っているとアイテムの節約ができます
またPTにブルンゲルを入れる事で追加コンボが発生することもあります☆

私が挑んだメンバーは

飴SCハロウィンヤミラミLV20(攻撃力115・「いれかえ++」SLV4)
SCフワライドLV15(攻撃力105・「バリアはじき」SLV5)
ミミッキュLV20(攻撃力120・「怖がらせる」SLV5)
ブルンゲルLV5(攻撃力70・「いたずら」)


のPTです

ゴースト統一PTですね
ミミッキュで怖がらせて、フワライドのバリアはじきを狙いつつ、
メガハロウィンヤミラミを揃えます ('-'*)
手数+を使用して7手残しクリアでした
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オタマロに挑戦!(メインステージ646)

メインステージ646、オタマロのステージです。水タイプ、
再登場ですね

捕獲後の挑戦で一定確率でアイテムをドロップします
ドロップアイテムは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%


となります


メイン646オタマロ
手数は9手、HPは12,250
3匹限定ステージです
捕獲率は8%+基本残り手数×6%
となります

初期配置は岩ブロックとオタマロが配置されており、
上段枠外にも岩ブロックとオタマロが固定配置されています
※図の下側が初期画面、上側が上段枠外の配置になります

以降のオジャマは

メイン646オタマロ②

①2ターン後に2~3段目に岩ブロックを6個召喚
②3ターン後に4~5段目に岩ブロックを6個召喚
③2ターン後に岩ブロックを14個召喚
④以降②~③を繰り返し

となります


手数に対してHPはやや高め、
3匹限定ステージですけど初期配置オジャマが非常に厄介です(><)

メガ進化枠は飴スピアー推奨
サポートポケモンは高攻撃力&高火力能力ポケモン推奨です
高火力能力には高SLVのはじき系、スーパーボルト、+アタック+、
コンボ火力では、でんどう、リーフコンボ、タイプレスコンボが有効です☆

オジャマが多いですけど、メガスピアーを上手く使えば
ノーアイテムでクリアはもちろん、Sランクも十分可能です ('ヮ'*)

私は飴スピアー、ぷんぷんピカチュウ、Aキャップピカチュウでした

ちなみにオタマロは水タイプなのでオジャマ遅延に
状態異常「眠り・凍り・麻痺」が有効
です☆

ハピナスに挑戦!(メインステージ645)

メインステージ645、ハピナスのステージです。ノーマルタイプ
3度目の登場です(^^;

捕獲後の挑戦で一定確率でアイテムをドロップします
ドロップアイテムは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目: 3.125%
スキルパワー3個目: 1.56%


となります


メイン645ハピナス
手数は10手、HPは22,743
捕獲率は6%+基本残り手数×4%
となります

初期配置は岩ブロックとハピナスが配置されています
以降のオジャマは

メイン645ハピナス②

①3ターン後にハピナスを14体、岩ブロックを2個、鉄ブロックを2個召喚
②5ターン後に1~2段目にハピナスを6体、
 岩ブロックを2個、鉄ブロックを2個召喚
③3ターン後に中央にハピナスを4体召喚
④以降③を繰り返し


となります

メイン642のラッキー同様、手数に対してHPがかなり高めです
クリア自体はそれほど難しくないですけど
Sランクを取るなら手数+、オジャマガード辺りがオススメです

メガ進化枠は飴エルレイド、飴スピアー、飴ミュウツーX、
飴色違いミュウツーX等です
サポートポケモンははじき系、コンボ火力アップ系推奨です

私が挑んだメンバーは

飴SCミュウツーXLV25(攻撃力135・「4つの力」SLV4)
ルカリオLV15(攻撃力110・「総攻撃」SLV3)
SCカポエラーLV10(攻撃力80・「ブロックはじき」SLV4)
SCサワムラーLV15(攻撃力105・「はじきだす」SLV5)


のPTで、ノーアイテム5手残しクリアでした
なるべく総攻撃からの大コンボ狙いですね
落ちコンに救われたので
同じ構成・LVで挑むなら手数+を使った方が安定すると思います ('-'*)

ちなみにPTにハピナスを入れると追加コンボができます
↑のPTでサワムラーの代わりにハピナスを入れてみたら3手残しクリアだったので
手数+を使えばSランク取れますね ('-'*)

ヌオーに挑戦!(メインステージ644)

メインステージ644、ヌオーです。じめんタイプ、
新規ポケモンですね

メイン644ヌオー
手数は16手、HPは21,087
捕獲率は8%+基本残り手数×5%
となります

初期配置は鉄ブロックをウパーが配置、
さらに上段枠外にヌオーと鉄ブロックが配置されています
※下が初期画面、上が上段枠外の配置になります

以降のオジャマは

メイン644ヌオー②

①2ターン後に以下のどちらかを実施
 ・1~2列目の1~3段目に鉄ブロックを5個召喚
 ・5~6列目の4~6段目に鉄ブロックを5個召喚
②2ターン後に①と同じオジャマ
③2ターン後に①と同じオジャマ
④4ターン後に鉄ブロックを6個、ヌオーを3体召喚
⑤以降④を繰り返し



となりますけど、残りHPが5,000以下になると
以下のオジャマに切り替わります

メイン644ヌオー③

⑥2ターン毎にランダムな3×3の範囲内に鉄ブロックを3個召喚(ランダム)

となります

手数に対してHPは高め、また初期配置、召喚ともにオジャマが厄介です
メガ進化枠は飴色違いギャラドス、飴スピアー、飴ウィンクオニゴーリ等が有効です
また、SLVMAXのはじき系ポケモンがいるとノーアイテムSランククリアが可能です

私が挑んだメンバーは

飴ウィンクオニゴーリLV10(攻撃力80・「+アタック」)
アシマリLV15(攻撃力100・「ブロックはじき」SLV5)
SCバイバニラLV15(攻撃力105・「はじきだす」SLV5)
オニシズクモLV10(攻撃力80・「はじきだす」SLV4)

のPTで、ノーアイテム8手残しクリアでした
落ちコンが乗ったおかげもありますね

同じ構成・LVなら
手数+を使えばSランク安定ですね ('-'*)


ヌオーの初期攻撃力は60、上限解放・SCなし
能力は「グランドコンボ」です
SLVを上げる事で発動率がアップします

プルリル~オスのすがたに挑戦!(メインステージ643)

メインステージ643、プルリル(オスのすがた)です。ゴーストタイプ
再登場ですね

捕獲後の挑戦で一定確率でアイテムをドロップします
ドロップアイテムは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%


となります

メイン643
手数は5手、HPは6,125
捕獲率は10%+基本残り手数×7%
となります

初期配置は4~6段目にバリア化がされており、

メイン643②

①開始直後に1箇所バリア化(ランダム)

以降のオジャマは

②1ターン後に①と同じオジャマ
③1ターン後に①と同じオジャマ
④3ターン後に6箇所バリア化
⑤以降④を繰り返し


となります

手数が極端に短いですけどHPも低めですのでクリアは問題ないかと思います

完成SCオーロット(はじきだす)⇒4枠目を外します
完成SCフワライド(バリアはじき)
完成ヨノワール(最後の力)


これらがいるとノーアイテムSランクが余裕で取れます♪
完成していない場合もある程度SLVが高ければ
ミミッキュの怖がらせるでダメージブーストが狙えます☆

上記ポケモン以外で挑むならタイプレスコンボかダークパワーからの
大コンボ狙いで。手数+でSランク安定ですね ('-'*)

ラッキーに挑戦!(メインステージ642)

メインステージ642、ラッキーです。ノーマルタイプ、
こちらは3度目の登場です(^^;

捕獲後の挑戦で一定確率でアイテムをドロップします
ドロップアイテムは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目: 3.125%
スキルパワー3個目: 1.56%


となります

メイン642
手数は12手、HPは24,033
捕獲率は8%+基本残り手数×5%
となります

初期配置は岩ブロックとピンプクが配置されています
以降のオジャマは

メイン642②

①2ターン後に4~5段目に岩ブロックを6個召喚
②3ターン後に1・2・5・6列目に岩ブロックを2個、
 ピンプクを4体、ラッキーを6体召喚
③3ターン後にラッキーを3体、ピンプクを1体召喚(ランダム)
④以降②~③を繰り返し


となります

手数に対してHPがかなり高めです
初期配置及びオジャマが多めなので厄介なステージです(^^;
高攻撃力&高火力能力&コンボ火力アップポケモンを組むことで
クリアできます
高火力能力には、はじき系スキル、ふんさい、アップダウン、急降下などですね
またラッキーはノーマルタイプなので全ての状態異常が有効です

ノーアイテムでクリアできますけどSランクを取るなら手数+がないと厳しいでしょう(^^;

私が挑んだメンバーは

飴SCミュウツーXLV25(攻撃力135・「4つの力」SLV4)
SCカイリキーLV20(攻撃力125・「アップダウン」SLV5)
SCサワムラーLV15(攻撃力105・「はじきだす」SLV5)
ルカリオLV15(攻撃力110・「総攻撃」SLV3)


のPTで、手数+を使い、10手残しクリアでした

ルカリオが完成していればノーアイテムSランクも可能かも


それにしてもメインステージ3週目とはびっくりしましたね(^^;
しかも難易度は高くなり、ドロップ率も下がっています

運営さんは何を考えているのでしょうか。。。(><)

ウパーに挑戦!(メインステージ641)

メインステージ641、ウパーです。じめんタイプ、
新規ポケモンですね

メイン641
手数は8手、HPは35,280
3匹限定ステージ
捕獲率は7%+基本残り手数×4%
となります

初期配置は1~2段目に鉄ブロックが配置されています
以降のオジャマは

メイン641②

①3ターン後に1~2列目の2~3段目に鉄ブロックを3個召喚
②3ターン後に5~6列目の2~3段目に鉄ブロックを3個召喚
③3ターン後に鉄ブロックを3個召喚
④以降③を繰り返し


となります

手数に対してHPがかなり高めです・・・けど
3匹限定ステージなのでクリア及びSランクは
ノーアイテムで問題ないと思います ('-'*)


ウパーの初期攻撃力は30、上限解放・SCなし
能力は「きまぐれ+」です
SLVを上げる事で発動率がアップします

ディアンシー~色違いのすがたに挑戦!④LV251~300(終わりました☆)

引き続き、ディアンシー~色違いの姿のステージを進めます ('-'*)
今回で終了となります☆


ベース
LV251~294
手数は12手、HPは13,283~18,486(+121/LV)


初期配置オジャマはなし、
以降のオジャマは

ディアンシーLV251~294

①3ターン後に鉄ブロックを3個召喚(ランダム)
②3コンボ以下で岩ブロックを5個召喚(ランダム)
③以降②を繰り返し


となります

LV201~244と似ていますけど
こちらは手数が4手減少しており、オジャマも岩ブロックが1個多めに召喚されます

高攻撃力・高火力能力ポケモンで挑みます
(ある程度コンボできれば育成PTでもOKです)



ベース
LV295~299
手数は12手、HPは39,034~41,474(+610/LV)

初期配置オジャマはなし、
以降のオジャマは

ディアンシーLV245~249

①3ターン毎に2箇所バリア化(ランダム)

となりますけど、開始から9ターン経過すると
以下のオジャマに切り替わります

ディアンシーLV245~249②

②2ターン毎に以下のいずれかを実施
 ・1列目全てにバリア化
 ・2列目全てにバリア化
 ・3列目全てにバリア化
 ・4列目全てにバリア化
 ・5列目全てにバリア化
 ・6列目全てにバリア化


となりますけど、開始から12ターン経過すると
さらに以下のオジャマに切り替わります

ディアンシーLV245~249③

③3ターン毎に2~6段目に15箇所バリア化

となります

構成はLV245~249と同じですけどこちらの方は
HPが一回り少ないです
また終盤のオジャマも2⇒3ターン間隔と、どうみても運営さん、配置順逆じゃないの・・・?
と思うステージです(^^;

メガ進化枠には飴ボスゴドラ、飴スピアー、飴ハロウィンゲンガー
サポートポケモンにはコンボ火力アップ系ポケモン推奨です
怒りスキップがきたら手数+、パワーアップセット辺りを使うのがいいかもです

ディアンシーLV295~299クリア

私は怒りスキップが発生しませんでしたけど、↑で書いたようにLV245~より
弱体化しているので多少ミスをしても負ける事なくクリアできました ('-'*)
(LV245~は1回負けました(^^;)




ディアンシーLV30
LV300、最後の節目ステージ
手数は9手、HPは52,017
第5パズルにドーミラーが混入
されています
クリアするとレベルアップが3個もらえます

初期配置は角4箇所に岩ブロックが各4個、中央にバリア化されており、

ディアンシーLV30②

①開始直後に以下のいずれかを実施
 ・左上に岩ブロックを4個召喚(2×2の形)
 ・左下に岩ブロックを4個召喚(2×2の形)
 ・右上に岩ブロックを4個召喚(2×2の形)
 ・右下に岩ブロックを4個召喚(2×2の形)


をしてきます
以降のオジャマは

ディアンシーLV30③

②1ターン後に①と同じオジャマ
③1ターン後に①と同じオジャマ
④1ターン後に中央4箇所をバリア化
⑤1ターン後に①と同じオジャマ
⑥以降②~⑤を繰り返し


となります


LV250のちょこっと強化版です
仕様は同じでHPが少し増加しています
一般的にフルアイテム推奨です
配置運が悪いと最悪ホウセキコンテニューの可能性もあります

完成ドヒドイデ(バリアはじきSLV5)、
完成スカタンク(最後の力SLV5)
完成エアームド(鋼の心SLV5)
完成SCテッカグヤ(ビーストの力SLV5)
完成SCウツロイド(ビーストの力SLV5)


等を所持している方はアイテムの節約ができるかもしれません ('-'*)


私は上記のいずれも満たしていない為、フルアイテム挑戦しました(^^;
メンバーはLV250と同じ、

飴ボスゴドラLV15(攻撃力90・「ふりはらう」)
ドヒドイデLV15(攻撃力105・「バリアはじき」)
ハロウィンゲンガーLV15(攻撃力110・「パワードレイン」SLV3)
シルヴァディLV20(攻撃力130・「タイプレスコンボ」SLV5)


のPTで

ディアンシーLV300クリア

フルアイテム5手残しクリアでした
パワードレインは序盤で2回、タイプレスコンボの発動は体感5割程度でした
初期配置が悪く、4手ほど初期オジャマが消せず苦戦しましたけど
なんとか勝てました☆

これでHPが過去開催のように10万近くあったら負けてましたね(つ-`)




ディアンシーLV300クリア②

というわけで、無事完走できました

以上でディアンシー~色違いの姿のレベルアップステージは終了です
お疲れさまでしたm(_ _)m



ちなみにディアンシーのSLVは

ディアンシーLV300クリア③

LV262でSLV5になりました ('-'*)
多くの方はLV250前に完成しているそうなのでやはり私は運が悪かったと思います(^^;

結局怒りスキップはフル活用したので、私のようにドロップ運が悪くても
完走するならSLV5は達成できそうですね☆
(一応念の為、スキルポイントを確認しつつ進めるのが無難かと思います ('-'*)

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

12月15日のイベントニャース☆

今週もきました、ニャースのコインゲットステージです☆

今回のメンバーは前回挑戦でもう一度試してみようかな?と
書きましたので

飴SCレックウザ(「はじきだす」SLV5)
テッカグヤ(「はいじょ」)
空白
空白


のPTです

戦術は前回と同じですね
「はいじょ」を狙いつつ、3コンボ以上をするように調整します
「はいじょ」が狙えない場合は、盤面全体にできるだけコインを配置するように
3コンボ以上を狙いつつのメガレックウザ狙いです ('-'*)


結果は

イベントニャース12月15日

9,200コインでした
また、「はいじょ」は3回決まりました☆


・・・正直テッカグヤはSCして「ビーストの力」にしようと思っているんですけど
悪い結果が出てくれないと躊躇してしまいますね(ノ∀`)
せっかく上限解放できますし、SCした方が活躍の幅も増えますよね。。?
これでスキルパワーステージでも登場したら即SCするんですけど。。。
でもすでにウツロイドにSCしてビーストの力にしてますし。。。うーん。。(^^;

ニャースのコインゲットステージ(定期イベント)

金曜日15:00~月曜日15:00まで開催されているイベントステージです

挑戦料は無料、ホウセキ1個消費でロックを解除することができ、
3回分追加挑戦ができます
(合計4回挑戦後ステージが消失します)
また、PT枠を全て空白にした場合、基本ポケモンは
ポッポ、ピンプク、ルリリ、ピチューとなります

新ニャース戦
手数は10手、使用できるアイテムは手数+、メガスタートの2点です
また第5パズルにコインコインが混入
されています

初期配置は5種類のパズル(プレイヤー側4種+コイン)が固定配置されています
(配置の種類はランダム)
以降のオジャマは


新ニャース戦②

新ニャース戦③

①3コンボ以上で以下のどちらかを実施
 ・75%の確率でコインを8枚召喚(ランダム)
 ・25%の確率でコインを12枚召喚(ランダム)
②3コンボ以上で以下のどちらかを実施
 ・約80%の確率で2×6の範囲内にコインを3枚召喚(ランダム)
 ・約20%の確率で2×6の範囲内にコインを5枚召喚(ランダム)
③以降②を繰り返し


となります
※↑のコインの召喚位置画像は一例です

微妙にオジャマ条件が以前紹介したものと違っています
(それぞれの確率、コインの範囲)
コイン召喚は2列分なので召喚された列にコインを用意しておくと
多く稼ぐ事ができます。。。けどコインを用意していないところに
召喚されると追加コンボができない為、厳しいでしょう(><)

・・・と、いう事は結局はどの配置に召喚されても追加コンボできるように
全体的にコインを準備しておく、という方法は変わりませんね(^^;
(または2列だけコイン列としてひたすら保存して6消し狙い、
 残りの4列で3コンボ以上を狙う等)

※注意事項としてオジャマはコンボ依存になりますけど
 ニャースはノーマルタイプの為状態異常によるオジャマ封じが全て効きますので
 スキルは発動しないように注意しましょう
 (凍り、眠り、麻痺は勿論、パワーハグ、シャドーショック等)
お客様数でっす♪
当ブログについて

モニカ

Author:モニカ
当ブログへようこそ!ここでは
「ポケとる」をメインとした
ゲーム紹介をしています☆
攻略専門サイトではありません
体験・情報を元にしたブログです
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嬉しいです^^
※また当ブログ閲覧・コメントについては最初に
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