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トランセルに挑戦!(ポケモンサファリ)

ポケモンサファリ第19弾、トランセルのステージです
出現率は13.33%となります

トランセル戦
手数は8手、HPは8,470
捕獲率は9%+基本残り手数×3%
となります

初期配置は鉄ブロック、中央にバリア付トランセルが配置されており、
さらに上段枠外に両端縦列に鉄ブロックが6段分、中央上段には
トランセルの横2体が2段分固定配置されています
以降のオジャマは

トランセル戦②

①2ターン後に中央4箇所をバリア化
②2ターン後に中央2箇所をバリア化
③2ターン後に中央2箇所をバリア化


となります

↑でも書いたとおり、中央上段にトランセルが配置されている為、
バリア付トランセルの上のポケモンを消去するとトランセルが落下し、
バリア付トランセルと一緒に消去されます
そしてもう2段上のトランセルが降ってきてバリア解除されたトランセルと
合わさって綺麗に消去されます ('ヮ'*)
あとは通常消去ですね♪


トランセルデータ

トランセルの初期攻撃力は40、上限解放・SCなし
能力は「いれかえ++」です
SLVを上げる事で発動率がアップします
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ミノムッチ(ゴミのミノ)に挑戦!(ポケモンサファリ)

ポケモンサファリ第19弾、ミノムッチ(ゴミのミノ)のステージです
出現率は26.67%となります

ミノムッチ戦
手数は12手、HPは13,552
捕獲率は9%+基本残り手数×4%
となります

初期配置は鉄ブロック、ミノムッチが配置されており、
さらに上段にミノムッチが横3体×2、鉄ブロックが横3個、固定配置されています
以降のオジャマは

ミノムッチ戦②

①2ターン後に上から4段目&6段目に岩ブロックを横1列に召喚
②2ターン後に岩ブロックを12個召喚
③2ターン後に岩ブロックを12個召喚
④以降②~③を繰り返し


となります

3匹限定ステージなので手数に対してHPは低めですけど
オジャマ召喚がコンボを妨害してきます(><)
でも倒せない相手ではないので問題なくクリアできるでしょう ('-'*)
ただHPが10,000以上あるのでクリアするのにちょっと時間がかかります(^^;
ちなみに上段固定のミノムッチは左側に横3体、右側に横3体なので
下段を揃えて横3消しできればミノムッチが降ってきて自然消去されます☆

ミノムッチデータ
ミノムッチの初期攻撃力は30、上限解放・SCなし
能力は「きまぐれ+」です
SLVを上げる事で発動率がアップします

キャタピーに挑戦!(ポケモンサファリ)

ポケモンサファリ第19弾、キャタピーのステージです
出現率は30%となります

キャタピー戦
手数は12手、HPは16,456
捕獲率は9%+基本残り手数×4%
となります

初期配置は岩ブロックがキャタピーの姿状(?)に配置、
キャタピーが3体配置されています
以降のオジャマは

キャタピー戦②

①2ターン後に岩ブロックを9個召喚
 (正確には空白マスを含めた5×5の形による召喚で
  基点は左から1列目の1段目、2段目、2列目の1段目、2段目の
  4通りあります。※↑の写真は1列目の2段目型ですね)


となります

特にクリアには問題のないステージですけど
HPがちょっと高めなので時間が少しかかります(^^;


キャタピーデータ

キャタピーの初期攻撃力は30、上限解放・SCなし、
能力は「だんけつ」です
SLVを上げる事で発動率がアップします

コンパンに挑戦!(ポケモンサファリ)

ポケモンサファリ第19弾、コンパンのステージです
出現率は20%となります


コンパン戦
手数は5手、HPは2,178
捕獲率は10%+基本残り手数×2%
となります

初期配置は岩ブロックが「O」の形に配置されており、
コンパンが2体配置されています
さらにコンパンの上段には各コンパンが2体、岩ブロックが各1個配置されています
以降のオジャマは

コンパン戦②

①1ターン後に鉄ブロック1個召喚
②1ターン後に鉄ブロック2個召喚
③1ターン後に鉄ブロック3個召喚
④以降③のオジャマを繰り返し


となります

手数が5手とかなり短い上に初期配置が厄介です(^^;
でも初手から確実にブロックを消去できれば
負けることはあまりないと思います ('-'*)
また、初期配置のコンパンは上段に各2体配置されているので
コンパンの下のパズルを消去できれば盤面外にあるコンパンがそのまま
落下し、自動消去されます ('ヮ'*)


コンパンデータ

コンパンの初期攻撃力は50、上限解放・SCなし
能力は「ねむけをさそう」です
SLVを上げる事で発動率がアップします

ミノマダム~ゴミのミノに挑戦!(ポケモンサファリ)

ポケモンサファリ第19弾、ミノマダム(ゴミのミノ)のステージです
出現率は6.67%となります
レアポケモンのステージではないんですけど出現率的には
レアの分類に入ります(モルフォンの次ですね)

ミノマダム戦
手数は7手、HPは8,298
捕獲率は20%+基本残り手数×2%
となります

初期配置は岩ブロック、ミノマダム、鉄ブロックが配置されており、
さらに上段両端列に岩ブロック6段、中央エリアの上段にも6個
岩ブロックが固定配置されています
また、開始直後に

ミノマダム戦②

横1列をバリア化してきます

以降のオジャマは

ミノマダム戦③

①3ターン後に6箇所バリア化、岩ブロック3個召喚
②3ターン後に①と同じオジャマを召喚


となります

手数とHPのバランスはいいんですけど
初期配置及び固定配置のオジャマ、召喚オジャマが
地味に厄介です
1手1手注意して動かさないと負ける事も・・・(><)
メガ進化枠は飴スピアーがオススメです
(次点に飴色違いレックウザ)
飴ゲンガーだとちょっと厳しいかも(^^;


ミノマダムデータ

ミノマダムの初期攻撃力は60、上限解放・SCなし、
能力は「バリアけし+」です
SLVを上げる事で3消し時の発動率がアップします

ついに鋼タイプにバリア消し+持ちポケモンがきましたね! ('ヮ'*)

モルフォンに挑戦!(ポケモンサファリ)

ポケモンサファリ第19弾、モルフォンのステージです
出現率は3.33%となります
今回レア枠2つの内の1つになります (まさか1回目で出るとは思いませんでした(^^;)

モルフォン戦
手数は7手、HPは7,260
捕獲率は24%+基本残り手数×4%
となります

初期配置はバリア付岩ブロックが「O」の形に配置、モルフォンが2体います
さらにモルフォン2体の上段にはそれぞれモルフォンが各2体、鉄ブロックが1個
配置されています

※7月19日更新

以降のオジャマは

モルフォン戦オジャマ確認

①3ターン後に鉄ブロック4個、6箇所バリア化、岩ブロック6個召喚
②2ターン後に①のオジャマの左右反対の形に同じオジャマを召喚


となります

一応実際の写真では見えにくい部分もあると思うので
↓の画像も掲載したままにしておきます

モルフォン戦②


飴スピアー推奨ですけどそれ以外で挑むなら
飴色違いレックウザ、飴ゲンガー辺りになると思います
サポートポケモンにはブロックくずし+、バリア消し+持ちポケモンが
オススメです ('-'*)


モルフォンデータ

モルフォンの初期攻撃力は60、上限解放・SCなし
能力は「ねむりコンボ」です
SLVを上げる事で発動率がアップします

バタフリーに挑戦!1回目(スーパー1日ワンチャン)

スーパー1日ワンチャン、バタフリーのステージです
新規ポケモンですね ('-'*)
捕獲後出来なかった場合は1日毎に捕獲率が増加していきます☆


バタフリー戦
手数は13手、HPは6,292
捕獲率は6%+2%(1日毎に2%増加)+基本残り手数×2%
となります

初期配置は岩ブロックが6個配置されています
以降のオジャマは

バタフリー戦②

①2ターン後に岩ブロックを6個召喚(右2列)
②1ターン後に岩ブロックを3個召喚(ランダム)
③2ターン後に岩ブロックを6個召喚(中央2列)
④1ターン後に岩ブロックを3個召喚(ランダム)
⑤2ターン後に岩ブロックを6個召喚(左2列)
⑥1ターン後に岩ブロックを3個召喚(ランダム)
⑦以降①~⑥を繰り返し


となります

オジャマは岩ブロック召喚のみですけど、配置が配置だけに、
召喚後は確実に消去していかないと岩ブロックだらけになるので
注意です!

メガ進化枠は飴スピアー、飴色違いレックウザがオススメです


今回は初日ということもあって
私が挑んだPTは写真にもあるように

飴バシャーモLV15(れんげき)
ホウオウLV15(おくりびSLV4)
ヒノアラシLV10(いわをけす+)
SCエンブオーLV15(アップダウンSLV5)


の炎統一PTで挑み、

バタフリー戦③

7手残しクリアでした ('-'*)




バタフリーデータ

バタフリーの初期攻撃力は60、
LV15まで上限解放可能、SCなし
能力は「いわはじき」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします



捕獲後の挑戦では一定確率でアイテムをドロップします
アイテムドロップは

スキルパワー       :100%
スキルパワーS(クッキー): 25%
経験値アップL      : 25%



との事です

今回はマックスレベルアップではないんですね(つ-`)

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

メロエッタ(ステップフォルム)に挑戦!(ハイパーチャレンジ再開催)

ハイパーチャレンジ、メロエッタ(ステップフォルム)のステージです
こちらは再開催となります
挑戦にはライフではなく500コインかかるので注意です


メロエッタ(ステップフォルム)戦
手数は15手、HPは23,520
捕獲率は13%+基本残り手数×4%
となります

初期配置はメロエッタ、バリア付岩ブロックが配置されています
以降のオジャマは

メロエッタ(ステップフォルム)戦②

①1ターン後に岩ブロックを縦2個の形に召喚
(召喚位置は左から1列目、4列目、6列目のいずれか3段目)
②1ターン後に①と同じオジャマ
③1ターン後に①と同じオジャマ
④1ターン後にバリア付鉄ブロック2個、バリア付岩ブロック14個
 メロエッタ(ステップフォルム)を6体(内2体はバリア付)召喚
⑤2ターン後にバリア付岩ブロックを左側に6個召喚(固定配置)
⑥2ターン後にバリア付岩ブロックを右側に6個召喚(固定配置)
⑦以降⑤~⑥を繰り返し


といったオジャマになります

オジャマ間隔が非常に短く、
手数に対してHPもかなり高いので強敵となります
高火力ポケモンで挑みましょう!
メガ進化枠は色違いレックウザ、スピアー、ディアンシー、フーディン等ですね
オジャマカウント対策ができればレックウザ軸も通用します ('-'*)


一応私が挑んだPTは

飴ディアンシーLV15(バリアけし+)
SCマリルリLV20(アップダウンSLV5)
シュシュプLV7(メガパワー+)
ミュウツーLV20(いれかえ)


でしたけど

メロエッタ(ステップフォルム)戦③


なんとかノーアイテムでクリアできました ('-'*)
オジャマは幸いバリア付中心なので相性が良かったですね♪
オジャマ間隔が2ターンと短いので
1ターン目でメガディアンシーを揃えて
2ターン目でサポートポケモンでなるべくコンボを稼いで
メガディアンシーを降らせるのがポイントです ('ω'o)

また飴SCディアンシーならシュシュプの出番はないですね☆
フェアリーパワーPTもいいかもしれません♪


メロエッタ(ステップフォルム)戦④

またフーディン軸PT(メガパワー+持ちのアンノーンセットで)
でもクリアが可能となります ('-'*)

それと、「かくとう」タイプは状態異常「麻痺」が有効です

メロエッタ(ステップフォルム)戦⑤


ゴウカザルさん登場です!ショック攻撃ですね
SLV5が前提ですけど色違いレックウザの使い方が上手い人は
4、5手残しでクリアできるでしょう♪(≧∇≦)b

写真では非弱点のゴウカザルを使っていますけど
弱点系ならSCトゲチック(ショック攻撃)がいます


メロエッタ(ステップフォルム)データ

メロエッタの初期攻撃力は80、上限解放&スキルチェンジなし、
能力は「きゅうこうか」となります
SLVを上げる事で発動率がアップします

効果は攻撃力が5倍なのでLVMAXにしたらかなりの威力になりますね


なお、アイテムのドロップは

スキルパワー1個目:100%
スキルパワー2個目: 50%
スキルパワー3個目: 12.5%


と高いドロップ率になっています☆
お客様数でっす♪
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