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コスモッグに挑戦!12回目(スーパー1日ワンチャン)

スーパー1日ワンチャン、コスモッグのステージです
本日で12日目の開催ですね☆

今回の挑戦PTは

飴SCハロウィンゲンガーLV15(攻撃力110・「パワードレイン」SLV3)
SCゴクリンLV15(攻撃力100・「毒にする」SLV5)
ドククラゲLV10(攻撃力90・「ポイズンコンボ」SLV2)
ウツロイドLV10(攻撃力90・「ひょうい」)


のPTです

毒統一PTですね
オジャマカウントは5消しできるし、ウツロイドで・・・と思ったんですけど

「ひょうい」の発動率は消去数が関係なかった

という痛恨のミス(つ-`)
気づいた時にはすでにスタートボタンを押していました(ノ∀`)

正直勝てるかどうか不安でしたけど、

コスモッグ11月18日

なんとか勝てました(^^;

1手目はゴクリン5消しで毒状態にして
2手目でコスモッグ5消しによって初期配置を綺麗にして
3手目でメガ進化、4手目でメガハロウィンゲンガーで突破しました

増殖系のメガ進化ポケモンは上手くいけば一気に押しきれるのが救いでした

今日の結果は経験値アップM2個ドロップでした




それと本日はイーブイのスキルパワーMゲットステージ開催ですね
結果は

コスモッグ11月18日②

2個ドロップでした
前回のように3個ドロップはなかなかありませんね(^^;
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テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

ナゲツケサルのアイテムフリーステージ(定期イベント)

アイテムフリーステージ、ナゲツケサルのステージです
こちらは時間制のステージになります

アイテムフリーステージはライフ消費がなく、アイテム使用代も無料です♪
(スーパーボール代は別です)
そして何気に経験値が1入ります(王冠がつくと2)ので
あとわずかでレベルアップ、という時の調整にもオススメです ('ヮ'*)

ナゲツケサル戦
制限時間は60秒、HPは19,404
捕獲率は4%+基本残り秒数が3秒毎×2%
となります
また第5パズルにナゲツケサルが混入されています

初期配置は鉄ブロック、岩ブロック、バリア化がされています
以降のオジャマは

ナゲツケサル戦②

①3手動かすと以下のどちらかを実施
 ・2~3段目の範囲内に岩ブロックを4個召喚(2×2の形、ランダム)
 ・2~3段目の範囲内に鉄ブロックを4個召喚(2×2の形、ランダム)
②3手動かすと①と同じオジャマ
③2手動かすと3~4段目の範囲内に4箇所バリア化(2×2の形、ランダム)
④以降①~③を繰り返し


となります

また、ナゲツケサルは格闘タイプなのでオジャマ遅延に
状態異常「麻痺」が効きます


とはいえ、せっかくのアイテムフリーステージなので
フルアイテム挑戦ですね!(^^)

ヤレユータンのアイテムフリーステージ(定期イベント)

アイテムフリーステージ、ヤレユータンのステージです
こちらは手数制のステージになります

アイテムフリーステージはライフ消費がなく、アイテム使用代も無料です♪
(スーパーボール代は別です)
そして何気に経験値が1入ります(王冠がつくと2)ので
あとわずかでレベルアップ、という時の調整にもオススメです ('ヮ'*)

ベース
手数は14手、HPは7,000
捕獲率は2%+基本残り手数×2%
となります

初期配置オジャマはありませんけど

ヤレユータン戦

①開始直後に鉄ブロック4個、2箇所バリア化、岩ブロックを4個召喚

をしてきます
以降のオジャマは

ヤレユータン戦②

②3ターン後に鉄ブロック4個、2箇所バリア化、岩ブロック4個召喚
③3ターン後に①と同じオジャマ
④以降②~③を繰り返し


となります

また、ヤレユータンはエスパータイプなのでオジャマ遅延に
状態異常「眠り」が効きます


とはいえ、せっかくのアイテムフリーステージなので
フルアイテム挑戦ですね!(^^)

ソーナンス(メスのすがた)のアイテムフリーステージ(定期イベント)

アイテムフリーステージ、ソーナンス(メスのすがた)のステージです
こちらは手数制のステージになります

アイテムフリーステージはライフ消費がなく、アイテム使用代も無料です♪
(スーパーボール代は別です)
そして何気に経験値が1入ります(王冠がつくと2)ので
あとわずかでレベルアップ、という時の調整にもオススメです ('ヮ'*)


ベース
手数は16手、HPは7,000
捕獲率は2%+基本残り手数×2%
となります
第5パズルにソーナンスが混入されています
また4枠目を空白にすると4枠目がミミロルになります

初期配置オジャマはありませんけど

ソーナンス(メス)戦

①開始直後に6箇所バリア化

をしてきます
以降のオジャマは

ソーナンス(メス)戦②

②3ターン後に岩ブロックを6個召喚
③3ターン後に隣接する3列の範囲内に
 ソーナンス(メスのすがた)を6体召喚
④3ターン後に①と同じオジャマ
⑤以降②~④を繰り返し


となります

また、ソーナンスはエスパータイプなのでオジャマ遅延に
状態異常「眠り」が効きます


とはいえ、せっかくのアイテムフリーステージなので
フルアイテム挑戦ですね!(^^)

ただ、気になるのがwiki情報では↑のオジャマなんですけど
私が体験したオジャマは

ソーナンス(メスのすがた)に挑戦!

の記事で書いたように鉄ブロック召喚があるんですよね
途中で仕様が変わったのかしら。。。(^^;

次回再開催時に再検証したいと思います ('-'*)

ソーナンス(オスのすがた)のアイテムフリーステージ(定期イベント)

アイテムフリーステージ、ソーナンス(オスのすがた)のステージです
こちらは手数制のステージになります

アイテムフリーステージはライフ消費がなく、アイテム使用代も無料です♪
(スーパーボール代は別です)
そして何気に経験値が1入ります(王冠がつくと2)ので
あとわずかでレベルアップ、という時の調整にもオススメです ('ヮ'*)



ベース
手数は16手、HPは7,000
捕獲率は1%+基本残り手数×3%
となります

初期配置オジャマはありませんけど

ソーナンス戦


ソーナンス戦②

①開始直後に以下のどちらかを実施
 ・約67%の確率で岩ブロックを3個召喚
 ・約33%の確率で3箇所バリア化
②前のオジャマ後、続けて以下のどちらかを実施
 ・約67%の確率で岩ブロックを3個召喚
 ・約33%の確率で3箇所バリア化


をしてきます
以降のオジャマは

③1ターン毎に①~②を繰り返し

となります

また、ソーナンスはエスパータイプなのでオジャマ遅延に
状態異常「眠り」が効きます


とはいえ、せっかくのアイテムフリーステージなので
フルアイテム挑戦ですね!(^^)

マスキッパのアイテムフリーステージ(定期イベント)

アイテムフリーステージ、マスキッパのステージです
こちらは時間制のステージになります

アイテムフリーステージはライフ消費がなく、アイテム使用代も無料です♪
(スーパーボール代は別です)
そして何気に経験値が1入ります(王冠がつくと2)ので
あとわずかでレベルアップ、という時の調整にもオススメです ('ヮ'*)


マスキッパ戦
制限時間は60秒、HPは6,468
捕獲率は5%+基本残り秒数が3秒毎×3%
となります
また第5パズルにミミロルが混入されています
4枠目を空白にすると4枠目がピンプクになります

初期配置は中央2列に鉄ブロックが配置されています
以降のオジャマは

マスキッパ戦②

①6手動かすとマスキッパを5体召喚(ランダム)
②5手動かすと3~4列目を全てに鉄ブロックを召喚
③以降①~②を繰り返し


となります

また、マスキッパは草タイプなのでオジャマ遅延に
状態異常「凍り・麻痺」が効きます


とはいえ、せっかくのアイテムフリーステージなので
フルアイテム挑戦ですね!(^^)

イーブイの「スキルパワーMゲットステージ」アローラ版(定期イベント)

土曜日15:00~水曜日15:00まで開催されているイベントステージです
こちらはアローラ版のステージになります
通常版との区別の仕方はその週に開催されているイベントステージで
アイテムフリーステージがヤレユータンかナゲツケサル、
金曜日のコインゲットステージがアローラニャースであればこちらになります
('-'*)

挑戦にはライフを消費、
また、ホウセキ1個消費で1回分追加挑戦ができ、
全部で14回分追加挑戦ができます
(全て挑戦するとステージが消失します)
また、PT枠を全て空白にした場合、基本ポケモンは
ミミロル、ピンプク、チラーミィ、ニャースとなります

このステージでは一定確率でアイテムをドロップします
ドロップアイテムは

スキルパワーM1個目:100%
スキルパワーM2個目: 25%
スキルパワーM3個目: 12.5%


となります

ベース
手数は7手、HPは1,806
また、クリアすると経験値が100入ります


初期配置オジャマはありませんけど

イーブイ(アローラ)戦

①開始直後に岩ブロックを10個召喚

をしてきます
以降のオジャマは

イーブイ(アローラ)戦②

②1ターン後に以下のいずれかを実施
 ・1~6段目のいずれかの段にモクローを3体召喚
  (3×1の形、ランダム)
 ・1~6段目のいずれかの段にニャビーを3体召喚
  (3×1の形、ランダム)
 ・1~6段目のいずれかの段にアシマリを3体召喚
  (3×1の形、ランダム)
 ・1~6段目のいずれかの段に岩ブロックを3個召喚
  (3×1の形、ランダム)
③1ターン後に②と同じオジャマ
④1ターン後に②と同じオジャマ
⑤1ターン後に岩ブロックを11個召喚
⑥以降②~⑤を繰り返し


となります

オジャマは岩ブロック召喚が中心になります
(オジャマポケモンは召喚後すぐに自動消去されます)
鉄ブロック、イーブイ召喚がなく、
オジャマポケモン召喚後の追加コンボからの落ちコンも発生することがある為、
通常版より難易度が低めになっています

毎ターンオジャマなので1手1手慎重に、ですね
岩ブロックを消去し盤面を綺麗にしながら進めるのが
クリアのポイントですね
(高火力能力で1手で倒す事もできます)
また、イーブイはノーマルタイプなので弱点として格闘タイプで挑むと
有利な他、状態異常が全て有効になります

ちなみに高SLVの「いわはじき」ポケモンを入れておくと
一気にダメージを与える事ができます ('ヮ'*)

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

イーブイの「スキルパワーMゲットステージ」(定期イベント)

土曜日15:00~水曜日15:00まで開催されているイベントステージです
こちらは通常版のステージになります
アローラ版との区別の仕方はその週に開催されているイベントステージで
アイテムフリーステージがソーナンス(♂・♀)か、マスキッパ、
金曜日のコインゲットステージが通常版であればこちらになります
('-'*)

挑戦にはライフを消費、
また、ホウセキ1個消費で1回分追加挑戦ができ、
全部で14回分追加挑戦ができます
(全て挑戦するとステージが消失します)
また、PT枠を全て空白にした場合、基本ポケモンは
ミミロル、ピンプク、チラーミィ、ニャースとなります

このステージでは一定確率でアイテムをドロップします
ドロップアイテムは

スキルパワーM1個目:100%
スキルパワーM2個目: 25%
スキルパワーM3個目: 12.5%

となります


ベース
手数は7手、HPは1,806
また、クリアすると経験値が100入ります


初期配置オジャマはありませんけど

イーブイ(通常)戦

①開始直後に以下のいずれかを実施
 ・約67%の確率で岩ブロックを12個、鉄ブロックを4個召喚
 ・約33%の確率で岩ブロックを3個召喚(ランダム)


をしてきます
以降のオジャマは

イーブイ(通常)戦②

②1ターン後に以下のいずれかを実施
 ・50%の確率で岩ブロックを3個、鉄ブロックを1個召喚(ランダム)
 ・25%の確率で岩ブロックを1個、鉄ブロックを1個召喚(ランダム)
 ・25%の確率で岩ブロックを2個召喚(ランダム)
③1ターン後に②と同じオジャマ
④1ターン後に②と同じオジャマ
⑤1ターン後に②と同じオジャマ
⑥1ターン後に以下のいずれかを実施
 ・岩ブロックを3個、鉄ブロックを1個召喚(ランダム)
 ・岩ブロックを1個、鉄ブロックを1個召喚(ランダム)
 ・岩ブロックを2個召喚(ランダム)
 ・3~4段目にイーブイを6体、岩ブロックを3個、
  鉄ブロックを3個召喚
⑦以降②~⑥を繰り返し


となります

オジャマは岩・鉄ブロック召喚が中心になります
毎ターンオジャマなので1手1手慎重に、ですね
岩ブロックを消去し盤面を綺麗にしながら進めるのが
クリアのポイントですね
(高火力能力で1手で倒す事もできます)
また、イーブイはノーマルタイプなので格闘タイプが弱点の他、
全ての状態異常が有効です

ちなみに高SLVの「いわはじき」「ブロックはじき」ポケモンを入れておくと
一気にダメージを与える事ができます ('ヮ'*)

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

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