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メガミュウツーX(色違いの姿)のランキングステージに挑戦!(フルアイテム篇)

ランキングステージ、メガ色違いミュウツーXのステージです ('-'*)
入賞するとメガストーン、ミュウツナイトXがもらえます
すでに所持している方は代わりにレベルアップがもらえます☆
今回はフルアイテムでの挑戦です!

ステージ構成及びオジャマ条件については

メガミュウツーX(色違い)のランキングステージに挑戦!(ノーアイテム篇)


の記事を参照して下さいm(_ _)m


今回のランキングステージも運要素が当然あります

①落ちコンが続くか
②「スカイコンボ」が発動するか、その後大コンボできるか
 (飛行PTの場合)
③「サイココンボ」が発動するか、その後大コンボできるか
 (エスパーPTの場合)
④「はじきだす」が3消しでも発動するか(SCオンバーンの場合)
⑤最後の力が3消しでも発動するか(SCビクティニの場合)
⑥召喚位置に都合がいいか、また2コンボ以上できるか
 (オジャマ④~⑦まで)
⑦メガ進化効果で大コンボをつなぐ事ができるかどうか
 (ミュウツーY、ボーマンダ等)


等があります

プレイヤー側でスコアの底上げができる要素としては

⑧各ポケモンのLVが上限解放されているか
⑨各ポケモンのSLVが高いかどうか
⑩「はじきだす」を5消し消去できるかどうか(SCオンバーンの場合)
⑪「最後の力」を5消し消去できるかどうか(SCビクティニの場合)



等になります


ノーアイテム篇でも書きましたけど挑戦するメガ進化候補としては
メガボーマンダ軸か、メガミュウツーY軸の2通りになると思います
どちらの軸もオンバーンは必須となりますけどその他の構成としては

メガボーマンダ軸ならウォーグル、ルギア、ケンホロウ、トルネロス等に。
メガミュウツーY軸ならミュウ、SCビクティニ、Vメロエッタ、Aデオキシス
等ですね

ボーマンダ軸の場合は追加コンボはSCオンバーンによる
「はじきだす」かウォーグル(もしくはピジョン)の
「スカイコンボ」がメインになりますね!
特に「はじきだす」はSLVを5にしていると高ダメージが期待できます

ミュウツーY軸の場合はミュウを入れることでミュウ召喚後の追加コンボも発生、
また1種だけ違う属性になるので前回のメガスピアーランキングの
エスパー3体+地面1体の構成と属性は違いますけどパターンが似ていますね ('-'*)
ミュウをPTに入れればオンバーンのはじきだすの活躍はなくなりますので
あえて外してはじきだすを狙うのもアリです
オンバーンをSC及び高SLVにしないのならミュウによる追加コンボ狙いです


そしてこれら以外にもう一つの分岐があります
それは「使用アイテム」です

正確に言うと「オジャマガードを使うか使わないか」です
使った場合は、半分のターンはオジャマの妨害がなくコンボを狙う事ができますけど
オジャマガード切れからの追加オジャマループが1回しかできません
使わなかった場合は、最初からオジャマを受けてしまいますけど
残り10手からループ開始できるので
オジャマ④~⑦で毎回2コンボ以上できれば追加オジャマループを2回
続ける事ができます♪

SCオンバーンを使うなら使わなかった場合の方が
「はじきだす」が活躍できるチャンスが多いです!



さて、私が挑んだPTは先日予告した通りで


飴ボーマンダLV15(メガパワーSLV5)
ルギアLV15(ふりはらう+SLV2)
SCオンバーンLV14(はじきだすSLV5)
ウォーグルLV15(スカイコンボSLV4)


の飛行統一PTです

オンバーンは火曜からコツコツ育成して

オンバーン完成

ようやく完成しました

トータルで4時間近くかかったかもしれません(^^;
久しぶりに没頭しました(ノ∀`)
使用したコインも4万コイン前後消費しました(><)


さて、挑戦結果の方ですけど

メガ色違いミュウツーXフルアイテム

このようになりました

最後の1手は落ちコンからの大コンボの賭けに出ましたけど
玉砕しました(つ-`)
(写真の通り、2コンボで終わるというお粗末な結果に(><)
上手く行けばもう少しスコアを出せたんですけど惜しかったです(^^;
スカイコンボはあまり発動できませんでしたけど
「はじきだす」による超ダメージを何度も与えられたのが大きかったです♪
特に配置運がよく、ほとんど5消し発動ができました☆
そしてこの「はじきだす」がいい感じにコンボできました
ようはミュウがはじきだされた事でそこから落下による消去⇒大コンボができました
盤面内のミュウの数が2体以下の場合は割りと狙いやすかったです ('ヮ'*)
ルギアは特にSCする必要はなさそうだったのでそのままで挑みました
むしろオジャマ⑧⑨でミュウが多くなり、「はじきだす」では対応しきれないので
(大コンボの妨害になっちゃうので)
1、2回ふりはらう+を使いました(^^;
(それ以外のオジャマではSCオンバーンでOK)
実際その後20コンボ以上できたので5種類目のポケモンがいるかいないかの
影響は大きいかもしれません(><)


ちなみに挑戦回数は2回です
1回目はフルアイテムで挑戦して136,000点でした
2回目はフルアイテムからオジャマガードを抜いてこのスコアでした

「はじきだす」を活かすならオジャマガード抜きがオジャマループできるので
よりチャンスが増えると思います ('ヮ'*)

順位の方は

メガ色違いミュウツーXフルアイテム②

今日の時点でこのようになりました

あとはこれからイベント終了までどこまで落ちるか・・・ですけど
今回は1,000位枠は安泰かと思います(^^)


また、オンバーンですけど引き続きLVを上げていく予定です
(SLV5にしたので新ポケロードに通用するか試してみたいので☆


最終結果としては正確にはフルアイテム挑戦ではないんですけど、
以上、メガミュウツーX(色違いの姿)フルアイテム篇の紹介でしたm(_ _)m
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テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

ピカチュウ~アローラキャップに挑戦!(スーパー日替わりポケモン)

今回のスーパー日替わりポケモンはアローラキャップピカチュウです

ステージ挑戦にはライフを2つ消費します
また捕獲後の挑戦で一定確率でアイテムをドロップします
ドロップアイテムは

スキルパワー1個目:50%
スキルパワー2個目:50%
スキルパワー3個目:12.5%


となります

ACピカチュウ戦
手数は11手、HPは6,000
捕獲率は5%+基本残り手数×3%
となります

初期配置は岩ブロック、鉄ブロック、アローラキャップピカチュウ、
ニャビーが配置されています
以降のオジャマは

ACピカチュウ戦②

①2ターン後にACピカチュウ8体、モクロー4体、
 プレイヤーのポケモン2種を各4体召喚
②2ターン後に岩ブロックを5個召喚
③2ターン後に②と同じオジャマ
④以降①~③を繰り返し


となります

手数に対してHPは低めなので弱点PTでクリアすることができるでしょう ('-'*)

アローラキャップピカチュウの能力は「はじきだす」なので
序盤の盤面は


ACピカチュウ戦③

アローラキャップピカチュウを4消ししてニャビー2体をはじきだします
これにより中段が空白になり、コンボが発生します


ACピカチュウ戦④


次の盤面も同じくACピカチュウを4消ししてアシマリ2体をはじきだします


ACピカチュウ戦⑤

その後の盤面ですね。
この配置も中央にモクローがいるので
一見アローラキャップピカチュウを揃えればいいんじゃ・・・?
と思いますけどアローラキャップピカチュウ自身もオジャマポケモンなので
中途半端に残ってしまいます(><)

なので↑のようにモクローを3体消去しつつ、アローラキャップピカチュウを3体消去、
次の手で残っている1体のアローラキャップピカチュウを
もう1列のアローラキャップピカチュウと4消しすることで
残ったモクローとアローラキャップピカチュウがはじきだされ、
盤面内のオジャマポケモンが完全に消去されます ('-'*)
(写真では落ちコンの関係で5消しになっていますけど通常は4消しです)

また、序盤の配置上、飴スピアー等、即メガ進化するポケモンを連れて行くと
盤面を崩してしまう可能性があるので注意です
(指定消去系のメガ進化ポケモンはもし揃ってもそのまま放置で盤面を保つ事ができます)




ACピカチュウ戦⑥

比較的シンプルな盤面なので苦戦することはないでしょう ('ヮ'*)

一応メンバーは

飴バクーダLV10(4つのちから)
ナマズンLV1(いわをけす+)
トリトドンLV1(いれかえ+)
ゴルーグLV11(ブロックくずし+)


のオジャマ検証PTだったんですけど
予想外の大コンボにびっくりです(^^;

逆に本気PTで挑んだら

ACピカチュウ再戦

未完成PTの方が強かった!Σ(・□・)
(大コンボの影響もありますけど)

一応メンバーは

飴バクーダLV10(4つのちから)
SCグラードンLV18(バリアはじきSLV4)
霊獣ランドロスLV13(アップダウンSLV5)
SCドンファンLV20(グランドコンボSLV3)


です

最高火力で挑んだのに。。。(つ-`)

アローラキャップピカチュウデータ

アローラキャップピカチュウの初期攻撃力は60、
LV15まで上限解放可能、SCで「ハイパーボルト」に
初期能力は「はじきだす」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします

SLV5にはできませんけどここで15分ライフ消費なしお試し版を使おうかな。。☆

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

「ねむらせる」を上げる!③

今回はスキル「眠らせる」のLVを上げる事ができる
メインステージを追加紹介します
対象ポケモン(ステージ)は

ミミロル(ステージ615)スキルは「きゅうしょをつく」⇒SCで「ねむらせる」

となります

SLV5にすると優秀な能力ですけど
ミミロルはノーマルタイプなので活躍の機会が少ないです(><)
ちなみにミミロルはLV30まで上限解放可能です


このステージのドロップアイテムは

スキルパワー1個目:12.5%
スキルパワー2個目: 1.56%
スキルパワー3個目: 0.78%


となります



615ミミロル
メイン615・ミミロル
手数は18手、HPは13,860
です

初期配置はミミロル、鉄ブロックが配置されており、
上段枠外には左2列にミミロルと鉄ブロックが数段固定配置されています
以降のオジャマは

615ミミロル②

①2ターン毎に岩ブロック10個、ミミロル2体召喚
※配置の形は2パターン程あります


となりますけど残りHPが5,000以下になると

615ミミロル③

②2ターン毎に岩ブロック16個、ミミロル2体召喚

に切り替わります

手数に対してHPは低めですけど
初期配置とオジャマ召喚が凶悪です(><)
クリアするなら
・オジャマカウント対策をする⇒状態異常「眠り」「凍り」「麻痺」
・オジャマ除去対策をする⇒メガプテラ、メガフーディン、メガ色違いディアンシー


のどちらかを実施するのが有効かと思います ('-'*)
一応どちらも行わず、火力PTで押し切ることもできます
(飴スピアー+火力PTで2手残しクリアできました)


メガ進化枠は飴スピアー、飴色違いディアンシー、飴バンギラス、
飴色違いレックウザ、飴ボスゴドラ、飴エルレイド、飴チャーレム、辺りになります
オジャマ遅延ができるなら飴レックウザ、飴ミュウツーXも通用します
サポートポケモンには完成カイリキー、Sメロエッタ、SCサワムラー、
SCエビワラー、ルカリオ等が有効です


私が挑戦したPTは本編記事で紹介しました、

615ミミロル④

飴フーディンLV10(アップダウン)
SCサワムラーLV13(はじきだすSLV4)
ルカリオLV15(総攻撃SLV3)
エルレイドLV10(ブロックくずし+SLV2)


のPTです(手数+を使用しています)


↑でも書いたように手数+を使っているので
実際は4手クリアになります


今回は新記事なのでこれとは別のPTで挑戦してみたのがコチラ↓

メイン615ミミロル再再戦

飴ボスゴドラLV10(ふりはらう)
SCカイリキーLV20(アップダウンSLV5)
ルカリオLV15(総攻撃SLV3)
AキュウコンLV10(氷らせる+SLV5)


のPTです

2体が通常ダメージなので全体的に火力が下がってしまうのが辛い所です(><)

メイン615ミミロル再再戦②

その代わり能力が発動できればオジャマの心配はなくなります ('-'*)
とはいえAキュウコンの配置にもよるので安定はしないかも(^^;



メイン615ミミロル再再戦③

色違いディアンシーLV9(ブロックはじき)
エルレイドLV10(ブロックくずし+SLV2)
SCサワムラーLV13(はじきだすSLV4)
ルカリオLV15(総攻撃SLV3)


のPTです


メガ進化枠は先日入手できたばかりの色違いディアンシーです ('-'*)
弱点ではないものの、LV10で攻撃力90、
メガスキルアップも5個投入で飴プテラ(14個)飴フーディン(9個)
と同等の進化速度を、また、自身の能力も「ブロックはじき」なので
よりダメージを与えやすくなります ('ヮ'*)

スキルパワーステージがないのが辛いですけど
SLVを上げる事で岩&鉄特化ポケモンになるでしょう☆

メガスキルアップが不足している方にはお手軽ポケモンですね
完成させたらノーアイテムでのSランク確率も大分アップしそうです♪
(本記事ではランクは関係ないですけど(^^;)

・・・飴フル投入しようかしら。。。(*ノノ)


以上、「ねむらせる」を上げる!③の紹介でしたm(_ _)m

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ジャンル : ゲーム

「ブロックブレイク」を上げる!②

今回はスキル「ブロックブレイク」を上げる事ができる
メインステージを追加紹介します
対象ポケモン(ステージ)は

ハピナス(ステージ493)スキルは「5つの力」⇒SCで「ブロックブレイク」

となります

能力は優秀ですけどノーマルタイプなので
活躍の機会は厳しいかも(><)
(せめて「ブロックオフ」だったら。。。(え)
ちなみにハピナスはLV20まで上限解放可能です


アイテムドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 0.78%


となります

493ハピナス再戦
メイン493・ハピナス
手数は15手、HPは18,900
です

初期配置オジャマはありませんけど

493ハピナス再戦②

①開始直後に上から3段目と4段目横に各2箇所バリア化、ハピナスを各1体召喚

をしてきます
以降のオジャマは

493ハピナス再戦③

②5ターン後に1箇所バリア化、ハピナスを3体召喚
③5ターン後に左から3列目と4列目縦に各2箇所バリア化、ハピナスを各1体召喚
④5ターン後に①と同じオジャマ

となります

手数に対してHPが高めですけど
オジャマ間隔が長めなので高攻撃力・高火力能力PTで挑めば
負ける事はないと思います ('-'*)

オジャマ対策としては
バリアにはSCナゲキ、オジャマポケモンにはSCサワムラー
両方とも消去するなら指定消去系メガ進化ポケモンが有効です ('ヮ'*)

またハピナスはノーマルタイプなので全ての状態異常が有効です☆


私が挑んだPTは

493ハピナス再戦④

飴SCミュウツーXLV23(4つのちからSLV3)
ルカリオLV15(総攻撃SLV3)
SCカイリキーLV20(アップダウンSLV5)
SCサワムラーLV13(はじきだすSLV4)


の格闘PTです

SCサワムラーのおかげで実現できたPTですね☆
バリア対策にSCナゲキを入れても良かったんですけど
5ターン間隔なのとバリアはそれほど多くないので
火力ポケモンで挑みました ('-'*)



以上、「ブロックブレイク」を上げる!②の紹介でしたm(_ _)m

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