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「ふりはらう+」を上げる①

今回はタイトルのようにスキル、「ふりはらう+」を上げる事ができる
メインステージを紹介します ('-'*)
全てSC(スキルチェンジ)が必要になります

指定消去系メガ進化ポケモンの登場で出番が少なくなりつつありますけど
増殖系メガ進化、統一系メガ進化はもちろん、指定消去系では間に合わないのオジャマ数の
ステージでは十分活躍できます ('ヮ'*)


対象は

イーブイ (ステージ416)スキルは「メガパワー」⇒SCで「ふりはらう+」
ブラッキー(ステージ423)スキルは「メガパワー」⇒SCで「ふりはらう+」
エーフィ (ステージ441)スキルは「メガパワー」⇒SCで「ふりはらう+」
ブースター(ステージ459)スキルは「メガパワー」⇒SCで「ふりはらう+」
シャワーズ(ステージ463)スキルは「メガパワー」⇒SCで「ふりはらう+」
サンダース(ステージ467)スキルは「メガパワー」⇒SCで「ふりはらう+」
ニンフィア(ステージ536)スキルは「メガパワー」⇒SCで「ふりはらう+」
グレイシア(ステージ576)スキルは「メガパワー」⇒SCで「ふりはらう+」

の8つとなります

そして全員が上限解放可能となります ('ヮ'*)
その内エーフィについては「メガパワーを上げる!(エスパー篇)」の記事で紹介していますので
そちらを参照していただけると幸いですm(_ _)m


ふりはらう+の能力は自分のPT以外の盤面にあるポケモンを3匹消去する、
という効果になります
SLVを上げる事で発動率がアップします☆


また対象ステージが多いので今回は分割で紹介します

本記事で紹介するのは、イーブイ、ブラッキー、ブースター、シャワーズです
次回記事で残りの3つを紹介します ('-'*)

アイテムドロップについては以下の通りです


◎イーブイ (ステージ416)

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目: 1.56%
スキルパワー3個目: 0.78%



◎ブラッキー(ステージ423)

スキルパワー1個目:12.5%
スキルパワー2個目: 6.25%
スキルパワー3個目: 3.125%



◎ブースター(ステージ459)・シャワーズ(ステージ463)

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目: 3.125%
スキルパワー3個目: 1.56%



となります

では早速ステージの紹介をします ('-'*)


416イーブイ再戦
メイン416・イーブイです
手数は12手、HPは6,300です

初期配置はイーブイ、鉄ブロック、岩ブロック、バリア化と
4種もオジャマがあります
以降のオジャマは

416イーブイ再戦②

①5ターン後にイーブイ3体、岩ブロック1個召喚
②3ターン後にイーブイ3体、岩ブロック1個召喚
③3ターン後にイーブイ3体、岩ブロック1個召喚


となります
手数に対してHPがかなり低めなので
弱点PTで余裕で勝てます♪

メガ進化枠が飴スピアー、飴色違いレックウザなら問題ありませんけど
初期配置対策にブロックくずし+、ふりはらう+持ちポケモンを
連れて行くといいですね ('ヮ'*)

またノーマルタイプなので状態以上攻撃が全て効きます



423ブラッキー再戦
メイン423・ブラッキーです
手数は14手、HPは9,100です

初期配置はブラッキー、バリア化、鉄ブロックオジャマがあります
以降のオジャッマは

423ブラッキー再戦②

①1ターン後にブラッキー1体召喚
②1ターン後にブラッキー1体召喚
③1ターン後にブラッキー1体召喚
④1ターン後にブラッキー1体召喚
⑤1ターン後に初期配置と同じブラッキー、バリア化、鉄ブロック召喚
⑥以降①~⑤を繰り返し


となります

オジャマポケモンとしてブラッキーを召喚してくるので
PTにブラッキーを入れる事で追加コンボが発生することもありますけど
手数に対してHPが低いので火力PTで強引に突破できます ('ヮ'*)

また、あくタイプなので状態異常として氷らせる、麻痺させるが効きます


459ブースター再戦
メイン459・ブースターです
手数は6手、HPは11,200です
3匹限定ステージですね

初期配置にシャワーズが6体配置されています
以降のオジャマは

459ブースター再戦②

①2ターン後にシャワーズを4体召喚、追加で同じ位置をバリア化
②2ターン後にシャワーズを4体召喚、追加で同じ位置をバリア化


となります

手数に対して、HPが高めですけど
3匹限定ステージなので全然簡単です♪

しかも弱点であるシャワーズを召喚してくるのでPTに入れると
追加コンボも発生します ('ヮ'*)
入れなくてもふりはらう+、メガ進化効果で消去もできるので
対処方法は豊富です(* ̄(エ) ̄*)v

以前開催されたガオガエンのランキング戦で活躍したラグラージPTもいいですね♪

また炎タイプなので眠らせる、麻痺させるが効きます


463シャワーズ再戦
メイン463・シャワーズです
手数は15手、HPは16,100です

初期配置は鉄ブロックとサンダースが配置されています
以降のオジャマは

463シャワーズ再戦②

①3ターン毎に鉄ブロック2個、サンダース4体召喚

となります

手数に対してHPがやや高めなので
ちょっと難易度高めです・・・けど
オジャマ対策さえできればクリアは問題ないでしょう(^^)

鉄ブロックにはブロックくずし+持ちのゼクロム、ナットレイ
サンダースには自力消去、ふりはらう+による消去、
メガスピアー、メガ色違いレックウザで対応できます ('ヮ'*)
でもサンダース自体が弱点属性なのでPTにサンダースを入れて
追加コンボを狙うのも有効ですね♪

そして高SLVのぷんぷんピカチュウ(スーパーボルト)、
エレキブル(Tアタック)があると発動次第で簡単にクリアできます
(* ̄(エ) ̄*)b

また水タイプなので状態異常として氷らせる、眠らせる、麻痺させるが効きます☆


以上、「ふりはらう+」を上げるの対象ステージとして
イーブイ、ブラッキー、ブースター、シャワーズを紹介しましたm(_ _)m
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テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

「わすれさせる」を上げる

今回はタイトルのようにスキル、「忘れさせる」を上げる事ができる
メインステージを紹介します ('-'*)

忘れさせる」は発動するとオジャマカウントを
その時のオジャマカウントを初期値に戻します
例えば最初のオジャマカウントが15だった場合、発動すると15まで戻りますけど
15ターン経過しお邪魔された後に次のオジャマカウントが3だった場合、
発動すると3までしか戻りません


対象するステージは


カゲボウズ(ステージ489)
サーナイト(ステージ572)元スキルは「いれかえ」⇒SCで「わすれさせる」


の2つになります
また、サーナイトは上限解放ができます!


489カゲボウズ再戦
メイン489・カゲボウズです
手数は15手、HPは14,700です

アイテムのドロップは

スキルパワー1個目:50%
スキルパワー2個目:25%
スキルパワー3個目: 1.56%


となります

初期配置オジャマはありませんけど開始直後に
鉄ブロック2個とカゲボウズを2体召喚します
以降のオジャマは

489カゲボウズ再戦②

①2ターン後にカゲボウズを2体召喚
②2ターン後に鉄ブロック2個、カゲボウズ2体召喚
③2ターン後に①と同じオジャマ
④2ターン後に鉄ブロック2個、カゲボウズ2体召喚
⑤以降①~④を繰り返し


となります

手数に対してのHPバランスは中くらいですね
オジャマも数も少なく固定パターンなので対処はしやすいです ('-'*)

オジャマポケモンにカゲボウズを召喚してきますので
PTにカゲボウズを入れると時々追加コンボが発生します ('ヮ'*)

鉄ブロック、カゲボウズ対策ができれば
特に問題なくクリアすることができます☆


私が挑戦したメンバーは

489カゲボウズ再戦③

飴色違いレックウザLV10(ドラゴンのつめ)
ミミッキュLV9(怖がらせる+SLV3)
ルナアーラLV10(ファントムコンボ)
カゲボウズLV3(わすれさせる)


のPTですけど特に拘らなくても勝てると思います
火力としてときはなたれしフーパ(アップダウン)を入れるのも有効です ('-'*)
鉄ブロック対策にはイベルタルもいいですね♪
せめてゴーストタイプにブロックくずし+持ちがいたら
大分楽にはなると思うんですけどね(ノ∀`)

飴ジュペッタを持っている方は
ミミッキュとルナアーラセットで楽にクリアできると思います ('ヮ'*)



572サーナイト
メイン572・サーナイトです
手数は12手、HPは20,020です

アイテムのドロップは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%


となります

初期配置にラルトスとバリア付鉄ブロック、
以降のオジャマは

572サーナイト②

①4ターン後にキルリア6体とバリア付鉄ブロック2個召喚
②3ターン後にサーナイト6体とバリア付鉄ブロック2個召喚
③2ターン後に鉄ブロック4個召喚
④2ターン後に鉄ブロック4個召喚


となります

手数に対してHPがかなり高め、オジャマの配置もコンボを妨害してきます(><)
初期配置及びオジャマについてはブロックくずし+持ちのディアルガがいると
鉄ブロック消去によりオジャマポケモンが自然消滅します

メインステージを紹介した時からそこそこポケモンも揃ってきましたけど
それでもまだ難易度は高いです(><)


私が挑戦したPTの一例としては


572サーナイト再戦

飴ボスゴドラLV10(ふりはらう)
ジラーチLV10(メガパワー+)
ディアルガLV15(ブロックくずし+SLV2)
ソルガレオLV5(メタルコンボ)


の鋼統一PT、


572サーナイト再戦②

飴スピアーLV13(ブロックくずし)
ディアルガLV15(ブロックくずし+SLV2)
SCゴクリンLV15(どくにするSLV5)
ドククラゲLV10(ポイズンコンボSLV2)

の鉄対策とオジャマ消去&どくタイプによるコンボ押し、


572サーナイト再戦③

飴スピアーLV13(ブロックくずし)
SCゴクリンLV15(どくにするSLV5)
ディアルガLV15(ブロックくずし+SLV2)
ソルガレオLV5(メタルコンボ)


の鋼と毒の混合PT


等ですね ('-'*)

どのPTも能力の発動、落ちコン次第によって
良くも悪くもなります


せめて毒タイプにブロックくずし+持ちがいたら
完全な毒統一PTができるんですけど。。。(><)
まあ、楽しみに待つとします(* ̄(エ) ̄*)




以上、「忘れさせる」を上げるの紹介でしたm(_ _)m

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