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ニューラ・メブキジカ・マニューラ・ムウマージ・ウツボットに挑戦!(メインステージ626~630)

引き続きメインステージを進めます
前回のオクタンもそうですけど
凶悪オジャマとHPが高いだけのてぬk・・・難しいステージが続きます!(え
ノーアイテムでSランクを取るにはLV・SLV共に完成させていないと
難しいでしょう(><)


メイン626ニューラ
メイン626・ニューラ・スキルパワーステージ
手数は6手、HPは9,100
捕獲率は9%+基本残り手数×7%
となります
また3匹限定ステージとなります

初期配置はバリア化、バリア付鉄ブロックが配置されています
以降のオジャマは

メイン626ニューラ②

①3ターン後に12箇所バリア化
②2ターン後に12箇所バリア化
※召喚は全て固定位置です


となります

手数は短いですけどHPも3匹限定ステージにしては
低めなのでノーアイテムでSランクが取れます ('-'*)
メガ進化枠は飴スピアー、飴ディアンシー推奨です


またこのステージは捕獲後の挑戦で一定確率でアイテムをドロップします
ドロップアイテムは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目: 3.13%
スキルパワー3個目: 1.56%

となります



メイン627メブキジカ
メイン627・メブキジカ(あきのすがた)
手数は15手、HPは20,160
捕獲率は7%+基本残り手数×6%
となります

初期配置は岩ブロック、鉄ブロックが配置されています
以降のオジャマは

メイン627メブキジカ②

①3コンボ以上で岩ブロック7個、鉄ブロック1個、メブキジカ3体召喚
②3コンボ以上で岩ブロック7個、鉄ブロック1個、メブキジカ3体召喚
③以降①~②を繰り返し


となりますけど残りHPが8,400以下になると
以下のオジャマに切り替わります

④鉄ブロックを6個、岩ブロックを8個、メブキジカを4体召喚
⑤以降①~②を繰り返し


となります

手数に対してHPが高めに加えて一定コンボ以上で
オジャマ召喚という特殊条件になります(><)
メガ進化枠は飴スピアー、飴色違いレックウザ、飴ボーマンダ等に
サポートポケモンは高攻撃力・高火力能力ポケモン推奨です
ノーアイテムでもSランクは取れますけど
完成したポケモンがいないと厳しいでしょう(^^;



私は

飴色違いレックウザLV10(ドラゴンのつめ)
SCボーマンダLV15(メガパワーSLV5)
SCオンバーンLV20(はじきだすSLV5)
SCバクフーンLV15(いわはじきSLV5)


でノーアイテム7手残しクリアでした
はじきスキルがあったからクリアできたものの、
これがないと手数+、オジャマガード辺りがないと厳しいでしょう(^^;



メブキジカ(秋)データ

メブキジカ(あきのすがた)の初期攻撃力は60、上限解放・SCなし
能力は「ねむけをさそう」です
SLVを上げる事で発動率がアップします




メイン628マニューラ
メイン628・マニューラ・スキルパワーステージ
手数は12手、HPは14,175
捕獲率は9%+基本残り手数×6%
となります

初期配置はバリア化、バリア付鉄ブロック、マニューラが配置されています
以降のオジャマは

メイン628マニューラ②

①2ターン後に8箇所バリア化
②2ターン後に鉄ブロックを8個召喚
③2ターン後に中央を除いた「X]字に8箇所バリア化、
 中央にマニューラ4体召喚
④以降①~③を繰り返し


となります

手数とHPのバランスはいいんですけど
初期配置とオジャマ召喚で難易度がアップしています
高火力能力ポケモン(はじき系、ふんさい、最後の力)
でノーアイテムクリアが可能ですけどSランクを取るなら
手数+、オジャマガード推奨です


私は

飴SCディアンシーLV15(メガパワー+)
SCカポエラーLV10(ブロックはじきSLV4)
SCサワムラーLV15(はじきだすSLV5)
マッシブーンLV10(ふんさい)


のPTで手数+を使って8手残しクリアでした
はじきスキルよりも「ふんさい」の威力が凄かったです(^^;


またこのステージでは捕獲後の挑戦で一定確率でアイテムをドロップします
ドロップアイテムは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目:12.5%
スキルパワー3個目: 6.25%


となります



メイン629ムウマージ
メイン629・ムウマージ・スキルパワーステージ
手数は10手、HPは17,248
捕獲率は8%+基本残り手数×8%
となります

初期配置は岩ブロック、鉄ブロック、ムウマ、ムウマージが配置、
さらに上段枠外に鉄ブロックが14個、岩ブロック1個、
ムウマージが3体固定配置されています
以降のオジャマは

メイン629ムウマージ②

①1ターン後に6列目上段に2箇所バリア化
②1ターン後に5列目上段に2箇所バリア化
③1ターン後に4列目上段に2箇所バリア化
④1ターン後に3列目上段に2箇所バリア化
⑤1ターン後に2列目上段に2箇所バリア化
⑥1ターン後に1列目上段に2箇所バリア化
⑦以降①~⑥を繰り返し


となります

手数に対してHPが高めです
オジャマは毎ターンしてきますけど
高火力能力ポケモンであればノーアイテムクリアはできます

問題はSランクですね(^^;
手数+は勿論、追加でメガスタートかオジャマガード推奨です

私が挑んだメンバーは

飴色違いバンギラスLV10(バリアはじき)
SCイベルタルLV15(ブロックくずし+SLV4)
解き放たれしフーパLV10(アップダウンSLV5)
シルヴァディLV10(タイプレスコンボSLV5)


のPTで手数+を使用して6手残しクリアでした
最後の力が使えないのでシルヴァディのタイプレスコンボからの
メガ色違いバンギラス揃いです
バリアが多ければ多いほどダメージがアップするので
タイミングが大事です(私の場合は5,000近く与えました)



ちなみに初期配置は

メイン629ムウマージ③

このように動かす事で
上段半分が綺麗になります ('-'*)



またこのステージでは捕獲後の挑戦で一定確率でアイテムをドロップします
ドロップアイテムは

スキルパワー1個目:25%
スキルパワー2個目: 3.13%
スキルパワー3個目: 1.56%


となります




メイン630ウツボット
メイン630・ウツボット
手数は20手、HPは43,136
捕獲率は9%+基本残り手数×5%
となります

初期配置はマダツボミ、ウツドン、バリア化、岩ブロックが配置されており
さらに上段枠外に(左2列)マダツボミ、ウツドン、ウツボット、岩ブロックが
合計30段固定配置されています

以降のオジャマは

メイン630ウツボット②

①2ターン後に左下に5箇所バリア化
②2ターン後に①より右上の位置に5箇所バリア化
③2ターン後に②より右上の位置に5箇所バリア化
④2ターン後に右上に5箇所バリア化
⑤2ターン後に10箇所バリア化
⑥2ターン後に10箇所バリア化
⑦以降⑤~⑥を繰り返し

となりますけど、残りHPが10,000以下になると
以下のオジャマに切り替わります

メイン630ウツボット③

⑧2ターン後に13箇所バリア化
⑨2ターン後に13箇所バリア化
⑩以降⑧~⑨を繰り返し

※召喚は全て固定位置です

となります
また④のオジャマは情報を元に書いたんですけど
何回か試しても確認できませんでした(^^;
(正確にはオジャマ召喚リアクションのみ?)

手数に対してHPがかなり高いです
ノーアイテムでSランクはかなり厳しいでしょう(><)
ウツボットは草タイプなので戦術は大きくわけて3通りあります

・オジャマを利用してカウンター攻撃(メガヘルガー)
・オジャマカウント自体を封印して攻撃(状態異常:凍り、麻痺)
・4枠目を外して攻撃(はじき系スキル、メガウィンクオニゴーリ)

ですね
1つ目は送り火、タイプレスコンボと組み合わせでの攻撃
2つ目はAキュウコンで凍らせてコンボ火力アップスキルと組み合わせて攻撃
になります
3つ目はメイン620のメガユキノオー戦でも有効だった戦術ですね☆
いずれもコンボ火力アップスキルとの組み合わせが効果的です


私が挑戦したメンバーは

飴ヘルガーLV10(アップダウン
SCキュウコンLV15(やけどさせる+SLV4)
SCホウオウLV15(おくりびSLV4)
シルヴァディLV10(タイプレスコンボSLV5)


で手数+、メガスタートを使って13手残しクリアでした
タイプレスコンボか、送り火からのメガヘルガーを揃えないと
終盤かなり辛くなるので注意です!(><)


ウツボットデータ

ウツボットの初期攻撃力は60、上限解放・SCなし
能力は「れんげき+」です
SLVを上げる事で発動率がアップします



以上、メインステージ626~630の紹介でしたm(_ _)m
今の所コイン消費は大分抑えられていますけど
検証に何回か挑戦しているのでライフの消費は激しいです(ノ∀`)
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ムウマージの編成ですが、解説の文章中でメガ色違いディアンシーになってます。

ちなみに私も手数+5で残り6にできました。SCフーパを使ったのですが、使えれば多少ミスっても安定すると思います。

実は・・・

>まさかさん

投稿ありがとうございました
修正いたしました。m(_ _)m

実はこれまでも結構書き間違えています(^^;
掲載前に気づいているのが多々ありましたけど
今回はミスですね(つ-`)
過去記事でも間違えているかも。。。

SCフーパ・・・羨ましいです
スキルパワーステージこないかなぁ(><)
お客様数でっす♪
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