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ヤンチャム・クチート・コアルヒー・キルリア・ウデッポウに挑戦!(メイン561~565)

引き続きメインステージを進めまっす♪

1ステージをちょこちょこ検証しながら進めているので
他のブロガーさんよりペースが遅めです(><)
でもその分挑戦する時のアイテム購入コインは大分節約できています(* ̄(エ) ̄*)v

まあ、アイテム投入で強引に突破するのもアリなんですけど
(後でニャース回復もできますし)
達成感がなくなっちゃうのとせっかくの新規ステージなので楽しみながら進めていきまっす



561ヤンチャム

561・ヤンチャム・スキルパワーステージです
手数は10手、HPは11,200です

初期配置は岩ブロックが4隅に2個ずつ配置されています

以降のオジャマは

561ヤンチャム②

①2ターン後に岩ブロック5個、ヤンチャムを18体召喚
②3ターン後にヤンチャムを8体召喚
③3ターン後に中央列にヤンチャム8体召喚


となります

クリア自体はおまかせで問題ないですけどSランクを取るには
ある程度コンボ、もしくは高火力ダメージ(MAXアップダウン、4つの力等)
を出さないと厳しいでしょう(><)

PTにヤンチャムを入れる事で追加コンボが発生しやすくなりますけど
入れても入れなくてもそれほど差はありません ('-'*)
どちらにしても手数+を使えば安定してSランクが取れるでしょう ('ヮ'*)

私は

飴色違いレックウザ
ゼルネアス
完成SCマリルリ
ミュウツー

でギリギリ5手残しのノーアイテムSランクでした ('-'*)
(進化に手間取ったので飴スピアーでもいいかも?)


ちなみに①のオジャマは

561ヤンチャム③


このように動かす事でオジャマを全て消去できます




562クチート

562・クチート・スキルパワーステージです
手数は16手、HPは19,600です
初期配置に複数の鉄ブロックがあります

以降のオジャマは

562クチート②

①1ターン後に鉄ブロック3個召喚
②1ターン後に鉄ブロック3個召喚
③2ターン後に左下に鉄ブロック3個召喚
④2ターン後に右上に鉄ブロック3個召喚
⑤4ターン後に鉄ブロック8個召喚(内4つバリア化)
⑥2ターン後に③と同じオジャマ
⑦2ターン後に④と同じオジャマ



となります

鉄ブロックが多いのでブロックくずし+持ちのポケモンが有効です
HPが少し高めなのと鉄ブロックの配置が厄介な場所にあるので
苦戦します(><)
さらに鋼タイプなのでオジャマ遅延効果が無効となります(つ-`)

鉄ブロック対策ができていれば、
クリア自体はそれほど難しくないんですけど
Sランクを取るとなると相当な落ちコンが発生するか、
アイテムを使用しないと難しいです

フーディン軸、バシャーモ軸、飴バクーダ軸と試しましたけど
クリアはできるものの、進化に時間がかかるので
Sランクには届きませんでした

結局私の場合は

飴スピアー(ブロックくずし)
完成SCカイリキー(アップダウン)
完成SCエンブオー(アップダウン)
ゴルーグ(ブロックくずし+)

で手数+を使ってSランクをとりました
もし同じ構成で挑む方はオジャマガードを追加で
Sランクも安定すると思います ('-'*)

もしくは手数+、メガスタートを使ったフーディン軸でも
Sランクが取れるでしょう ('-'*)
(他のサポートポケモンは上記の火力ポケがオススメです)



563コアルヒー

563・コアルヒー・新規ポケモンです
捕獲率は7%+基本残り手数×3%です
手数は12手、HPは6,207です
初期配置は写真の通り、岩ブロックとコアルヒーが大量に配置されています
さらに盤面外にも岩ブロックとコアルヒーが固定配置されています

以降のオジャマは

563コアルヒー②


①5ターン毎に岩ブロック4個、コアルヒー12体召喚
※但し初期配置の岩ブロックとコアルヒーが大量に残っている場合、
 5ターン後のオジャマはなしになります

 (ある程度盤面が綺麗にならないと発動しない仕様・・・?)


となります
初期配置及びオジャマが厄介ですけど
幸いHPが低いのでクリア自体は問題ないです ('-'*)
Sランクも落ちコンもしくはぷんぷんピカチュウのスーパーボルト次第で
取ることができるでしょう☆
手数+を追加することで安定します ('ヮ'*)


私は

飴スピアー(ブロックくずし)
フリーザー(4つの力SLV5)
ぷんぷんピカチュウ(スーパーボルトSLV5)
トドゼルガ(いわをけす+)

でノーアイテム7手残しでクリアしました ('-'*)
ちょこちょこ落ちコンが乗ったおかげですね♪

ちなみに初期配置の処理は色々あると思いますけど
私が試した手順は

563コアルヒー③


このように動かして綺麗にしました
(どの方法が正解なのかはわかりません(^^;)



コアルヒーデータ

コアルヒーの初期攻撃力は50、上限解放・SCなし、
能力は「いたずら」になります
SLVを上げる事で発動率がアップします ('-'*)




564キルリア

564・キルリア・スキルパワーステージです
手数は15手、HPは12,250です

序盤はパズルステージとなります
こちらも方法は色々あると思いますけど
私は

564キルリア②

このように動かしました
注意点としてはキルリアは「ふりはらう」持ちなので
揃えるのは一番最後となります
('-'*)


オジャマについては

564キルリア③

①5ターン後に上から2列目の内、4箇所を横に岩ブロック召喚
②5ターン後に①と同じオジャマ
③5ターン後に岩ブロックを5個召喚


となります

オジャマ間隔は5ターンなんですけど
最初のパズルステージでラルトスを揃えると、
時々「いたずら」が発動してオジャマカウントが変動します(^^;


落ちコン次第ではノーアイテムでSランクも狙えますけど
効率が悪いので素直に手数+使用で(^^;

メガ進化枠には飴スピアーか、飴ボスゴドラがオススメです ('-'*)
飴スピアーの場合は「どくにする」や「ポイズンコンボ」を併用で
飴ボスゴドラの場合も同じ戦術で問題ないでしょう
ただメガ進化速度を速めるためにもジラーチ投入もアリです

私は
飴スピアー(ブロックくずし)
ベトベトン(4つの力+)
ドククラゲ(ポイズンコンボ)
クロバット(どくのきり)

で手数+を使って10手残しクリアでした ('-'*)


565ウデッポウ

565・ウデッポウ・新規ポケモンですね
捕獲率は9%+基本残り手数×2%です
手数は10手、HPは12,600です

初期配置はオジャマはありませんけど
開始直後に鉄ブロックを横列に3個召喚してきます(位置はランダム)

以降のオジャマは

565ウデッポウ②

①2ターン後に鉄ブロック3個召喚
②4ターン後に外枠全てに鉄ブロック召喚(20個)


となります

③のオジャマは厳しいですけど
その前までなら、それほど難しくないステージです
また水タイプなので「ねむらせる」「まひさせる」「こおらせる」が効きます

コンボで圧倒するもよし、シェイミで眠らせるもよし、
ジュカインの草統一による爆発力で勝負するもよし、
ぷんぷんピカチュウのスーパーボルトに賭けるもよしと方法が複数あります ('-'*)
ノーアイテムでクリアできるなら、手数+を使っておけばSランクも安定ですね♪

鉄ブロック対策にはブロックくずし+持ちのゼクロムやナットレイがオススメです


私は

飴スピアー(ブロックくずし)
ブリガロン(れんげき)
ビリジオン(4つちから+)
ゼクロム(ブロックくずし+)

でコンボ押しでノーアイテム5手残しのSランククリアしました ('-'*)
(オジャマの撮影用に挑戦したらコンボが乗ったので急遽倒しましたw)


ウデッポウデータ


ウデッポウの初期攻撃力は50、上限解放・SCなし
能力は「ブロックくずし」となります
SLVを上げる事でダメージ倍率がアップします ('-'*)



以上メインステージ561~565の紹介でした♪
今の所ノーアイテムで結構Sランクが取れているので
ほとんどアイテム購入にコインは消費していません ('ヮ'*)
どちらかというとクリア後のスーパーボール代に使っています(ノ∀`)
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テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

カリキリに挑戦!(日替わりポケモン)

日替わりポケモン、カリキリのステージです

カリキリ戦

手数は9手、HPは3,317
捕獲率は9%+基本残り手数×2%です

初期配置は中央に岩ブロックが配置されています
以降のオジャマは

カリキリ戦②

①2ターン後に3列目の3段目をバリア化
②1ターン後に4列目の3段目をバリア化
③1ターン後に4列目の4段目をバリア化
④1ターン後に3列目の4段目をバリア化
⑤以降①~④を繰り返し


となります
手数は少なめですけどHPもかなり低いので
火力PTで挑めば1手クリアも普通に狙えます(^^;

オジャマも大した事ないのでおまかせPTで問題ないでしょう ('ヮ'*)
オジャマは初期配置の岩ブロックと以降はバリア化なので
「いわはじき」「バリアはじき」が有効な他に
4枠目を空白にするとミミロルになるので「はじきだす」も有効になります☆

クリアは簡単ですけどその分捕獲率が低いです(ノ∀`)



カリキリの初期攻撃力は30、
LV15まで上限解放可能、SCなし
能力は「メガパワー+」となります
SLVを上げる事で発動率がアップします

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

1日ワンチャン!?コスモッグに挑戦!(3回目)

本日で3日目のスーパー1日ワンチャンですね
何気にこのステージ、今までのワンチャンと違ってライフを消費しますので
0ライフで挑むと、うっかりストックライフを使ってしまう!という事もありますので注意してください

・・・

はい、私です(ノ∀`)

ランドロスの時までずっと0ライフ消費だったから今回のイベントも無料だと思ってました(><)



今回挑んだPTは

ハッサム(むしのしらせ)
ビビヨン(ボール模様)(だんけつ)
ヘラクロス(むれをなす)
シュバルゴ(バリアけし++)


でバリア対策の虫統一PTで挑みました ('-'*)
どれも過去のランキングステージで活躍したポケモンです♪

結果は

コスモッグ4月27日

スキルパワーのみでした(ノ∀`)

スキルクッキーが欲しいです

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

アーボ・ゲンガー・ラルトス・トリトドン・アーボックに挑戦!(メイン556~560)

引き続きメインステージを進めます ('-'*)


556アーボ

556・アーボ・新規ポケモンです
手数は8手、HPは17,850です
捕獲率は6%+基本残り手数×2%となります

初期配置はバリア付岩ブロックが多数配置されています

以降のオジャマは

556アーボ②

①2ターン毎にバリア付岩ブロックを8個召喚


のみとなります

3匹限定ステージですけどHPが非常に高いです
オジャマはバリア付岩ブロックとなりますので
岩をけす+持ちのフライゴン、グライオンが有効です ('-'*)


アーボデータ

アーボの初期攻撃力は40、上限解放・SCなし
能力は「からみつく」になります。オジャマ遅延ですね
SLVを上げる事で発動率が上昇します



557ゲンガー

557・ゲンガー・スキルパワーステージです
手数は16手、HPは22,443です

初期配置は鉄ブロックが配置されています

以降のオジャマは


557ゲンガー②

①2ターン後に中央に鉄ブロック4個召喚
②2ターン後に①と同じオジャマ
③5ターン後に鉄ブロックを12個召喚
④5ターン後に③と同じオジャマ


となります

HPが2万超えしています
ゴーストタイプなので状態異常攻撃が効きません(><)
ノーアイテムでSランクはかなり難しいです
クリア自体も厳しいですからね(^^;
飴アブソル軸ならオジャマの配置上、3、4手残しでクリアができます

Sランクを狙うなら手数+、オジャマガードで。
メガスタート追加で安定するでしょう ('-'*)

メガ進化枠としてはゲンガー、レックウザ、バンギラス、色違いレックウザ等ですね☆

ゴーストタイプとはがねタイプはオジャマ遅延攻撃が効かないので
苦手です



558ラルトス

558・ラルトス・スキルパワーステージです
手数は10手、HPは11,200です

初期配置はラルトスが複数配置されています
以降のオジャマは

558ラルトス②

①3ターン毎にラルトスを5体召喚
②残り手数が4手以下(?)になると8体召喚に変化


となります

オジャマがラルトス召喚しかないのでPTにラルトスを入れておく事で
追加コンボが発生しやすいです ('ヮ'*)
それ以外なら飴スピアー軸、レックウザ軸、色違いレックウザ軸、ボスゴドラ軸
等でOKです ('-'*)

ただノーアイテムではなんとか倒せる相手ですので
Sランクはちょっと厳しいです(><)
手数+推奨ですね ('-'*)

またフェアリータイプなので「眠らせる」が有効です♪
私は
飴スピアー、
メタグロス(+アタック)
ディアルガ(ブロックくずし+)
シェイミ(ねむらせる)


で手数+使用で9手残しクリアでした
落ちコンが良かったおかげですね ('-'*)



559トリトドン

559・トリトドン・新規ポケモンです
捕獲率は13%+基本残り手数×5%です
手数は15手、HPは26,880です
初期配置は綺麗ですけど開始直後に岩ブロック3個、鉄ブロック6個召喚

以降のオジャマは

559トリトドン②

①3ターン後に開始直後と同じ岩ブロック3個、鉄ブロック6個召喚
②3ターン後に①と同じオジャマ
③4ターン後に岩ブロック12個召喚
④4ターン後に③と同じオジャマ


となります

手数に対してHPのバランスが非常に悪いステージとなります
ノーアイテムではギリギリ勝てるレベルです(><)

というのが一般的ですけど
実はSLVMAXシェイミ(ねむらせる)と完成SCサトシゲッコウガ(絆の力)
がいると発動次第でノーアイテムでSランクが取れちゃいます☆

メガ進化枠は進化速度が速い飴スピアーか飴色違いレックウザが候補です

私はこのPTでノーアイテムSランクが取れました(^^;
ただ発動が運次第なので手数+を保険で使っておくと安心です☆

確実に1回で終わらせるなら火力PTに手数+、オジャマガード、メガスタート
が無難ですね ('-'*)


トリトドンデータ

トリトドンの初期攻撃力は60、上限解放・SCなし
能力は「いれかえ+」となります
SLVを上げる事で発動率が上昇します ('-'*)


560アーボック

560・アーボック・新規ポケモンです
捕獲率は11%+基本残り手数×3%です
手数は12手、HPは17,640です
初期配置は中央にバリア付の岩・鉄ブロックが配置されています
以降のオジャマは

560アーボック②

①2ターン後に左下に岩ブロックをナナメに3個召喚
②2ターン後に右上に岩ブロックをナナメに3個召喚
③2ターン後に上段から2~3列目にバリア付の岩ブロック4個・鉄ブロック8個召喚
④4ターン後に③と同じオジャマ



となります
初期配置と③と④のオジャマが非常に厄介です
フーディン軸にメガパワー+持ちのアンノーンがいるとノーアイテムクリアが可能です
飴フーディン軸であればアンノーンと組み合わせて1手進化できるので
落ちコンによってはノーアイテムでSランクも狙えます ('-'*)

他のPTとしては毒タイプは「眠らせる」が効きますので
そこからのコンボ押しも有効ですね ('ヮ'*)
1例として飴色違いレックウザか飴バクーダに
ミュウツー、ランドロス、エムリット(眠らせる)もしくはシェイミ
が候補になります☆(一応このPTで3手残しクリアできました


私は

フーディン(アップダウン)
ミュウツーLV20(いれかえ)
ガブリアス(ドラゴンのつめ)
ランドロス(アップダウンSLV5)

でメガスタートを使って6手残しクリアでした☆
ミュウツーを4つの力にSCしてSLVがMAXであれば安定度が増すでしょう ('-'*)

フーディン軸にしても眠らせるPTにしても
保険で手数+を使っておいた方が無難ですね ('ヮ'*)

上記以外のPTで挑むなら手数+、メガスタート、オジャマガード
を使用で問題ないと思います ('-'*)



アーボックデータ

アーボックの初期攻撃力は60、上限解放・SCなし、
能力は「どくにする」です
SLVを上げる事で発動率が上昇します

SCなしでのどくにする持ちの初ポケモンですね☆




以上メインステージ556~560の紹介でした♪
Tさんの動画見ましたけど随分散財してましたね(><)

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