FC2ブログ

ランキングステージ・メガライボルトの各ボーダー、ご報告記録一覧表です☆

今回のランキングステージの各ボーダー一覧表
上位クラスのボーダーにあった時のPT一覧
皆様からのご報告PT一覧表を作成しました ('-'*)
※表内に記載しているMPはマイポケモンの略になります(こちらは任意になります)
※参加数については数分前後していますのでご了承ください

ただ、常にボーダーを見ているわけではないので
更新は不定期となります。ご了承下さいm(_ _)m
(掲載時間も数分のずれがある場合があります)

なるべく表が大きくならないように、
漢字を使ったり枠内に収まるように縮小したりしました(^^;
小さくて読めない場合はお手数ですが画面サイズの拡大をしていただけると幸いです
(ツール⇒拡大もしくはctrlを押しながら「+」キーで拡大、「-」キーで縮小となります)

※ちなみに前回開催時のボーダーはコチラです→ 前回開催のメガライボルトボーダー
※またランキングステージの最終ボーダーはふるってぃ~さんのメモにある
ランキング分析を参照してください(^^)


◎3DS版
メガライボルトボーダー8月20日

◎スマホ版
メガライボルトボーダー8月20日②

◎上位クラスボーダーに掲載されたPTです
※3DS版、スマホ版両方含めます。前回開催分を含めています
メガライボルトボーダー8月20日③

よろこびピカチュウ☆投稿者様からのご報告記録です♪ウィンクピカチュウ
最高記録のスコア、そして最速の挑戦時間には敬意を込めて赤字にて表記しています☆
(但し、再挑戦された場合は時間次第で変動致しますのでご了承くださいm(_ _)m)
逆に最も最小のスコアを出した場合は緑字で表記致しました☆
※メガスタートを使用していない場合に限りメガスキルアップ使用数を表記しています
※3DS版、スマホ版両方含めます
※コチラの記事にご報告いただければ掲載致しますのでご遠慮なくどうぞ(^^)
※順位については任意で構いません('-'*)
※MPはマイポケモン(お気に入りポケモン)になります。
 ランキングスコアとは関係ありませんので任意で構いませんけど
 よろしければ申請してくださると嬉しいです(^^)

※またSC(スキルチェンジ)の有無についてもお手数ですが記載を願いいたしますm(_ _)m
(能力表記でもOKです☆)
※ご報告は強制ではありません。もしご報告いただける場合は、できるだけ挑戦日
 もしくは翌日辺りまで(但し開催期間中)にしていただけるようご協力お願いいたしますm(_ _)m

 (締め切り直前に挑戦した場合は除きます)
 不明な部分があると掲載できかねますのであらかじめご了承くださいm(_ _)m

メガライボルト投稿者様ランキング8月20日
※つちのこさん、ヨッシーさんからは直接連絡及び許可をいただき掲載していますm(_ _)m

☆ノーアイテムランキング
※こちらはノーアイテムでの挑戦記録になります
アイテム(コイン)を使用しなくてもこのくらいのスコアを出すことが可能ですよ~
という目的で作成致しました ('-'*)
E~Jクラス狙いで挑む方の参考になれば幸いです(^^)
メガライボルトノーアイテムランキング


●コメント
結果:今回のランキングの投稿に協力して頂いた方の中ではおーなー様が1位となりました☆
   120万点超えでの入賞おめでとうございます♪(≧∇≦)
   また、カボチャと醤油様、鋼の錬金術師様、タンバリン様、SG様、ヨッシー様、魚様、
   月鴉様、Sally Cinnamon様、ヒデヨスィ様、ふるってぃ~様、つちのこ☆様、ゆうた様、
   NY様、コバ様、マナ様、ペカ様
   Sクラス入賞おめでとうございます\(*^▽^*)/

   そして、
   夜桜様、Nマ様、ルーン様
   各上位クラスへの入賞おめでとうございます♪

   それから今回の最速チャレンジ報告カボチャと醤油様が1位です
   誰よりも率先しての挑戦報告、とても参考になりました
   ありがとうございました(^^)
   
ちなみにノーアイテムランキング記録ではカボチャと醤油様がトップの記録を出しました
   アイテム(コイン)を使わなくてもここまでスコアを出すことができるんですね(^^)
   
   今回も皆様のご報告・ご協力に感謝致しますm(_ _)m

8月20日:締め切り直前ですね。数値は大方予想通りの数値になりましたね ('-'*)
     グランドコンボ勢(またはタイプレスコンボ)、圧倒的でしたね。
8月19日:締め切り前日ですね。Sクラスボーダーは大体予想通りの数値になるかもしれませんね ('-'*)
     メガ進化枠としては指定消去系が多いですけど、自身消去系を使う方も結構いると思います☆
8月18日:6日目ですね。どちらも順調に伸びています。最終としてはSクラスは
     3DS版は70万点ちょっと、スマホ版は58万点前後あたりかな・・・?と予想しています ('-'*)
8月17日:5日目ですね。週末に入っているのもあり、ボーダーの伸びもいつもより高めですね☆
     メガ進化枠としては上位クラス的には指定消去系が圧倒的ですけど、次点としては自身消去系、
     特定タイプ消去系といった所でしょうか ('ω'o)
8月16日:4日目ですね。どちらも順調に伸びています ('-'*)
     基本はどちらもグランドコンボが主流になっていますけど
     ちょこちょこノーマルコンボPTも見かけますね☆
8月15日:3日目ですね。ボーダー及び参加数の増加は変動も特に大きなものはないと思います
     3DS版は昨日と同様、といった感じでしょうか ('-'*)
8月14日:2日目ですね。昨日書いた通り、今回のランキング、指定消去系だけじゃなく
     自身消去系、特定タイプ消去系、固定ライン消去系と色々なタイプを使う方が
     広範囲に広がっています☆
     ボーダーの方はスマホ版の方は順調にアップしてますけど
     3DS版の方はある程度限界が近づいているのかそれほど大きい変動はないようです ('-'*)
8月13日:開催初日ですね。パズルポケモン-1を使う事で3匹限定ステージになりますので
     色々なメガ進化枠での挑戦がされていますね(^^)
     今回のステージ、中盤~後半戦も大切ですけど初期配置(枠外)の一掃も
     重要なポイントの一つですね!
開催前:3匹ステージ再びですね(><)
     コンボスキルとしてはグランドコンボ、タイプレスコンボのどちらかが(あるいは両方)
     が主流になるでしょう ('-'*)
     (別タイプではノーマルコンボも・・・?)
スポンサーサイト



テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

メガライボルトのランキングステージに挑戦!(アイテム使用篇☆)

ランキングステージ、メガライボルトメガライボルトのステージです
今回はアイテム使用での挑戦になります

なお、ステージの仕様については

メガライボルトのランキングステージ(仕様とノーアイテム挑戦)



の記事を参照して下さいm(_ _)m


今回の運要素は

①落ちコンが続くかどうか
②オジャマ召喚時、追加コンボができるかどうか
③通常コンボまたは追加コンボ時、コンボ火力アップスキルが発動するか
④通常コンボまたは追加コンボ時、高火力能力が発動するか


等があります

プレイヤー側でスコアを上げる要素としては

⑤大コンボを組み立てる、追加コンボを狙う
(コンボ火力アップスキルからのコンボも含みます)
⑥挑戦メンバーの完成(上限解放、SLVMAX等)
⑦メガ進化ポケモンを上手く消化できるかどうか
⑧高火力能力の5消しを狙う


等があります
※あくまで個人の意見なので必ずしもこれらが正しいわけではありません


今回はパズルポケモン-1を使う事で3匹ステージになるので
戦術はありますけど、選択肢は多くはないと思います ('-'*)
上記の件で補足させていただくと、

①は全てのステージでの共通項目なので省略させていただきます
②については今回のオジャマ召喚は全て固定配置、しかもサポートポケモンは
ランダムとなるのでかなり運要素が高めです(><)
どれだけ上手く配置できるかどうかですね(^^;

③についてはハイスコアを出す為に最も重要なポイントの1つですね
(まあ、基本的にランキングステージはほとんどこれがメインなんですけどw)
今回のステージでは「タイプレスコンボ」「グランドコンボ」の2種になると思います
ただ、ノーマルPTで統一するなら「ノーマルコンボ」もダメージ倍率的に強力です!

④については今回のステージではあまり出番はないかも(^^;
一応完成した「最後の力」であればサポートポケモン召喚で揃えば
連続で発動することができる、という点ですね

⑤についても③と同じ重要なポイントですね
コンボ火力アップスキルが発動しても
大コンボができなければ十分に能力を活かせません(><)

⑥についても重要ですね。特に今回のように3匹ステージでは
 大コンボが予想される為、わずかなLV差でもコンボが蓄積されていくと
 スコアにも影響アリです!

⑦については3匹ステージなので多少はずれても再降下してきますけど
 できることなら確実に揃えていきたい所ですね
 自身消去系の場合は運要素になりますけどできるだけコンボが続くように
 下段を綺麗にしつつ、メガ進化ポケモンを消去、
 指定消去系の場合も同じく下段が詰まらないように注意しつつ、
 次の大コンボを狙う、岩ブロックを消去する、で操作ですね

⑧については④と同じように今回のステージではあまり出番はないかも(^^;
 ただ、コンボ火力アップスキルを使わない編成であれば効果はあります ('-'*)



次に追加コンボについて紹介します

メガライボルト考察

2コンボ以上で発動するオジャマです

今回は全て固定配置の為、指定消去系ならある程度は操作できますけど
逆に言えばその操作の為に大コンボをつぶしてしまう可能性もあるので
操作するのがベストかどうかははっきりと断定できません(^^;

操作して常に2コンボ以上をキープできればオジャマループを1回成功できますし
操作しないで1コンボで終わればループはできなくなります
最悪なのは操作して対して大コンボもしなく、召喚後、1コンボで終わるパターンですね(><)


一応追加コンボの一例として

メガライボルト考察②

写真の枠にそれぞれ3種類のポケモンを配置できればどれが召喚されても
1コンボは確保できますのでそこから落ちコンで2コンボ目が発生できるかどうか、ですね
(あらかじめ2コンボとなるとかなり細かく調整する必要があります(^^;

自身消去系の場合は能力上、盤面内にいるメガ進化ポケモンを全て消去なので
メガ進化ポケモンが召喚された場合、2コンボは勿論、
1コンボも発生しない確率が指定消去系と比較すると高めになります(><)





さて、説明が長くなりましたけど今回はアイテム使用篇ということで
私が挑戦したメンバーは、

飴バクーダLV15(攻撃力110「4つの力」SLV2)
SC化身ランドロスLV20(攻撃力130「グランドコンボ」SLV5)
SCドンファンLV20(攻撃力120「グランドコンボ」SLV5)


のPTです

ランドロスはこれまでの1日ワンチャンでSLV4の半分まで貯まっていましたけど
今後の事を考えて思い切ってクッキー投入で完成させました(^^;
上げる必要はないかもしれませんけど後悔したくないのでw
色々編成を迷いましたけど、先日の魚さんからのアドバイスで
私も地面タイプ統一に踏み切りました!
魚さん、ありがとうございましたm(_ _)m


結果は

メガライボルトフルアイテム挑戦

916,556点でした

道中ですけど序盤の枠外配置はできるだけメガバクーダを温存しつつ、
上段を常に消去しつづける&毎回メガバクーダを揃えなるべく枠外配置を早くクリアする
といった方法で、枠外固定配置を全てクリアした後は
グランドコンボからの大コンボ狙いでした
スキル上、3消し発動率は低いので最低でも4消し以上を意識しました
(3消しだとタイプレスコンボの発動率より劣ってしまう為ですね)

2コンボ以上のオジャマ召喚では大コンボを狙いますけど
メガ進化ポケモンが召喚された時の為に保険として
メガ進化ポケモン合計4~5体を1・2列もしくは5・6列目に調整して配置しておきました
(前回挑戦と同じ戦術です)

今回の結果は何よりグランドコンボからの大コンボが決まった

ほんとにこれですw
実はこの結果、2回目だったりします
1回目も同じPTだったんですけど62万点でした(^^;
大コンボは成功したものの(150コンボだったかな)
グランドコンボが乗っていないのでスコアが伸びず、そのまま終了となりました(つ-`)
グランドコンボはSLV5にしてもお4消しで100%じゃないので不発した時はショックでした(><)
やっぱり大コンボする上ではコンボ火力アップスキルの有無は重要ですね!
(Tさんもあのコンボで発動できれば超スコアだったのに。。。(><)



さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回はちょっと編成を変えました☆
メンバーは

飴バクーダLV15(攻撃力110「4つの力」SLV2)
SC化身ランドロスLV25(攻撃力135「グランドコンボ」SLV5)
ゲンシグラードンLV23(攻撃力138「バリアはじきΩ」SLV5)


のPTです

今回はおーなーさんのアドバイスを参考にしました
グランドコンボのチャンスは減りますけど、高攻撃力で挑めばスコアの底上げになるんじゃ・・・?
といった考えで挑んでみました ('ヮ'*)
(私が持つドンファンは攻撃力120だったので(^^;)


結果はフルアイテムで

メガライボルトフルアイテム

943,513点でした

道中はひたすらグランドコンボからの大コンボ狙い、これ1点ですね
グランドコンボは1枠しかいないので発動チャンスは全体の5割にも満たない結果でしたけど
発動した際の大コンボによる攻撃力はやはり高いので不発の分をある程度挽回できたのかな・・・?
といった印象でした ('ヮ'*)

今回の挑戦はあまり良い手応えではなかったんですけど
それでもこのスコアを取れたので、
もしかしたら完全体ゲンシグラードンを持っていてグランドコンボの発動チャンスも多ければ
100万点超えは割といけるんじゃ・・・?
といった感じがしました ('-'*)
(もちろん、大コンボが前提ではありますけど(^^;)


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回も挑戦しました☆
メンバーは

バンギラスLV15(攻撃力115「ふりはらう」SLV4)
SC化身ランドロスLV25(攻撃力135「グランドコンボ」SLV5)
ゲンシグラードンLV30(攻撃力150「バリアはじきΩ」SLV5)


のPTでフルアイテムで

メガライボルトフルアイテム

910,952点でした

道中の戦術も↑の過去開催と同じです('-'*)
1回だけグランドコンボからの超コンボが決まったのがスコアへの貢献が大きかったです
それ以外は4消しによるグランドコンボが連続不発!
・・・ほんとに発動率90%あるの!?といった感じでした(><)




というわけで

メガライボルトフルアイテム②


順位はこの通りですね
これまでの記録を下まわる結果となりましたけど
Sクラスは大丈夫だと思います ('-'*)



一応、1回で終わっちゃうのもアレなので・・・
実はノーマルコンボでも挑戦しましたw
一応記録は一覧表の方にも掲載したんですけど

メガライボルトフルアイテム③

まさかの上画面撮影忘れ発生でした。申し訳ございませんm(_ _)m
(撮ったと思っていたんですけど。。。(><)
一応スコアは71万点でしたけど、こちらもノーマルコンボ4消しでの発動が全然しませんでした(^^;
ほんとに発動率80%あるの!?
といった印象でした(><)

ふるってぃ~さんのように2枚編成も良かったんですけど
そもそも私の場合、ドーブルは全く育成していませんでした(つ-`)
・・・いつかは完成させたいですね!


以上、メガライボルトのランキングステージ、アイテム使用篇の紹介でしたm(_ _)m

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

メガライボルトのランキングステージ(ステージ仕様とノーアイテム挑戦☆)

ランキングステージ、メガライボルトメガライボルトのステージです
入賞する事でライボルトのメガストーンがもらえます
(Hクラス(上位50%)まで)




ベース
手数は11手、使用できるアイテムは
メガスタート、パワーアップ、パズルポケモン-1の3点
になります

初期配置オジャマはありませんけど

メガライボルト

上段枠外に岩ブロックとサポートポケモンが固定配置されています
※↑図の左上が最上段、右下が初期配置のすぐ上の配置になります

以降のオジャマは

メガライボルト②

①4ターン後に岩ブロックを12個召喚
②1ターン後に以下のどちらかを実施
 Ⅰ・岩ブロックを8個召喚
 Ⅱ・岩ブロックを8個召喚(Ⅰと反対の配置)
③1ターン後に②と同じオジャマ
④2コンボ以上で2~5段目にサポートポケモンの内1種を8体召喚
⑤2コンボ以上で2~5列目にサポートポケモンの内1種を10体召喚
⑥2コンボ以上でサポートポケモンの内1種を10体召喚
⑦以降②~⑥を繰り返し


となります

今回はパズルポケモン-1を使う事で3匹限定ステージになるので
かなりの超スコアを出せると思います ('ヮ'*)
なお、3匹ステージではあってもオジャマの仕様から
今回はオジャマ召喚の永久ループはできません


メガライボルトは電気タイプなので弱点属性は
「じめん」
の1タイプのみとなります ('-'*)


また電気タイプに有効な状態異常は
「やけど」「こわがり」「どく」
ですけど弱点属性ではありません(><)
ちなみにオジャマ封じには「ねむり」が効きますけど追加コンボのチャンスがなくなるので
これもお好みになりますね(^^;



さて、今回の弱点タイプとしての能力及びポケモンの一例を紹介しますと、

高火力能力の一例としては

「いわはじき」   ⇒ SCゴビット
「はじきだす」   ⇒ SCフライゴン
「4つの力」    ⇒ バクーダ、サイドン
「4つの力+」   ⇒ ネンドール、SCゴマゾウ
「きゅうこうか」  ⇒ SCグライオン
「フルパワー」   ⇒ SCナマズン
「アップダウン」  ⇒ 霊獣ランドロス、ワルビアル
「最後の力」    ⇒ カバルドン♂
「ラストワン」   ⇒ カバルドン♀


等がいます☆

コンボ火力アップスキルとしては

「グランドコンボ」⇒ SC化身ランドロス、SCドンファン、ヌオー
「ねむりコンボ」 ⇒ SCマッギョ


がいます
(いずれもSLVMAX推奨)

弱点系以外なら

「タイプレスコンボ」⇒ シルヴァディ、SCジガルデ50%、SCときはなたれしフーパ、
            SCデオキシスAF、SCカプ・レヒレ、SCカプ・ブルル、
            SCカプ・テテフ

がいます('-'*)


メガ進化枠は弱点系だと

バクーダ、ガブリアス

の2体に、

非弱点だと

バンギラス、レックウザ、カイロス、色違いリザードンX、
色違いミュウツーX、色違いギャラドス、ゲンガー


辺りかと思います ('-'*)


私の中ではメガ進化ポケモン+グランドコンボ2体の予定なんですけど
前回開催では弱点属性じゃなくてもタイプレスコンボの火力で高得点が取れたので
正直シルヴァディを入れようか迷っています(^^;


今回は高得点を取るにはパズルポケモン-1は必須なんですけど、
一応今までの恒例ということでノーアイテム挑戦してみましたw

メンバーは

飴バクーダLV15(攻撃力110「4つのちから」SLV2)
SC化身ランドロスLV20(攻撃力130「グランドコンボ」SLV4)
SCドンファンLV20(攻撃力120「グランドコンボ」SLV5)
シルヴァディLV30(攻撃力145「タイプレスコンボ」SLV5)

のPTです

指定消去とコンボスキル3枚編成ですね
結果は

ライボルトノーアイテム

56,123点となりましたw

・・・4匹ステージだとまず全然コンボしませんね(^^;

あと岩ブロック召喚で一気に窮地に陥るので
なす術がなかったです(^^;

パズルポケモン-1、必須ですねw
余談ですけどこのステージ、最初はしばらく固定配置ポケモンの為、
ノーアイテム挑戦でもメガ進化ポケモンが固定で降ってくるので
バクーダでもバンギラスでもメガ進化は割りと早そうでしたw



さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回もお試しノーアイテム挑戦してみました☆
メンバーは

飴SCカイロスLV20(攻撃力125「バグズコンボ」SLV4)
アルセウスLV16(攻撃力123「ノーマルコンボ」SLV5)
シルヴァディLV30(攻撃力145「タイプレスコンボ」SLV5)
ゲンシカイオーガLV30(攻撃力150「いわはじきα」SLV5)


のPTです。見事に全員等倍タイプですw
なのでノーマルコンボを意識しつつ、ゲンシカイオーガで岩ブロック対策も投入してみましたw
結果は

メガライボルトノーアイテム

55,275点

でした

岩ブロックが多すぎるのでちょこちょこゲンシカイオーガが活躍してくれた印象でした ('ヮ'*)
後は指定消去系の使い方、コンボスキルの発動次第でもうちょっと上のスコアが取れるかな?
といったところです ('-'*)



それともう一つ試しました♪
メンバーは

飴SCバシャーモLV15(攻撃力110「いれかえ++)
SCバクフーンLV30(攻撃力140「いわはじき」SLV5)
マフォクシーLV25(攻撃力130「おくりび」SLV5)
SCキュウコンLV15(攻撃力110「やけどさせる+」SLV5)


の炎統一PTです

仕様を見てどうしても試したかったPTでもありますw

この炎タイプも電気タイプに対しては等倍になりますけど
電気タイプには状態異常「やけど・怖がり・毒」が通用する為
お試し挑戦しました☆

結果は

メガライボルトノーアイテム②

50,013点

でした

増殖系は岩ブロックに対して苦戦してしまう傾向がありますけど
上手くいけば初期配置・枠外配置の固定パズルを大幅に一掃することができます☆
やけど&おくりびで結構スコアを稼げたので悪くはないかも・・・?
と思いました(岩ブロックさえなければw)





さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

飴SCガブリアスLV20(攻撃力130「メガパワー+」)
カバルドン♂LV15(攻撃力105「最後の力」SLV5)
カバルドン♀LV15(攻撃力105「ラストワン」SLV3)
SC化身ランドロスLV25(攻撃力135「グランドコンボ」SLV5)


のPTです

今回は思い切って指定消去系じゃなく、固定ライン消去のメガガブリアスで挑んでみました ('ヮ'*)
結果は

メガライボルトノーアイテム

42,305点でした

道中はグランドコンボからの大コンボ狙いで、なるべく岩ブロックを多く消すように動かしました(^^;
残り4手からはカバルドン召喚による最後の力発動を期待したんですけど
3消しでしか揃わず、しかも発動せず、その後も4消しできず、の3拍子で
イマイチでした(^^;
最後はラストワン4消しができましたけどそれでこのスコアですからね
(まあ、SLV未完成というのもありますけど)
なかなか厳しいですね(><)
上手くスキルは決まっていたら7~8万点辺りまでいけるんじゃないかな・・・?と思います ('-'*)



ちなみに順位の方は

メガライボルトノーアイテム②

この通りですね
おそらくこのままFクラスキープかな・・・?とも思いますけど
今回のボーダーがどう変動するかで落ちるかもしれませんね

とりあえずノーアイテムではこのクラスに入ることができました('-'*)


といった所ですね ('-'*)
アイテム使用では指定消去で行こうと思います☆

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

ランキングステージ・メガハガネールの各ボーダー、ご報告記録一覧表です☆

今回のランキングステージの各ボーダー一覧表
上位クラスのボーダーにあった時のPT一覧
皆様からのご報告PT一覧表を作成しました ('-'*)
※表内に記載しているMPはマイポケモンの略になります(こちらは任意になります)
※参加数については数分前後していますのでご了承ください

ただ、常にボーダーを見ているわけではないので
更新は不定期となります。ご了承下さいm(_ _)m
(掲載時間も数分のずれがある場合があります)

なるべく表が大きくならないように、
漢字を使ったり枠内に収まるように縮小したりしました(^^;
小さくて読めない場合はお手数ですが画面サイズの拡大をしていただけると幸いです
(ツール⇒拡大もしくはctrlを押しながら「+」キーで拡大、「-」キーで縮小となります)

※ちなみに前回開催時のボーダーはコチラです→ 前回開催のメガハガネールボーダー
※またランキングステージの最終ボーダーはふるってぃ~さんのメモにある
ランキング分析を参照してください(^^)


◎3DS版
メガハガネールボーダー8月6日

◎スマホ版
メガハガネールボーダー8月6日②

◎上位クラスボーダーに掲載されたPTです
※3DS版、スマホ版両方含めます。前回開催分を含めています
メガハガネールボーダー8月6日③

よろこびピカチュウ☆投稿者様からのご報告記録です♪ウィンクピカチュウ
最高記録のスコア、そして最速の挑戦時間には敬意を込めて赤字にて表記しています☆
(但し、再挑戦された場合は時間次第で変動致しますのでご了承くださいm(_ _)m)
逆に最も最小のスコアを出した場合は緑字で表記致しました☆
※メガスタートを使用していない場合に限りメガスキルアップ使用数を表記しています
※3DS版、スマホ版両方含めます
※コチラの記事にご報告いただければ掲載致しますのでご遠慮なくどうぞ(^^)
※順位については任意で構いません('-'*)
※MPはマイポケモン(お気に入りポケモン)になります。
 ランキングスコアとは関係ありませんので任意で構いませんけど
 よろしければ申請してくださると嬉しいです(^^)

※またSC(スキルチェンジ)の有無についてもお手数ですが記載を願いいたしますm(_ _)m
(能力表記でもOKです☆)
※ご報告は強制ではありません。もしご報告いただける場合は、できるだけ挑戦日
 もしくは翌日辺りまで(但し開催期間中)にしていただけるようご協力お願いいたしますm(_ _)m

 (締め切り直前に挑戦した場合は除きます)
 不明な部分があると掲載できかねますのであらかじめご了承くださいm(_ _)m

メガハガネール投稿者様ランキング8月5日
※つちのこさん、ヨッシーさん、ふるってぃ~さんからは直接ご連絡及び許可をいただき掲載しています
※なお、ふるってぃ~さんの記録はメイン、サブ、スマホと3つ分の掲載になります☆

●コメント
結果:今回のランキングの投稿に協力して頂いた方の中では月鴉様が1位となりました☆
   30万点超え、さらには節約での入賞おめでとうございます♪(≧∇≦)
   また、ヨッシー様、おーなー様、鋼の錬金術師様、マナ様、タンバリン様、コバ様、ふるってぃ~様
   SG様、Sally Cinnamon様、ゆうた様、NY様、ジン様、ヒデヨスィ様、つちのこ☆様、ペカ様、夜桜様、
   カボチャと醤油様、
   Sクラス入賞おめでとうございます\(*^▽^*)/

   そして、
   Nマ様、ルーン様
   各上位クラスへの入賞おめでとうございます♪

   それから今回の最速チャレンジ報告カボチャと醤油様が1位です
   誰よりも率先しての挑戦報告、とても参考になりました
   ありがとうございました(^^)
   また、今回も皆様のご報告・ご協力に感謝致しますm(_ _)m
8月6日:締め切り直前ですね。最終的にどちらも前回のボーダーを上回る結果となりました ('-'*)
     やけど+おくりび編成は安定の強さですね♪
     それから3DS版はこれまで参加数が5万人を大分下回っていましたけど
     ここにきて増加しましたね!PTの完成度が高い面もあるとは思いますけど
     夏休み効果もあるかもしれませんね ('ヮ'*)
8月5日:締め切り前日ですね。ボーダーの方は3DS版は前回とほぼ同じ流れに、
     スマホ版は少し更新、といった感じになりそうですね ('-'*)
     Sクラス、正確には20万点を超えるには指定消去系軸が圧倒的でしたね(^^;
     あと何気に3DS版のAクラスボーダーでチャレム軸というのは新鮮です☆
8月4日:6日目ですね。どちらも記録が伸びていますね。ただ3DS版のSクラスボーダーは
     参加数はそれほど大きく変動していないのにボーダーがアップしているので
     再挑戦されている方が多いのかな・・・?とも見ることができますね☆
     この参加数とボーダーのバランス、見ていて非常に参考になります(^^)
8月3日:5日目ですね。どちらも日数経過により順調に伸びていますね
     Sクラスボーダー最終予想としてはスマホ版は前回開催よりも伸びると思いますけど
     3DS版はもしかしたら同じくらいのスコアに落ち着くかもしれませんね
     (19万点はいかないかも・・・?)
8月2日:4日目ですね。スマホ版はボーダーが参加数ともに確実に増えていくのがわかりますけど
     3DS版の方はゆるやかな上昇ですね ('-'*)
     特にSクラスは初日のボーダーはまだ超えていませんので(もう間もなくかと思いますけど)
     やっぱりこのスコア周辺にかなり人が集中しているんじゃ・・・?とも見れますね ('-'*)
8月1日:3日目ですね。どちらもボーダー、参加数ともに順調に伸びていますね
     そして最上位クラスとなるとやはり指定消去系が強いですね(^^;
     一方でスマホ版はボーダースコアの関係もありますけど、メガリザードン軸を
     使われているようです('-'*)
7月31日:2日目ですね。初日に比べて上位ボーダーが複数昨日よりも
     下がっているのがわかります(3DS版)
     参加数による変動ですね ('-'*)
     でもSクラスボーダーが下がっているというのは久しぶりにみます ('-'*)
     (他の時間帯ではあるかもですけど(^^;
7月30日:開催初日ですね。全体的に見ると炎・格闘・地面タイプを使っていますけど
     Sクラスとなると炎タイプが占めていますね。
     メガ進化枠としてはボスゴドラ、バクーダ、バンギラスと指定消去系が
     メインになりそうですね ('-'*)
開催前:今回も前回に引き続き4匹ステージになります
     状態異常「やけど」がポイントになりそうですね☆

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

メガハガネールのランキングステージに挑戦!(アイテム使用篇)

ランキングステージ、メガハガネールメガハガネールのステージです


なお、ステージの仕様については

メガハガネールのランキングステージ(ステージ仕様とノーアイテム検証)



の記事を参照して下さいm(_ _)m


今回の運要素は

①落ちコンが続くかどうか
②オジャマ召喚時、追加コンボができるかどうか
③通常コンボまたは追加コンボ時、コンボ火力アップスキルが発動するか
④通常コンボまたは追加コンボ時、高火力能力が発動するか
⑤初期配置及びオジャマ配置に恵まれているか


等があります

プレイヤー側でスコアを上げる要素としては

⑥大コンボを組み立てる、追加コンボを狙う
(コンボ火力アップスキルからのコンボも含みます)
⑦挑戦メンバーの完成(上限解放、SLVMAX等)
⑧メガ進化ポケモンを上手く消化できるかどうか
⑨高火力能力の5消しを狙う


等があります
※あくまで個人の意見なので必ずしもこれらが正しいわけではありません


どれも大事な事ですけど
上記の項目で補足させていただくと、
③は今回では
「グランドコンボ」「おくりび」「そうこうげき」「タイプレスコンボ」の4つですね
また炎タイプに限り、鋼タイプに対して状態異常「やけど」が有効なので
「やけどさせる」または「やけどさせる+」が効きます☆

④についてはオジャマの仕様上、運要素が大きいです(^^;
とりあえず高火力能力としては完成した
「ブロックはじき」「いわはじき」「最後の力」等が代表になりますね ('-'*)

⑤についてはこれはもう運頼みですね(^^;
初期配置ではメガ進化ポケモン(特に指定消去系)がいないと辛いですし
オジャマ召喚も配置や召喚されるポケモンの種類によって左右されるので
こちらの思惑通りにいきづらいのが辛い所です(><)

⑥についてはこちらで揃える以上、極力コンボスキルアップからの
大コンボが前提になります
炎タイプであればやけど状態+おくりび+大コンボが基本戦術ですね

⑧については練習あるのみ、ですね
プレイヤーの腕にかかっています!

⑨についてはコンボ火力からの大コンボが望めない時、
 (通常の大コンボも含めます)
 オジャマが盤面を覆っている時等に狙います
 能力としては④で挙げた能力になりますね ('-'*)



次に追加コンボについて紹介します

メガハガネール追加コンボ

前半での最初のオジャマ召喚ですね

配置上、中列に横に揃っている必要があるので調整がしづらいです(^^;
指定消去系であればブロックを消去してさらなる追加コンボが、
増殖系なら盤面の配置次第で追加コンボができます



メガハガネール追加コンボ②

開始から3回目のオジャマですね

追加コンボは可能ですけど
4種類がどの配置に召喚されるかわからないので(ランダムの為)
非常に意図的に揃えるのが厳しいです(><)
揃うかどうか賭けですね(^^;
もしもの為に召喚位置の上下に縦に2体準備しておいて当たれば美味しいですね☆


メガハガネール追加コンボ③

手数後半の2コンボ以上のオジャマですね

1種類だけなので追加コンボがしやすいですけど逆を言えば
その1種類が盤面に全くいない場合は追加コンボが発生しない、という危険もあります(^^;

オジャマの配置上、「いわはじき」「やけど」そして
「おくりび」等のコンボ火力アップスキルが望ましいですね
前の配置の鉄ブロックが残っていれば「ブロックはじき」が
さらに残り手数が3手以下であれば「最後の力」のチャンスでもあります
すでにやけど状態であれば「やけど」は意味がなくなります(><)
メガ進化ポケモンの場合は盤面を綺麗にできますけどコンボ火力が
乗っていないので辛いです(><)



メガハガネール追加コンボ④

次の2コンボ以上でのオジャマですね

こちらも1種類だけではありますけど、召喚位置がランダムなので
これも狙ってコンボを組むのが難しいです(><)
満遍なく全てのポケモンを配置させておくことで追加コンボが取りやすくなります



メガハガネール追加コンボ⑤

3回目の2コンボ以上でのオジャマですね

こちらも、↑のオジャマと同じように
「いわはじき」「ブロックはじき」状態異常系、「最後の力」、コンボ火力アップスキル系
が揃うチャンスです
ただ、まわりがブロックに覆われ、しかも追加コンボができるマスが2マスしかないので
こちらもまた運要素が高いといわざるを得ません(^^;

理想としてはコンボ火力アップスキルがここで揃って
ブロックの上段に指定消去メガ進化ポケモンを用意して、落ちコンで揃って
一気にブロックを消去、ですね ('-'*)


メガハガネール追加コンボ⑥

2ターン後のオジャマですね

一番最初のオジャマと似た配置になりますけど
こちらの方が岩ブロックがあるため、ほんのちょっぴりですけど
追加コンボの可能性が高いです!





さて、説明が長くなりましたけど今回はアイテム使用篇ということで
私が挑戦したメンバーは、

飴ボスゴドラLV20(攻撃力125「ふりはらう」)
マフォクシーLV20(攻撃力125「おくりび」SLV4)
SCバクフーンLV23(攻撃力128「いわはじき」SLV5)
SCキュウコンLV15(攻撃力110「やけどさせる+」SLV5)


のPTです

前回開催時ではバクーダ軸でしたけど、
今回は「鋼の錬金術師」さんと同じ戦術で挑ませてもらいました☆
ボスゴドラは半減ですけどサポートポケモンによるコンボ火力重視なら
メガ進化枠は3点指定消去の方が個人的には進めやすいかな?と思い選びました('-'*)

結果は

メガハガネールフルアイテム

メガスタート、パワーアップを使って
261,366点でした

オジャマガードは使用するかしないか迷いましたけどしない方向でいきました
SCキュウコンによる常時やけど状態を優先しました('-'*)

道中ですけど序盤でやけど状態にさせてから、
おくりびからの大コンボですね
あと前半のオジャマは鉄ブロック召喚が脅威となりますので
次のオジャマがくる前のターンでは必ずメガボスゴドラをオジャマ召喚位置外に確保
次のターンで一気に消去、という方法をとりました('-'*)
SCバクフーンによるいわはじきは5消しチャンスがあればそろえましたけど
追加コンボで揃う以外はマフォクシーのおくりびからの大コンボを優先しました('-'*)
逆に大コンボが厳しい時はいわはじきを優先、ですね☆

おくりびは4、5回不発に終わったので(しかもこの時に限って大コンボするというあるある状態w)
フル発動できていれば30万点近くはいけたかもしれません(^^;




さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回も挑戦です!
メンバーは

飴ボスゴドラLV20(攻撃力125「ふりはらう」)
SCバクフーンLV30(攻撃力140「いわはじき」SLV5)
マフォクシーLV25(攻撃力130「おくりび」SLV5)
SCキュウコンLV15(攻撃力110「やけどさせる+」SLV5)


のPTです

前回と同じ編成ですね ('-'*)
ただ、サポートポケモンは全て完全体になっています♪

結果の方は・・・

メガハガネールフルアイテム

メガスタート、パワーアップ使用

261,760点でした

・・・前回よりも強化しているのにスコア更新がわずか。。。(つ-`)


道中ですけど、基本はおくりびからの大コンボ狙い
もしくはおくりびからのメガボスゴドラ⇒大コンボ狙いです
やけどさせる+なんですけど・・・3消し、4消しするものの、ことごとく不発!不発!不発!の嵐です(;;)
(これひどくないですか・・・?)
ようやく発動したのは後半からです(^^;
(これならオジャマガードを使った方が良かったかもしれません。。。(つ-`)

全体的に鉄ブロック召喚前はメガボスゴドラを確保しておきました ('-'*)
特に前半の1・6列目鉄ブロック、3~4列目鉄ブロック、3~4段目鉄ブロック召喚は
すぐに消去しないとほとんどコンボができなくなるので
召喚前はメガボスゴドラを鉄ブロック召喚範囲外に確保しつつ大コンボ、
召喚されたらすぐに消去しつつ大コンボ、次のターンではボスゴドラ以外をなるべく
多く消去して再度メガボスゴドラを確保、次のターンで鉄ブロックをまとめて消去~
という流れで進めました ('-'*)

後半からはある意味お祈りですねw
ほとんどバクフーンで次がキュウコン、メガボスゴドラという召喚でした(^^;
気持ち的にはマフォクシーが出てほしかったですけどその後スキル発動、大コンボできなければ
本領発揮できないので難しいところですね(><)


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回も挑戦しました☆
PTは前回開催と全く同じですw
最初はカボチャと醤油さんのようにSCゴウカザルを入れようかと思いましたけど
絶対に5消しできるかどうか自信がなかったので恒例の編成にしました(><)
(おくりび2枚編成も興味はあったんですけどねw)

結果はメガスタート、パワーアップ使用

メガハガネールアイテム使用

272,441点でした

戦術も↑で書いた前回挑戦と全く同じですのでここでは省略します ('-'*)
追記するとしたら4匹ステージではありますけど運要素も大きい、と言う事ですね
ポイントは

・初手でやけど状態にできるか(最悪3消しでも)
・やけど状態が切れた後のターンで再度やけど状態にできるかどうか
 (オジャマ召喚からの追加コンボでやけど状態にできるかも含みます)
・オジャマ召喚がおくりびかいわはじきで、どちらもスキル発動が前提
 +そこからの大コンボ
・規定コンボによるオジャマ召喚を常に満たしているかどうか


といった辺りかな?と思います
(詳しい内容は一番↑の運要素の考察を参照してください)

実際に挑戦した感じでは今回はやけど状態もできてコンボも全体的に
稼げました。オジャマ召喚も割とバクフーン、マフォクシーが出てくれたのも大きいですね ('ヮ'*)
ただ、超コンボ(30コンボ以上)は1度も出なかったのでそこが悔しかったです(><)



さて、順位の方は

メガハガネールアイテム使用②

このように暫定4位となりました

これから下がっていくとは思いますけど
Sクラスは大丈夫かと思います☆
一応前回の私の記録を超えられましたけど
今回も30万点はいけませんでした(つ-`)
(何回か挑めばなんかいけそうな感じもするんですけどね。。。(^^;



以上、メガハガネールのランキングステージ、アイテム使用篇の紹介でしたm(_ _)m

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

お客様数でっす♪
当ブログについて

モニカ

Author:モニカ
当ブログへようこそ!ここでは
「ポケとる」をメインとした
ゲーム紹介をしています☆
攻略専門サイトではありません
体験・情報を元にしたブログです
皆さんの参考の一つになれれば
嬉しいです^^
※また当ブログ閲覧については
注意事項も合わせて見ていただけると幸いです

最新記事順ダヨ♪
皆様からコメントです^^
リンク(公式やフレンドさんのサイトです☆)
カテゴリ(少し増えてきました☆)
月別アーカイブって何?(コラ
カレンダー(わかりづらいですか・・・?)
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
天気予報(大雑把すぎます・・・?w)

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内で色々検索できるみたいです
RSSリンクの表示
QRコード(携帯でカシャッ(え
QR