fc2ブログ

ドデカバシに挑戦!(スーパーチャレンジ)

スーパーチャレンジ、ドデカバシのステージです
こちらは新規ポケモンですね☆

アイテムのドロップはありませんので
捕獲が完了次第、終了となります ('-'*)


ドデカバシ戦
手数は15手、HPは11,840
捕獲率は7%+基本残り手数×4%
となります

初期配置は鉄ブロックが複数配置されています
以降のオジャマは

ドデカバシ戦②

①2ターン後に左から2~5列目のいずれか縦1列をバリア化とドデカバシを
 交互にした配置で召喚(3箇所バリア化、ドデカバシ3体)
②2ターン後に①と同じオジャマ
③2ターン後(もしくは開始から5ターン経過後のオジャマ)に鉄ブロックを15個召喚
④2ターン後に①と同じオジャマ
⑤2ターン後に①と同じオジャマ
⑥2ターン後に①と同じオジャマ
⑦1ターン後に③と同じオジャマを召喚
⑧以降④~⑦を繰り返し


となります

手数に対してHPは低めですが
初期配置とオジャマ召喚が強力です!
オジャマ間隔が短いのも脅威ですね(><)

メガ進化枠は飴スピアー、飴色違いレックウザ、飴デンリュウ、飴プテラ
飴ウィンクオニゴーリ、飴バンギラスが有効です
サポートポケモンはオジャマ対策にブロックくずし+持ち、
バリアけし+持ちポケモンがオススメですけど消去系メガ進化なら
必ずしも必要・・・というわけでもありません ('-'*)
メガ進化ポケモンに任せてサポートは高火力能力ポケモンで強引に突破も可能です
(アップダウン、スーパーボルト、最後の力、4つの力、Tアタック、+アタック+等)

またドデカバシは飛行タイプなのでオジャマ遅延に
状態異常「凍り」「眠り」が有効
です ('-'*)

「凍り」の場合はAキュウコン、「眠り」の場合はおやすみピカチュウがオススメです♪
(どちらも高SLV推奨です)

私が挑んだのは前者の方で

飴SCスピアーLV15(いれかえ++SLV3)
ぷんぷんピカチュウLV20(スーパーボルトSLV5)
SCライコウLV15(バリアけし+SLV4)
AキュウコンLV10(氷らせる+SLV5)


のPTです ('-'*)

ドデカバシ戦③

序盤で氷らせれば後はスーパーボルトを揃えるだけのステージです(* ̄(エ) ̄*)v
確率的にはアップダウン、高火力として4つの力の方がいいかもですけどね(^^;
またスピアーは1手進化ができますけど上手くいけば
いれかえ++発動でメガポケ2連鎖も可能です♪
SCするか迷いましたけど、使ってみると、
例え1回きりのチャンスでもこの効果は結構大きいと思います(* ̄(エ) ̄*)b


ドデカバシデータ

ドデカバシの初期攻撃力は60、上限解放・SCなし
能力は「ブロックブレイク」です
SLVを上げる事で3消し時の発動率がアップします

ついに初期能力でのブロックブレイク持ちポケモンが登場しました!
スポンサーサイト



テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

レジギガスに挑戦!(ハイパーチャレンジ再開催)

ハイパーチャレンジ、レジギガスのステージです
こちらは再開催となります
また挑戦には500コイン消費します

捕獲後の挑戦で一定確率でアイテムをドロップします
ドロップアイテムは

スキルパワー1個目:50%
スキルパワー2個目:25%
スキルパワー3個目:25%


となります

レジギガス再戦
手数は24手、HPは13,000
捕獲率は9%+基本残り手数×2%
となります

初期配置は岩ブロックが配置されており、
さらに上段枠外に大量の岩ブロック、中央横4列に
レジロック、レジスチル、レジアイスが固定配置、
さらにその上に両端2列は36段程、
レジロック、レジスチル、レジアイスが固定配置されています
以降のオジャマは


レジギガス再戦①

①3ターン後に左から2~5列目のいずれか縦1列に岩ブロック召喚
②2コンボ以下で左から2列目の上から1~5段目のいずれかを基点として
 岩ブロックを8個召喚(4×2の形)
③2コンボ以下で②と同じオジャマ
④以降①~③を繰り返し


となります

初期配置は↑の説明にも書いたように
横4消しをすることで

レジギガス再戦②

このように綺麗に消えます
・・・途中までですけど(^^;


手数に対してHPが低め・・・に見えますが
初期配置及び固定配置、加えてオジャマ召喚で
高難度となっています

第5パズルの存在はありませんがかなりの量でレジアイス、レジロック、レジスチルの
3種が固定配置されているので実質第5~7パズルまであるようなものです(^^;
ただ固定配置ということは逆に上記の3体をPTに入れる事で火力は落ちますけど
落ちコンが発生しやすくなります ('-'*)

相手がノーマルなのでメガ進化枠はどのポケモンでもOKですけど
少しでもダメージを与える為、格闘系がいいと思います
サポートポケモンはオジャマカウント、オジャマ対策
(ふりはらい系、岩を消す系(はじき含む)、眠り、麻痺、凍り等)
をするか、
火力ポケモン(アップダウン、急降下、コンボ火力UP等)
で強引に突破するかになります

ちなみに↑のオジャマ条件でわかるように最初のオジャマ以降は
常に3コンボ以上することで一切オジャマされません ('ヮ'*)


またレジギガスはノーマルタイプなので全ての状態異常攻撃が有効です♪


私が挑戦したメンバーは

レジギガス再戦③

エルレイドLV10(ブロックくずし+SLV2)
SCレジスチルLV10(ブロックブレイクSLV2)
レジアイスLV10(れんげき)
レジロックLV15(最後の力SLV5)


のPTですね

追加コンボ狙いで弱点ではありませんけどレジ系3種を入れました
エルレイドはメガ進化後の効果で上手く消去できれば固定配置ポケモンとの
追加コンボが期待できるかな?と思って組みました ('ヮ'*)

こちらの想定以上にちょこちょこコンボが続いたので悪くないと思います♪



ちなみに上記のポケモンを所持していない場合はコチラ

レジギガス再戦④

飴ボスゴドラLV10(ふりはらう)
SCカイリキーLV20(アップダウンSLV5)
SメロエッタLV14(急降下SLV3)
AキュウコンLV10(氷らせる+SLV5)


のPTです

ノーマルタイプなので氷らせる+を発動させることにより
しばらくオジャマの心配がありません♪
この間にオジャマポケモンを消去しつつ、
高火力能力を決めます!



一応↑のオジャマ検証用PT、

レジギガス再戦⑤

飴フーディンLV10(アップダウン)
アンノーン(!)LV10(メガパワー+)
サワムラーLV13(はじきだすSLV3)
カポエラーLV10(いわをけす+)


のPTでもクリアできました
なんとなく入れてみた「はじきだす」持ちサワムラーですけど、強力ですね!



レジギガスデータ

レジギガスの初期攻撃力は90、
LV30まで上限解放可能、SCで「はじきだす」になります
初期能力は「ハイパーパンチ」です
SLVを上げる事で発動率がアップします

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

シェイミに挑戦!(記念イベント・再開催)

記念イベントシェイミのステージです
こちらは再開催となります

捕獲後の挑戦で一定確率でアイテムをドロップします
ドロップアイテムは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%


となります


シェイミ再々戦
手数は22手、HPは12,237
捕獲率は20%+基本残り手数×3%
となります

初期配置はバリア化、シェイミが配置されています
以降のオジャマは


シェイミ再々戦②

①4ターン毎にシェイミを1体召喚(ランダム)

となりますけど残りHPが6,000以下になると

シェイミ再々戦③

②2ターン毎に以下のいずれかを実施
 ・40%の確率でシェイミを2体召喚(ランダム)
 ・40%の確率でシェイミを3体召喚(ランダム)
 ・20%の確率で5箇所バリア化(ランダム)


に変化します

初期配置にちょっとびっくりしますけど
落ち着いて消去できれば問題なく勝てます
手数に対してHPも低めなので余程火力が低くない限りは
負ける事はないと思います ('-'*)

メガ進化枠は飴スピアー、飴色違いレックウザ、飴レックウザ、飴ヘラクロス・・・
と複数います
サポートポケモンにはふりはらう+、バリアけし+持ちポケモンが有効ですけど
いなくても問題ありません☆
火力PTでOKです♪

またシェイミは草タイプなのでオジャマ遅延に
状態異常「凍り」「麻痺」が有効
です

初開催の時は少し苦労しましたけど今となっては大分簡単になりましたね(^^;

1例として私が挑戦したメンバーは

シェイミ再々戦ヘラクロス

飴SCヘラクロスLV15(メガパワー+SLV2)
フリーザーLV20(4つのちからSLV5)
ゲノセクトLV15(むれをなすSLV5)
SCエンブオーLV15(アップダウンSLV5)


のPTです

オジャマ対策ポケモンは入れずに火力で押し切る作戦ですね♪
シェイミ・バリア化が召喚されてもメガヘラクロスで強引に塗りつぶしちゃいます☆


シェイミ再々戦色違いレックウザ

飴色違いレックウザLV10(ドラゴンのつめ)
SCボーマンダLV15(メガパワーSLV5)
ルギアLV10(ふりはらう+SLV2)
ウォーグルLV10(スカイコンボSLV3)


の飛行統一PTです

こちらもオジャマカウント対策はしていません
オジャマポケモンはルギアで、バリア化は自力消去かメガ色違いレックウザで
消去します
それ以外はスカイコンボからの連鎖狙いですね♪



ちなみに初期配置の消去法ですけど、
序盤は初期配置を綺麗にするのが基本ですね☆

手順はコチラ

シェイミ初期盤面消去


矢印の通りに進めますけどここからは2通りのやり方があります



まず分岐1がコチラ

シェイミ初期盤面消去・分岐1


この方法で一時的に完全消去できます
ですがこの直後にオジャマでシェイミを1体召喚されます


次に分岐2がコチラ
シェイミ初期盤面消去・分岐2


上段を消し、下段を消し、その後オジャマで召喚されたシェイミを
揃えて消去する1手遅れての完全消去です
どちらも大して差は変わりません。
分岐1は1手余裕ができますけど召喚位置によってはコンボの邪魔に
分岐2は完全消去はできますけど1手余分に消費します
・・・分岐1の方がふりはらいつつのコンボができる利点もありますね ('-'*)


シェイミデータ

シェイミの初期攻撃力は70、
LV15まで上限解放可能、SCなし
能力は「眠らせる」です
SLVを上げる事で発動率がアップします

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

ゼクロムに挑戦!(スーパーチャレンジ再開催)

スーパーチャレンジ、ゼクロムのステージです
こちらは再開催となります
また捕獲後の挑戦で一定確率でアイテムをドロップします
ドロップアイテムは

スキルパワー1個目:50%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%


との事です

ゼクロム再戦
手数は30手、HPは24,381
捕獲率は2+基本残り手数×2%
となります

初期配置は鉄ブロック、ゼクロムが配置されており、
さらに上段枠外に左3列分に12段程ゼクロムと鉄ブロックが配置されています
以降のオジャマは

ゼクロム再戦②

①2ターン毎に以下のどちらかを実施
 ・鉄ブロックを2個召喚
 ・ゼクロムを2体召喚

 ※ゼクロム召喚の際、位置が重複する場合その分減少します


といったオジャマですけど残りHPが12,000以下になると

ゼクロム再戦③

②1ターン毎に以下のどちらかを実施
 ・2/3の確率で鉄ブロックを縦列に3個召喚
 ・1/3の確率でゼクロムを3体召喚


に変化します


初開催の頃は強敵でしたけど
今ではポケモンの種類も増えてきたので
色々なPTで勝つ事ができます ('ヮ'*)

メガ進化枠は飴スピアー、飴バクーダ、飴ガブリアス、飴色違いレックウザ等です
サポートポケモンは高攻撃力ポケモンや高SLVアップダウン持ちポケモンがオススメです
またオジャマ召喚にゼクロムを召喚してきますのでPTにゼクロムを入れると
火力は下がりますけどその分追加コンボが発生しやすくなります ('-'*)

またゼクロムは電気タイプなのでオジャマ遅延に
状態異常「眠り」が有効です


私が挑戦したPTは

ゼクロム再戦シェイミ

飴スピアーLV15(いれかえ++SLV3)
SCドンファンLV20(グランドコンボSLV3)
霊獣ランドロスLV13(アップダウンSLV5)
シェイミLV10(眠らせるSLV5)


のPTです

シェイミは弱点属性ではありませんけど
眠らせる事でオジャマを間隔を拡大します ('-'*)
・・・眠らせる+の実装はまだですか(ノ∀`)え


ゼクロム再戦バクーダ

飴バクーダLV10(4つのちから)
SCドンファンLV20(グランドコンボSLV3)
霊獣ランドロスLV13(アップダウンSLV5)
ゴルーグLV12(ブロックくずし+)

のPTです

全員弱点属性ですね ('-'*)
鉄ブロックにはゴルーグで
ゼクロムには自力消去かメガバクーダで対処します☆


ゼクロム再戦ゼクロム

飴バクーダLV10(4つのちから)
SCドンファンLV20(グランドコンボSLV3)
霊獣ランドロスLV13(アップダウンSLV5)
ゼクロムLV10(ブロックくずし+SLV2)


のPTです

ゼクロムは半減ですけどオジャマ召喚で登場するので
PTに入れる事で追加コンボを狙います♪

こちらのPTの方が気持ち楽かも(^^;



ちなみにここには掲載していませんけど
飴フーディンも投入してみたんですけど
初期配置を綺麗にした後は
鉄ブロックは3個しか召喚されないので逆に邪魔になってしまいました(つ-`)



ゼクロムデータ

ゼクロムの初期攻撃力は80、
LV15まで上限解放可能、SCなし
能力は「ブロックくずし+」です
SLVを上げる事で3消し時の発動率がアップします

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

ヒトカゲ~ウィンクに挑戦!(スペシャル日替わり再開催)

本日のスペシャル日替わりステージはヒトカゲ~ウィンクになります

ウィンクヒトカゲ再戦
手数は14手、HPは4,753
捕獲率は12%+基本残り手数×3%
となります

初期配置は左上と右上にバリア化、開始直後に
①中央縦列にウィンクヒトカゲ&ヒトカゲを
それぞれ4体召喚


してきます

以降のオジャマは
ウィンクヒトカゲ再戦②

②2ターン後に開始直後と同じウィンクヒトカゲ&ヒトカゲを各4体召喚
③1ターン後にナナメにバリア化
④2ターン後に縦列か横列にウィンクヒトカゲ&ヒトカゲを各4体召喚
⑤2ターン後に④と同じオジャマ
⑥2ターン後に④と同じオジャマ
⑦1ターン後に③と同じオジャマ
⑧2ターン後に④と同じオジャマ


となります

弱点ポケモンで挑めば問題なく倒せます
サポートポケモンにバリア消し+持ちのパルキアがいると
よりスムーズに進むと思います ('ヮ'*)

また初手はヒトカゲではなくウィンクヒトカゲ4体を先に揃える事で
バリア消し+が発動します☆
(ヒトカゲだと4つのちからになってしまうので注意です)

一応ウィンクヒトカゲは炎タイプなのでオジャマ遅延に
状態異常「眠り」「麻痺」が有効
です



ヒトカゲ~ウィンクの初期攻撃力は40、
LV15まで上限解放可能・SCはなし
能力は「バリア消し+」となります
SLVを上げる事で3消し時の発動率が上昇します ('-'*)

チャオブーに挑戦!(スーパー日替わりポケモン)

本日のスーパー日替わりポケモンはチャオブーです
1年以上ぶりの再登場ですね!
というわけで再開催ですけどこのブログでの紹介は初となります♪ ('ヮ'*)

挑戦にはライフを2つ消費します
また、捕獲後の挑戦で一定確率でアイテムをドロップします
ドロップアイテムは

スキルパワー1個目:50%
スキルパワー2個目:50%
スキルパワー3個目:12.5%


となります

チャオブー戦
手数は20手、HPは5,880
捕獲率は3%+基本残り手数×3%
となります

初期配置は岩ブロックが配置されています
以降のオジャマは

チャオブー戦②

①3ターン毎に以下のいずれかを実施
 ・左から2~3列目にかけて岩ブロックとポカブを6個ずつ召喚
 ・左から3~4列目にかけて岩ブロックとポカブを6個ずつ召喚
 ・左から4~5列目にかけて岩ブロックとポカブを6個ずつ召喚




となります

初期配置とオジャマがコンボを妨害してきますけど
手数に対してHPがかなり低いので弱点ポケモンで挑めば負ける事はないでしょう ('-'*)
岩ブロック、オジャマポケモン対策用のポケモンは入れなくても問題ありませんけど
ウィンクマナフィ(いわをけす++)がいると盤面が綺麗になりやすいですね♪


チャオブーデータ

チャオブーの初期攻撃力は60、上限解放・SCなし
能力は「パワーパンチ」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

本日のチェックインでプレゼントが配布されています。上限に注意して下さい!

タイトルにもあるように本日のチェックインで各アイテムが配布されています
上限に注意して下さい

配られるアイテムは

・ライフ30個
・ホウセキ2個
・ミュウツー(色違いのすがた)

※3DS版は追加でメガスピアーランキングの報酬がもらえます

となります

ストックライフの数量に気をつけて下さいm(_ _)m
3DS版の場合はもしライフがあふれそうな場合、
プレゼント受け取り画面で「OK」ボタンを押さずにゲームを終了し
再度起動するとチェックインがされていないことになりますが
アップデートは完了している
、という現象が起きます
※OKボタンを押してしまうと自動セーブされてしまうので注意です!


また配布されたミュウツーは色違いの姿で
通常のミュウツーとは別ポケモンとなります

また受け取った事によりXとYの2種類になります
どちらもLVは共通になります
初期攻撃力は80、上限解放・SCなしです
能力は「メガパワー」です
SLVを上げる事で3消し時の発動率がアップします


色違いミュウツーXデータ

メガミュウツーXのメガ効果は
メガミュウツーXを全て消す!という能力になります

メガゲンガーと同じ能力ですね ('-'*)
またメガ進化するとエスパー⇒格闘タイプに属性が変更するので注意です

メガ進化までの必要ポイントは12です
メガスキルアップは最大3個まで投入できますので
フル投入で9ポイントでメガ進化できます

色違いミュウツーYデータ

メガミュウツーYのメガ効果は
Yの形にポケモンを消す!という能力になります

メガリザードンYと同じ能力ですね ('-'*)

メガ進化までの必要ポイントは17です
メガスキルアップは最大10個まで投入できますので
フル投入で7ポイントでメガ進化できます

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

「わすれさせる」を上げる!②

今回はスキル「わすれさせる」を上げる事ができる
メインステージを追加紹介します

対象ポケモン(ステージ)は

ユキノオー(ステージ613)スキルは「パワーパンチ」⇒SCで「わすれさせる」

となります

アイテムドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%


となります


613ユキノオー
メイン613・ユキノオー
手数は10手、HPは15,876
です

初期配置はバリア化、岩ブロックが配置、
さらに上段枠外の岩ブロックが配置されている列の上にも
岩ブロックが数段固定配置されています
また、開始直後に

613ユキノオー②

①下段エリア(初期配置のバリア化されている部分)に
鉄ブロック召喚


をしてきます
以降のオジャマは

613ユキノオー③

②4ターン後に12箇所バリア化(初期配置のバリア化より1段上にずれています)
③4ターン後に12箇所バリア化(①の位置よりさらに1段上にずれています)


となります

手数に対してHPは高め、さらに初期配置とオジャマ召喚が
コンボを妨害してきます(><)

メガ進化枠は飴ヘルガー、飴バンギラス、飴ボスゴドラ、飴スピアーが有効です
オジャマカウント対策ができれば飴バシャーモ、ミュウツーX等の
増殖系メガポケモンも対応できます ('-'*)
サポートポケモンにはオジャマ対策ならバリア消し+、ブロックくずし+持ちポケモン、
高火力能力系ではアップダウン、急降下、コンボ火力UP系持ちポケモンですね☆
特に超火力としては完成レジロック、ヒードラン(最後の力)がオススメです

また、ユキノオーは氷タイプなのでオジャマ遅延に状態異常「麻痺」が有効です


私が挑戦したPTはコチラ


ユキノオー再戦スピアー

飴SCスピアーLV15(いれかえ++SLV2)
SCカイリキーLV20(アップダウンSLV5)
SCゴウカザルLV10(ショック攻撃SLV5)
レジロックLV15(最後の力SLV5)


のPTです

オジャマカウント対策にゴウカザルを、通常火力要員としてカイリキーを、
4手以下の超火力としてレジロックで対処しました
飴スピアーはメガ進化後は主に初期配置、中央エリアを一気に綺麗にすることができます♪
私は完成していませんけどレジロックの代わりに完成ヒードランでもOKですね


もう一つのPTは

飴ヘルガーLV10(アップダウン)
SCホウオウLV15(おくりびSLV4)
SCキュウコンLV10(火傷させる+)
ブースターLV5(メガパワー)


の炎統一PTです

ユキノオー再戦ヘルガー

特にSCキュウコンはSLVを上げると発動率が高くなります♪
このステージの手数上、1度発動させてしまえば終わりまでずっと火傷状態です

火傷状態(炎ダメージ1.5倍)にさせた上で送り火(炎ダメージ1.5倍)から
メガヘルガーを揃える事ができれば

ユキノオー再戦ヘルガー②

一気に超ダメージを与える事ができます ('ヮ'*)


今回はメガ進化促進にブースターを使いましたけど
炎タイプで初期能力がメガパワー+持ちポケモンがいたら
もう少し勝率がアップすると思います(><)


以上、「わすれさせる」を上げる!②の紹介でしたm(_ _)m

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

お客様数でっす♪
当ブログについて

モニカ

Author:モニカ
当ブログへようこそ!ここでは
「ポケとる」をメインとした
ゲーム紹介をしています☆
攻略専門サイトではありません
体験・情報を元にしたブログです
皆さんの参考の一つになれれば
嬉しいです^^
※また当ブログ閲覧・コメントについては最初に
注意事項も合わせて見ていただけると幸いですm(_ _)m

最新記事順ダヨ♪
皆様からコメントです^^
リンク(公式やフレンドさんのサイトです☆)
カテゴリ(少し増えてきました☆)
月別アーカイブって何?(コラ
カレンダー(わかりづらいですか・・・?)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報(大雑把すぎます・・・?w)

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内で色々検索できるみたいです
RSSリンクの表示
QRコード(携帯でカシャッ(え
QR