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アシレーヌのランキングステージに挑戦!(ノーアイテム篇)

ランキングステージ、アシレーヌのステージです

今回のランキングステージで使えるアイテムは

「メガスタート」と「パズルポケモン-1」

の2つだけ

第5パズルはないのでフルアイテム挑戦だと3匹ステージになります!
よってパワーアップなしで高得点が取れちゃいます(^^;
最終日は一体どれ位のスコアになるのか見当もつきませんね(><)
(3、40万点とかいったりして。。。w)

この為、高得点を取るメガ進化枠は、色々なパターンがあります
なにせメガスタートが使えるので飴の投入数は関係ありません☆
色違いレックウザ、スピアー、ゲンガー、バンギラス、ボスゴドラ、ジュカイン・・・
と色々な選択肢があります


では早速ステージの紹介をします


ランキング・アシレーヌ戦
手数は11手となります
初期配置は岩ブロックが6個配置されています
以降のオジャマは

ランキング・アシレーヌ戦②

①2ターン後にリーフィア3体、カットロトム3体、岩ブロック6個召喚
②2ターン後にジュカイン3体(メガ進化していればメガジュカイン)、
 ナゾノクサ3体、カリキリ3体、岩ブロック9個召喚
③2コンボ以上でジュナイパー3体、岩ブロック2個召喚
④2コンボ以上で③と同じオジャマ
⑤2ターン後にジュカイン6体(メガ進化していればメガジュカイン)、
 ハリマロン3体、フシギダネ3体、岩ブロック12個召喚
⑥以降②~⑤を繰り返し


となります

今回のオジャマは7種類もオジャマポケモンを出してきます(^^;
なので追加コンボはほとんど発生しないと見ていいでしょう(><)

よって追加コンボを狙うのではなく、オジャマカウントを
封印する操作になるでしょう ('-'*)


アシレーヌは水タイプなので状態異常としては
「こおらせる」「ねむらせる」「まひさせる」が効きます


眠らせた後はリーフコンボからの大連鎖、
眠りコンボからの大連鎖のどちらかが高得点を取るための
基本になるでしょう ('-'*)

発動率で言えば眠りコンボですけどスキルパワーステージがない一方、
リーフコンボの方は発動率は負けますけどスキルパワーステージがあるんですよね(ノ∀`)



というわけで今回私が挑んだノーアイテムPTは、

飴ジュカインLV15(パワードレイン)
ブリガロンLV20(れんげきSLV3)
シェイミLV10(眠らせるSLV5)
キレイハナLV15(忘れさせるSLV5)


の草統一PTで

ランキング・アシレーヌ戦③

このようになりました。
眠らせながらメガジュカインを揃える、という方法でした ('-'*)


フルアイテム戦では恐らく

飴バンギラスLV10(ふりはらうSLV4)
シェイミLV10(眠らせるSLV5)
ラランテスLV10(リーフコンボSLV4・・・希望w)


の3体PTになると思います ('ω'o)
というわけで本日より育成頑張りまっす


・・・それにしても運営さん。今回のステージ、自棄になってません・・・?(^^;
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ジャンル : ゲーム

アマージョに挑戦!(ポケモンサファリ)

ポケモンサファリ第18弾、アマージョのステージです
出現率は3%です。今回のレア枠ですね☆

アマージョ戦
手数は7手、HPは2,830です
捕獲率は20%+基本残り手数×3%となります

初期配置はバリア化が大量に配置されています
以降のオジャマは

アマージョ戦②
アマージョオジャマ追記

①2ターン後に3箇所バリア化
②2ターン後に3箇所バリア化


となります
ちなみに、この後、2ターン後にオジャマなんですけど
確認前に倒してしまいました(><)


アマージョデータ

アマージョの初期攻撃力は70、上限解放・SCなし
能力は「ふみつける」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします

ちなみに遅らせるオジャマは1ターンとなります(ノ∀`)

ニャース(アローラのすがた)に挑戦!(ポケモンサファリ)

ポケモンサファリ第18弾、ニャース(アローラのすがた)のステージです
出現率は9%です

Aニャース戦
手数は6手、HPは3,234です
捕獲率は13%+基本残り手数×3%となります

初期配置は右下にコイン1枚が配置されており、
開始直後にランダムな位置にコインを2~4枚召喚します
以降のオジャマは何戦かしましたけどされませんでした


手数は短いですけどHPも低く、
オジャマもあってないようなものなので
余裕でクリアできます♪


Aニャースデータ

ニャース(アローラのすがた)の初期攻撃力は40、上限解放・SCなし
能力は「はじきだす」です
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします


ようやくイベントニャースのポケモンゲットですねw
攻撃力が低いのが難ですけど
何気に初期能力であくタイプのふりはらう+持ちポケモンはいないので
貴重といえば貴重・・・
(先日アップしました、SCブラッキーはいますけどね(ノ∀`)

ペルシアン(アローラのすがた)に挑戦!(ポケモンサファリ)

ポケモンサファリ第18弾、ペルシアン(アローラのすがた)のステージです
出現率は20%です

Aペルシアン戦
手数は6手、HPは3,234です
捕獲率は16%+基本残り手数×2%となります

初期配置は岩・鉄ブロックが6個とAペルシアンが大量に配置されています
何戦かしましたけど以降のオジャマはされませんでした

手数が短いですけどHPも低く、オジャマもされませんので
簡単なステージです ('-'*)

一応鉄ブロックが邪魔になるのでメガ進化効果で消去するか
ブロックくずし+持ちのポケモンがオススメです
またAペルシアンはAペルシアンを揃える事で能力が発動すると
2匹消去するので少し盤面が綺麗になります ('-'*)


Aペルシアンデータ

ペルシアン(アローラのすがた)の初期攻撃力は60、上限解放・SCなし、
能力は「やみうち」となります
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします

アママイコに挑戦!(ポケモンサファリ)

ポケモンサファリ第18弾、アママイコのステージです
出現率は32%です


アママイコ戦
手数は7手、HPは3,234です
捕獲率は10%+基本残り手数×2%となります

初期配置は岩ブロックが大量に配置されています
以降のオジャマは

アママイコ戦②

①1ターン後に岩ブロックを7個召喚
②2ターン後に岩ブロックを7個召喚
③1ターン後に岩ブロックを7個召喚
④1ターン後に岩ブロックを7個召喚


となります

HPは低いですけど初期配置及び以降のオジャマ間隔が短く
岩ブロック召喚が多めなので岩をけす+持ちのポケモン推奨です
メガ進化枠もゲンガーだとちょっと厳しいかも(^^;
指定消去できる飴スピアー、飴色違いレックウザがオススメです


アママイコデータ

アママイコの初期攻撃力は40、上限解放・SCなし、
能力は「まひコンボ」となります
SLVを上げる事で発動率がアップします

アマカジに挑戦!(ポケモンサファリ)

ポケモンサファリ第18弾、アマカジのステージです
出現率は36%です


アマカジ戦
手数は8手、HPは2,772です
捕獲率は5%+基本残り手数×2%となります

初期配置は岩ブロック、アマカジが配置されています
以降のオジャマは

アマカジ戦②

①2ターン毎に岩ブロック4~6個召喚

となります

初期配置及びオジャマ召喚が岩ブロック中心なので
いわを消す+持ちポケモン推奨です・・・けど
HPがかなり低いので特に対策しなくても勝てちゃいます(ノ∀`)

問題は捕獲率の低さですね(^^;

アマカジデータ

アマカジの初期攻撃力は30、上限解放・SCなし
能力は「きまぐれ+」となります
SLVを上げる事で発動率がアップします

ラランテスに挑戦!(スーパーチャレンジ)

スーパーチャレンジ、ラランテスのステージです
こちらは挑戦にライフではなく300コイン消費します
また捕獲後はラランテスのスキルパワーをドロップします

アイテムドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%

となります


ラランテス戦
手数は12手、HPは8,669です
捕獲率は10%+基本残り手数×3%となります

初期配置は岩ブロック、ラランテス、バリア化が配置されています
以降のオジャマは

ラランテス戦②

①4コンボ以上で岩ブロック20個召喚(内10箇所バリア化)
②3ターン後にラランテス6体、岩ブロック10個召喚
③以降①~②を繰り返し


となります

手数に対してHPは低めですけどオジャマが凶悪ですので
難易度が上がっています。
特に①のオジャマは配置によっては最悪、パズルリフレッシュを受けるので注意です(><)

一応SLVMAXの高火力能力(アップダウン、4つのちから等)
で強引に突破もできますけど
オジャマの影響で妨害されるので
オジャマカウント対策(ゴウカザルのショック攻撃、Aキュウコンの氷らせる+等)
をした方が早く倒せる事もあります ('ヮ'*)

ちなみに初期配置は

ラランテス戦③

このように1手目をどちらか動かすと上にあるラランテスが落下しバリア化された
ラランテスと揃い、バリア化が解除されます
(但し岩をけす等の能力が発動しなかった場合です)


ラランテスデータ

ラランテスの初期攻撃力は60、上限解放・SCなし
能力は「リーフコンボ」となります
SLVを上げる事で発動率がアップします

発動するとコンボ中に限り、草タイプのダメージが全て1.5倍になります

ついに草タイプのコンボスキルがきましたね!
しかもSLVも上げられるのでこれはなんとか頑張って少なくともLV4には
したい所です!

また、同時開催されているアシレーヌのランキングステージで
他の草ポケモンとセットで使えば超ダメージが出せる・・・かも!?(☆☆)

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ベトベトン(アローラのすがた)に挑戦!(スーパーチャレンジ)

スーパーチャレンジ、ベトベトン(アローラのすがた)のステージです
こちらはアイテムのドロップはありませんので捕獲が終われば完了となります☆

Aベトベトン戦
手数は12手、HPは6,698です
捕獲率は7%+基本残り手数×4%となります

初期配置はバリア化が大量に配置されています
また第5パズルに岩ブロックが混入されています

以降のオジャマは

Aベトベトン戦②

①3ターン後に8箇所バリア化
②3ターン後に①と同じオジャマ
③3ターン後に18箇所バリア化


となります

初期配置が酷く、第5パズルとして岩ブロックが混入されていますけど
幸い手数に対してHPが低めなのでSLVMAXの
高火力能力(アップダウン、4つのちから等)で強引にクリアできます ('-'*)

メガ進化枠は飴スピアー、飴色違いレックウザで問題ないですけど
オジャマがバリア化だけなので
もし所持している方は飴SCディアンシー(メガパワー+)か
飴ディアンシー&メガパワー+持ちポケモン(シュシュプ、ウィンクトゲチック)
セット
でも倒す事ができます♪
メガ進化できれば初期配置のバリアが一気に綺麗になります(≧∇≦)v

またAベトベトンはあくタイプなので氷らせる、麻痺させるが効きます ('-'*)


Aベトベトンデータ

ベトベトン(アローラのすがた)の初期攻撃力は70、上限解放・SCなし、
能力は「はんげき+」です
SLVを上げる事で発動率がアップします

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

ナッシー(アローラのすがた)に挑戦!(スーパーチャレンジ)

スーパーチャレンジ、ナッシー(アローラのすがた)のステージです
こちらはアイテムのドロップはありませんので捕獲が終われば完了となります ('-'*)

Aナッシー戦
手数は12手、HPは8,608です
捕獲率は13%+基本残り手数×3%となります

初期配置はナッシー、バリア化が配置されています
以降のオジャマは

Aナッシー戦②

①4コンボ以上で鉄ブロック6個、Aナッシー1体召喚
②4コンボ以上で岩ブロック6個、Aナッシー1体召喚
③2ターン後に岩ブロック15個、Aナッシー3体召喚
④以降①~③を繰り返し


となります
(ただ、他の方の意見では③の後に
 初期配置のバリアオジャマもあったという報告がありました)

初期配置及び、オジャマ召喚が地味に邪魔ですけど
手数に対してHPは低めなので火力PTで強引に突破できます ('ヮ'*)
(これで難易度3というのは表記間違っているような。。。)


また草タイプなので状態異常として氷らせる、麻痺させるが有効です
高SLVのAキュウコンがいたら簡単ですね♪


Aナッシーデータ

ナッシー(アローラのすがた)の初期攻撃力は70、上限解放・SCなし
能力は「フルパワー」となります
SLVを上げる事で発動率がアップします ('-'*)

ジュナイパー以外での草タイプ高ダメージスキルですね
4消し専用となります
発動すると10倍のダメージが出ます
ただ4消しにより1.5倍補正が加算されますので
ダメージとしては15倍のダメージ
になります

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

「ふりはらう+」を上げる②

今回はタイトルのようにスキル、「ふりはらう+」を上げる事ができる
メインステージの続きを紹介します ('-'*)
全てSC(スキルチェンジ)が必要になります

6月5日現在、SLV上げができる対象は

イーブイ (ステージ416)スキルは「メガパワー」⇒SCで「ふりはらう+」
ブラッキー(ステージ423)スキルは「メガパワー」⇒SCで「ふりはらう+」
エーフィ (ステージ441)スキルは「メガパワー」⇒SCで「ふりはらう+」
ブースター(ステージ459)スキルは「メガパワー」⇒SCで「ふりはらう+」
シャワーズ(ステージ463)スキルは「メガパワー」⇒SCで「ふりはらう+」
サンダース(ステージ467)スキルは「メガパワー」⇒SCで「ふりはらう+」
ニンフィア(ステージ536)スキルは「メガパワー」⇒SCで「ふりはらう+」
グレイシア(ステージ576)スキルは「メガパワー」⇒SCで「ふりはらう+」


の8つとなります

そして全員が上限解放可能となります ('ヮ'*)
その内エーフィについては「メガパワーを上げる(エスパー篇)」の記事で紹介していますので
そちらを参照していただけると幸いですm(_ _)m


ふりはらう+の能力は自分のPT以外の盤面にあるポケモンを3匹消去する、
という効果になります
SLVを上げる事で発動率がアップします☆


また対象ステージが多いので分割で紹介しています

本記事で紹介するのは、前回の続きでサンダース、ニンフィア、グレイシアの3つです


アイテムドロップについては以下の通りです

◎サンダース(ステージ467)

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目: 3.125%
スキルパワー3個目: 1.56%



◎ニンフィア(ステージ536)・グレイシア(ステージ576)

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%



となります

では早速ステージの紹介をします ('-'*)

467サンダース再戦
メイン467・サンダースです
手数は15手、HPは16,200です

初期配置オジャマはありませんけど
開始直後に岩ブロックもしくは鉄ブロックを4個召喚します
以降のオジャマは

467サンダース再戦②

①3ターン後に岩ブロックもしくは鉄ブロック4個召喚
②3ターン後に岩ブロックもしくは鉄ブロック4個召喚
③3ターン後に岩ブロックもしくは鉄ブロックを6個召喚
④3ターン後に岩ブロックもしくは鉄ブロックを6個召喚


となります

手数に対してHPがやや高め程度なんですけど
オジャマによって難易度が上昇しています(><)

火力ポケモン、もしくは高火力能力ポケモンがいないと
ギリギリの戦いになります

467サンダース再戦③

メガ進化枠には飴スピアー、飴色違いレックウザ、
弱点系なら飴バクーダ、飴ガブリアスがオススメです

サポートポケモンには
ランドロス(アップダウン)、高SLVのバンバドロ(4アップ)
鉄ブロック対策としてゴルーグがオススメです
またコンボダメージアップとしてSCドンファン(グランドコンボ)もオススメです♪


サンダースは電気タイプなので状態異常として眠らせるが効きます ('-'*)



536ニンフィア再戦
メイン536・ニンフィアです
手数は12手、HPは13,125です

初期配置は岩ブロック、ニンフィアが配置されています
以降のオジャマは

536ニンフィア再戦②

①4ターン後にニンフィア4体、イーブイ1体召喚
②4ターン後にニンフィア4体、イーブイ1体召喚
③3ターン後にニンフィア3体、イーブイ1体召喚


となります

手数に対してHPはやや高めです
オジャマも2種類のポケモンを入れてくるので
指定消去系メガ進化ポケモン、ふりはらう系ポケモン推奨です


一応挑戦PTの例としては

536ニンフィア再戦③

飴スピアーLV13(ブロックくずし)
SCゴクリンLV15(どくにするSLV5)
ドククラゲLV10(ポイズンコンボSLV2)
ベトベトンLV10(4つのちから+)


の毒統一で毒にする&ポイズンコンボによる高火力コンボで押しきるPT、


536ニンフィア再戦④

飴ボスゴドラLV10(ふりはらう)
ジラーチLV11(メガパワー+SLV2)
ソルガレオLV5(メタルコンボ)
メタグロスLV10(+アタック)


の鋼統一でメタルコンボで押しきるPT、


等があります ('-'*)
フェアリータイプへの対策が確立しつつありますね ('ヮ'*)

またフェアリータイプは眠らせるが効きます


576グレイシア

メイン576・グレイシアです
手数は10手、HPは17,340です

初期配置はグレイシア、ブースター、バリア化がされています

以降のオジャマは

576グレイシア②

①3ターン後にグレイシア4体、ブースター1体(バリア付)召喚
②3ターン後に①と反対の位置に同じオジャマ
③3ターン後に中央2列にグレイシア&ブースターを召喚

となります

手数に極端に短いのに対し、HPがかなり高め、オジャマもコンボを邪魔します(><)

幸い炎ポケモンが弱点、状態異常として麻痺が効きますので
高SLVのSCゴウカザル(ショック攻撃)がいると
大分勝率がアップするでしょう ('-'*)


ショック攻撃が前提になりますけど
挑戦PTの例として

576グレイシア再戦

飴バシャーモLV10(れんげき)
ホウオウLV10(おくりびSLV4)
ゴウカザルLV10(ショック攻撃SLV5)
ウィンクヒノアラシLV6(ふりはらう+)


の炎統一PTです
ショック攻撃でオジャマを止めた後は
ウィンクヒノアラシでオジャマポケモンを消去し
その後はおくりびからのメガバシャーモ揃えです

以前開催されたジュナイパーのランキングステージでバシャーモに
飴投入している方にはオススメのPTです(≧∇≦)ノ


576グレイシア再戦②

飴ボスゴドラLV10(ふりはらう)
ジラーチLV11(メガパワー+SLV2)
ゴウカザルLV10(ショック攻撃SLV5)
ソルガレオLV5(メタルコンボ)


のショック攻撃と鋼PTによるメタルコンボ押しPTですね
ジラーチはメガパワー+だけでも優秀ですけど
さらに上限解放もできるのでMAXにできれば火力要員としても
大活躍します ('ヮ'*)

ちなみに私はスキルパワーを与えてないので試していませんけど
SLVMAXのヒードラン(さいごのちから)がいると
大分安定します ('ヮ'*)


以上、「ふりはらう+」を上げる対象ステージとして
サンダース、ニンフィア、グレイシアを紹介しましたm(_ _)m

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