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ファイアローとフリーザー

のスキル集めをしています
コインはすでにアップデート前からカンストしていたので
ハートが増えればファイアロー、コインが増えたり、時間がある時は
フリーザーと交互に進めています

メインもEXもLVUPもミッションも終わっており、
正直これしかないので繰り返していますけど

割とキツイ

です(つ-`)
ノーアイテムでクリアできるといっても
作業感が凄いですw

唯一の救いは

どちらも時間制なので短時間で終わる

点ですね。
以前カブトプスの2分(でしたっけ?)は辛かったですね(ノ∀`)


それにしても・・・

ファイアロースキル集め~


ファイアローも


フリーザースキル集め~①


フリーザーもなかなかスキルパワーをドロップしてくれません(><)
若干ファイアローの方がドロップ率はいいかもです ('-'*)

一応現段階でファイアローがSLV2の半分あたりなので
LV3になったらフリーザーのみに専念しようかな~?と思っています
ランキング戦で役に立つと言われてますし・・・(^^;


フリーザーとニャースの往復になりますけど
PTメンバーの保存と呼び出し機能とかありませんでしょうか?w
毎回メンバーチェンジをするのに手間が。。。(><)


ちなみにフリーザーから

フリーザースキル集め~②


マックスレベルアップもゲットできました(≧∇≦)ノ
昨日の記事でどんなおまかせPTでもクリアはできると
書きましたけど飴MAXスピアーだと
早く倒せました!(大体35秒~50秒の間で勝てます)

1コンボでメガ進化できる点と9箇所消去なので
天井に貼られたバリアは一斉に消せるのも有利ですね♪
※バリアの仕様上、バリア化されているメガ進化前ポケを揃えると
 進化ゲージは1つ分減っているようですので注意です
 (スピアーの場合、4消しであれば即メガ進化できます)


サポートポケとしてはアップダウンにスキルチェンジしている
カイリキーを揃えて高いダメージを出すという作戦もアリですね♪

あと試しにメガスタートを使ってディアンシーで
挑んでみても残り40秒以上でクリアできましたので
飴フル投入したら同じく早く勝てそうです♪
(といっても活躍のステージが少なそうですけど。。。
レベルアップ系のイベントでバリアを大量に出してくるステージでは
活躍しそうですね! ('ヮ'*)


ファイアローは初手でアップダウンを狙う~と
書きましたけどコンボが途切れた時に狙うのも
有効でした ('-'*)
アップダウンに限らず、コンボが途切れた場合は
4つの力+、れんげき、ノンストップ等を揃えるのも
有効ですね♪ ('ヮ'*)

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

11月15日のポケとる♪

本日のアップデートが終わりましたね ('-'*)
イベントステージが開催されていますけど
何よりも

事前告知なし突然のメガ進化ポケモンの能力修正

に驚きました Σ(゜ロ゜〃)
その内容はメガバンギラス、メガスピアーを初手で揃えた際の
オジャマカウントストップ・状態異常の延長効果を削除してしまいました!
私もそうですけどメガスキルアップをフル投入していた方は痛い修正です
こうするならせめて実装1週間後くらいにすぐ修正してくれたら良かったのに。。。

とはいえこれまでのランキング、LVUPステージ、メインステージ攻略には
本当にお世話になりましたm(_ _)m
逆にメロエッタ200未達成、メイン500未達成の方にとっては
かなり辛い修正かと思います(つ-`)
もし未達成の方はチェックインをあえてしないで先にメインやLVUPステージを
進める事をオススメします

バンギラスの修正は痛いですけど逆に考えれば
初手で揃える必要がなくなったので1手目は別ポケの
能力発動後にそろえたり、バンギラス⇒バンギラスのコンボは健在ですので
使い道はあります。EXステージでも小休憩できますしね♪ ('-'*)

スピアーについては上記の効果よりもメガ進化速度の速さ、
そして盤面を綺麗にできる点があるので今回の修正はそれほど痛手ではないですね

痛い修正ですけど皆さん同じ条件なので個人的には「まあ仕方ないのかな・・・」
と思ってますw

ただいい修正もあります
メガディアンシーの能力に追加ダメージが実装された点ですね ('ヮ'*)
今までは単純にバリアごとパズルを消去するだけの能力でしたけど
メガハガネール、メガプテラのように追加ダメージが発生するので
メガスキルアップを投入するメリットも少し出てきましたね ('-'*)
問題はバリアオジャマを大量にしてくるステージが極端に少ない点です
なので活躍する機会はあまりないですね(ノ∀`)
現状では単純にメガスタートを使った方がいいかも。。。
とりあえずは様子見でしょうか


・・・それにしても先日のメインステージ追加の難易度といい、
運営さん、完全にユーザーさんを置いてけぼりにしていませんか?(^^;




フリーザー


フリーザーのスペシャルチャレンジステージです
HPは低めなのでどんなおまかせPTでも勝てます
ただ、揃えずにパズルを移動しすぎると
どんどんオジャマされてバリアだらけにされますので注意です!
バリアを消しつつ火力で押しきれば30秒以上残してクリアできます
飴MAXのディアンシーがいると大分難易度は落ちそうです☆


また公式にて来週のランキング戦、メガバクーダ戦で役に立つらしいので
余裕があればスキルレベルを上げておきたい所ですね ('ヮ'*)
多分・・・召喚してくる系かと思いますw


アバゴーラ

こちらは新規ポケモンですね
固定位置に鉄&バリアオジャマと岩ブロックオジャマ大量召喚を
交互にしてきます(><)

アバゴーラ戦

キレイハナの忘れさせるや、シェイミーの眠らせるが発動できれば
難易度が下がります♪

メガ進化枠はレックウザ、バンギラスが有効です
メガスピアー作戦もいいかも・・・?
またジュカイン他草PTで眠らせてからのコンボもアリですね ('ヮ'*)


私は
レックウザ(コンボで押しきる枠です)
キレイハナ(忘れさせる)
シェイミー(眠らせる)
ゼクロム(鉄ブロック対策)
で挑戦しました ('ω'o)


挑戦時、毎回コインを消費するのでスーパーボール覚悟で
早めに終わらせるのもアリかも!?
一応7手残しで捕獲率が40%ちょっとあったのでスーパーボールを使うか
複数挑戦するか迷い所ですねw



ファイアロー

ファイアローのハイスピードチャレンジです
HPはそれほど多くはなくオジャマもゆるめです・・・けど
何より制限時間が「35秒」と極端に少ないです
とにかく高火力PTで押しきる作戦です


ファイアロー戦


オススメはSLVが高いランドロスです
初手で揃えて、能力を発動させてコンボしていくのがオススメです
またコンボに自信がある場合は「れんげき」系等コンボダメージUPポケを
入れていくのも効果的ですね ('ヮ'*)
(そういえば・・・グランドコンボとかいうのがありませんでしたっけ。。。


サファリ再開催


ポケモンサファリは再開催ですね
ただ今までとは違って今回のサファリは3匹限定ではないので
ゲンガー軸はそれほど有利ではありません(つ-`)


いわ、じめん、ひこう、ほのおと複数のタイプがいます
みずタイプで挑むのがオススメですね ('-'*)
捕獲済みの場合は再挑戦することで経験値アップ系アイテムを落とす事も
あります♪



今週はこんな感じですね ('ω'o)
ファイアローをSLV3くらいにしておいて
後はコイン消費してフリーザーのSLVを上げ、
減ったらニャースでコイン回復~の繰り返しになりそうですw





あ、ちなみにメガサメハダーのランキング戦は

サメハダー戦の順位結果~


このような結果になりました ('-'*)
メガスキルアップの数も増えましたしどれに使うか考えていますw
メガバクーダの使い勝手はどうなるのか気になる所です(☆☆)

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

噂のポケロードに挑戦!?

記事の順番が前後してしまうんですけど
ポケとるBBSで

「ポケロードがノーアイテムで制覇できる」

という情報を見たので本当かなぁ~・・・
と半信半疑でしたので
チャレンジしてみました

PTは

飴フル投入のスピアーLV10、
ランドロスLV10(アップダウンのSLVは5)
フーパLV10(アップダウンのSLVは5)
カイリキーLV10(アップダウンのSLVは5)


が前提らしいですけど
私は上からLV4、LV1、そしてカイリキーは
スキルチェンジする前のふりはらうと未完成です(つ-`)




実は私、ポケロードの実装直後はすぐに挑戦して
クリア済でしたw

ポケロード実装当時の画像


PTは写真のように全員LVMAXで
バリア、鉄ブロック対策ポケ、火力ポケの組み合わせで
約10万コイン近く使ってギリギリクリアできました(><)
ポケロードはホウセキコンテニューができませんので
中盤ステージからはほぼ全部アイテム使いっぱなしでした(´;ω;`)

そこからのコイン回復の道のりが大変だったのは
今となってはいい思い出です ('ω'o)え







それから時は経ち、続々と優秀なポケモンが出ました
ノーアイテムでクリアできるという情報を知り、
未完成ではありますけど
それでもどこまで通用するか知りたかったので
挑戦した結果、


ノーアイテムでポケロード挑戦


ノーアイテムでここまでこれました! Σ(゜ロ゜〃)
強くなったなぁ~としみじみ感じています(ノ∀`)


ポケロードはハートを3つ消費する上に
クリアするのに1時間前後かかるのが難点ですけど
経験値はデンリュウステージの何倍以上ももらえるので
手っ取り早くLVを上げるならオススメですね!
コインも少し増えますしね♪(≧∇≦)v

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メガサメハダーにリベンジ!?

先日のランキング戦ですけど
多分上位グループには残れそうな感じはするんですけど
最上位グループは厳しいかも・・・と思っていました。
でも今日の朝の時点で、

コインカンスト寸前(そしてハートは5)


だったのと出勤前でチャーレムに消費している時間もなく、
手っ取り早くランキング戦にフル投入しちゃいました ('ヮ'*)え
・・・おかげでその後のステージ37のニャースでの
コイン稼ぎが楽しかったです(* ̄(エ) ̄*)

メインステージ、EX、レベルアップ、サファリ、ランキング戦と
色々ありますけどニャースステージが一番楽しいです!(≧∇≦)ノ(重症)

コインの限界値が99万9999まであればいいのに。。。(コラ


さて、初回のランキング戦ではイマイチ消化不良感が否めませんでしたけど
今回は少しだけ思うように組み合わせる事ができたのではないかと思います ('-'*)
やっぱりバンギラスは使い方が難しいです(^^;

一応本日の段階での結果はコチラです↓

メガサメハダー戦に再挑戦!!


ミーバースでも上位陣の方達が画像を紹介されたり、
某掲示板でも高得点報告だけで、誰もコツを教えてくれないんですよね(つ-`)
(まあ、ライバルが増えるわけですから気持ちはわかるんですけど。。。w)

こういう時は実際に動画をUPされているTさんやHさんの実況は
本当に助かりますm(_ _)m


というわけで動画はありませんけど今回このスコアが取れた経緯として
ポイントを簡単に書きますと
フルアイテムは前提として、初期配置は鉄と岩のブロックがありますので
これを1手で全て消すようにメガバンギラスの能力を使います
オジャマブロックはなるべく消しておいた方が連鎖の確率もUPするからですね ('-'*)
そして

「ここで重要なのがこの1手を忘れない事」、です。

同時に、「その配置によってどれだけ連鎖できたか覚える事」が重要です


確信はないんですけどオジャマガードが切れて
オジャマをされます。その中に「初期盤面に戻すオジャマ」もされます
ここで「最初の手順を覚えておけば高確率で同じコンボ数を出す」事ができます
(チャーレム軸でも他のメガ軸でも同じ理論だと思います)


つまり、1手目の連鎖が酷ければ配置を修正するといいですし、
逆に大連鎖をしたのならその手順をもう一度するだけです ('ヮ'*)
後者であればより高スコアが望めると思いまっす♪


オジャマガード中はカイリキーのアップダウンの発動を狙う為、
5消し4消しを意識、これが無理な場合はゲノセクトのむれをなすを
狙いました
チャーレム自身はメガパワーなので優先して消す必要はありませんでした
理想的なのはカイリキーもしくはゲノセクトを揃えつつ、
ついでにメガバンギラスを揃える、事です
オジャマガードは使いますけどバンギラスでオジャマを
完全に封印してしまうのはオジャマによる自動追加コンボを防止してしまうので
逆に失敗してしまいます(><)
なのでどんどんカイリキー、ゲノセクトを狙っていきました

オジャマガードが切れた後が勝負所ですね
こればっかりはバンギラスを使いこなす腕と落ちコン運頼りになります

一言で言ってしまえば

「なるべくチャーレムを場に残してオジャマされる」

ですw
オジャマがチャーレムとキバニア、サメハダーの召喚なので
チャーレムが多いと追加コンボが発生するわけですね ('ヮ'*)
この追加コンボでバンギラスが揃い、さらなる連鎖をすることが理想です☆


そして可能ならバンギラスはなるべく下段で消去してコンボさせる事です
上段で消してもコンボはしますけど、下段で消しておくと
その分盤面のパズル達が移動するので大連鎖の可能性があるからですね ('ω'o)


メガバンギラスはホームボタン押しでゲーム画面をメモする戦法
もありますけど、なんかリセットされそうで怖くてしていません(^^;


というわけで長々と書きましたけどオジャマガード中はもちろん大事ですけど
切れた後のパズル力がスコアの上下を決めるのではないでしょうか ('-'*)
想定通り決まれば10万点はいけそうですね♪
またここまで書きましたけど、高火力、バンギラスでコンボ重視作戦
というのもアリですね
一切オジャマされないのなら攻撃力が低いチャーレムを入れる必要も
ないですしね ('-'*)



私にもっとパズルを解く力があれば・・・(ノ∀`)
TOP5の人達が羨ましいです(><)


とりあえず想定外の挑戦でしたけど結果的に最上位グループに
残れそうで良かったです(^^)

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メガサメハダーのランキング戦に挑戦しました!

今日は日曜日ということでイベントニャースで

イベントニャース


コインを稼ぎました!
そしてそのコインでランキング戦に挑戦でっす!



結果は

メガサメハダー戦!


このようになりました
PTは

バンギラス(LV10)
チャーレム(LV12)
カイリキー(LV11、アップダウンSLV5)
ゲノセクト(LV10)

です
カイリキーは4消し5消しを積極的に狙い
揃わないときはゲノセクトを揃えて、むれをなすの発動を
狙いました ('-'*)

挑戦した感じではあまりコンボしなかった印象でした(><)
チャーレム軸にしてバンギラスの代わりに高火力ポケを入れて
挑んでみたんですけど6万ちょっとでした(^^;

チャーレム軸もバンギラス軸も落ちコン次第なんですけど
チャーレム軸の方が、より運任せ要素が大きい感じがしましたw




順位は


メガサメハダー戦中間発表


現在このようになりました
最上位グループのまま生き残れるかなぁ。。。?(^^;

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チャーレムでアイテム稼ぎ!?

現在火曜日まで開催している
スペシャルステージ、チャーレムに挑戦しました

メガパワーのスキルパワーは特に求めてはいないんですけど
低確率でマックスレベルアップが手に入るので・・・(☆☆)


チャーレムのスペシャルステージ


結構挑戦したんですけど
体感で20回に1回の割合でマックスレベルアップを
ドロップしているかもです♪

とはいえ挑戦に毎回300コインかかるので
じわじわ減っていきます(ノ∀`)


PTは
バンギラス(序盤はふりはらう、進化後は鉄バリア消去要員です)
ミュウツー(いれかえ&経験値稼ぎに)
デオキシス(鉄ブロック対策に)
ビクティニ(れんげきによるコンボ火力要員)

で挑んでいます
この他にはレックウザ軸によるコンボPT
ミュウツーYによるコンボPTもアリですね ('ヮ'*)

HPは15,000弱あるので低LVもしくは
低火力PTだと負ける事も!!(><)



ランキング戦用にカイリキーにマックスレベルアップを
使用しているのでここでできるだけ回収でっす!m9つ(`・ω・´)



ちなみに

メガピジョット炸裂!


安定はしませんけど
メガピジョットもアリです♪

テーマ : ポケとる
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メロエッタ200達成!

しました!(≧∇≦)ノ
振り返ってみると175までは頻繁に
+5、+4ステージスキップ発生していたんですけど
180辺りから199まで全く発生しない、という
現象が起きて終盤は時間がかなりかかりました(^^;
(そして200クリア後に+5発生という・・・w)


176~199までは前記事で紹介した通りですね ('ヮ'*)
190台は大幅なHPの増加はありませんでしたけど
地味に196~辺りまでくると19,000前後まで上がるので
それなりにコンボしないと勝つのもギリギリでした(><)

私はバンギラス他あくタイプPTで挑みましたけど
他の方はレックウザ軸にメロエッタを入れたり、
ミュウツーY軸にして逆にメロエッタを限定的に
消去する、というPT、ゲンガー軸にメロエッタを入れて
メガ進化させて一時的に3匹ステージにしてコンボで
押しきる、等々終盤にきて色々な攻略法があったようです ('-'*)



さて!200のステージですけど

メロエッタLV200


このような盤面になっています
オジャマは鉄を大量召喚してきます
眠らせるか、オジャマガードを使わないと普通に負けます
さらに第5パズルとしてメロエッタが配置されていますので
パズル-1を使わないとほとんどコンボができません(><)

※ちなみにPTにメロエッタを入れると第5パズルに
 ニャース(ノーマル)が出てきます


私はバンギラス、ダークライ、ゾロアーク、イベルタル
で挑みました!
使用したアイテムは手数+、メガスタート、パワーアップ、
パズル-1の4つです
オジャマガードは使っていません ('ω'o)

ダークライの5消し(4消し)を狙って眠らせるを発動させ、
あとはバンギラスをうまく揃えるだけのステージです☆
ゾロアークを5消しできる場合はダークパワーが発動するのを
見越してコンボを狙いダメージUPを狙いました

バンギラスを持っていない方はオジャマ遅延ができないので
素直にフルアイテムで勝負が無難そうです ('-'*)


メロエッタLV200クリア!


結果はこのようになりました
大連鎖がなくても勝てたので手数+はいらなかったかも・・・ですけど
「万が一」ということもあるので保険をかけておいて損はないです
トータルでコインは3万近く使ったでしょうか ('-'*)


というわけでレベルアップステージが終わりましたので
今日のビクティニでLVをあげつつ、ニャースでコインをためて
次はメガサメハダーのランキング戦に挑戦しまっす!m9つ(`・ω・´)

メロエッタ進撃中!⑦

LVUPステージも終盤に入りました

メロエッタLV175



LV175です
初期盤面は中央上段が鉄、中段がバリア、
左下と右下に鉄ブロックが配置されています
オジャマは鉄ブロック&メロエッタ召喚、
鉄ブロック召喚を交互にしてきます
バンギラス軸が有効ですね



手数+、メガスタート、パワーアップで挑戦しましたけど
手数+は必要なかったかも・・・w
まあ、失敗はしたくないので保険の意味で、ですね ('-'*)


一応この結果からバンギラスとダークライの眠らせる、
ゾロアークのダークパワーコンボを組み合わせれば
パワーアップはなしでも意外と勝てそうですね☆



メロエッタLV176~


176~は写真のように
開始直後のオジャマでこのように
メロエッタ&バリア召喚をしてきますので
4隅にあるメロエッタを中央の四角隅に持って行き、
綺麗にします


オジャマはこのオジャマと、
両端縦1列をバリア岩&メロエッタの混合召喚を交互にしてきます


PT構成は175と同じPTで挑んでいますけど
メロエッタ召喚が多いのでPTにメロエッタを入れた
レックウザ軸やゲンガー軸でも通用しそうですね!

メロエッタ進撃中!⑥

引き続きLVUPステージでっす

126~149までは前回紹介した通りですね
150手前は90台のように
HP増えるのかな・・・?と思ったんですけど
特に急激な増加はありませんでした ('-'*)



メロエッタLV150


150は上段3列部分がV字鉄ブロック&メロエッタとなっています
さらに開始直後オジャマで1列鉄&メロエッタ召喚もしてきます
以降のオジャマは縦か横かの1列鉄&メロエッタ召喚オジャマをしてきます

バンギラスをうまく使いこなせるなら
手数+とオジャマガードのみでも実はクリアできちゃいます♪
ポイントはうまく連鎖をさせる&ゾロアークのダークパワー発動&
ダークライで眠らせる、この3点を意識して進める事ですね

もしくは手数+、メガスタートでもOKです
こちらは最初からメガバンギラスなのでうまくいけば
終始オジャマされずに攻略できます☆


私はそこまでの腕はないので素直に
手数+、メガスタート、パワーアップを使いました
振り返ってみるとほとんど連鎖しなかったのに
この結果でしたので手数+は必要なかったかもしれません(^^;
とはいえ配置が悪くて失敗したくないですし保険として使っておきたいですよねw



メロエッタLV151~174


151~174は初期盤面がこのようになっています
オジャマは岩ブロック召喚、最上段1列にバリア&岩ブロック、
間にメロエッタ召喚を交互に、なのでそれほど脅威ではないです

問題は画像を見てわかるようにいかにこの初期盤面を
早く綺麗にできるか、が重要です!m9つ(`・ω・´)

そして151~は攻撃力が少ないポケモンだと負ける確率が格段にUPします
私もさすがに育成PTではなくLVMAXポケPTで挑戦しています


初期盤面さえ解決できれば


メロエッタLV151~レックウザ


このようにレックウザPTでもOKです
ルギアは弱点ではないんですけど
メロエッタ召喚対策に用意しました☆



メロエッタLV151~バンギラス


私はバンギラス軸がいい感じでした♪



初期盤面を最も早く綺麗にできるのは
飴MAXスピアーですけどある程度コンボを使いこなせないと
かなりギリギリの勝負になるかもです(><)



というわけで151~はバンギラス、レックウザ、スピアーのいずれかを
持っていないとかなり難しいでしょう(´・ω・`)

あくまで「ノーアイテム」ならですけどねw
コンボが乗ればゲンガー軸でも十分通用しそうですね!

メロエッタ進撃中!⑤

LVUPステージ折り返しです
前回のバリアオジャマステージは徐々にHPが増えつつ、
124まで続きます


メロエッタLV125


125は節目ステージとなります
オジャマはバリアのみです・・・けど
召喚数が異常に多いです
全面を網目状に配置してきますので
バリア消し+は必須です
パワーアップもほぼ必須です

ただノーアイテムで挑戦してみたら
バンギラス軸、レックウザ軸でHPゲージの8割程削れましたので
落ちコンがよければノーアイテムでもいけるかもしれません☆

まあ、挑戦回数増やしてハートを消費するのも勿体無いので
素直にパワーアップを使いましたw


コイン節約したい場合はパワーアップじゃなく、
手数+、オジャマガードがあればギリギリ倒せるかも!?




メロエッタLV126~



126~は写真のように鉄一列&メロエッタ1体召喚をしてきますので
ブロックくずし+は必須です
このオジャマのあとは鉄ブロックをちょっとだけ召喚、
そして次のオジャマでまた初期オジャマを方向を変えてしてきます
(縦だったり下段の横だったり)

安定して勝つならバンギラス軸がオススメですね
ブロックが多いのでスピアー軸でもOKです

とにかくオジャマが激しいので育成PTだと
普通に負けます(><)
さすがに高火力PTで挑まないと駄目ですね

メロエッタLV126~育成PT



でも・・・飴MAXバンギラスか飴MAXスピアーなら
実は育成PTでもギリギリ戦えました!(≧∇≦)ノ


安定して勝つのもいいんですけど
どうせなら緊張しながらした方が楽しいです♪

あ、でも怒りモード発動した場合だけ
確実に勝つため、本気のPTでいきますw



ちなみに、他の候補として、


メロエッタLV126~ハガネール



鉄対策にハガネール軸で試しました
一応勝つ事はできますけど、ステージが進んで
HPが増える後半は負けそうです(><)
お客様数でっす♪
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モニカ

Author:モニカ
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