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キレイハナに挑戦!(スーパーチャレンジ)

スーパーチャレンジ、キレイハナのステージです
こちらは再開催となります
捕獲後の挑戦で一定確率でアイテムをドロップします
ドロップアイテムは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:25%
スキルパワー3個目:12.5%

となります

キレイハナ戦
手数は20手、HPは8,615
捕獲率は8%+基本残り手数×2%
となります

初期配置はナゾノクサ、クサイハナ、ラフレシアが全面に配置されています
以降のオジャマは

キレイハナ戦②

①3ターン毎に1~2段目もしくは3~4段目、もしくは5~6段目に
 ナゾノクサを4体、クサイハナを4体、ラフレシアを4体召喚
 (召喚の配置は全て同じです)


となります

オジャマポケモンだらけのステージなのでまともにコンボができません(^^;
オジャマ遅延に状態異常「凍り・麻痺」が有効なので
状態異常にさせてから進めると楽になります
個人的には7ターンオジャマ停止できるAキュウコン(氷らせる+)がオススメです♪

キレイハナ戦③

また完成オンバーンがいる場合は
オジャマ遅延させなくてもクリアができます ('-'*)

ちなみに初期配置は色々あると思いますけど

キレイハナ戦④

初手をこのように動かすと
下段にクサイハナの5消しを揃える事ができます♪


キレイハナデータ
キレイハナの初期攻撃力は70、
LV15まで上限解放可能、SCで「まひさせる+」になります
初期能力は「わすれさせる」です
SLVを上げる事で発動率がアップします

まひさせる+」は新スキルで
発動すると10ターンオジャマ停止と
Aキュウコンよりも優秀能力なんですけど、
SLV5にしても3消し4消しの発動率が絶望的なので
5消し用スキルになります(^^;
手数制では厳しいかもしれませんけど時間制では発動させやすいと思います ('ヮ'*)
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テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

色違いギャラドスのポンチョピカチュウに挑戦!(スーパーチャレンジ)

スーパーチャレンジ、色違いギャラドスのポンチョピカチュウのステージです
こちらは再登場ですね
捕獲後の挑戦でアイテムをドロップします
ドロップアイテムは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%


となります


色違いギャラドスのポンチョピカチュウ戦
手数は11手、HPは5,439
捕獲率は8%+基本残り手数×4%
となります

初期配置は色違いギャラドスのポンチョピカチュウとバリア化がされています
以降のオジャマは

色違いギャラドスのポンチョピカチュウ戦②

①4ターン後にバリア付岩ブロックを14個、
 色違いギャラドスのポンチョピカチュウを6体召喚
②3ターン後に①と同じオジャマ
③3ターン後に岩ブロックを5個召喚(ランダム)
④以降③を繰り返し

となります

初期配置こそ厄介ですけど、手数に対してHPが低いので
弱点PTで挑めば負ける事はないと思います
特にSCグラードンがいるとかなり楽になります♪
盤面は上段のバリア化を解除もしくは消去するのが重要です

また①と②のオジャマはどちらかを縦消しすることでもう片方も消去されます ('-'*)


色違いギャラドスのポンチョピカチュウデータ

色違いギャラドスのポンチョピカチュウの初期攻撃力は50、
LV15まで上限解放可能、SCなし
初期能力は「Lアタック」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

ヤミラミ~ハロウィンに挑戦!(スーパーチャレンジ)

スーパーチャレンジ、ハロウィンヤミラミのステージです
こちらは再開催ですね

捕獲後の挑戦でアイテムをドロップします
ドロップアイテムは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%

となります

ハロウィンヤミラミ戦
手数は17手、HPは12,300
捕獲率は18%+基本残り手数×6%
となります

初期配置はヤミラミ、ハロウィンヤミラミ、鉄ブロックが配置されています
以降のオジャマは

ハロウィンヤミラミ戦②

①3ターン後に1~2段目にヤミラミ、ハロウィンヤミラミ、鉄ブロックを召喚
②3ターン後に6段目にヤミラミ、ハロウィンヤミラミを召喚
③以降①~②を繰り返し


となりますけど、残りHPが7,000以下になると
以下のオジャマに切り替わります

ハロウィンヤミラミ戦③

④4コンボ以上で中央エリア(4×3の範囲)に鉄ブロック8個、
 ヤミラミ2体、ハロウィンヤミラミを2体召喚
(位置は固定、配置はランダム、また重複する場合、減少します))
⑤以降④を繰り返し


となります

手数に対してHPは低めですけど初期配置オジャマ、
オジャマ召喚が地味に盤面を圧迫してきます
しかもゴーストタイプなので状態異常によるオジャマ遅延ができません(><)
忘れさせるは効きますけどこれも後半になると
規定コンボ以上でオジャマ発動となる為有効ではありません(><)
なので高火力能力ポケモン推奨です
(アップダウン、はじき系スキル、最後の力)

私は完成ヨノワールを所持していますけど
上記以外でも挑んでみたのがコチラ


ハロウィンヤミラミ戦④

飴アブソルLV12(忘れさせる)
ヤミラミLV10(アップダウン)
ハロウィンヤミラミLV10(いたずら)
シルバディLV12(タイプレスコンボSLV5)



のPTです
追加コンボを狙いつつ、タイプレスコンボからのコンボ狙いです
特にオジャマポケモン2体をPTに入れる事で④のオジャマが
多少緩和されます ('-'*)
もしSCしている方はシルヴァディの代わりに
SC解き放たれしフーパ(タイプレスコンボ)を使うと
よりダメージが増加するでしょう ('-'*)
またメガ進化枠にはアブソルを選んでいますけど
特にこだわってはいないので他のメガ進化ポケモンでも問題ないと思います☆



ハロウィンヤミラミデータ

ハロウィンヤミラミの初期攻撃力は50、
LV20まで上限解放可能、SCで「いれかえ++」になります
初期能力は「いたずら」です
SLVを上げる事でどちらのスキルも発動率がアップします

うーん・・・個人的に今まで増殖系メガ進化ポケモンは完成させてきていますし
完成を目指して頑張ってみようかしら。。。 ('ω'o)

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

ガラガラ~アローラのすがたに挑戦!(スーパーチャレンジ)

スーパーチャレンジ、ガラガラ~アローラのすがたのステージです
こちらは新規登場となります
(同時に今週唯一の新規ポケモンですね☆)
なお、アイテムのドロップはありませんので
捕獲ができればステージ終了となります

Aガラガラ戦
手数は16手、HPは12,872
捕獲率は8%+基本残り手数×4%
となります

初期配置はガラガラ、エンニュート、Aガラガラ、岩ブロックが配置されています
以降のオジャマは

Aガラガラ戦②

①3ターン後にガラガラ、エンニュート、Aガラガラを全面に召喚
 (召喚の配置パターンは全部で4つあります)
②4ターン後にガラガラ、エンニュート、Aガラガラ、岩ブロックを召喚
 (初期配置と同じです
③以降①~②を繰り返し


となります

ゴーストタイプなので状態異常攻撃が「怖がらせる」しか効きません
(わすれさせるは効きます)
よってオジャマ攻撃をまともに受けながらの戦術になります
なので実質は16手もありません
(オジャマ消去に手数を使うので)
メガ進化枠は飴スピアー、飴色違いレックウザ、飴ボスゴドラ、
飴レックウザ、飴ゲンガー、飴ジュペッタ、飴ハロウィンヤミラミ等が候補になります
サポートポケモンは高攻撃力・高火力能力ポケモン推奨です
高火力能力としてはアップダウン、はじき系、最後の力等が有効です ('-'*)
完成ヨノワールを所持している方は高確率でクリアができるでしょう☆

私が挑んだPTは

飴色違いレックウザLV10(ドラゴンのつめ)
ヨノワールLV15(最後の力SLV5)
ミミッキュLV11(怖がらせる+SLV3)
ゲッコウガLV20(忘れさせるSLV5)


のPTで

Aガラガラ戦③

6手残しクリアでした

忘れさせるを発動しながらメガ色違いレックウザでコンボ押しする戦術でした
ミミッキュはゴーストタイプのダメージをブーストさせる要員ですね☆
最後の力の出番前に倒しましたけど、安定はしなく、
特に通常PTと変化はないので
飴スピアー軸+弱点PTでもいいかもしれませんね ('-'*)


Aガラガラデータ

Aガラガラの初期攻撃力は60、上限解放・SCなし
能力は「シャドーダンス」です
SLVを上げる事で発動率がアップします

シャドーダンスは新スキルで5消し専用のスキルですね
発動すると3倍のダメージを与え、コンボ中に限り
ゴーストダメージが全て3倍になります
倍率は高いですけど5消し専用なので
主に時間制のステージでの活躍になるでしょう ('-'*)

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

メガバクーダのランキングステージ結果

皆さん、メガバクーダのランキング戦お疲れ様でしたm(_ _)m
コインの都合上、何度も挑戦できませんでしたけど、

メガバクーダ戦結果

今回は運が良かった結果となりました
(ループしなければ1,000位枠でした(^^;)
Tさんは、再挑戦しませんでしたね
実力はあるのに残念です(><)

・・・あ、ちなみにスタッフは50位以内に入ってましたw
結局私が唯一勝てたのは前回の1回だけですね(ノ∀`)

今週のイベントはスーパーチャレンジ祭りですね♪
SLV上げをしつつコインを回復の週になりそうです☆

ボルケニオンに挑戦!⑤(完)LV351~500(終わりました)

引き続きボルケニオンのレベルアップステージを進めます
そして今回で終了とまります
ここまでハイペースできたのでストックライフも大分消費しました(^^;
運営さんもメイン追加と大量更新してきたんだから
近いうちにライフ30個プレゼントとかしてくれないかなぁ。。。(ノ∀`)え



ボルケニオンLV351~399
LV351~399
手数は8手、HPは4,680~1LV毎に+181加算
となります

初期配置は鉄ブロックが配置されています
以降のオジャマは

ボルケニオンLV351~399②

①2ターン後に鉄ブロックを5個召喚
②3ターン後に1~2段目に鉄ブロックを6個召喚
③以降①~②を繰り返し


となります

手数が短くなり、HPが増加しています
終盤になると13,000超えするので
かなり厳しくなります(><)
怒りスキップがきたら手数+を使うのも視野に入れます

オジャマは鉄ブロックのみなので鉄ブロック対策を・・・と
言いたいですけど、ブロックはじき以外のスキルだと
HPを削りきれない危険もあるので注意です!
他の高火力能力と合わせる、オジャマカウント対策をする、
等しないと厳しいでしょう(><)

私は前半はSCメガニウムを活用していましたけど、
390台になるとSLV4だと火力が厳しいので
タイプレスコンボと合わせて進めました ('-'*)



ボルケニオンLV400
LV400、節目ステージ
手数は12手、HPは33,600

第5パズルにボルケニオンが混入されています
クリアするとスキルチェンジがもらえます

初期配置はバリア化、その内上段はボルケニオンが配置されており、

ボルケニオンLV400②

①開始直後に鉄ブロックを10個、ボルケニオンを4体召喚

をしてきます
以降のオジャマは

ボルケニオンLV400③

②2ターン後に中央に4箇所バリア化
③2ターン後に①と同じオジャマ
④以降②~③を繰り返し


となります


手数は減りますけどHPも減ります
その代わり、第5パズルとオジャマ間隔が短く、召喚数も多めです(><)
一般的には手数+、オジャマガード、メガスタート、パワーアップ推奨ですけど
完成はじき系ポケモンがいるとかなり節約ができます
(まず課金をしている方向けの構成です(^^;)
手数+のみでのクリア報告もありましたけど、パワーアップがあると安定すると思います


私が挑んだメンバーは

飴SCスピアーLV15(いれかえ++SLV3)
SCメガニウムLV14(ブロックはじきSLV4)
ぷんぷんピカチュウLV20(スーパーボルトSLV5)
アローラキャップピカチュウLV12(はじきだすSLV3)


のPTで、手数+、オジャマガード、パワーアップを使って

ボルケニオンLV400④

なんとかクリアしました(><)
スーパーボルトが1回決まっていなければ負けてたかも。。。(^^;
もうここまでくるとはじき系スキルがないとかなり辛いですね(><)
一応はじき系スキルがなくてもフルアイテムで代用はできるものの、
コインの消費差が激しすぎますね(つ-`)


ボルケニオンLV401~449
LV401~449
手数は15手、HPは4,200~1LV毎に+132加算
となります

初期配置は岩ブロック、鉄ブロックが配置されていて、
さらに上段枠外に2~5列目に岩ブロックが24個、鉄ブロックが12個
固定配置されています
以降のオジャマは

ボルケニオンLV401~449②

①3ターン後に左上に鉄ブロックを4個、右下に岩ブロックを4個召喚
②3ターン後に右上に鉄ブロックを4個、左下に岩ブロックを4個召喚
③3ターン後(もしくは開始から8ターン経過後)に
 1段目に鉄ブロックを3個、岩ブロックを3個召喚
④1ターン後に6段目に鉄ブロックを3個、岩ブロックを3個召喚
⑤1ターン後に③と同じオジャマ
⑥以降④~⑤を繰り返し


となります


手数が増えていますけど初期配置&上段枠外配置が凶悪です
そこそこパズルリフレッシュも発生しやすいです(><)
メガ進化枠は飴スピアー、飴色違いディアンシー、
サポートポケモンはブロックはじき、いわはじき持ちポケモン推奨です
それ以外だとゼクロム(ブロックくずし+)、カプ・ブルル(ブロックブレイク)
が有効です ('-'*)

最終的にHPは10,000ちょっとまで増えるので
1手1手慎重に、ですね ('-'*)



ボルケニオンLV450
LV450、節目ステージ
手数は10手、HPは30,624

第5パズルにボルケニオンが混入されています
クリアするとレベルアップが3個もらえます

初期配置はボルケニオン、鉄ブロック、バリア化が配置されており、

ボルケニオンLV450②

①開始直後にバリア付鉄ブロックを8個召喚

をしてきます
以降のオジャマは

ボルケニオンLV450③

②3ターン後に①と同じオジャマ
③3ターン後(もしくは開始から4ターン経過後)に
 バリア付鉄ブロック4個、ボルケニオンを2体召喚
④1ターン後にバリア付鉄ブロック4個、ボルケニオン2体召喚
 (③と左右反対の位置)
⑤1ターン後にバリア付鉄ブロック8個、バリア付ボルケニオンを4体召喚
⑥1ターン後に③と同じオジャマを召喚
⑦以降④~⑥を繰り返し


となります

HPが減少していますけど手数も減っている為、厳しいステージです
さらに凶悪なのが後半(4ターン経過後)のオジャマです
毎ターンオジャマなのに召喚位置が完全に嫌がらせのレベルです
・・・運営さん、難易度の上げ方がちょっと下手すぎませんか(^^;

メガ進化枠は飴SCディアンシー、飴SCデンリュウ等です。
サポートポケモンは召喚位置が位置だけにオジャマカウント対策をしたり、
はじき系スキルをバランスよく使わないと厳しいでしょう(^^;

このLVも完成はじき系スキルポケモンがいるとはじき無しPTに比べると
大分アイテム節約ができます
(手数+のみのクリア報告もありました)
不安であればパワーアップ追加で安定かと思います

はじき系を一切使わないのなら、バンギラス軸もしくはレックウザ軸にして
手数+、オジャマガード、パワーアップ、メガスタートを使ってクリアできると思います
サポートポケモンにはスーパーボルト、+アタック+、ハイパーボルト等ですね
フルアイテムで安定ですね ('-'*)


私が挑んだメンバーは

飴SCディアンシーLV15(メガパワー+)
SCメガニウムLV14(ブロックはじきSLV4)
ぷんぷんピカチュウLV20(スーパーボルトSLV5)
アローラキャップピカチュウLV12(はじきだすSLV3)

のPTで、手数+、オジャマガード、パワーアップを使って

ボルケニオンLV450④

なんとかクリアです

序盤はメガニウムのブロックはじきを主体にした戦術で
初期配置の鉄ブロックがなくなったら今度はアローラキャップピカチュウの
はじきだすでダメージを重ねて、オジャマガードが切れたら
ブロックはじきかはじきだすからのメガディアンシー狙いでした


というわけでここで私は止めようと思います(^^;
以降は上級者向けのステージになります
無課金の方にはオススメできません(><)
(コイン、ホウセキの消費リスクが高めです)




ボルケニオンLV451~499
LV451~499
手数は16手、HPは5,600~1LV毎に+934加算
となります

初期配置は岩ブロックが配置されており、

ボルケニオンLV451~499②

①開始直後に鉄ブロックを6個召喚

をしてきます
以降のオジャマは

ボルケニオンLV451~499③

②3ターン後に鉄ブロックを4個召喚
③3ターン後に①と同じオジャマ
④3ターン後(もしくは開始から9ターン経過後のオジャマ)に
 鉄ブロックを8個(内バリア付4個)を召喚
⑤以降④を繰り返し


となります

岩ブロックは初期配置のみで基本は鉄ブロック召喚オジャマがメインになります
オジャマは全て固定、オジャマ間隔も通常間隔なので調整はしやすいです

ですが、問題なのは1LV毎のHP上昇量です
最終的にLV499は「50,432」となりますので
アイテム必須級のLVです(><)



ボルケニオンLV500
LV500、最後の節目ステージ
手数は12手、HPは127,940

第5パズルにボルケニオンが混入されています
クリアするとマックスレベルアップが8個もらえます

初期配置は鉄ブロックが6個配置されています(内4個はバリア付)
以降のオジャマは

ボルケニオンLV500②

①1ターン後に2~3段目に岩ブロックを6個、6箇所バリア化
②1ターン後に①と同じオジャマ
③4ターン後に鉄ブロックを10個、4箇所バリア化、ボルケニオンを4体召喚
④4ターン後に中央2列に8箇所バリア化、鉄ブロックを4個、
 ボルケニオンを2体召喚
⑤以降③~④を繰り返し


となります

フルアイテム必須、ホウセキコンテニュー覚悟ステージです
そしてメガバンギラスをどれだけ上手く扱えるかのステージになります
大コンボ必須ステージなので
サポートポケモンは高攻撃力とコンボ火力アップスキル持ちポケモン推奨です
またHPが異常に高いので序盤はSLVMAXのパワードレイン系のスキルで
大ダメージを与えるのも1つの手ですね☆

今回私はLV450でギブアップしたので代わりにスタッフに
挑戦してもらいました(^^;

メンバーは

飴バンギラスLV10(ふりはらうSLV5)
シルヴァディLV16(タイプレスコンボSLV5)
SCレントラーLV20(+アタック+SLV5)
ランドシェイミLV15(眠らせるSLV5)


のPTでフルアイテム挑戦で


ボルケニオンLV500③

2手残しクリアでした

オジャマガード切れ後はシェイミの眠らせるが決まるか決まらないかが
重要だったとの事です
ちなみに+アタック+は3回発動できたそうです

さすがにメンバーが強力ですね!


以上、ボルケニオンのレベルアップステージは終了となります
お疲れ様でしたm(_ _)m

更新直前ですけどなんとか一区切りつきました
(私は450でギブアップしていますけど(^^;)
ストックライフも99⇒30まで減りました
(残りコインは半分以下です(;;)
メインステージ、ランキングステージとの同時更新は酷かったですね(><)
でも私の場合はLV450止めしているので
500に挑戦するよりは大分節約できたのかな・・?と思います ('ω'o)

テーマ : ポケとる
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