FC2ブログ

メガリザードンXのランキングステージに挑戦!(アイテム使用篇☆)

ランキングステージ、メガリザードンXメガリザードンXのステージです
今回はフルアイテムでの挑戦になります

なお、ステージの仕様については

メガリザードンXのランキングステージ(仕様とノーアイテム挑戦)


の記事を参照して下さいm(_ _)m


今回の運要素は

①落ちコンが続くかどうか
②オジャマ召喚時、追加コンボができるかどうか
③通常コンボまたは追加コンボ時、コンボ火力アップスキルが発動するか
④通常コンボまたは追加コンボ時、高火力能力が発動するか


等があります

プレイヤー側でスコアを上げる要素としては

⑤大コンボを組み立てる、追加コンボを狙う
(コンボ火力アップスキルからのコンボも含みます)
⑥挑戦メンバーの完成(上限解放、SLVMAX等)
⑦メガ進化ポケモンを上手く消化できるかどうか
⑧高火力能力の5消しを狙う


等があります
※あくまで個人の意見なので必ずしもこれらが正しいわけではありません


今回はパズルポケモン-1を使う事で3匹ステージになるので
戦術はありますけど、選択肢は多くはないと思います ('-'*)
上記の件で補足させていただくと、

①は全てのステージでの共通項目なので省略させていただきます
②について今回最大のポイントですね!
追加コンボが続く限り、オジャマ召喚の永久ループ状態になるので最高どこまでスコアが伸びるか
正直見当がつきません(^^;


③についてハイスコアを出す為に重要なポイントの1つですね
今回のステージでは「タイプレスコンボ」「ドラゴンコンボ」「フェアリーパワー」
「こおりのまい」の4種になると思います
ただ、ノーマルPTで挑むなら「ノーマルコンボ」も選択肢としてある・・・かも?
一応今回はリザードンXがドラゴンタイプの為、状態異常「凍り」が有効です
こおりのまいとの併用でダメージはアップしますけど、せっかくの追加コンボチャンスがなくなるので
オススメはできません(^^;



④についてはコンボスキル以外での方法ですね
一応完成した「最後の力」「絆の力」「はじき系スキル」等であればサポートポケモン召喚で揃えば
連続で発動することができる、という点ですね ('-'*)


⑤について③と同じ重要なポイントですね
コンボ火力アップスキルが発動しても
大コンボができなければ十分に能力を活かせません(><)
またオジャマ召喚も指定消去系の場合なら追加2コンボ以上を狙うこともできるので
大事な場面でもあります


⑥についても重要ですね。特に今回のように3匹ステージでは
 大コンボが予想される為、わずかなLV差でもコンボが蓄積されていくと
 スコアにも影響アリです!

⑦については3匹ステージなので多少はずれても再降下してきますけど
 できることなら確実に揃えていきたい所ですね
 自身消去系の場合は運要素になりますけどできるだけコンボが続くように
 下段を綺麗にしつつ、メガ進化ポケモンを消去、
 指定消去系の場合も同じく下段が詰まらないように注意しつつ、
 次の大コンボを狙う、バリア、岩ブロックを消去する等ですね
 

⑧については④と同じですね
 ただ、コンボ火力アップスキルを使わない編成、またはコンボ火力アップを1枚にして
 もう1枚を別のポケモンにする時は追加コンボで発動するチャンスでもあります ('ヮ'*)




次に追加コンボについて紹介します


フルアイテム考察

1ターン毎のオジャマですね

追加コンボ、という枠だったので一応載せましたけど
今となっては正直あまりお得感はないですね(^^;

キバゴとミニリュウをPTにしていて、オジャマガードを使わない

という条件ならもしかしたら揃うかも・・?といったレベルです(^^;
まだポケとるを始めたばかりでちょうどこの2体を入手したばかりの方ならワンチャンあるかも。。
・・・いや、バリア化がキツイからやっぱりフルアイテムですね(^^;



フルアイテム考察②

残り4手からorオジャマループの最初のオジャマですね

今回のランキングの運命の分かれ道です!
このオジャマの召喚後から2コンボ以上できるかどうかでスコアに大きな差が出ます!
オジャマループができるかどうかがここに懸かっています

写真をご覧の通り、チャンスは4パターン中、3パターンですね
左上のパターンを引く確率は20%となりますけど、残りの3パターンも
配置が悪ければ追加コンボはできません(><)

自身消去系の場合は無理ですけど指定消去系なら
非常に難しいですけど配置調整が可能です
(ただ、できたとしても目的のオジャマパターンを引かなければ。。。。(つ-`)



フルアイテム考察③

2コンボ以上で召喚してくるオジャマですね

こちらも次に重要なポイントです
オジャマパターンは3体召喚(20%)、5体召喚(40%)、7体召喚(40%)
の3つ
ですね
3体召喚でももちろん追加コンボはできますけどできる事なら5体、7体を引きたい所です(><)
せっかくオジャマループできてもここで2コンボ以上を維持できなければ
1手消費してしまいます(><)
特に注意したいのは召喚されたポケモンがメガ進化ポケモンの場合ですね
隣接で配置されていれば問題はありませんけど、バラバラに配置されている&
盤面内に一切メガ進化ポケモンが残っていないと追加コンボは絶望的です(つ-`)



以上が追加コンボについての紹介です
こうして読み直してみると緊張感ありすぎますね(^^;
無理してコインを散財しないように注意して下さい(><)






さて、説明が長くなりましたけど今回はアイテム使用篇ということで
私が挑戦したメンバーは

飴ボスゴドラLV20(攻撃力125「ふりはらう」)
カイリューLV20(攻撃力130「ドラゴンコンボ」SLV5)
SCジガルデ50%LV20(攻撃力130「タイプレスコンボ」SLV5)


のPTです

前回挑戦では2点消去である色違いリザードンXを選びましたけど
あれから色々な場面で使ってきた結果
私個人としては3点消去の方が相性が良さそうだったので
思い切ってボスゴドラにしました ('-'*)


結果はフルアイテムで

メガリザードンXフルアイテム

1,830,036点でした


道中はダメージ倍率はやや落ちますけど、ひたすらドラゴンコンボからの大コンボ狙いでした
ドラゴンコンボはSLV5だと3消し90%、4消し以上はSLV1でも100%なのに対して
タイプレスコンボはSLV5で共通して75%なので確実に発動できる方を取りました
なのでタイプレスコンボが決まる時はオジャマ召喚からの追加コンボ時のみになります ('-'*)
(これは前回挑戦と同じ流れですね)
1手1手慎重に考えて進めたので終了するのに30分ぐらいかかったと思います(^^;
追加コンボによるオジャマループの方は今回は1回決まりました☆
また、200コンボ超えが1回ありましたけどこのコンボ、
今回タイプレスコンボが乗りました
(* ̄(エ) ̄*)b
これがもっとも得点に貢献した要因ですw
それ以外はイマイチだったので、やっぱりコンボスキルからの大コンボは
影響力が大きい。。。と痛感しました(^^;



さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回も挑戦しました☆
PT編成は前回と全く同じですw


結果はフルアイテムで

メガリザードンフルアイテム

1,362,759点です

戦術もタンバリンさんと同じ方法で高確率で発動できるドラゴンコンボを最優先で
揃えました
倍率的にはタイプレスコンボなんですけど不発のリスクがありますからね(><)
100コンボ超えは2回、0手ループは2回ありました ('-'*)
追加オジャマはボスゴドラ率が高かったです(^^;



ちなみに順位の方は


メガリザードンフルアイテム②

このようになりました
挑戦回数は1回なので予定よりコインの節約はできました♪

前回の記録を超える事は・・・できませんでしたね(^^;


以上、メガリザードンXのランキングステージ、アイテム使用篇の紹介でしたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

ランキングステージ・メガリザードンXの各ボーダー、ご報告記録一覧表です☆

今回のランキングステージの各ボーダー一覧表
上位クラスのボーダーにあった時のPT一覧
皆様からのご報告PT一覧表を作成しました ('-'*)
※表内に記載しているMPはマイポケモンの略になります(こちらは任意になります)
※参加数については数分前後していますのでご了承ください

ただ、常にボーダーを見ているわけではないので
更新は不定期となります。ご了承下さいm(_ _)m

なるべく表が大きくならないように、
漢字を使ったり枠内に収まるように縮小したりしました(^^;
小さくて読めない場合はお手数ですが画面サイズの拡大をしていただけると幸いです
(ツール⇒拡大もしくはctrlを押しながら「+」キーで拡大、「-」キーで縮小となります)

※ちなみに前回開催時のボーダーはコチラです→ 前回開催のメガリザードンXボーダー

◎3DS版
メガリザードンXボーダー6月20日

◎スマホ版
メガリザードンXボーダー6月20日②

◎上位クラスボーダーに掲載されたPTです
※3DS版、スマホ版両方含めます。前回開催分を含めています
メガリザードンXボーダー6月20日③

よろこびピカチュウ☆投稿者様からのご報告記録です♪ウィンクピカチュウ
最高記録のスコア、そして最速の挑戦時間には敬意を込めて赤字にて表記しています☆
(但し、再挑戦された場合は時間次第で変動致しますのでご了承くださいm(_ _)m)
逆に最も最小のスコアを出した場合は緑字で表記致しました☆
※メガスタートを使用していない場合に限りメガスキルアップ使用数を表記しています
※3DS版、スマホ版両方含めます
※コチラの記事にご報告いただければ掲載致しますのでご遠慮なくどうぞ(^^)
※順位については任意で構いません('-'*)
※MPはマイポケモン(お気に入りポケモン)になります。
 ランキングスコアとは関係ありませんので任意で構いませんけど
 よろしければ申請してくださると嬉しいです(^^)

※またSC(スキルチェンジ)の有無についてもお手数ですが記載を願いいたしますm(_ _)m
(能力表記でもOKです☆)
※ご報告は強制ではありません。もしご報告いただける場合は、できるだけ挑戦日
 もしくは翌日辺りまで(但し開催期間中)にしていただけるようご協力お願いいたしますm(_ _)m

 (締め切り直前に挑戦した場合は除きます)
 不明な部分があると掲載できかねますのであらかじめご了承くださいm(_ _)m

メガリザードンX投稿者様ランキング6月20日更新②
※ヨッシー様からは直接ご連絡及び許可を頂き掲載しています

●コメント
6月20日:3日目ですね。どちらも順調に伸びていますね ('-'*)
     そしてやっぱり100万点付近(もしくはそれ以上)を取るとなるとメガ進化枠は
     指定消去系、自身消去系の2つに絞られますね ('-'*)
6月19日:開催2日目ですね。参加人数の差があるので3DS版に比べるとスマホ版の方が
     スコアの上昇幅は大きいですね!あとちょっと気になったのが
     前回のメガサーナイトランキングに比べると3DS版スマホ版ともに参加数が増えていますね
     すでにPTが完成している方が多くいて早めに挑戦・・・という流れなのかもしれませんね ('-'*)
6月18日:開催初日ですね。今でこそボーダーは下がりましたけど
     3DS版のSクラスは16時のボーダーが100万点超えしていました(^^;
     今回はオジャマの永久ループ式の仕様なのでどこまでスコアが上がるか見当がつきません(><)
     メガ進化枠としては指定消去系か自身消去系の2種がメインになるかと思います ('-'*)
開催前:今回のステージは3匹ステージですね
     高得点を取るためにはコンボスキルは必須ですね!
     攻撃力的にもタイプレスコンボ、ドラゴンコンボが主流になるでしょう ('-'*)

メガリザードンXのランキングステージ(仕様とノーアイテム挑戦)

ランキングステージ、メガリザードンXメガリザードンXのステージです
上位50%(Hクラス)までに入賞することでリザードンXのメガストーンがもらえます☆
(既に所持している場合は代わりにレベルアップがもらえます)


メガリザードンX戦
手数は10手、使用できるアイテムは
オジャマガード、パワーアップ、パズルポケモン-1
の3点です

初期配置はバリア化、岩ブロック、ミニリュウ、キバゴ、
サポートポケモン1種が配置されています
以降のオジャマは

①~④
メガリザードンX戦②

①1ターン後に3箇所バリア化、ミニリュウを2体、キバゴを2体召喚
②1ターン後に3箇所バリア化、ミニリュウを2体、キバゴを2体召喚
③1ターン後に3箇所バリア化、ミニリュウを2体、キバゴを2体召喚
④1ターン後に3箇所バリア化、ミニリュウを2体、キバゴを2体召喚
⑤1ターン後に①と同じオジャマ
⑥以降①~⑤を繰り返し


となりますけど、残り手数が4手以下になると
以下のオジャマに切り替わります


Ⅰ~Ⅳ
メガリザードンX戦③

Ⅴ~Ⅶ
メガリザードンX戦④

⑦前のオジャマ後、続けて5~6段目に以下のいずれかを実施
 Ⅰ・20%の確率で岩ブロックを6個、4箇所バリア化、
   サポートポケモン1種を4体召喚
 Ⅱ・20%の確率で岩ブロックを4個、4箇所バリア化、
   サポートポケモン1種を6体召喚
 Ⅲ・40%の確率で岩ブロックを6個、4箇所バリア化、
   サポートポケモン1種を4体召喚
 Ⅳ・20%の確率で岩ブロックを6個、4箇所バリア化、
   サポートポケモン1種を4体召喚
⑧2コンボ以上で以下のいずれかを実施
 Ⅴ・20%の確率で2~4段目の範囲内に
   サポートポケモン1種を3体召喚(ランダム)
 Ⅵ・40%の確率で2~4段目の範囲内に
   サポートポケモン1種を5体召喚(ランダム)
 Ⅶ・40%の確率で2~5段目の範囲内に
   サポートポケモン1種を7体召喚(ランダム)
⑨2コンボ以上で⑧と同じオジャマ
⑩以降⑦~⑨を繰り返し


となります

ステージを構成を見てわかるように、パズルポケモン-1を使う事で
3匹限定ステージになります

また前半のオジャマを見てわかるようにオジャマガードも推奨です
一応PTメンバーにミニリュウとキバゴを入れるとオジャマガードを節約して
追加コンボが発生することもありますけど、両者とも攻撃力が低く、
コンボスキルではないのであまり得点のチャンスはありません(^^;

というわけでハイスコアを取るならフルアイテム推奨ですね ('ヮ'*)
また、オジャマ条件を見てわかるように配置次第では
オジャマ召喚の永久ループ可能ステージになります! 

今回のステージでは前回開催ではヌメルゴンの部分が
サポートポケモンに変更となっています
('-'*)

またメガリザードンXは「ドラゴン」タイプなので
「ドラゴン」、「こおり」、「フェアリー」タイプが弱点になります


ちなみにドラゴンタイプには
オジャマ封じに状態異常「凍り」が効きますけど
後半はせっかくのループオジャマなので凍らせるのはあまり得策ではないですね(^^;


今回のステージのオジャマはサポートポケモン(オジャマポケモン)を除けば
岩ブロック、バリア化の2種ですね☆




さて、今回の弱点タイプとしての能力及びポケモンの一例を紹介しますと、

高火力能力の一例としては

「いわはじき」  ⇒ SCフラージェス、ジャランゴ、SCユキワラシ
「はじきだす」  ⇒ SCレックウザ、SCバイバニラ、SCキルリア
「バリアはじき」 ⇒ SCホワイトキュレム、SCピッピ、フリージオ
「リレーラッシュ」⇒ SCグレイシア、SCニンフィア
「4つの力」   ⇒ SCゼルネアス、フリーザー、クリムガン、フレフワン、タツベイ
「4つの力+」  ⇒ ウィンクトゲキッス、クリスマスクマシュン
「きずなの力」  ⇒ SCヌメルゴン
「きゅうこうか」 ⇒ SCチルタリス
「アップダウン」 ⇒ SCマリルリ、SCクリムガン、SCマンムー
「最後の力」   ⇒ SCジガルデパーフェクトフォム、SCトドゼルガ、SCプリン
「ラストワン」  ⇒ ジャラコ


等がいます☆


弱点系の状態異常としては


「こおらせる」  ⇒ SCフリーザー、バイバニラ、ユキワラシ、カチコール
「こおらせる+」 ⇒ アローラキュウコン


がいます


コンボ火力アップスキルとしては

「タイプレスコンボ」⇒ SCジガルデ50%
「ドラゴンコンボ」 ⇒ カイリュー、ハクリュー
「こおりのまい」  ⇒ ツンベアー、SCバニリッチ、アローラサンドパン
「フェアリーパワー」⇒ トゲキッス、ピクシー、トゲチック


等がいます
(いずれもSLVMAX推奨)



メガ進化枠は弱点系だと

色違いリザードンX、レックウザ、ラティアス、ラティオス、オニゴーリ

辺りに、

非弱点だと

ボスゴドラ、色違いレックウザ、色違いミュウツーX、バンギラス、カイロス

辺りかと思います ('-'*)

恐らく、メガ進化枠は色違いリザードンX、ボスゴドラ、レックウザ、色違いミュウツーX辺りが、
サポートポケモンはSCジガルデ50%、カイリュー辺りが主力になるんじゃ・・・
と思います ('-'*)






さて、今回はノーアイテム篇という事で挑戦してみました!
今回のステージは上位に入るには3匹ステージ(パズルポケモン-1使用)
が前提になっているのでノーアイテム挑戦が参考になるかは正直微妙な所なんですけど
オジャマやステージの流れを見ておくためにも挑戦でっす!


メンバーは

飴色違いリザードンXLV15(攻撃力105「きゅうこうか」SLV5)
SCジガルデ50%LV20(攻撃力130「タイプレスコンボ」SLV5)
カイリューLV20(攻撃力130「ドラゴンコンボ」SLV5)
SCヌメルゴンLV10(攻撃力100「絆の力」SLV5)


のPTです

早期メガ進化のリザードンXにあとはコンボ火力と高火力スキルで揃えてみました ('ヮ'*)
結果は

メガリザードンXノーアイテム

75,036点となりました

ボーダーのスコアが凄い事になっているので
果たしてノーアイテムではこれがいいスコアなのか、悪いスコアなのか正直わかりません(^^;
やっぱりパズルポケモン-1を使わないとわかりませんね(つ-`)
あと、挑戦して気づきましたけどヌメルゴンSLV5なのに全然上限解放していませんでした!w


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回も新たに挑戦しました
メンバーは

飴色違いリザードンXLV15(攻撃力105「きゅうこうか」SLV5)
SCニンフィアLV15(攻撃力100「リレーラッシュ」SLV5)
SCグレイシアLV15(攻撃力100「リレーラッシュ」SLV5)
色違いメタグロスLV20(攻撃力130「リレーラッシュ」SLV5)


のリレーラッシュPTです

弱点系リレーラッシュは2種しかいないので
もう一枠を等倍ではありますけど高攻撃力の色違いメタグロスにしましたw

結果は

メガリザードンXノーアイテム

56,239点でした

序盤はすぐにメガ進化して両端のオジャマポケモンを消去しないと
次の召喚ですぐに勝手に追加コンボが揃い、リレーラッシュ継続倍率がリセットされてしまい
ほとんどダメージを与えられませんでした(^^;
オジャマガードかオジャマ封じスキルがないとまともに戦えませんねw
後半でループオジャマに入るのでやっとリレーラッシュが連続で決められる・・・!
といった感じでしたw


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

飴色違いリザードンXLV15(攻撃力105「きゅうこうか」SLV5)
SCホワイトキュレムLV20(攻撃力135「バリアはじき」SLV5)
カイリューLV20(攻撃力130「ドラゴンコンボ」SLV5)
SCジガルデPFLV15(攻撃力120「最後の力」SLV5)


のPTで

メガリザードンXノーアイテム

109,851点でした

バリア化にはホワイトキュレムで、終盤では最後の力で
それ以外はドラゴンコンボからの大コンボ狙いで進めました ('-'*)


メガリザードンXノーアイテム②

最後の力は2回決まりました
追加コンボで発動してくれるのを祈ったんですけど駄目でした(^^;


一応順位は

メガリザードンXノーアイテム③


Eクラスですね
ノーアイテムではこのクラスが限界かと思います(^^;


というか今回のランキング、予想通りボーダーが前回よりもかなり伸びてますね(^^;
Sクラスに入る方でPTLVがLV5以下の方ってほとんどいないんじゃないでしょうかw


・・・今回のステージ、オジャマ召喚の永久ループができるだけにまたスコアが凄い事になりそうですね(^^;

ランキングステージ・メガサーナイトの各ボーダー、ご報告記録一覧表です☆

今回のランキングステージの各ボーダー一覧表
上位クラスのボーダーにあった時のPT一覧
皆様からのご報告PT一覧表を作成しました ('-'*)
※表内に記載しているMPはマイポケモンの略になります(こちらは任意になります)
※参加数については数分前後していますのでご了承ください

ただ、常にボーダーを見ているわけではないので
更新は不定期となります。ご了承下さいm(_ _)m

なるべく表が大きくならないように、
漢字を使ったり枠内に収まるように縮小したりしました(^^;
小さくて読めない場合はお手数ですが画面サイズの拡大をしていただけると幸いです
(ツール⇒拡大もしくはctrlを押しながら「+」キーで拡大、「-」キーで縮小となります)

※ちなみに前回開催時のボーダーはコチラです→ 前回開催のメガサーナイトボーダー

◎3DS版
メガサーナイトボーダー6月11日

◎スマホ版
メガサーナイトボーダー6月11日②

◎上位クラスボーダーに掲載されたPTです
※3DS版、スマホ版両方含めます。前回開催分を含めています
メガサーナイトボーダー6月11日③

よろこびピカチュウ☆投稿者様からのご報告記録です♪ウィンクピカチュウ
最高記録のスコア、そして最速の挑戦時間には敬意を込めて赤字にて表記しています☆
(但し、再挑戦された場合は時間次第で変動致しますのでご了承くださいm(_ _)m)
逆に最も最小のスコアを出した場合は緑字で表記致しました☆
※メガスタートを使用していない場合に限りメガスキルアップ使用数を表記しています
※3DS版、スマホ版両方含めます
※コチラの記事にご報告いただければ掲載致しますのでご遠慮なくどうぞ(^^)
※順位については任意で構いません('-'*)
※MPはマイポケモン(お気に入りポケモン)になります。
 ランキングスコアとは関係ありませんので任意で構いませんけど
 よろしければ申請してくださると嬉しいです(^^)

※またSC(スキルチェンジ)の有無についてもお手数ですが記載を願いいたしますm(_ _)m
(能力表記でもOKです☆)
※ご報告は強制ではありません。もしご報告いただける場合は、できるだけ挑戦日
 もしくは翌日辺りまで(但し開催期間中)にしていただけるようご協力お願いいたしますm(_ _)m

 (締め切り直前に挑戦した場合は除きます)
 不明な部分があると掲載できかねますのであらかじめご了承くださいm(_ _)m

メガサーナイト投稿者様ランキング最終
※ヨッシー様からは直接連絡及び許可を頂き掲載しています


●コメント
結果:今回のランキングの投稿に協力して頂いた方の中ではふるってぃ~様が1位となりました☆
   30万点超え、おめでとうございます♪(≧∇≦)
   また、月鴉様、タンバリン様、コバ様、おーなー様、Sally Cinnamon様、ヨッシー様、夜桜様、
   ヴェル様、鋼の錬金術師様、ヒデヨスィ様、SG様、ペカ様、ゆうた様、マナ様、
   NY様(※期間終了後のご報告として追加致しましたm(_ _)m)
   Sクラス入賞おめでとうございます\(*^▽^*)/

   そして、
   ロロノア様、カボチャと醤油様、Nマ様、ルーン様
   各上位クラスへの入賞おめでとうございます♪

   それから今回の最速チャレンジ報告カボチャと醤油様が1位です
   誰よりも率先しての挑戦報告、ありがとうございました(^^)
   今回も皆様のご報告・ご協力に感謝致しますm(_ _)m
6月11日:締め切り直前です。両方ともスコアアップはしていますけど
    予想ボーダーを超えなかった事(初日の最初のボーダーも超えなかったのかな・・・?)
    から今回のステージ難易度の高さを感じました(^^;
    また参加数は3DS版は前回よりも減少している一方でスマホ版は増えているのも
    印象に残りました ('-'*)
6月10日:締め切り前日ですね。最終ボーダーを予測しましたけどステージの難易度が高い為、
    これまでのように均等に上がる・・・というのも限界があるという印象ですね(^^;
    ここからは大幅なアップはないでしょう ('-'*)
    それにしてもスマホ版、前回よりも参加数が増えていますね!
6月9日:6日目ですね。3DS版は17万点、スマホ版は14万点を突破しましたね
    後は最終までどこまで上昇するのか・・・ですね(^^;
    そしてボスゴドラ軸、投稿者様の一覧の方でもそうですけど圧倒していますね
6月8日:5日目ですね。参加数、ボーダーは順調に伸びています。Sクラスボーダーは
    3DS版は18万点手前、スマホ版は15万点手前辺りかな・・・?と予想していますけど
    どう変動するか、ですね(^^;
6月7日:4日目ですね。週末イベント後ではありますけど大きな変化は見られませんね
    (スマホ版は順調ですね)
    やっぱりSクラス、Aクラスボーダー付近には人が集中しているのかもしれませんね(^^;
6月6日:3日目ですね。スマホ版は順調に伸びていますし、参加数も前回と比べると
    増加するのが早いですね☆
    一方で3DS版はすでに高得点な為、あまり大きなスコア上昇は見られませんね
    もしかしたらこのままそれほど増えないんじゃ・・・?とも思ったりしましたけど
    イベントニャースとビクティニ後にどう変動するのか、ですね(^^;
6月5日:2日目ですね。どちらも上位クラスとなるとボスゴドラ軸が圧倒的ですね
    次点でハガネール軸といった感じですね。ハガネール軸ならいいですけど
    ボスゴドラ軸で挑む場合は指定消去の操作力が求められるので
    (もちろん落ちコン運・召喚運はありますけど)
    上位争いはこれまで以上に激しくなりそうです(><)
6月4日:開催初日ですね。3DS版は早くもSクラスボーダーが高いです(^^;
     指定消去系でいくか、鉄ブロック専用ポケモンで行くか、
     サポートポケモンも鋼で行くか毒で行くか分かれそうですね ('-'*)
    (17時の時点では17万点だったんですけど記録し忘れました(^^;
開催前:今回のステージは4匹ステージですね
     鋼タイプのPTで行くか、それとも状態異常「毒」にしてダメージブーストができる
     毒タイプのPTで行くか、迷いますね(^^;

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

メガサーナイトのランキングステージに挑戦!(アイテム使用篇)

ランキングステージ、メガサーナイトメガサーナイトのステージです
今回はアイテム使用での挑戦になります

なお、ステージの仕様については

メガサーナイトのランキングステージ(仕様とノーアイテム挑戦)

の記事を参照して下さいm(_ _)m


今回の運要素は

①落ちコンが続くかどうか
②オジャマ召喚時、追加コンボができるかどうか
③通常コンボまたは追加コンボ時、コンボ火力アップスキルが発動するか
④通常コンボまたは追加コンボ時、高火力能力が発動するか
⑤初期配置及びオジャマ配置に恵まれているか


等があります

プレイヤー側でスコアを上げる要素としては

⑥大コンボを組み立てる、追加コンボを狙う
(コンボ火力アップスキルからのコンボも含みます)
⑦挑戦メンバーの完成(上限解放、SLVMAX等)
⑧メガ進化ポケモンを上手く消化できるかどうか
⑨高火力能力の5消しを狙う


等があります
※あくまで個人の意見なので必ずしもこれらが正しいわけではありません


どれも大事な事ですけど
上記の項目で補足させていただくと、
②については重要ポイントなんですけど狙って誘発できない為
運要素が高めです(><)
オジャマの仕様上、ここが成功するかしないかでの差は大きいでしょう(毎回同じ事書いてますけどw)
しかも今回の場合、追加コンボチャンスが非常に少ないのではっきりいってかなり難しいでしょう(><)


③については通常コンボはこちらの意思ですけど
追加コンボについては②と同じですね。↑に書いてある通り、その追加コンボで
コンボ火力アップスキル持ちポケモンが召喚されるか、さらに能力が発動するか、ですね
今回のコンボ火力アップスキルは
「ポイズンコンボ」「メタルコンボ」、そして弱点ではありませんけど
「タイプレスコンボ」の3種ですね ('ヮ'*)



④と⑨については能力次第では
高得点を取るチャンスでもあります♪
今回のオジャマでは、「いわはじき」「ブロックはじき」「バリアはじき」「最後の力」等ですけど
この中では「ブロックはじき」が最も活躍すると思います
特に大コンボが狙えなさそうな時の切り札としても有効ですね☆



⑤についてはかなり重要なポイントですね!
今回のステージでは追加コンボの発生率が低めの為、ここでの配置でもスコアの影響は高いと思います
初期配置ではメガ進化ポケモンが3体以上揃っているか、サポートポケモンで鉄対策ポケモンが
上手く配置されているか
後半でもオジャマ召喚でメガ進化ポケモンが揃うか、より攻撃力が高いポケモンが多めに配置されているか
等大分影響します(^^;
理想としては初期配置はブロックはじき(またはその他の鉄ブロック対策スキル)からの
メガ進化ポケモンが揃う形ですね
(初期配置はコンボ火力スキルよりも左半面の鉄ブロックを一刻も早く綺麗にすることが
 重要かと思います☆)
後半のオジャマも基本は同じですね
ただ鉄ブロックは大量ではなくなるのでコンボ火力アップスキルからのメガ進化ポケモンが
強力かと思います ('-'*)

・・・ただ↑にも書いたようにこればかりは運なので狙えませんね(つ-`)


⑧についてはこれも重要です
今回のステージでは↑でも紹介しましたように、追加コンボチャンスが低い為、
少しでも最高の1手を目指す為、上手く使う必要があります
ボスゴドラ等の指定消去系なら鉄ブロックを確実に消去しつつ、大コンボを狙う
ハガネール等の特定パズル消去系なら消去した後の落ちコンを計算、
クチート等の固定ライン消去系も同じく消去した後、落ちコンを計算ですね ('-'*)

とにかく今回のステージは難易度が非常に高いです(><)




続いて追加コンボについて紹介します

メガサーナイト追加コンボ

2コンボ以上によるオジャマ、または2ターン後のオジャマですね

↑でも案内してきましたけど
今回の追加コンボはたったこれだけです(つ-`)
召喚数は少なく、しかもランダム配置の為、狙って追加コンボができません(;;)
なので

①どのポケモンが召喚されてもいいように盤面に4種全てをバランスよく配置しておく
②種類を絞って1種類に対しての追加コンボ率をアップする


の2択になるんじゃないかな?と思います

①の場合は追加コンボ率は高いですけど下手をすると追加コンボ数が少なく終わることも
②の場合は絞ったポケモンが出れば大きいですけど逆に予定から
 外したポケモンがでると追加コンボができないというリスクもあります(><)

どちらも良い点と悪い点があるので判断が難しいですね(^^;





さて、説明が長くなりましたけど今回はアイテム使用篇ということで
2つの編成で挑んでみました☆
メンバーは

飴ボスゴドラLV20(攻撃力125「ふりはらう」)
SCベトベトンLV15(攻撃力110「ブロックはじき」SLV5)
SCグレッグルLV15(攻撃力100「ポイズンコンボ」SLV5)
SCゴクリンLV15(攻撃力100「どくにする」SLV5)

のPTです

メガ進化枠以外は全員毒タイプですね
結果は

メガサーナイトフルアイテム

メガスタート、パワーアップを使って
194,356点でした


道中ですけど
序盤はメガボスゴドラで初期配置ブロックを消去、
配置がいい時は毒にするからのメガボスゴドラ
ポイズンコンボからのメガボスドラを揃えました ('-'*)

初期配置ブロック消去後は毒状態にした上で
ポイズンコンボからの大コンボ狙いでした ('-'*)
割とスキルは発動した印象でした☆
SCベトベトンはオジャマ召喚時の追加コンボのみの活躍でした ('-'*)

状態異常&コンボスキルなのでコンボ次第ではもうちょっといけそうな感じです☆


そしてもう一つ試したメンバーが

飴ボスゴドラLV20(攻撃力125「ふりはらう」)
ソルガレオLV20(攻撃力130「メタルコンボ」SLV5)
SCレジスチルLV15(攻撃力110「ブロックブレイク」SLV3)
シルヴァディLV30(攻撃力145「タイプレスコンボ」SLV5)

のPTです

今度は鋼タイプですね
状態異常はないですけどその攻撃力の高さに選んでみました ('-'*)
また前回は色違いメタグロスを使いましたけど
今回は鉄ブロック対策にSCレジスチルを使いました
(鋼の錬金術師さんのPTを参考にしました☆)
低確率ではあるんですけど鉄ブロックセットで召喚された際、
能力が決まればちょうど全て消えるので今回はこちらで ('ヮ'*)

結果は

メガサーナイトフルアイテム②

フルアイテム使用で
215,711点でした

道中ですけど
序盤はブロックブレイクからのメガボスゴドラを可能な限り揃え、それができない場合は
メガボスゴドラを揃えるか、メタルコンボかタイプレスコンボからの小コンボを組み立て
メガボスゴドラを早く降らせるようにしました ('-'*)

初期配置オジャマ消去後は
配置状況によりタイプレスコンボかメタルコンボからの大コンボ狙いでした ('-'*)
なかなか思うようにコンボができなかったので
1手1手の大コンボ力、これを優先しました☆

ちなみにオジャマ召喚後のブロックブレイクは1回だけ成功しました♪
成功後は鉄ブロックを消去する必要がなく
その分大コンボを狙えるのでかなりスコアを稼げました ('ヮ'*)
もうちょっと発動してくれれば24~5万点はいけたんじゃないかな・・・?
と思うだけに残念です(^^;


さて、↑は前回開催での挑戦ですので今回は別編成で挑戦しました☆
メンバーは

ボスゴドラLV20(攻撃力125「ふりはらう」)
SCグレッグルLV15(攻撃力100「ポイズンコンボ」SLV5)
SCゴクリンLV15(攻撃力100「毒にする」SLV5)
SCベトベトンLV20(攻撃力125「ブロックはじき」SLV5)


の毒PTです☆

今回は以前SCベトベトンの基本LVを完成させたのでせっかくの機会と思い、
毒PTで挑んでみました ('ヮ'*)

結果は、メガスタート、パワーアップを使って

メガサーナイトフルアイテム

228,080点でした

序盤は毒状態にしつつ、メガボスゴドラで鉄ブロックを消去、
(指定ポイントは3列目の2・5段目、1列目の中段(鉄ブロックが集まっている所)
ある程度盤面が綺麗になったらポイズンコンボからの大コンボ狙いです
以降の戦術も同じですね ('-'*)
鉄ブロックを召喚されたら鉄ブロックを優先して消去しつつ大コンボです

全体的にスムーズにコンボできたかな・・?といった印象ですけど
途中で2回指定消去を失敗したので、決まっていたら24,5万点はいけたと思います(^^;

編成的にはエンニュートを再SCしたり、ハロウィンゲンガーをSCしたり、
ドククラゲにクッキーを投入したらもっとスコアを稼げたかもしれませんけど
グッズに余裕がないので止めましたw


・・・さて、一応初回挑戦で20万点は超えたのでSクラスは問題ないと思いますけど
せっかくソルガレオとディアルガも完成させたのと高攻撃力ということで・・・
鋼PTで挑戦しちゃいました(*ノノ)
メンバーは

飴ボスゴドラLV20(攻撃力125「ふりはらう」)
ソルガレオLV30(攻撃力145「メタルコンボ」SLV5)
ディアルガLV30(攻撃力145「ブロックくずし+」SLV5)
シルヴァディLV30(攻撃力145「タイプレスコンボ」SLV5)


のPTで、フルアイテム

メガサーナイトフルアイテム②

195,787点でした

レジスチルのようにオジャマ召喚の鉄ブロックを全て消せるわけではないので
若干コンボが妨害されますけどメガボスゴラを上手く使い盤面を綺麗にしつつ
メタルコンボ、またはタイプレスコンボからの大コンボ狙いで進めました ('-'*)
攻撃力PTなので毒PTに比べるとコンボ数が少なくても割とスコアが稼げたかな?
といった感じですけど状態異常によるダメージブーストがないので
ちょっと物足りなさはありました(^^;

というわけで2回チャレンジしましたけど、どっちもメリットデメリットはあるので
どちらのタイプがいいかというのは判断が難しいですね(^^;
タイプレスコンボ専用PTならタイプを混合しての挑戦・・・もいいかもしれませんね ('-'*)






というわけで順位の方は


メガサーナイトフルアイテム③

このようになりました
今回はかなりレベルが高かったですけど、なんとか安全圏に入る事ができました(^^;

そしてこのステージ、盤面が限定されているだけあって
やっぱりPTLV(SLV)の影響は大きいと思いました(^^;


以上、メガサーナイトのランキングステージ(アイテム使用篇)の紹介でしたm(_ _)m

テーマ : ポケとる
ジャンル : ゲーム

お客様数でっす♪
当ブログについて

モニカ

Author:モニカ
当ブログへようこそ!ここでは
「ポケとる」をメインとした
ゲーム紹介をしています☆
攻略専門サイトではありません
体験・情報を元にしたブログです
皆さんの参考の一つになれれば
嬉しいです^^
※また当ブログ閲覧については
注意事項も合わせて見ていただけると幸いです

最新記事順ダヨ♪
皆様からコメントです^^
リンク(公式やフレンドさんのサイトです☆)
カテゴリ(少し増えてきました☆)
月別アーカイブって何?(コラ
カレンダー(わかりづらいですか・・・?)
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報(大雑把すぎます・・・?w)

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内で色々検索できるみたいです
RSSリンクの表示
QRコード(携帯でカシャッ(え
QR